花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「空豆ごはんと出汁巻き浸しと”みんなのおやつ日記”」

SoramameGohan01.jpg 
















残り物でも
食べ続ける常備菜でも
お気に入りの器に盛れば
嬉しいご馳走

盛り付けたり
お膳に並べる作業から楽しい
癒しのひととき













SoramameGohan02.jpg 

SoramameGohan05.jpg  SoramameGohan04.jpg

SoramameGohan06.jpg














空豆ごはん
焼き空豆の 皮を剥いて
炊き立てご飯に 薄口醤油と空豆を混ぜ込み しばらく蒸らしてよそいます

出汁巻き浸し
出汁巻きを さらにお吸い物出汁に浸して 熱々で盛り付けます
毬麩と木の芽を添えました

玉こんにゃくの炒り煮
出汁+お砂糖+醤油+みりんを煮詰めたものに
沸騰させないお湯で臭み抜きをしたこんにゃくを中火で煮絡め
味が沁みるまで煮汁ごと放置
盛り付けてから木の芽を添えます

後は ほぼ蟹(カニカマ)と胡瓜とわかめの酢の物
小吸椀には 毬麩と葱のお吸い物





季節ごとのご飯やお惣菜
美味しいお出汁をひいて 頂くお吸い物
心がほっこり

お惣菜を盛り付けたお膳に
手を合わせて
「いただきます!」
日本人が元気になれる瞬間!















OyatsuNikki01.jpg 














やっと届きました
待望の「みんなのおやつ日記」

数あるブログの中からフォーカスされたお洒落ブロガーさんたち16名の
日々のおやつが本になりました
これはレシピ本では無く あくまでも「おやつ日記」
美しい手作りのおやつ写真に
まつわるエピソードが添えられています

愛する家族に作ったおやつ
何度も作って習得したコツや アレンジ
素敵なお皿を選んでデコレートされた一皿の
一番美味しいショットを撮れるのは
作った本人なんだな~としみじみ感じました

ほーんと、、美しい写真まみれ!















OyatsuNikki02.jpg 












大好きな料理写真ブロガーの彼女が最初を飾ってます
透明感のある 美しい料理写真は彼女ならではのテイスト
眼福眼福
「みんなのおやつ日記」を眺めながらお茶をする
至福のティータイムとなりました

至福の時間を過ごしてみませんか?












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月26日のトラックバックより
「ふたば工房さくらパン皿とイチゴジャム」
手掘りの木のものは皆さん憧れのアイテムですよね~
人気の作家さんのものは中々手に入らないの
申し込みから数か月作成期間がかかることもあります
でも、待った分だけ嬉しさも倍増!!
読みながら一緒にワクワクしました
トーストの触感も変わるらしい スゴ~~イ
ふたば工房の井筒佳幸さんの木のトレイ
覗きに行ってみてね 素敵だよ






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







c4juc9ge.gif  
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
↑↑
30日からスーパーセールスタートですよ~
チェック商品整いましたか?
半額製品も普段より多いみたいですポイントバックも最大30倍(;゚д゚)
お買い得情報記事が沢山届いてます
トラコミュチェックして準備しましょう♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
朝虹窯 余宮隆 飯椀 箸置き 湯呑 黒釉 ドット





           *
高島大樹 黒釉 輪花鉢 豆皿





           *
大野香織 鉄手 急須





           *
ふるいともかず さざ波丸盆 桜








 








Table&Styleさんの新作
ちょっとだけお吸い物
箸洗いとして
蓋物の小鉢としても使える大きさ
お膳が上品にまとまります!






美しい角鉢
とっても小さいのだけど
存在感のある小鉢
シックな器揃えのお膳に挿し色として
緑色もあります
再販のお知らせを貰いましょう







ワタシの丸盆は ふるいともかずさんの作品
高塚さんの作品は楽天でも購入可能です
再販のお知らせを貰うか
発注してみましょう







料理屋御用達の市場では1個200円とか300円もする生の毬麩
ここはとってもお値打ち価格 クール便送料出してもお得です
冷凍で届くので必要な数だけお出汁にポンッ
飾りとしても綺麗だけどモッチリ触感もなかり美味しい
茶碗蒸し うどん 煮物 お弁当  お持て成しの色添えにも♪







猫足のカップに一目惚れして購入
届いたらすごく大きくて
主にはスープカップとして使っています
グリーンと赤2色買いました




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/27(水) 09:24:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「空豆と生ハムのクリームパスタ」 | ホーム | 「ダークチェリーと紅茶のジュレ」>>

コメント

おはようございます。

昨晩、テレビで出汁巻卵がでてきて、「食べたい食べたい!」と主人に叫ばれて(笑)

今夜にでも作ろうかな~と思っていたら、ほ助さんの美しい出汁巻卵が!

