花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「苺のムース」




StrawberryMoose01.jpg 















苺が安くなってきました
ワタシが苺が大好きなこともあって
シーズン始まってから
ずーーーっと買い置きがある状態

さすがに毎食後の苺にうんざり顔のオッサンを見かけたのだけど
手を変え品を変え
やはり苺は続くのでありました
















StrawberryMoose02.jpg 















変化球として
やっと練乳が登場します
それも飽きてきたら

バニラアイス苺乗っけが登場
ここは結構続いても渋らず食べてましたが

今度はアイスクリームを買うのが面倒になって
次の変化球がムースとなりました
沢山作って
半分ムースで食べ
もう半分はカップに入れてアイスクリーム
メイプルシロップをかけたり
コーヒーシロップをかけたり
ラムをちょろりと垂らしたり
ちょっとバリエーションが楽しめるので

美味しくて 大方自分で食べてしまった;













StrawberryMoose03.jpg 














オッサンをあやすつもりで作ったのに
美味しくて自分が食べてしまうと言う
結構我が家では あるあるな流れとなりました;


ほんで!!、、作るために生クリームを買いに行った時に気づいたんですが
生クリームの値段に驚愕
パッケージの量も減ったうえで値段も上がってるのよ
苺の値段が下がったと、ぬか喜びをして
高い生クリームを購入して作った苺のムース

日本が不安に感じた瞬間だったのでした












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月25日のトラックバックより
「旬*生ひじきで(*^_^*)【ひじき料理】あれこれ~」
わかめにひじき、 めかぶにあおさ
海藻も旬を迎えています
ヘルシーな海藻は沢山取り入れたいけれどバリエーションが少なくてと思いきや
種類豊富なひじき料理は見る価値あり!
どれもとっても美味しそうです
ぜひ遊びに行ってください♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









jtdkood1_20150425090918175.jpg 
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
おうちで手軽にできるおやつ作り
「添加物のない安全なものを手作り」今どきの贅沢ってこっちだと思うのです
簡単に作る美味しいもの情報が沢山届いてます
参考にしてみてね







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
金井啓 アソート小皿Appliqué





           *
鳥山高史 四角いスプーン 丸いスプーン








木村硝子の美しい透明度をこれでもかと楽しめるグラス
今日はMサイズ 小さ目なので日本酒にもOKな大きさです
唇にあたる感じ 飲み物が流れこむ心地よさも満点です
今日の写真売り場で使ってもらってまーす♪
見に行ってね






可愛いミニサイズのエアプランツ
PCデスクに飾ってます
風に当てることと、お日様に当てること
霧吹きで1週間に1回シュシュッ
月1回くらい水にドボンとつけるのもお手入れだそうですよ






”Islande”(イスランド) ショットグラス 60

ストレートのお酒を飲むためのグラスですが
ピンチョスメニューや ソースピッチャーに丁度良い大きさ
見た目もシンプルなので食器を選ばず使えます
お安いので 沢山買ってアレンジ自在♪
エアプランツにも(^m^)





リトアニアのリネンクロス
他の色合いも素敵


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/25(土) 09:14:17|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「鯛の白子のムニエル」 | ホーム | 「あさりの山椒醤油漬け」>>

コメント

おはようございま〜す
いちご、ずいぶん安くなってきましたよねー
色々手を変え品を?変えて
楽しんでますねー(^^)
ムースも美味しそう
今日もステキな盛り付けで
うっとり〜(^^)
  1. 2015/04/25(土) 10:33:49 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

イチゴはデザートの王様。
わが主人毎日、晩酌するのですが
フルーツでイチゴだけはつまみになると言い張っております(o^ ^o) /

なのでうちではデザートというより酒のつまみのいちごということに。
甘酸っぱいお味がお酒の〆にいいとのこと(*^-^*) ニッコリ☆
  1. 2015/04/25(土) 12:55:40 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こちらはイチゴの名産地ですが、「あまおう」の方が美味しいよね、と主人と言っています。 (大きい声では言えませんが^^;)

こたちゃんはイチゴが大好きでクンクンしてきます。

イチゴのムース、美味しそう。
は~食べたいな。

乳製品、どんどん高くなりますね。
いつもお願いしているバターもいつの間にかすごいことになってます。^^;


  1. 2015/04/25(土) 14:27:03 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

うまそ~~苺大好きです!!特にあまおう♪子どもの頃から苺のデザートと言えば、苺ミルク☆苺+牛乳+三温糖をまぜまぜ~苺を潰しながらまぜまぜ~苺ミルクになって美味しい!!
  1. 2015/04/25(土) 16:50:27 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

すてきな、苺のムースだすね

見とれてるだす 美味しそうだす

まるで宝石のようだす



  1. 2015/04/25(土) 20:44:50 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうだわお!
苦手なフルーツが多いワタクシですが
イチゴは大好き。
クリーム付きだとなんだか初恋ぽくて。ぽ。

アイスもいいですねー

てか、生クリーム、高いToT
  1. 2015/04/25(土) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

いちごが、超~~~~かわゆいのに・・・・・
しつらいがオトナで・・・・・
そのギャップがとても素敵です♫

生クリームもバターも・・・・
乳製品のお値段にはびっくりですよね。
でも、必要だし・・・・・困った・・・・・・
  1. 2015/04/25(土) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

苺は、うちは、夏のために冷凍して買いだめしてます(笑
私、苺がだめなの(^^;
でも、あまおうなら食べれるという我儘です(笑

で、冷凍したものをなにに使うかというと、アイスクリーム♪
苺のアイスのために買いだめです(笑

生クリーム、あまり、買わないから、わかんないんだけど、
そんなにお値段、高騰してるのですか?
スーパーでみてこようっと♪

応援♪
  1. 2015/04/25(土) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

いちご大好き!!
ほ助さんは、やさしいなぁ。
わたしなら、うんざり顔の人にいちごを分けてあげません!
夫は、1パックのうち1、2個食べられればいっか
ぐらいの気持ちでいると思います(笑)
ムース、おいしそうですね。
かわいいピンク色がたまらんです。

生クリーム、値上がりしてます?
わたしは、無塩バターが買えないで困ってます。
  1. 2015/04/26(日) 15:26:31 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

苺のご馳走!

