花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯛の白子のムニエル」




SirakoBarusamick01.jpg 

















春は魚卵のシーズン
お魚屋さんにも色んな魚卵が並んでいます
中でも臭みが少なく 繊細な触感の鯛の白子
大好物
見かけたら絶対籠に入れちゃう
ちょっとサイズの大きい白子だったので
半分は和食で
もう半分はこうしてムニエルにしました














SirakoBarusamick02.jpg 















軽くお塩を振って 臭み出しして
キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取り
小麦粉をまぶして
バターでソテー
筍とアスパラも一緒に焼きます
どちらもハーブソルトで味付け

こんがり美味しそうな色味がついたらお皿に盛り付け
ピンクペッパーと
バルサミコ酢を周りに垂らして出来上がり














SirakoBarusamick03.jpg 













だらだらと飲むために
ちょっとずつ切り分けてゆっくり食べる
筍も小麦粉振って焼きましたが
これは素焼きの方が美味しかった
筍とオリーブオイルの組み合わせ大好き♪
ペペロンチーノ風も美味しいのでよくやります
和食ほど手をかけずとも筍が楽しめるのも良いよね

白ワインが美味しい季節になりましたね
春のお魚や山菜を簡単に調理して
白ワインを楽しむ
連休のひと品にいかがでしょう?












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月27日のトラックバックより
「逃しちゃダメ!!筍のアヒージョ。」
こちらも旬の筍をオリーブオイルで楽しむレシピ
す~~っごく美味しそうですよ
飲み過ぎちゃう美味しさがよくわかる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
1個前の記事もマリメッコのラテマグを使ったプリン屋さんごっこの記事です
とっても可愛いラテマグプリンも見てきてくださいな
オイシソ~~~~~(+д+)









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
さあさあ連休ですよ奥さん!
整理整頓に良いタイミング
皆さんの食器棚をあれこれ見て回り、自分の食器棚も収納を考え直す
お休みの有意義な使い方として食器棚やキッチン周りの整理整頓なんていかがでしょう
整理整頓しなくても 皆さんの食器棚見て満足しそうなきがしないでもないけど(笑)
食器棚見せて~~~♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要  カトラリーレスト お魚 白





お料理が良く映えるお皿
絶妙なカーブでソースも散らず
美しく決まります







シンプルな食器の時にはポイントとなる変わった形
お酒を入れた姿も中々キュートです






美しいカトラリーはテーブルの重要なポイントです
クチポールのカトラリー
お勧めです





もう一回り大きいサイズもあります
ウォーターグラスとして
花器として
活躍中





今日の写真はシャブリですが
春にお勧めのカヴァ
キリリとドライな白泡のなかでもお勧めの銘柄
お休み飲みにお取り寄せなんていかがでしょう
リーズナブルだけど 奥行きのある泡ちゃんです








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/27(月) 09:29:42|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「鯛の白子ポン酢」 | ホーム | 「苺のムース」>>

コメント

わ~、今日も素敵な盛り付けですね
おいしそう、白子、大好き(^^)
ああ、このお皿もポチりたい(笑)
筍とオリーブオイル???
今度やってみようっ(^^)
  1. 2015/04/27(月) 11:11:22 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

春は鯛の魚卵がおいしいですね。
鯛の白子は最高に美味しい、こして生クリームとゼラで固めて白子豆腐、
よくやりますがムニエルは初めてです。

和食の域を脱出ですね。すばらしい。
今日は気温が上がっているの、
のどが渇いたわ。
キンキンに冷やした白ワイン、あ~~
まだおやつタイムだわね(*^-^*) ニッコリ☆
  1. 2015/04/27(月) 14:59:12 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

鯛の白子、主人が好きです。
以前、福岡へ行った時に食べてたな~、と思い出しました。
バタームニエル、美味しそう^^。

冷やした白、、、ええですね。
是非ほ助亭、お願いしたい!
  1. 2015/04/27(月) 15:57:55 |
  2. URL |
  3. teakota #k1lnIH.Q
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。

