花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老沼サン」

Ebinumasan01_201505141955143b3.jpg 















「海老沼さんっ??・・・誰?」
ちょっと渋めのサラリーマンを想像させる名前
海老沼サン


そう!
沼サンの変化球だったのでした。
















Ebinumasan02_2015051419551593c.jpg 

















実は、結構前の写真なので
どんな経緯でこれを作ったんだっけか?としばし考えました
特に記することも無く
前の夜の余りもので作ったサンドイッチ

写真もイマイチだったりするのに
思いついた名前 「海老沼サン」のほうがやたら印象的で(笑)
ブログネタとなりました

なんか息使いこそ感じませんか?
居そうで居ない海老沼サン















Ebinumasan04_20150514195517210.jpg 

Ebinumasan03_20150514195516070.jpg 

















残り物の海老フライをオーブンで温めなおし
やはり付け合せの残り カラフル千切りサラダをマヨで和えてこんがりトーストに挟みました
キャベツたっぷりをギューギューと挟む時点で
大体美味しく出来上がりますよね(笑)
なんならキャベツだけでも美味しいと思うもの
間違いのないサンドイッチ


サラリーマン海老沼サンのイメージは、
インテリで通してきた人生も折り返し地点を過ぎ
白髪頭にやや疲れた目元と、
乾燥し、くすんだ白い肌

飲むと少し理屈っぽくなる癖に
思い通りに進んでこられなかった人生が伺える
大昔、流行ったブランドのスーツを丁寧に手入れし
折り目もきっちりと隙は無い

疲れたオジサマ ・・・・。
的な。
海老沼サン
















Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月14日のトラックバックより
「パンケーキタワーにダークチェリーソースの朝ごはん」
真っ白のお皿に高く盛られたふわふわパンケーキは
アメリカンチェリーたっぷりでデコレーション
女子なら誰もがガン見しちゃうシチュエーションですわ
ものっそ美味しそう パンケーキの盛り付け方やスタイリングもとっても格好良いです
ぜひ参考にしてみてくださいな♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





tkk7mrqg.jpg  
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理 
 ↑↑
パンケーキの彼女の主催するトラコミュです
シンプルで小味の利いたイイホシユミコさんのファンサイトと言っても良いでしょう
素敵な食卓風景がいっぱい集まってます
北欧食器とイイホシユミコ作品のコラボレーションもとっても素敵です♪
遊びに行ってみてね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 カトラリーレスト ゴールド お魚







元気になれる色 ターコイズ
食材の色合いをとても綺麗に映してくれます
思いのほか使える色です







マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器とも相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪





とうとう売り切れたようですね~
また1年くらい在庫なしなのかなー
予約商品となっておるので
もしかしたらもうちょっと早く入るかも





色んなお花を活けて見たくなるベースです
とっても素敵だよ~






リトアニアのリネンクロス
他の色合いも素敵




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/15(金) 09:37:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「Ema atelierのお道具たち」 | ホーム | 「ビビン麺始めました。」>>

コメント

こんにちは♪
海老沼サン♪確かにインパクトあります~
ボリュームあっておいしそうっ
今日のお皿、いいですね~
色のお皿って手を出したことないんですけど
これは良さそう(^^)
やばいっ、ポチッとしちゃうかも?
ほ助さんの所で見たもので他にも
ポチッとしちゃいたいものがあるんですよね~っ
悩むぅ~っ
  1. 2015/05/15(金) 11:08:45 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

海老沼さんに爆 ( ̄m ̄*) ププッ
ほんまに居りそうでこっそり陰から見てみたいです♪

大好きな海老フライ❤
美味しそう~
揚げ物のサンドウィッチってカツサンドも美味しいけど
海老とか白身魚のシーフードも美味しいですよねぇ(*´∀`*)

ティーマのターコイズが更に映えますねぇ~❤ 
  1. 2015/05/15(金) 11:18:52 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

むむっ!?

