花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蟹とモッツァレラのリゾット」


 




KaniRizotto01.jpg 















シーズン最後の蟹
結婚式の引き出物のカタログから選んだズワイ蟹
頼んだ時は肌寒くて 蟹鍋を連想してたんだけど
今となっては
お鍋はもうしたくない
何しろ 扇風機を出してるの
お風呂上りに扇風機ビュンビュン当たる気持ち良さと言ったら!

なので 蟹の行方は
酢の物や
カニクリームコロッケに化けることとなることでしょう
この日は、味見がてらのリゾット














KaniRizotto03.jpg 















作り方

蟹の殻とほぐし身少しだけ取り
煮たてて出汁を取り 冷ましておきます

お米は研がずそのまま
蟹出汁と白ワインを合わせて お米の倍量入れ
かき混ぜながらお米を茹でます
7,8分中火で煮たてながらかき混ぜ
ハーブソルトで味を調え

アルデンテの手前くらいの固さになったら
モッツァレラを散らし
強火にして水分を飛ばしながら仕上げて行きます(お米はあくまでもアルデンテで)
蟹身を混ぜ煮えすぎなうちに
火を止め お皿に盛り
EXオリーブオイルをひと回し
パセリを散らして
バルサミコ酢を添えて 出来上がり
















KaniRizotto02.jpg 

KaniRizotto04.jpg 














クリーム仕立てにせず
モッツァレラにしたので
サッパリしてるけど ちゃんとミルキーなコク
白ワインにピッタリなリゾット

アルデンテで仕上げること
魚介の濃厚出汁で作ることで
お酒にも合うお米料理となります
お休みの昼飲みになんていかがでしょう











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月9日のトラックバックより
「やっぱり和食が美味しいね」
水野幸一さんの銅彩の角皿や作家ものの切子を使った大人可愛いスタイリング
お食事メニューもお野菜の扱いもとっても美味しそうなんです
良い器を使うと料理上手になる!のお手本かもしれない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お野菜料理は「世にも美しいガンの治し方」からのレシピみたいです
大病と戦える料理に興味津々
ぜひ遊びに行ってみてね♪











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









yasasii ryouri 
トラコミュ 優しい料理
色んな病気と闘う料理や予防医学としての料理
添加物排除やオーガニック 、、スーパー食材の料理など
健康管理やダイエットメエニューとしても とっても参考になります
家族のために少し勉強しておいても損はしないよね
覗いてみてくださいな!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 リム皿 ゴールド
     ハナマメ皿
     カトラリーレスト お魚

楽天でも取り扱いがありました
奇跡的に在庫有りだよ~~~
欲しかった方急いでポチ!
ゴールド4個
ホワイト11個
すぐなくなるよ~





           *
大野素子 鍋ミルクピッチャー(akkoちゃーんありがと~~(゚Д゚)ノお気に入り)





               *
竹俣勇壱 ステンレススプーン フォーク







マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器とも相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪







美しいわっぱのアイスペール
我が家では 冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
大きさも丁度良く食卓の邪魔になりません
お勧めです






可愛いプケッティの紙ナプ
紙ナプ1枚あるだけでも
気分が上がるよね♪





色んなお花を活けて見たくなるベース
とっても素敵だよ~






スープに浮かべたり
ハンバーグに乗せたり
ピザトーストに
必要な数だけ取り出せるので便利です
生で食べるよりは加熱して食べるのにお勧めです





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/11(月) 09:51:21|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「ビビン麺始めました。」 | ホーム | 「ほたる烏賊と帆立のバター醤油スパゲッティと、テラリウム」>>

コメント

お久しぶりです♪

そうなのか、そうでないのか・・・ 気になってきました♪

今日も暑いです・・・
冬が今から待ち遠しいです♪♫
  1. 2015/05/11(月) 11:09:58 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
あっ、私も引き出物のハガキ、まだ出してないっ
暑いですよね~、我が家も扇風機こないだ出しました
確かに、この季節にお鍋は嫌ですね~っ
リゾットにしちゃうなんておしゃれ~っ
白と合いますね(^^)
おいしそうすぎます、今日のコーディネイトもステキ~
  1. 2015/05/11(月) 11:20:37 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

初夏にぴったりな白ワインとリゾットですね~。
赤と緑の鮮やかさにうっとり。
ううう~食べた~いですv-344

こちらで紹介されてた木のしゃもじを実家の分と2本ぽちっとしてしまいました(^^♪
受注生産ということで、届くのが楽しみです~。

Time&Styleのカベルネとシャルドネを2個ずつ実家にプレゼントしたのですが、カベルネ一つ割れちゃってました(>_<)
ついでにバカラも割っちゃって、がっくり。
IKEAのワイングラスは全然割れないのに~。。。

でもその繊細さが美しいから、もう少し優しくグラスを洗ってね~と父にお願いしてきました(笑)
  1. 2015/05/11(月) 15:03:03 |
  2. URL |
  3. シェリー #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