手鞠麩に、山椒でまさに料亭!

高島さんのお皿に映えますねv-353

輪花豆皿、私も持っているのですが、結構小さいのでいまいち上手に使いこなせてません(笑)

こんな風にこんにゃく置くとかわいいですね~(*´▽`*)

麩は関西に住んでた頃のように簡単に入手できないのですが、お手頃にネットで取り寄せることもできるんですね!!
メモメモv-295

好きな器があるだけで、毎日の食卓がうきうき~v-344
  1. 2015/05/27(水) 09:56:59 |
  2. URL |
  3. シェリー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつものお惣菜だけれど、ほ助さんの手にかかると、まるで料亭のような食卓ですね。
いつもながらに、うっとりします。
少し、手を加えるだけ。
少し、丁寧にするだけで、見違えるようになるんですね。
改めてそう思いました。
こんなのを家族に出したら、大喜びするだろうな~^^

先日のパスタ、届きました。
週末のお昼に旦那に食べさせてあげようと思います(笑

応援です~♪
  1. 2015/05/27(水) 10:27:45 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

きゃ~、そら豆ご飯っ、おいしそうっ
そら豆まだ高いんだよなー(^_^;)
指加えて値段ガンミしてます(笑)
出汁巻き浸しがとっても気になるわ~
今度作ってみようっと
  1. 2015/05/27(水) 10:50:40 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでございます。

ほ助さん、こんにちは。
一年半位ぶりで、ご無沙汰いたしておりました。
覚えてくださってるかしら?

やっと、パソコンが使える環境にもどりました。
昨日、ポティカブログ仲間と集まり、ほ助さんのお話をお聞きしました。
本を出版されたのですね。
すばらしいですね。

これから、また、遊びにこさせてくださいまし。
  1. 2015/05/27(水) 12:04:26 |
  2. URL |
  3. メガ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ゾノです。
ご無沙汰してますぅ〜。
だいぶおやすみしてましたが、ようやくコメント書きにこれました。
おやすみしてた間も1本残らず記事は読ませて頂いてますが^^

今日の和食ごはんも素晴らしく美味しそうです。
日本人の理想のごはんですね。
毎日こういうごはんを食べることを心がけたい・・・・けどステーキがっつりとか
食べちゃうんだよねー揚げ物がっつりスイーツがっつり・・・・・・・。

そしておやつ日記購入されたんですね〜羨ましい。
私は今度のスーパーセールで購入予定なのであと少しです。
nanaminさんが最初を飾ってらっしゃるんですね。
見覚えのあるお写真だわ。ブルーベリーのブッセ。
その上のシフォンも記憶に新しい。
あーはやく読みたーい!!!

これからまたちょこちょこと遊びに来たいと思いますので、
またよろしくお願いしますです!
  1. 2015/05/27(水) 12:15:31 |
  2. URL |
  3. SAI(ゾノ) #PNelo706
  4. [ 編集 ]

空豆ごはん^^るん。
豆ごはんの王者ですね。
出汁巻をさらに出汁に浸すとは!
こりゃあまいりました。
斬新ですごいセンス!

