花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子の揚げ浸しと主婦の裏方」





NasuAgehitashi02.jpg 














茄子に胡瓜にオクラに新生姜
夏野菜が美味しい季節になりました
我が家は比較的
旬を外すとめっきり食べなくなるので
シーズン到来ともなると毎日のように食べ始めます

この日 今年の茄子デビューでした
デビュー最初の料理は、やっぱ揚げ浸し
この日作ろうと決めてたので
出汁を仕込んでおきました
 出汁+薄口醤油+砂糖+みりん+鷹の爪

揚げたての茄子を冷たい出汁にジャボンと入れる
味が沁みる沁みる














NasuAgehitashi05.jpg  NasuAgehitashi04.jpg

NasuAgehitashi06.jpg 











頂きものの長崎のカラスミ(;゚д゚)オイシスギル
梅くらげ
酢醤油大豆

酢醤油大豆も新たにweckに仕込みました
夏は常備菜が増えますね~
日に日に冷蔵庫内が充実してきます
酢醤油大豆に
お魚の南蛮漬け
新生姜でガリ
胡瓜と苦瓜の簡単漬け
etc


が、、、、

決して怠けてばかりはいられないのです
常備菜を多めに仕込んで準備OK
アメリカンチェリーをコンポートにしたり
らっきょうの皮を剥いたり
裏方の仕事
















NasuAgehitashi07.jpg 

















お昼間は日常の家事をしながら空いた時間に裏方の仕事をこなす
グータラ主婦が1番働くシーズンでもあります
美味しい保存食が食べたい一心で(笑)

夕暮れの頃には
今夜の肴とお酒を段取り
冷蔵庫の常備菜と冷たいお酒で始まります

初夏の裏方が始まりました。











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月29日のトラックバックより
「抹茶とバニラの和風パフェ」
スウィーツ画像に惹かれる今日この頃
和の甘味も良いね~
被写体としても結構好きです
「白玉と餡子~~( 」´0`)」」叫びたくなりました
文吉窯の高台の器に盛る感じ 高級和風喫茶のごとく
目に麗しい和風パフェ見に行ってくださいな
オイシソ~~
チェリーピッターは必須アイテムですよ(ボソ)







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
↑↑スーパーセール楽しんでますかぁ~?
そろそろ第一陣のポチ報告がトラックバックされるころです
タイムリーなポチレポを見ながら参考に残り時間を走り切ってください
今回のスーパーセール半額が目白押しだよ~
チェックチェック




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざなみ 丸盆





 
       ↑↑
お馴染みTable & Styleさんもバーゲン中
大人格好良いテーブルウェアがいっぱいです
セール中にぜひ覗いてみてね







薄い器が好き
盛り付けたお惣菜まで繊細に見えるから
桔梗の形がちょっとフランスアンティークっぽくも見える
ふしぎな小鉢
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね~






夏の常備菜やちょっとだけ盛りたいおつまみに大活躍
お膳が華やかになります





夏場は薬味入れとしても活躍します
他の食器の挿し色にもなり活躍します






セットで買いました
今セットは売り切れ中
単品売りもあるよ~





木村硝子の美しい透明度をこれでもかと楽しめるグラス
今日はMサイズ 小さ目なので日本酒にもOKな大きさです
唇にあたる感じ 飲み物が流れこむ心地よさも満点です
写真を売り場で使ってもらってまーす♪
見に行ってね






美しいわっぱのアイスペール
我が家ではハイボールにも水割りにも氷は入れないので
冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
大きさも丁度良く食卓の邪魔になりません






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/31(日) 09:36:07|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「つゆだく出汁巻き丼弁当」 | ホーム | 「空豆と生ハムのクリームパスタ」>>

コメント

おはようございます。
ほ助さんが茄子の揚げびたしを作ると、こんなにも綺麗なのね!
私が作るのと、全然違う!@@
すっごく綺麗で、盛りつけもおしゃれ~♪
丁寧に仕事されているのがわかります。
私もこんなに綺麗に作れるように、挑戦してみよう♪

応援です~♪
  1. 2015/05/31(日) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

夏野菜が美味しい季節、茄子デビューですね。
確かに夏野菜は裏方さんの見えないお手入れあってこそ
ですよ(o^ ^o) /
気温も上がると痛み易いし、冷蔵庫で冷やしすぎて
美味しさが損なわれるものもありますしね。

茄子のあげ浸し、これはお酒も進みますね。
漬けたお出汁が透き通ってきれい。
これ、難しいですよ。

え?からすみ?すごい贅沢~~
(o^ ^o) /

応援☆
  1. 2015/05/31(日) 10:41:32 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

常備菜・・・

うちのEma cafeでも、必需品になってます
今は、蕨の甘漬け、新玉ねぎのこれまた酢漬けです
蕨がこんなに美味しいって、思った事なかったよ!
ほ助ちゃんは、主婦の鏡、裏方が一番大切だと思います

ほ助ちゃんを見習って、今から買い出しに行ってきます
梅くらげ、食べたくなっちゃった(笑)

茄子の揚げ浸し、ランチように仕込もうかしら?
ふふ、、、私も裏方、頑張るからね!


