花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「筍と肉団子のオイスターソース炒め」


NikuDango01.jpg 
















「今年も良く食べたな~筍」
「流石に、も~~いいかな~」と
やんわり断られ

「こんなに美味しい筍に食べ飽きるなんてことがありますか?」
とか思った後で

「お母さん もう筍いいよ;;もぉ~~いい加減飽きたって」
と言ってた自分を思い出す
なぜか
最近のワタシは飽きません;















NikuDango02.jpg 















キッチンの収納が「もう無理!!」な状態なのに
義実家より 筍用に大鍋を持ち帰ったので
まだまだ茹でる気漫々だったのですが

思いのほか早めのギブアップに意気消沈
「こんな大きな鍋、わざわざ持って帰ったのになぁ~」













NikuDango03.jpg 

















なのでこの中華で食べた筍で打ち止め
この春最後の筍になりました
残念org

作り方
豚ひき肉は少々のお塩を入れてしっかり混ぜこんでから
生姜や葱+ 醤油+砂糖で下味をつけ
卵と片栗粉を混ぜつなぎ 丸めて
多めの油で転がし揚げ焼きにしておいて

改めて熱したフライパンに生姜の微塵切りとごま油で香りを出し
筍と木耳をたっぷり炒め、先の肉団子を足し
紹興酒+砂糖+オイスターソース+薄口醤油
味を煮絡めて出来上がり
糸唐辛子を乗せました
(糸唐辛子は指と箸先でくるくるっと巻き込んでから乗せるとふんわり盛り込めます)

写真はハイボールと合わせてますが
食べ盛り君に山盛りのご飯と定食で出したい!
モリモリ食べる姿が似合うおかずとなりました

ぁ~写真見たら また筍食べたくなったなぁ~;








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月22日のトラックバックより
「ドラゴンフルーツと超かんたんバナナケーキ。」
美味しそうなバナナケーキの朝食はブラパラでワンプレート
朝食風景って良いですね~そのお家ごとリアルごはんって感じが好きです
美味しそうなバナナケーキはレシピも書かれてます
超簡単でオイシソウ!
ぜひ参考にしてみてくださ~い♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)
SCOPEさんで買って良かったもののリポや
SCOPEさんのここが好き!
SCOPEファンが集うトラコミュ
もうすぐ始まる楽天スーパーセールの参考にしてみてくださいね
欲しかったあれこれをリサーチ!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波 丸盆








ワタシのは5枚組で購入
今日のお皿は単品のcuckoo柄
この色味のcuckoo柄で豆皿も再販されると言う噂
すんごい売れる予感







豆鉢も金善窯のものです
お問い合わせしてみてください






食卓のワンポイントにキリリと引き締まる小さいやつ






手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
ほ助ちゃんのお勧め! 






100gがあっという間に無くなったので(笑)
300gに挑戦
色んなお料理に入れて食物繊維を摂取してます
酢の物 スープに炒め物 ラーメンにも!





糸とうがらしは辛くありません
唐辛子の香りと 盛り付けのワンポイントに!





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/23(土) 09:22:24|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「ダークチェリーと紅茶のジュレ」 | ホーム | 「生パスタでトマトソースブッファラ」>>

コメント

こんにちは〜!
え?もうギブアップ?
まだまだ堪能したいよねぇ(笑)
これ、ご飯にのっけて
食べたいっ!!
  1. 2015/05/23(土) 09:40:41 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
筍~!
こちらはもうすでに、筍は終わったので、羨ましい限りです。
そちらは、まだあるの?

筍だけは、飽きないんですよね~。
歯ごたえがいいからかな?

今日のテーブルも渋くて素敵♪
大人の食卓って感じですね。

応援♪
  1. 2015/05/23(土) 10:22:54 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

筍、美味しいですよ。
我が家でもまだ出番を待っている筍ちゃん多いですよ。
出がけの頃のと違って幅広ですがその分炒め物に
向いてますね。

手つくり肉だんごと中華風、
白いご飯が食べたくなりました。
  1. 2015/05/23(土) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

筍美味しいよねぇ~
あたしも子供の頃はここまで好きじゃなかったな~
大人の口になって行くんやろ~ね♪

肉団子かぁ~
美味しいに決まってる(  ̄▽ ̄)
又、ひとつ良いレシピGET♪
来シーズン楽しみにしよっと♪

和風棒棒鶏!!美味しく作れました(  ̄▽ ̄)
  1. 2015/05/23(土) 15:44:14 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

仕事終わって
とりあえず ほ助ちゃんの画像でハイボール中(笑)

筍に肉団子に木耳
この組合せ最高^_^
美味しそー♪

私も今年最後かなと思われる筍入りの冷たいおでんが
今晩のおかずよー
あとは冷たい蕎麦にするから天婦羅を揚げなくちゃ^_^


  1. 2015/05/23(土) 16:51:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

はい、わかるだす♪美味しさが♪

そして、国産のキクラゲ♪これもいい仕事するだすよね~

はあ~しじみもこれ食べたいだすよ
  1. 2015/05/23(土) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

糸唐辛子・・・なんで?ほ助さんちのはくるりんなのかな?っていつも思ってたんですよ。
へぇ~~~、お箸と指でね・・・・教えてくださってありがとうございます。
いつぞやの、青ねぎも・・くるりんですよね。
いつも勉強になります。

でね、実は・・スマホで・この日記を朝一番に見たんですよ。
なので・・・たけのこ・・買いに行きました。
もう終わりかも~~~って焦りました。
うふふ、ほ助さんちと同じ「最後のたけのこ」食べることできました。
なんだか・・・ひとりで・・・おそろ気分です!
  1. 2015/05/23(土) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

定食でお願いします!