みんなのおやつ日記、素敵ですね。
リンク先のおやつに目がハートですぅ。

クスミティー、ワタシも好きです。
水色のスパイシーなのがお気に入りです。
おソロでニンマリ。
  1. 2015/05/27(水) 13:22:25 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

昔ながらの日本の食卓風景ですね。
なにか忘れていたものを思い出させて頂いたような気分^^

家族とするお食事も見えないところでおもてなしするのが
和食だと思ってます。

出し巻を熱々のお吸い物のお出汁に浸していただくの
とっても心のこもった逸品、これ食べてみたいです~。

みんなのおやつ日記、いくつになってもおやつはうれしい。
楽しみたいですね。

応援☆
  1. 2015/05/27(水) 14:11:47 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

空豆ごはん♪ホクホク食べてー
出汁巻きを更に出汁に浸したジューシーな玉子を一口パクリ
お吸物を啜って
ふぅー幸せ^_^

妄想するのも楽しい ほ助ちゃんちごはん

黄色い角猪口と吸物椀に惹かれてしまった^_^
好きな色と形だわ〜

おやつ日記の写真は
見ているだけで幸せな気分になれそう♪
家族への愛が伝わってきそうだね^_^


  1. 2015/05/27(水) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

自分のために、という特別さ

ほ助さん、こんばんは。
ああ、美しいな。。。お膳が手招きしているようです、うふふ。

うんうん。いつも美味しいものを作って、ご家族をおもてなしするだけでなく、私たちにも分けてくださる、緊張感ある毎日をすごされる、ほ助さん。
ご自分の好きなものを、ご自分のために調えて、盛り付けて、そして姿勢を正して食す。とても特別な、すてき時間なことでしょう。

出汁巻たまごの出汁浸しって、ふわっとろっとなるのかしら? とても興味深いです。
優しいおかずたちがならぶ、素敵なお膳。
くすくす...質問です! こういう時に、お代わりをしても、お行儀に差し支えはないでしょうか?(笑)
お代わりしちゃいたくなる...と思うのです、ワタクシ(笑)。

おやつ日記...おやつって言葉が、なんとも明るくて、まぁるい。
嬉しい気持ちで撮った写真は、優しく美味しそうにみえると思います。
一番のお写真が、のっていることでしょう。
  1. 2015/05/27(水) 18:55:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひゃ~。またまたおいしそうな、ほっこりお料理だわ~~~。おひとりの時(?)も、1汁3菜で、素敵だわ~~~。卵焼きやこんにゃくなど、いずれをとっても、美しすぎて、うっとりだわ~~~o(^O^)o こういう和食のお料理を拝見するたびに、「ほ助先生!!!」って思います。

こちらのお菓子の本、お写真も素敵なのですねぇ~~~。私もゲットしなきゃ。
  1. 2015/05/27(水) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

だし巻き卵を、さらにおだしにひたすのですか!
なんと斬新な! でも、よく考えたら絶対に美味しいですよね。
なるほどぉ~~~~(ひどく感心しました)

お昼ごはんを、ここまで丁寧に支度できるって
普段の暮らしを丁寧に過ごされている証ですよね。
正座して読まなくちゃって思いました。
ほ助さん!さすがです!
  1. 2015/05/27(水) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんーー!おはようございます。
読み逃げばかりでご無沙汰しているにもかかわらずこんな素敵に紹介してくださって、涙と鼻水が一緒に出ちゃうくらい嬉しいです(≧∇≦)
「きれいな料理写真を撮りたい!」という具体的な目標を持ったのは、Ivory・gwankoさんの写真と、ほ助さんのブログがルーツなんです。
ずっと憧れ続けていたブロガーさんに、本を手に取っていただいて、その上「大好きな・・・」だなんて・・・!何だか夢のようで自分のことじゃないみたいです(≧∇≦)
この1年の運気全部使い果たしちゃったのではないか?ああ、どうか罰があたりませんように。。。(笑)

大人可愛いドット使い、私も真似っこしたいです。余宮隆のお茶碗は内側が白っていうのもいいなあ。
黒を基調としたコーデなのに、重くならず爽やかささえ感じる演出、かっこよすぎです♪
あ、私も次の記事でリンクさせていただきますね!
このたびは本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします^^
  1. 2015/05/28(木) 07:58:52 |
  2. URL |
  3. nanamin #-
  4. [ 編集 ]

うわーああああ だし巻き卵のだし浸し。 アツアツで。
凄い! ほ助さんの技法はいつも本当に正座で見ちゃう。

もうもう ただただ 白目でうっとり。

おまめさんのご飯 いつも一緒に炊いちゃうんだけど
焼きそら豆にして 後入れ。 食感がちゃんとあるの凄く真似したーい
って 思いました♪♪♪
これなら、豆が煮えすぎちゃってべちゃらーってならないし
おかわりの声がすっごく聞こえそうーーーーーー! 