カニのリゾット、あら、美味しそう。

ずわいっていうと和風にしか
頭がまわらないわたしですが、
アルデンテにしてモッツァレラ風、
冷やした白ワインとともにいいですね。




  1. 2015/05/11(月) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

わわわ。うちも同じタイミングで出張ですよ~!!! ほ助さんの旦那様が来られていたか聞かなきゃっ(笑)

カニ入リゾットだなんて見たことなかったですが、とてもおいしそうだわ~~~。赤い色がまた素敵だわ~。小物も可愛くて、いつも、とても素敵な食卓だわ。

夫、アルデンテのリゾットが大好きなんです。頑張って挑戦しなきゃいけない料理だわ~~~。勉強になりますm(_ _)m
  1. 2015/05/11(月) 16:09:59 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も一か月前に出席した結婚式の引き出物、まだ、はがきを出してないわ(笑
何にしようか、迷ってばかりで・・・。
てか、欲しいものがない!
蟹も確かあったはず。
私も蟹にしようかな~。
そして、リゾット!
アルデンテのリゾット、思い出しただけで、よだれでてきちゃいました(笑

応援♪
  1. 2015/05/11(月) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

蟹出汁のリゾット美味しそー♪
モッツァレラチーズでクリーミーなのも
すごくすごく好みー
食べたーい( ´ ▽ ` )ノ

冬の間は毎日でも鍋食べたい感じだったのに
なんだか全然食べたい気分じゃなくなっちゃった
キッチンがそろそろ熱帯地獄になるね(^^;;

ミニピッチャー使ってもらえて嬉しいなぁ^_^
即売切れだったので1個しかなくてごめんねー
大野さん人気なんだもんね
おそろ(#^.^#)



  1. 2015/05/11(月) 19:01:12 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃあ~、そういえば、カタログギフトもうそろそろ

締切かも^^; どうみても2万円クラスのカタログで

どれにしようか超迷ってて、日々悩んではカタログ

しまってただす(笑)

リゾットのなんと美味しそうなこと♪

カニ缶ってどうやって食べるか、いつも悩んでるだす

こういうふうにするのも素敵だすね♪

おしゃれなおつまみにもなるだすね
  1. 2015/05/11(月) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

リゾットのアルデンテかげんって・・・ホント難しいです。
↑ さらっと書いてはるけど、経験と知識のあるほ助さんだからこその出来上がりです!
バルサミコを添えるって知らんかったです。ふ~~~ん
さらっとさっぱりといただけるんでしょうね。

器の選択も・・・・もえもえ~~~~~♫
  1. 2015/05/11(月) 23:00:44 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

いういう! 今晩パスタにするけど何がいい?
えー それじゃあ ナポリタンに目玉焼き乗っけてーっ。

・・・・・。 毎回そういうので 三回目から聞くのやめましたー。
ひゃはははは。

ホタルイカにベビーホタテのバター焼きに

↓ほ助さんの この 表現
ジュワーッと鍋肌からお醤油旨すぎる

ここで 完全にシロメ。胃袋ノックアウト!
鼻孔を最大限に広げてます。 パソコンの前で~え。

と、書きながら ここに来ました♪

うわあい リゾット! うちも今日リゾット記事なんですが
ほ助さんちのリゾットをみてから 美味しく食べればよかったー。

ひゃーあああ!  カニ!! かにーっ♪ かにっ。
バルサミコ酢を添えて頂くなんて・・・うっとり。

大人リゾットに冷えた白ワイン カニのように泡拭いちゃう。

こちら明日台風の影響で30度になるとか。 扇風機飛び越してクーラーボタン押してしまいそうな勢いです。
  1. 2015/05/12(火) 10:14:13 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

季節を越えて美味しく活かされて

ほ助さん、こんにちは。
沖縄から四国方面へ、九州も今頃、風雨が厳しいころではないでしょうか? 気を付けてくださいね。

蟹鍋は冬の美味しいお味だけど、季節が変わっても又、美味しいお料理になる。素敵な食材ですよね。
ふふふ、さらりっとアルデンテのリゾットの作り方を書かれたけれど、これって、なかなかに技のいることです。
蟹の美味しい出汁とワインで煮て、詰めていく...経験のいる仕事に、にっこりです。

ほ助さんのリッチだけど、重くないリゾットを妄想してしまいます。美味しそうです。
この器の重厚さに、バルサミコ酢を添えたピッチャーが、よく調和していて、素敵です。すごい!これも贈り物なのですね。うーん、やはり、お二人は前世にただならぬ仲にあったのですね、うふふ。

リゾット食べたくなりました。罪作りなお方です(笑)。
これから弁当を食べる私でした。あはは。
  1. 2015/05/12(火) 12:24:54 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは。(^^)
お久しぶりのコメントです~

蟹身がごろごろ、贅沢リゾットだねぇ~(*´∀`)
しかも、モツァレラって!!