危うきに・・・ 近寄らず・・・。
いちおう・・・ ピンセットでポイしておきますね♪ (×5
  1. 2015/05/15(金) 12:15:41 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
あは(笑
海老沼さんど。
確かにいそうです(笑

皆さん、おっしゃってるけど、このお皿の色がいいわ~♪
これからの季節に映えますね。
私もポチりそうになる・・・(^^;
やばいやばい~~っ!(笑

応援♪
  1. 2015/05/15(金) 12:48:58 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

いまだに沼サンにチャレンジしたことないので
今度こそ。
だって進化して海老にまで〜。
まってー。おいてかないで〜。

まことに残念ながら
海老フライが大好物なので、あまることがないのですが
揚げたてのもシロメですよね。
うまそー。

ベーコンの沼サンより
揚げ物×キャベツの海老沼サンが
とても納得しちゃっているのは、ワタシだけでしょうか。
てか、海老もベーコンも大好きなので
海老沼サンにベーコンも入れてみたい。エイ!
  1. 2015/05/15(金) 13:19:26 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。

海老沼サン・・・( ´艸`)ppp
なんだかサザエさんの準レギュラーに
おられそうなキャラ。笑
ぜひとも海老フライの折には、残す努力を
やってみようー。^^海老沼サンなお昼♡
斯くいうMも・・・残り物の照り焼きハンバーグを
シモンさんのソフトフランスにサンドしてお昼に
いただいたところ~。(↑おまえが焼けよやね)

森彦さん、毎日少しずつちがうものを味わいながら
いただいてますわー♪
今日はNo.2・・・スッキリ美味です。
もう雨降って来たね。
  1. 2015/05/15(金) 13:47:35 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・

もぅ~~ほ助ちゃんったら、、、壺にはまってるじゃん!
サラリーマンさん、頑張って!って、言うてあげたいね・・・
カツサンドはよく食べるけど、私はどちらかと言うと
海老サンド好きかも~~。

もう、うちの海老沼さんは、脱サラしてるけどね~~(笑)
今は、ひたすら自分の好きな事にまっしぐら~~。
定年すると、何か趣味がある方が、妻としても楽だよ!

私も沼サン作って、しみじみと食べてみようかな~!
しみじみコメントでした<(_ _)>
  1. 2015/05/15(金) 14:58:25 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

えびぬまさんっていうサラリーマンさん、いらっしゃいますよね。
ごろあわせのリズムがいいわね~

エビフライとキャベツの千切り、とってもいかしてますよ。
お皿のコバルトブルーがきれいね。

なつ!!っていう色味です。
冷えたワインがうまそう~!
  1. 2015/05/15(金) 16:02:13 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

きんぎょさんのところでカラフルな沼サン見てきたところです。
そしたら、ここで海老沼さんにお会いしました(笑)
サンドイッチの美味しそうなお写真は、もちろん惹かれるのですが
なにより・・・
ほ助さんの海老沼さんの描写・・・大受けしました。
モニターの前で、くすくす笑っています。
  >飲むと少し理屈っぽくなる癖に・・・・いるよねぇ~~こういうおじさま
  >大昔、流行ったブランドのスーツを丁寧に手入れし、折り目もきっちりと隙は無い・・・ぶははは
  1. 2015/05/15(金) 16:36:49 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんの想像してる海老沼さんを妄想したら
蛭子さんの顔が浮かんじゃったよ(笑)

想像の海老沼さんとは全く違うオサレな海老沼サン♪
私、今朝、沼サン食べてみたいな〜って思ってたのよ!
パンもキャベツも無かったので
妄想で食べただけなんだけど(^^;;

今朝のイメージではパストラミと合わせてたんだけど
揚げ物いい!
海老フライがいい!
スキップしそう( ´ ▽ ` )ノ

今日はもうほんと暑くて
社内はパソコンやコピー機の熱も加わって30度だったわ(゚o゚;;
ほ助ちゃんチは結構暑くなってきてるでしょう?
冷たいもの辛いもの酸っぱいもの欲しくなる季節だねぇ(^^;;


  1. 2015/05/15(金) 18:11:22 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してますー!

ほすけちゃん!
大変大変ご無沙汰しています。紫音こと、ナオです。。
もう本当久しぶりすぎるのですが。。

海老沼さんの、こまかな哀愁漂う設定と、うまそーなエビフライに、キャベツ。。
お腹すいたどころじゃありませんがな。

さらに、私の記事まで紹介してくれてるー!もう涙涙です。
本当ありがとう!