  1. 2015/05/31(日) 10:53:00 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

おはようだす

初夏の裏方~すてきな言葉だすね

そして、ほ助さんの語り口調、なぜか、懐かしく、昔から

知ってる気がしてただすが、今気が付いただす

あくまでも、しじみだけの感じかただすよ♪

田辺聖子さんとカモカのおっちゃんの晩酌の風景♪

よく会社通勤の時読んで、妄想し、いいな~いいな~って

思ってただす その妄想にでてくるお酒やおつまみの画や

もろ、こんなだすよ~

今日も超美味しそうだす
  1. 2015/05/31(日) 11:26:08 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜!
あっ!ナスの揚げ浸し!
私も大好きで季節になると
よく作ります(^^)
今日は常備菜づくりです〜
ナスの揚げ浸し作ろうかなぁ

楽天スーパーセール
気になるものがあるので
ポチッとしちゃいそうです!
  1. 2015/05/31(日) 13:29:35 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪

涼やかな風が吹き、風鈴の音が聞こえてきそうな食卓に、うっとり!

茄子の揚げ浸しの美しさったら~v-10
私も真似して作ってみたいです。
薄口しょうゆかわなくちゃ。

丸盆素敵です。
ああ~さらに物欲スイッチが入りそうで怖いです~(笑)
  1. 2015/05/31(日) 14:48:48 |
  2. URL |
  3. シェリー #-
  4. [ 編集 ]

今日も素敵な美しい食卓だわ~~~。ああ、なんて、素敵なんだろう。そして、その裏でこなされている数々の主婦のお仕事をこなされるほ助さんのお姿を想像し、改めて尊敬するばかりです。

先週くらいから、やっと、人生初の?常備菜作りに励むようになりました。慣れていなくて、常備菜というほどの量を作れなかった気もするんですが…。

暑いシーズン、冷たい前菜を常備しておくと、おいしいし、メインも少量で済むし、いいことづくしだなぁ~と感じるようになりました(^^) 酢醤油大豆も初耳ですが、おいしそうだわ~。色々挑戦したものばかりだわ~。
  1. 2015/05/31(日) 20:22:35 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ジオクラフトさんのSALE見にいったら
ほ助さんのお写真がいっぱいで・・・(この前よりも更新されてました)
今日の桔梗の小鉢も素敵ですねぇ~~~~うっとりぃ~~~
アレも欲しい!コレも欲しい!と物欲のかたまりになっております。


↑しじみさんのコメントに深くうなずきました。
そっか「カモカのおっちゃん」シリーズだぁ! 納得ぅ~~~!
  1. 2015/05/31(日) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

夏の風景やったー。

ほ助さんの ほ助ちゃんのそら豆  と、 茄子の揚げ浸しを
おがめると、 初夏到来という 気持ちに拍車がかかります♪♪♪

我が家で茄子の揚げ浸しを作ると ほ助さんのように
凛とした井出立ち&色っぽい紫には ならんのです。
やっぱり 私は ほ助さんのそら豆同様 ほ助さんの茄子が食べたひ。。。


和の裏方仕事の裏側に 乙女チェリーがまざったいるのも
また素敵。  ひゃぁ~~~~とひれ伏しちゃいます♪

あおちゃんが生きているうちに 一度だけでも
ほ助さんのような 整った食卓で しっぽりとお酒を愉しみ
寛がせてあげてみたいです  ひゃあーーーーーっ


  1. 2015/06/01(月) 10:15:23 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

ナスの揚げ浸し美味しいですよね〜。
大好物です。
もう充分夏を感じさせるこの気候、体を冷やしてくれる
夏野菜様様ですよね。
冷蔵庫できんきんに冷やしてたべたーい。今日はうちも
ナスにしよう(笑)

私はぐーたらの極みなので、ついつい夫の帰宅2時間前から
ばったばたで食卓の用意を始めがち・・・・午前中から仕込む
なんてまずない・・・・・。
ちょっと反省したんで、常備菜作りでもトライしてみようかな。
本は持ってるんですよ、本は(笑)

  1. 2015/06/01(月) 10:16:09 |
  2. URL |
  3. SAI #PNelo706
  4. [ 編集 ]

茄子大好き❤
揚げ浸し大大大好き(//∇//)

しかし美しい茄子・・・
うちのとえらい違い ( ̄m ̄*) ププッ

今日の配達に茄子あったなぁ・・・
作ろうかなぁ・・・v( ̄∇ ̄)
  1. 2015/06/01(月) 12:22:39 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

夏ってさっぱりしたものを欲するけど
それでもちゃんと美味しくないとダメですよね^^
裏仕事、ごくろうさまです。

茄子のとろんと感。たまらんです。
大人になってから揚げ浸しが好きになりました。
ほんと、茄子らしいお料理ですよね。
こいうのをちゃちゃっと作れるいい女になりたいっす。