おぉ~~なるほど!
白子をムニエル、洋風メニューエエですね♪
魚を持ち帰っても、魚卵は煮るしか能がないMっす。σ(^_^;)
春野菜とのコラボもステキ♡
しかし今回は女の子、真子がしっかりの桜鯛でしたーん。
身は栄養取られて痩せてくるけん、むしろ魚卵の方が
美味しい時季やね。。。
昨日はお昼から飲んじゃった。^^
  1. 2015/04/27(月) 16:10:28 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

白子のムニエル美味しそう(#^.^#)
少しづつ切ってダラダラ飲むの賛成(笑)
私もきっとそうしてる〜

鯛の白子はもしかして食べたことないかも?
見かけたことないかも?
新鮮なうちに食べないといけないものだから
こちらまで来ないのかな?
セレブスーパーにはあるのかも
覗いてみよう^_^
ほ助ちゃんが必ず買うなんて美味しいに違いないわ

白ワインきりりと冷やして白子を食べたいな♪
  1. 2015/04/27(月) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

ふぐの白子 鱈の白子 大好き~ 鯛の白子は食べたことないかもです
食べたい~

筍のソテーと白子 素敵!食感の違いが楽しめますね~
バルサミコも最高!
美味しそう~^^
  1. 2015/04/27(月) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

白ワインがすすむわけ~^^
白子は、ご無沙汰なので胃袋が反応しちゃった(笑)筍&オリーブ~オシャレだわ(^-^)
  1. 2015/04/27(月) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おいしそ~~~!!!!
そういえば、しらこ、全然買っていませんでした。
あの食感、私も大好きなんですよね~~~
和もいいですが、こんなふうにムニエルにして頂くのも
いいですね。
盛り付け方もさすがだわ~~~!!!!
目でも舌でも楽しめる1品ですね☆
  1. 2015/04/27(月) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

鯛の白子なんて、みたことがないです。
そちらはやっぱり、いいな~♪
海が近いから、新鮮な魚がたくさん並びますよね。
一度、旅行した時、あまりにも新鮮で驚きました。
白子みつけたら、是非、こうやってたべてみたいです。

応援です♪
  1. 2015/04/27(月) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

鯛の白子?
食べたことない気がします。
お魚屋さんでチェックしないと!!
だってだって。
これ、絶対おいしいーーーー!
絶対食べてみたい!!
で、ワインがすすむでしょうね(笑)

ピックアップ、ありがとうございます。
やっぱ、たけのこ×オリーブオイルは最高ですよね。
  1. 2015/04/28(火) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

白子大好き☆
白ワインが間違いなく進みますねー♪
まずはお写真眺めるだけで一杯いける気がする(^ー^)

お花のピンクと布のピンクが効いてますね!おしゃれだなぁ(*^^*)
  1. 2015/04/28(火) 12:40:47 |
  2. URL |
  3. KEIKO #P8/P/OIU
  4. [ 編集 ]

鯛の白子は未体験!

ほ助さん、こんにちは。
あ! ほ助さんのところで、サルヤトンやベルサを見ると、春から初夏へ移ろう季節を意識します。

鯛の白子をムニエルで! それは未体験の味です。
寿司屋で鯛のあら汁が出る事はあっても、ムニエルは…笑。
さすが九州! いつか出会えることを楽しみに覚えておきます。
キリッと冷やした白の美味しい時期になりました。
おお季節です。
  1. 2015/04/28(火) 14:35:56 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
白子って美味しいよね~
福岡もそうだけど九州は近海物がすぐスーパーに並ぶので
魚卵系は結構売ってるんだ
土地によっては 魚卵なんてスーパーで見たこと無いんだって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
筍イタリアン美味しいよ~お勧めです





●はるこまさんへ
白子豆腐~そりゃまた手がかかってますね~
食べてみたいな~
福岡は
和の食材は特に新鮮なものが並ぶので
洋食にしても間違い無く美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