ほ助さん、こんにちは。
わぁお! えとえと、私には定食でお願いしますっ(大声、笑)。
茗荷とキャベツのおこうこ、お味噌汁で、いただきたいです。
あー、わしわしっと、我を忘れて食べたいなぁ。。。と思いました。

ふふふ。わかる。ちびの頃って、本当にいいました。「もう、これ、飽きたぁ」って。
大人数用に作った時代だったからかな? 本当にそう思いました。
当時は、若竹煮や姫皮のおつゆが、春のタケノコの定番料理だったから、あの、ほのかなエグミが、ちびの舌には苦手だったのでしょうか?

今は、季節を超えて、水煮のまで使うのにね。面白いです。
大人になって、美味しさのわかる食べ物って、あるなぁとしみじみしました。
三世代で暮らすって、そういう事情を踏まえて、お料理する人は、工夫がいるなぁと、懐かしく有り難く思い返しました。
  1. 2015/05/24(日) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。いい事うかがいました~。タケノコも飽きがくるのですねぇ~!?!?!? 先週、なかなか美味しい筍を見付けてしまい、はまり、はまりまくってしまいました。タイでは、雨季ならいつでも売ってるという人もいれば、雨季が始まったらもう手に入らなくなる、とも言われ、もうすぐ買えなくなるのかな~と思うたびに悲しくなっていました…。肉団子と合わせて食べるのもとてもおいしそうだわ~~~。ああ、ほんと、おいしそう~。姉とも話したんですが、私の家族は、小さな頃から、筍キチガイ?みたいです。
  1. 2015/05/24(日) 10:56:29 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
ワタシはまだ食べ足りないんだよね~
筍ごはんももう1,2回食べたいな
旬はあっと言う間だね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●mariさんへ
こちらもそろそろ終わり~
細竹が出て来てます
細竹も美味しいよね
ワタシ年々好きになってる気がします筍
そういうものなんですかね~

筍ごはんが1もう1回食べたいな~~(;´Д`)




●はるこまさんへ
こちらはそろそろ孟宗竹は終わりみたい
今 細筍が出回ってます
これもまた美味しいですよね~^^

肉団子ってやっぱご飯かも(^m^)
定食でも食べたいです




●ハイパーママへ
ワタシも年々好きになってるよ筍
年齢と共に好きになる食べ物の代表かも
子供の頃は嫌いだったな~

ぉ!
和風棒棒鶏 早い事しましたね~
お口に合いましたか~~嬉しいな^^




●akoakkoちゃんへ
冷たいおでんと冷たいお蕎麦いいね~
食べたいな~
おでんに筍って自分では入れたこと無いかも
おでん屋さんでは入ってるよね~
自作のおでん 次回は入れてみようかな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●しじみちゃんへ
国産木耳100gあっという間に無くなったよ
今回新たに300g購入
これどのくらいで食べ終えるのかしら
ヘルシーだし アレンジ効くよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
糸唐辛子ってへにゃーっと食材にくっついちゃうと
美味しくなさそうに見えるのよね;
指先でちょちょっと巻くだけでふんわり行けますよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そちらでもそろそろ終わり?
こちらはもう太いのは売ってないよ
細筍も美味しいけど 香りがちょっと足りないよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
過労死さんも定食で行きますか
ちょっとお弁当風な定食など盛り付けたくなりますね
えへへ
ご飯ともがっつり行けそうでした

筍年々食べる回数も増えてます
これって年齢なんですかね~
アクとかエグみとか苦味が好きになるって
不思議です
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

三世代で育った過労死さんだからこそ あじがあるんでしょうね
分かる気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
美味しい筍と出会えたんだね~
そりゃぁ~ハマるは
そちらではひとしお美味しく感じることでしょう
筍ごはんしたんかな~
ご家族で筍好きだったのね
グルメ家族だわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






  1. 2015/05/24(日) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あぁ・・・
今年はあんまり筍を食べられなかった気がする。
まだあるかなぁ?
だめだ、食べたーーーい!!

中華ってのもいいですね。
肉団子、めっちゃおいしそうです。
中華って、作れないけど好きなんですよ。
ワインとあうから←重要。
  1. 2015/05/25(月) 00:16:40 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

筍食べたりないよね~
ワタシもまだまだ食べたかった
もうそろそろ 細筍が出てきてるようだよ
細筍はアク抜きしなくてよいから便利よね

中華とワイン合うよね~
中華と赤ワイン大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

  1. 2015/05/25(月) 09:06:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2931-9e14292c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)