またこれから宜しくお願いしますー。
コメントもぜひまたさせてね♪
  1. 2015/05/15(金) 19:51:21 |
  2. URL |
  3. ナオ #w6XFEYVU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

”へぇ~、沼さんってそんなオジサマなんだぁ~
って、いやいや海老沼さんだってば・・・”
と、ひとりでボケとツッコミして笑ってしまいました。
海老沼さんって、ほんと想像できて居そうなんだけど、
私の周りには居ないなそういえば。
居そうで居ない海老沼さん・・・かな。(笑)

それにしても綺麗な色のお皿ですね。
私もブルーのお皿を持っているのですが、写真が難しい。
お皿に合わせると料理が沈んでしまうし、料理に合わせるとお皿がイマイチ・・・
悩みの一皿になっています。

久しぶりにコメント欄空いていたので足跡残しておきますね(^^)
  1. 2015/05/16(土) 02:51:44 |
  2. URL |
  3. きき #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

美味しそう!海老ふりゃぁ にコールスロー たまりません!
イッタラのターコイズ!思ってより素敵 使えるんですね!迷う

海老沼さんwwwww わははっ
一瞬 蛭子さん思い浮かべてしまいました…
当分 海老沼さんが頭から離れそうにありませんww

  1. 2015/05/16(土) 09:06:43 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

いぶし銀を宿す時

誰も傍にいない時、ほんのすこしの疲れと淋しさが、
海老沼さんの横顔には浮かぶ。
遅くなった昼時に。馴染みの蕎麦屋が、今日の生蕎麦を了えて暖簾を下げている時に。

ああ、逃したか…。ふと掌をすり抜けていったものに想いを馳せる。
その拳を握り締めて、海老沼さんは、初めてのことをする。下調べをしないで、目の前の店に飛び込んだのだ。
軒先に揺れる緑が、今の自分を呼んでくれたように思ったから。

何を食べたら、正しいのか、わからない。海老沼さんはドギマギする。
ランチ、なら、大丈夫だろう、と声にする。

青い皿がやってくる。海老沼さんは、ギョッとする。
海老フライサンドかって、安心する(微笑)。
ガブリッ。。。「美味い、なぁ。」
「海老沼がエビを喰ったら、共食いだ」

海老沼さんの頬に、ほんのりと笑いが拡がる。
この前、サンドイッチを手づかみで食べたのは、何時だったかな。
遠足のジャムサンド。食べた気がしなかった見合いの席のカツサンド。息子を連れていった遊園地のハムと胡瓜のサンド。
遠い日のサンドイッチ。
「悪いことばっかじゃないな」「今度、あいつを誘って、共食いに来るか。。。」

今時にも旨いものはあるもんだ。。。認めたくない「今時」
に、自分が許せるものを見つけた海老沼さん。ちょっと誇らしくて、クスッと笑う。いぶし銀の微笑み。


ほ助さんの素敵な海老沼さんに、惚れました。ありがとう。
  1. 2015/05/16(土) 10:02:50 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

海老沼サン。。
ほ助さんの表現がすっごい的確で(笑)
オジサマ像がかなりクッキリと想像できました☆
思い通りに行かなかった人生ってフレーズが泣かせるわぁ。。

ですがお写真自体はかなりオシャレですよん
(^O^)
沼サンのプレミアムバージョンですね!!
絶対美味しいわぁ(^ー^)
  1. 2015/05/16(土) 11:55:22 |
  2. URL |
  3. KEIKO #P8/P/OIU
  4. [ 編集 ]

うっきゃー! 哀愁漂うダンディ海老沼さん
ネーミングからやっつけられました!

わ”- わたしも レタァース沼 とか 
ハーフの人みたいなネーミングにすれば良かったーぁっ

とにもなによりも!雲の上の神様のようなほ助さんと
お料理シンクロごっこが嬉しく嬉しくて。

お次は 串! といいたいところーからの 骨!です
でも、骨と串って似てますよねー♪♪♪ 指で持ってかぶりつく♪

カラフルなやさいたち満載に しゃちほこもひれふす エビふりゃー!
ほ助さんちの沼サンは
もー ほ助さんちの海老沼さんです!!