おうちでこんなに素晴らしいリゾットが食べられるなんて…しあわせだねぇ~(*´∀`)

アルデンテ具合も、画像からしっかり伝わってきます~
こんな風に仕上げられないよぉ~涙

蟹さんも、しあわせだねぇ~(*´∀`)
  1. 2015/05/12(火) 16:20:18 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

こういう、絶対美味しい!って組み合わせを作り出すって、
さすがだなぁ〜って思います。
パルミジャーノのではなく、モッツァ!!
で、バルサミコを添えるとは!!!
いや、これは絶対おいしいと分かります。
白ワインでいただきたい!!
その前に。カニを貰いたいですね(笑)
  1. 2015/05/13(水) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●大魔王さまへ
ん?何が?今日は蟹よ大魔王さま
と思って見返してみたら あったねー奥に(笑)
うっすらボケてますが小さい奴らですよ
しっかし、見過ごさないね
流石だわ~~~
ふふふふ





●とあさんへ
引き出物カタログって中々決められなくて忘れちゃうよね
思い出したときドキっとするもの
やっぱ蟹だのお肉だのになっちゃう?
ウチはほとんど食べ物貰ってまーす(^m^)





●シェリーさんへ
ぉ~あのおしゃもじラインが気持ち良いのよ
釜底にしっかりフィットする感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

バカラを割っちゃったって?
ひぃぃぃ~ 聞いただけでドキドキするよ;
気を使えば使うほど割れるって話もあるし
難しいよね~~~
割らない人と割る人って別れるよね
私は比較的割る方なので 器を趣味にするようになって
めっちゃルールを作って洗ってるよ





●はるこまさんへ
ウチにも蟹あるのよ~の蟹がこれでーす(^m^)
冷やし中華だの、かに玉だの作って消化するつもり
リゾットにもピッタリでした
蟹って冷凍のむき身だと色々使えるよね
お鍋にドサっと食べるしか能がなかったので
良い消費法を今回楽しめてます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
ひひひ
taecoちゃんチも出張だった?
ワタシも昨日はずーっとPCの前に座り
夕食も好きなものだけ摘まんで飲みました
ほほほ
出張もっと増えないかな~

美味しいリゾットが食べたくて
楽天でIイタリアのリゾット米買ったんだ
早く届かないかな~♪




●mariさんへ
あはは
コメント欄で引き出物カタログを思い出した方数人いるくらいなので
思い出した読者さん沢山いそうだよね
思い出した瞬間ドキッとするよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつも、お肉やチーズや蟹になってしまいます
食べ物ばっか~




●akoakkoちゃんへ
蟹の出汁とモッツァレラの絡み方が面白かったよ
混ざりきらない味の組み合わせってアリだな~~と思った

本当冬場は毎日でも鍋って思ってたけど
少々肌寒くても全くいらなくなってくるね
昨日今日は少し肌寒いの福岡
温かい麺が食べたい




●しじみちゃんへ
きゃぁ~期限切れしてなかった?
2万円相当をダメにしたら落ち込むよね
カタログギフトって本当決まらないよね
ゆっくり決めよう♪ってのがスッゴイ時間経過しちゃうのよね
2万円相当は何を頼んだのか教えてね
他人事なのにワクワクするわ(笑)




●登志子さんへ
リゾットのアルデンテって到達地点よりちょっと手前で火を止めるところが難しいよね
余熱で相当進むから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシは少々固く出来上がっても好きなので気前よく前もって火を止められるのかも
モッツァレラだと味が混ざり過ぎないので
出来上がりが面白かったよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
うっかり聞いちゃうよね~
本当 流れでうっかり聞いちゃうのよ
返事は毎回一緒なのに
聞いちゃうと作らないといかんし
(´・д・)(・д・`)ネェー

きんぎょさんのリゾットいいね~
どんなテイストで仕上げてるんだろう
後で楽しみに見に行くわ~♪

台風早かったね~?
福岡はちょっとお天気が崩れた程度だったよ
東京方面はどうだった?




●過労死予備群さんへ
台風一過で今日はとっても良いお天気です
思ったほど風も強くなかったよ~
関東方面の方が風は強かったかもね
被害なく無事に過ごされましたか?

リゾットって火を止めるタイミング難しいよね
ワタシは超超アルデンテも結構好きなので
潔く火を止められるのかも
ふふふ

akkoちゃんの選ぶこういう小物ちゃん我が家にコレクションが出来てるんだけど(笑)
ブログで出すとお問い合わせのメールがすごい来るの
akkoちゃんのセンスってスゴイよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●decoちゃんへ
レシピブログで見かけた、ほうじ茶葛餅でめっちゃ萌えたのよdecoちゃん
すごい美味しそうだったわー 写真もいつもながらバッチリ!

中々自分でこの季節に蟹買わないので
カタログギフトのお陰で小出し使いを楽しんでおります
お鍋しか能がなかったのよねー
むき身の蟹は結構使えるね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
蟹の出汁とモッツァレラが絡むけど混ざらない感じが
とっても面白い出来上がりになりましたよ
蟹って旨いな~って(笑)
キティさんに褒められて また嬉し♪

お米をツマミに飲めるってスゴイよね
蟹 誰かくれないかな~
ふふふ




  1. 2015/05/13(水) 09:57:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2925-1874aba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)