冷たい白が美味しい季節になりましたね^^
はるこまさんも白ワインな春でしょうか~♪




●teakotaさんへ
やっぱ福岡は魚介類が新鮮なんでしょうね~
面白いのは魚卵でも何でも 鹿児島の市場の方がサイズが大きいです
暖かい土地の方がなんでも大きく育つんでしょうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
冷たい白ワインが合う食材でしたよ





●Mさんへ
魚卵の煮つけも大好き~
本当美味しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
この季節は子持ちのお魚多いけど
やっぱり身は痩せちゃうよね
Mさんお魚派どこで買う?
市場とか行くのかな~



●akoakkoちゃんへ
九州の海は鯛は良く獲れるみたいだ
鹿児島のころも良く買ってた
タラの白子はちょっと臭いんだよね
鯛は味も繊細 臭みも少ないの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

やっとお休みだね~akkoちゃん
しっかり羽を伸ばしてね





●ギズモさんへ
ふぐの白子はまた特別旨いよね~
福岡でも河豚の白子は中々売ってない
専門店用なんだろうな~
筍三昧し過ぎて
吹き出物でそうだ(+д+)




●エルザさんへ
福岡GW人多いよね~~
どの辺ウロウロしてるの~エルザさん
ワタシはGWまたもや義実家なので
福岡の混みこみから逃げ出します(^m^)



●のりえさんへ
のりえさんとかお魚屋さんも御用聞きが来そうですよね
いつも美味しいものにアンテナ張ってる感じがします
九州は鯛が良く獲れるみたい
白子や泡子もいっぱい売ってますよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●mariさんへ
鹿児島生まれなので
海の物は鮮度良く手に入る環境でした
福岡は色んな海のお魚が届くので
面白い地域かも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

海のそばで暮らすって幸せだよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
そちらは魚の種類も違うんだろうな~
九州でも鹿児島と福岡で全然違うの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
福岡はやはり日本海のお魚が好まれるみたいだよ

筍のアヒージョめっちゃおいしそうでした~
まだ筍シーズンあるから
もっといろんな食べ方見せてね~~キティさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●KEIKOさんへ
白子ってどうりょうりしても間違いなく美味しいのだけど
洋食の方が手間かからなく食べられるよね
ムニエルも美味しかったよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
サルヤトンは夏のイメージ?
ワタシ的には冬っぽいイメージだ
お皿って不思議ですね~
使う人の季節感も面白いほど主観だもの(^m^)
冷たい白ワイン買い置きがすぐ無くなります
美味しい季節ですね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/04/28(火) 20:40:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

出遅れました・・・・・

この間、鯛の白子を買ったのですが
「煮る」ことしか思い浮かびませんでした。
こんな風にムニエルにすればワインのお供になりますね。
バルサミコをあわせるところなんか・・・ニクイ♫ ニクイ♫
ちびちびと切り分けながら・・・飲んでみたいです!
  1. 2015/04/28(火) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●登志子さんへ●

鯛の白子美味しいよね~^^
またそちらの鯛は身も引き締まっているだろうから極上だろうな~
白子とバターが何とも言えず危険なおつまみに!
登志子さんの白子の煮つけも食べてみたいな
日本酒がつるつると無くなるんだろうな

GW 金沢はお客さん多いでしょうね~~
  1. 2015/04/29(水) 08:56:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

博多と天神あたりをブラブラしてるよ☆ソラリアプラザがリニューアルオープンしたね♪天神も活気づいてきそう(^3^)鹿児島も美味しいものいっぱいあるよね^^
  1. 2015/04/29(水) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

●エルザさんへ●

どんたく当日はやっぱり雨だったようだね~
ソラリア 気になってたんだ
色んなお店入ってるよね
GW疲れが抜けたら ふらりと出かけてみようかな
  1. 2015/05/07(木) 09:39:43 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2921-175547c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)