  1. 2015/05/16(土) 16:22:42 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
ティーマはいいよね
色んなシチュエーションに合いますよ
廃盤になってる色も結構あるんだけど
昔の色合いも今の色合いも素敵だな~と思います
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ハイパーママさんへ
ふふふふ
海老沼サンに反応してくれてありがと~ママ(^m^)
私トンカツより白身魚のフライの方が好きでーす
お肉より魚介ってのは年々強くなるね
ウチのオッサンは逆;年々肉男になってるよ
困ったもんだ




●大魔王さまへ
夏に近づくと出番が増えるね~大魔王さま(^m^)
この夏意識的にトマト料理増やしてみます
おほほほ

塊がダメなんだよね?確か
いひひ



●mariさんへ
海老沼さんいそうでしょう?
顔こそ出てこないけど こういうタイプで こういう感じでって(^m^)
リアルな感じで浮かぶ名前ってありますよね
ふふふ
ターコイズ格好良いでしょ?
元気が出る色だよね♪





●Mogちゃんへ
沼サン結構ヘルシーで美味しいので
春キャベツシーズンは本当良く食べたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
揚げたてだともっと美味しかったんだろうな

海老沼サン 疲れたオッサンのイメージでしょ~
都会にはいっぱいいるよね(^m^)疲れたオッサン





●Mさんへ
Mさんシモン行くの~~~(^m^)
会ってるかもしれないよね~
本店に行くのかな~ スーパーに入ってるやつ?
ソフトフランス人気だよね
あの大きさが食べられないので2回くらいしか買ったこと無い
シモンは庶民的なお店だけどバケットも中々旨いと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

森彦さんお口に合った?
NO.2が好みって事はちょっと酸味系の浅い炒り具合が好きなのかな






●エマままんへ
ふふふふ
疲れたサラリーマンって哀愁があるよね
皆いろんな我慢をしてそこにいる
日本を背負ってきたのも長い歴史のサラリーマンだと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
パパンも脱サラ組なんだよね
サラリーマン憧れのライフスタイルだと思うよままんチ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●はるこまさんへ
ふふふふ
海老沼さんって人には会ったこと無いんだけど
きっといるよね~この名前
真面目な人ってイメージ
名前でイメージってある~~~
ふふふ
ターコイズのティーマは格好良い女性が使ってるイメージ
難しい印象だけどそうでもないんですよ
食材が良く映える('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
きんぎょさんここ何回かシンクロが続いてます
不思議よね
重なる時は数回重なるの
似たようなもの食べてるとサイクルも重なるんでしょうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

海老沼さんいそうでしょう(^m^)
ふふふ




●akoakkoちゃんへ
蛭子さん想像してる人他にもいるようなので
イメージは重なるんだね~
ワタシ的には歌舞伎の女形が年喰ったような男性を想像してたよ
蛭子さんはヱビスさんだよやっぱ(笑)ふふふふふ


今日はねまたまたちょっと肌寒かったよ
気温差がありすぎて 体調壊しそうよ
頭痛がする~~(+д+)




●ナオさんへ
そうなのよ~
結構前なんだけど
ブログ行ったら写真のイメージも違うし
名前も違うので「あれれれれ~~」と思ってたのだけど
やっぱ変わってないよね
てかブログアドレスは固定だもんね
ふふふふ

素敵なスタイリングと写真にウットリしちゃったよ
これからもよろしくね
ナオちゃん♪




●ききさんへ
お久しぶりでーすききさん
(^◇^)アハハハハ
海老沼さんって良そうでいませんよね
海老沢さんはいるんだけどな
知り合いに 海老さんって人はいました
ふふふふ

ターコイズの和食器とか最近流行ってますよ
しぶーーい作品を作ってた作家さんがイメージ違うターコイズつくってたり
思いのほかワタシは合わせやすいです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ギズモさんへ
海老フリャー美味しいよね
基本エビラーなので 海老フライは何かと常備してたりします
(^m^)
大好き

海老沼さんを蛭子さんで想像したかた他にもいますよ
イメージってあるもんね~~~
蛭子さんよりもうちょい良い男を想像してましたよ~ほ助ちゃんは(^m^)