ほ助さん、こんばんは。
わぁ、苺が可愛らしい! なのに、お澄ましして見える(笑)。
こんなボン.シックな世界を作り上げるのが、ほ助さんマジックだと思います。

苺の甘酸っぱさは、どこかに青春を残しているようで、照れながらも愛しく思う気持ちになるのでしょうか?
スカイベリーであっても、あまおうであっても、どこかに子供のスキップするような気持ちを、含んでいるように思います。

ふふふ。往く春を惜しんで、心ゆくまで、苺にひたりましょ。
私も今日、苺を楽しんできました。
  1. 2015/04/26(日) 18:44:46 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
苺だけは食べても食べても飽きない(^m^)
女子の方が苺好きなのかな??
今年はあま王とっても美味しかった
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●はるこまさんへ
苺はワインとは合わせます
サラダや生ハムと合わせたり
お酒にも合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
旦那様お話が合いそう(^m^)
一緒にお酒飲んでみたいな~




●teakotaさんへ
あま王はねーこちらのスーパー物は酸っぱい事が多いの
お値段安く出てる分ハズレが多・・・かったんだけど!
(ワタシも現地では大きい声で言えなかった、、笑)
今年はスーパー物も美味しかったです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
果肉がギュッと締まってて甘かった
生クリーム 別のスーパー行ったら値上がり率低かった
いつも行くところが特別高いのはなんでだろ???




●エルザさんへ
あま王去年まではスーパーで買うやつは酸っぱいな~~と思ってたの
今年は甘いね
果肉の詰まり具合とかやっぱ上等だよねあま王
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
苺ミルク子供のころ大好きだったよ 大人になったら潰す手間が面倒(笑)
ふふふ





●しじみちゃんへ
苺自体が宝石だもんね
ストロベリーマジックだよ
日本人は苺の乗ってるものは大好きなんだって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●Mogちゃんへ
ぉぉお?フルーツ苦手なん??
champagneの似合うオンナなのになぁ~
意外だわ

Mogちゃん実際会ったらイメージ違うのかな~
絶対好みの女性だよ




●登志子さんへ
バターも上がってるよね 売ってないし
最近はもっぱらイオンブランドのバター買ってます
生クリームはね 他のスーパーはそうでもなかった
いつも行くスーパーがすんごい高くてビックリしたの
なんでだろう??




●mariさんへ
苺がダメだって女性に初めて会ったかも!
いるんだな~~~ビックリです
あま王は上等なやつは本当美味しいよね
福岡は近辺苺の産地が多いので
苺は色んなブランド売ってますよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
ウチはねワタシよりオッサンの方が果物好きなの
なので毎日朝夕欠かさないのだけど
このシーズンは独断で苺祭りが長いのよ(笑)
丁度 苺のほかはリンゴくらいしかないもんね今
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
無塩バター売ってないよね~
有塩も最近イオンブランドが出てきて買えるようになった
数日前スコーンも有塩で焼いたよ~(笑)





●過労死予備群さんへ
日本人は苺が大好きよね
お菓子業界ではストロベリーマジックと言うらしい
苺を乗せると途端に売れるとか、、
日本の苺美味しいもんね

苺が冷蔵庫に無いと不安になるよ(笑)



  1. 2015/04/26(日) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お久しぶりです~~~♪ 先日、やっと、ほ助さんの本をGETしてきました~!!! 寿司酢に、g数表記と大さじ小さじ表記があったり…いろんなこそばいところ?に手が届く内容で、感謝感激感動の本でした~!!! 最初の「はじめに」の部分等、文章表現も素晴らしくて、前から大ファンなのに、ますます大ファン(私には適切な言葉も出てこない…)になりました~☆☆☆

ブログは、また、たまらなく、楽しいものだな~と思いながら、拝読させていただきました。苺スイーツ、おいしいですが、コストもなかなかのものですよね(--;) それにしても、ほ助さんのイチゴムースの盛り付け、素敵だわ~~~!!!
  1. 2015/04/27(月) 15:04:28 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うんうん!!今年のあま王は肉厚で甘いよね^^あま王を潰すのはけっこう勇気いるぅ(笑)苺ミルク+フルーチェもスキスキ(^-^)
  1. 2015/04/27(月) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
本手元に届いたのね~~嬉しいな~taecoちゃん
ありがとう!
寿司飯のg表記ね~~結構揉めたのよ(爆)
スプーンじゃ計りきれないって言ったんだけどね
編集さんが「ぜひ入れましょう」って
思い出しちゃったわあのころを(^m^)
taecoちゃんが見てくれたってのでまた元気が出ました
本当ありがと~~




●エルザさんへ
(´・д・)(・д・`)ネェー今年のあま王当たりだったよね
ほんでいつもよりちょっと安めだった
今年はいつになくあま王良く食べたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
福岡は色んな地域のブランド苺が揃うのが嬉しいよね
選べる嬉しさ♪



  1. 2015/04/28(火) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

選べる楽しさあるよね(^3^)
ジャムも美味しくできる嬉しさ~☆
  1. 2015/04/29(水) 20:31:41 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2920-78b6ffd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)