「ほ助ちゃんのそら豆」 の ほ助さんのそら豆料理ファンとしては
見逃せませんーーーーーん♪

そして
     そして。。。。。 足つきカップからまた目が離せなくなってます
うひゃー。


  1. 2015/05/28(木) 11:10:36 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日は風が心地好く過ごしやすい日です。

空豆、丁度実家からたくさん届いたので早速作ります。
出し巻き卵浸しもたまらないわ^^。

KUSMI TEAお好きですか?
KUSMIの色とカップも合ってますね、流石!!
ほ助さんはどんな紅茶がお好きかしら?
ご紹介しますよ^^。

「みんなのおやつ日記」、素敵な方々のお茶時間が覗けるのですね。
見てみよう、楽しみです。
ほ助さんのお茶時間もまた見せてくださいね。
  1. 2015/05/28(木) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
関西の出汁巻って本当美味しいよね~
ウチの実家は全然出汁巻とか作ってもらったこと無くて
関西の出汁巻を初めて食べた時感動した
叫びたくなるの分かるわ~(笑)
シャリ―さんの出汁巻食べてみたいな~~

高島さんの輪花皿 我が家はヘビロテ
ちょいつまみが多いからなんだよね(^m^)

毬麩冷凍便利だよ~
ちょっと彩欲しい時簡単に使えるの便利
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●mariさんへ
お惣菜って手かかるものなんですよね~
本来は安い材料に手をかけて美味しくする料理なんだと思います
手をかけただけ美味しいのもこのジャンル
面倒だけど美味しい方が好きでーーす(^m^)

mariさんの出汁巻弁当
いつ作ろうかな~~早く食べたい♪





●とあさんへ
空豆は安くなた頃って固くなって美味しくないんだよねー
高くても買っちゃう(+д+)
実家が鹿児島なので空豆産地なの
いつもは大量に送ってもらうんだ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●メガさんへ
覚えてないわけがなーーい(笑)
メガさんお久しぶりんこでした
ワタシはたまに覗いてるよ~
出版はもう1年以上もまえなのよ
メガさん鹿児島で宣伝してねーー(^m^)
またワタシも遊びに行きます♪
ありがと~~メガさん




●SAIさんへ
ゾノちゃん やっとお名前が見られてほっとした
気になってたんだ
ちょっとブログも復活できる気力が出てきたかな?
徐々に歩いて行こうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

nanaminさんが載ってるって聞いて 楽天ですぐ注文したんだけど
届いたのは遅かったよ(+д+)待ち遠しかった
とっても綺麗だよ
nanaminさんの画像が紙面で見られるのも斬新で嬉しかった
早く届くと良いね

また遊んでよ~~ゾノちゃん改めSAIちゃん??




●Mogちゃんへ
空豆やっぱ旨いよね~
山盛り食べたいんだけど高い(;´Д`)
物価も上がってるからさ
エンゲル係数が鰻登りよ(+д+)

kusumitea 中々買えないんだよね
ブルーのアールグレイが好き!Mogちゃんが好きなの一緒かな??
ロシアンティーってのもなんかロマンティックだよね




●はるこまさんへ
和食の始まりは惣菜からだよね
日本のお母さんたちが 安い食材に手をかけて食卓に出した
今は高級品として世界に知られてるけど原点も知って欲しいきがします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おやつ写真って本当癒されます
自分では滅多に作れないのだけど
見るだけでも嬉しい♪




●akoakkoちゃんへ
惣菜ごはんが落ち着くよね
365日こんなん食べてたら長生きするんだけどな~
(´・д・)(・д・`)ネェー

黄色い角猪口便利だよ~
すごい丁寧な作品 見ててうっとりする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