●過労死予備群さんへ
ひゃはははは
過労死さんが書くとまた人物像に肉づきされるな~
グルメサラリーマンのドラマを見るようだ(^m^)
流石文才の女王だね過労死さん

シルエットを想像して話しそうな言葉を考えて
脚本家って面白すな職業だよね
妄想が役に立つんだろうね~(^m^)

また海老沼さんには出演して頂きましょう
ふふふふ



●keikoさんへ
サラリーマンって感じしない?
名前で職業的なものとか イメージとか想像しちゃうよね
若いころから妄想癖はあったんだけど
最近では久々妄想しました~~(^m^)

沼サンこうやってアレンジするのも楽しいね
キャベツは相手を選ばず美味しくなるんだよな~~



●きんぎょさんへ
うっきゃぁ~でしょう?
きんぎょさんが沼さん作ってたて聞いて
ビックリしたよ
同じサイクルで食べてるようだよ

今日の串揚げは市販のセットだよん
創作串が美味しいのよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/05/16(土) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

海老沼さん☆こんばんは。
って、ちがった!!
ほ助さん☆こんばんは。

これ、絶対おいしい!!な組み合わせ。
海老フライ定食が凝縮された!!って感が、イイ!!
夫は、海老が大好きなんだけど。
なんとなく、コレは一人で食べたい(笑)
  1. 2015/05/16(土) 22:24:05 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~(^-^)
ご無沙汰しておりました~♪

私も、この間、初めて沼サン作りましたよ~(^-^)
海老沼さん・・・って、
本当にいいネーミングだわ~~( ´艸`)ムププ
海老原さんには会ったことあるんだけどね~^m^
海老フライが入って、
贅沢海老沼さんですね~~♪おいしそっっ(゚ー,゚*)ジュルルル

ティーマのターコイズ、
しばらく使ってなかったな~~。
私も久しぶりにつかってみよう~~

↓ あまおうが、4パックで590円なんて、
幸せすぎますね~~~(>艸<○)
最近は北海道からはすっかりあまおう消えました・・・(゜-Å)
ちなみに、北海道では、あまおう、
1パック、安くなって680円くらいでしたよ~~。
最初のころは800円とか900円でした。。。
でも、大好き、あまおう・・・(゜-Å)
  1. 2015/05/16(土) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

海老沼さん。上沼さんはおばちゃんですが、海老沼さんは
紳士なおじさまなのですね(笑)
海老蔵の名字ではないのですね(それは市川)

カラフルな千切り、これめちゃいいですね!!
今度紫キャベツを見つけたら真似っこさせてください♪
  1. 2015/05/17(日) 06:24:08 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●Kittyさんへ
えへへ
海老沼ほ助にしようかしら
文字にするとやっぱ似合わないな(笑)

海老フライの香ばしさが立って美味しかったよ~
キャベツと揚げ物って本当旨いね(^m^)
魚介のフライ大好きだ~♪






●菜ちゃんへ
おっひさしぶり~^^菜ちゃん
沼サン まさに菜ちゃん的だよね
お野菜たっぷり詰め込んだ感じ 菜ちゃんっぽいです
海老との相性も良かったよ
ワタシはベーコンより海老ちゃんの方が好きだ

あまおうね普段の値段はそのくらいだよ
福岡でも高い
しかもスーパーで買うと 酸っぱい(+д+)高いのに
(´・д・)(・д・`)ネェー
今年は比較的当たりだった 美味しいのに何回か当たったよ
激安箱買いを狙って行くんだけどあれいらい出会ってないの
運命の出会いは1日だけだったのかしら(i∀i*)






●Lynneさんへ
ふふふふふ
ちょっとインテリだけど疲れたオッサンだよ
あははは
これ投稿して「私、海老沼と言いますが何か?」ってコメント来たらどうしようと思った
来なかった(^m^)案外いない名前だよね

カラフル千切り可愛いよね^^
テンションと栄養価が上がるよ~♪




  1. 2015/05/17(日) 09:08:27 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おはようだす

すごーーい残り物でこんなおしゃれなサンドイッチが

出来ちゃうんだすね♪

おいしそうだす
  1. 2015/05/18(月) 07:44:10 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2928-6639b98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)