オヤツ日記は目の保養に本当(・∀・)イイ!!
目から癒されるよね




●過労死予備群さんへ
常備菜を小鉢に盛る時って鼻歌もんの楽しさ
作らずとも楽しめるんだもの
常備菜バンザーイヽ(´ー`)ノ
ふふふ

おかわりOKですよ
おかわり用にご飯は多めに仕掛けたよ(^m^)
そういってご飯をよそってあげたいわ




●taecoちゃんへ
常備菜を小鉢に盛って
おつゆを温めて
お惣菜常備菜って良いよね
大好きだ

お菓子日記の本 素敵なおやつブロガーさんがいっぱい載ってるよ
写真が皆さん上手な事!
見ててウットリ
好みのブロガーさんを見つけるのにも良いかも



●登志子さんへ
つゆだく出汁巻は 見るからにそそるでしょう?
これも居酒屋技ですよ
三つ葉を添えて明石風も良いかも

丁寧さマメさは登志子さんの右に出るものはおりませーん
(^m^)
そのマメさと器用さ分けてほしいよ~




●nanaminさんへ
ワタシも読み逃げ組だから 安心して読み逃げて~~(^m^)
忙しいもんねnanaminさんも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
nanaminさんの写真はワタシもすっごい参考になるんだ
美しい色の取り入れ方や日差しの使い方
植物の表情も本当綺麗で
素晴らしいと思う
料理写真でうっとりするって 今後も皆さんに感染させていきましょう
やってみよう ←これから始まるのよね(^m^)抜けられない大きな渦
ぷぷぷ
おやつ日記 当分眺めさせてもらいま~~す




●きんぎょさんへ
空豆料理山盛り食べたいんだけど
今年は鹿児島便が来ないのよ
寂しいね~~
近所の空豆は高いし固いし(+д+)

ほ助ちゃんの空豆
本当そう言ってもらえることが増えたよ(笑)
ふふふ

アンソロポロジーの食器は金魚さん好みだよ
ちょっと変わってて 色合いも華やかで
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
空豆沢山届いた??
いいなぁぁぁああ
この辺じゃ高くて 大人買いする勇気も無く
大好きなんだ~空豆('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

kusumi teaはね お菓子のブログで有名なpanipopoさんに教えてもらったの
ロシアンティーなんだよね?
中々これだってところにたどり着かないの
アールグレイはどこのブランドがお勧め??
美味しいアールグレイが飲みたいとです







  1. 2015/05/28(木) 16:50:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

そら豆ごはん美味しそうだす

グリンピースを頂いたので今夜

ピースご飯をつくって食べただす

ソラマメもやってみたいだす
  1. 2015/05/28(木) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

なんて美味しそうな空豆ごはん!
炊き込むんじゃなくて、焼き空豆をまぜこむんですね!!
いや、これは食べたいです。
出汁巻きをお出汁につけちゃうのも、おいしそうです。
玉子焼いたんが、高級品に見えますね。
  1. 2015/05/29(金) 00:06:53 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

色鮮やかな空豆、焼いてもごはんに入れることは考えなかったなぁ~。
こないだスーパーで10㎝ほどの空豆見かけたよ。
あんなカワイイ子も、空豆くんのベットはふかふかなんかな~( ´艸`)
出汁巻きのダイブもなるほど~だ。
毬麩のあしらいも玉こんにゃくの木の芽もいちいちカワユい♡
先日の朝倉山椒、新芽も出てきたよ。。。
ほ助先生、木の芽の採集は幹の下の方からがよいのですか?(-"-;A

nanaminさんのお写真、じんわり惹きつけられるお写真だもんね。
美しいおやつたち、ブロガーさんの思い入れがいっぱい溢れてそうだ~。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  1. 2015/05/29(金) 06:10:32 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●しじみちゃんへ
今のうちにお豆さん食べておかないとね
空豆も高くても買っちゃうことにした
(+д+)
食べ追いつかないもの
ピースごはんも食べたいなぁ~~





●Kittyさんへ
焼き空豆ごはん 簡単でしょう(^m^)
蒸らしで香りも立つので 結構お勧め
見た目も綺麗だよね

出汁巻卵でワインっていいよね~~~
赤白どっちもいけそうな気がする
やってみたくなっちゃった





●Mさんへ
空豆ちゃんは小さい方が柔らかくて美味しいんだけど
剥くの大変だし 量の少なさにがっかりするよね(笑)
山盛り食べたい空豆(+д+)

Mちゃん運動会弁当素晴らしかった~~~
すごいよな~あれあっという間に無くなったでしょう?
モリモリ食べたくなるお弁当だったよね

nanaminさんの持ってる透明感 ワタシも欲しい~~~~
綺麗だよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2015/05/29(金) 09:17:58 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2934-d3e46b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)