木のトレイも不思議と涼しげに見えてきます。
あー。早よ晩酌したい。

★生ハムの件

熟成肉の中勢以さんってところに
和牛の生ハムがあるんです。
これ、加工肉なのに賞味期限が数日しかなくて
WEBものってないのですが
かわりに牛肉のリエットは売ってます。
こちらも極旨です。
http://www.naka-sei.com/

ハムは、いつか手みやげでワタシがお持ちします。

  1. 2015/06/01(月) 14:10:33 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ひんやりした風が吹く

ほ助さん、こんにちは。
おお、涼風が吹いてきます!
いいな、ほ助さんの茄子の揚げ浸しを拝見すると、「夏はきぬ!」な気持ちになります。
そらまめは初夏のはじまりかな。。。うふふ。

私はこの季節最初の茄子を、生姜と出汁であっさり炊いて、冷して食しました。
そして、嬉しいな、浸し豆! 嬉しい日本の味、酢醤油漬けですね。(我が家はリモンチェロにつけています、モニター企画にて。わはは)

同じように旬を愛でることができるのって、嬉しいです。
出来上がりにも、設えにも、大いなる差があっても、気にしない!(笑)
ひんやりが嬉しい時期をたのしみましょ。
  1. 2015/06/01(月) 15:11:03 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/01(月) 18:55:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

揚げ浸しって一年中美味しいよね〜^_^
うちもしょっちゅう作ってる
おかず少なくてもこれがあると喜ばれる感じなの(^^;;

やっぱりこの時季は常備菜増えるー?
冷たいものが最初に欲しくなるからかな
どうりで裏仕事が増えた感じがする訳だー(笑)

この有田焼、不思議な感じがしたの
洋風にも和風にも見えて
素敵だね〜

ほ助ちゃんの写真も見たよー
さすがカッコイイ( ´ ▽ ` )ノ

生gwankoさん見たかった?(笑)
柔らかい雰囲気の可愛い女性だったよ〜^_^

器は水野さんのが多かったかな?
私は小鉢を買っちゃった^_^
  1. 2015/06/01(月) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

曲げわっぱのアイスバケットに丸い木のお盆
にガラスの涼

ほすけちゃんスタイルの粋なお膳ですネ。

凄いわ主婦の裏方
チェリーのコンポート
一度ソウいう事やってますってブログに書いてみたいわ
一生無理だろうけれどさ。

この間は激励どうもです。(^O^)V



  1. 2015/06/01(月) 20:35:52 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今回も大きく頷きながら、レポを拝見していました。
裏方作業で大忙しの季節、到来ですね!
そっか~~やっぱりほ助さんはらっきょうもつけるんですね。
実は私、まだらっきょうは未経験なんです。
カレーにはもちろん、結構そのまま食べるのも
好きなので、今年は頑張ってみようかしら!

夏野菜がどんどん出始めていますね。
ナスの揚げお浸し、おいしそ~~~
&美し~~~~~い。
旬の野菜は旬にたべる、一番のご馳走ですよね☆

  1. 2015/06/01(月) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

夏野菜の季節ですね。
ナスの色の美しい事!!
食べたいわ〜〜〜。

暑い季節は、冷たい物が食べたいから、
仕込みが増えますよね。
最近、週末はずっとキッチンにいる気がします。
チェリーピッター持ってるし、(←オリーブ用に購入しました)
チェリーも仕込んでみたいなぁ・・・・・
  1. 2015/06/02(火) 00:17:56 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●mariさんへ
揚げ浸しなんて誰が作っても一緒だよ~~(^m^)
褒められて喜んでしまったけど 多分同じだと思う~~
茄子美味しくなってますよねー
夏野菜料理楽しくなってきました^^

ぁ、今日はmariさんのつくレポ記事でーす
よろしくおねがいしまーす♪





●はるこまさんへ
この時期保存食づくり多くなるよね~
食材の下処理もしっかりやれば長持ちするし
夏場は結構やる事多いですね

お出汁が美味しいとお浸しの減る量が違うので
美味しいお出汁を心がけてま~す^^

からすみ 長崎産の極上品でした旨かった




●エマままんへ
エマカフェの前菜プレートは作り置きの仕込みとか興味津々
いつも本当に美味しそうだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

蕨の生は滅多に売ってないよ~
美味しいよね~
年々 山菜が好きになる これって何なんだろうね~~

ままんの裏方仕事覗いてみたい
手際よさそう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
田辺聖子さんの本に出てくるのね
カモカのおっちゃんって聞いたことあるけど
読んだこと無かったよ
料理屋ツマミが出てくる本とか映画大好きだ
探して見ようかな~
読んでみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●とあさんへ
茄子の揚げ浸しは結構人気常備菜だよね
冷たく冷やしておくと甘味も増して
大好きだ

スーパーセール
今回はワタシはちょいポチで終わり~
すっごい安くなってるよね~




●シェリーさんへ
シェリーさんは関西だったよね
薄口醤油必須派じゃない?
ワタシ絶対必需品だ
薄口の方が味も決まりやすい
LOVE薄口(笑)
丸盆素敵でしょう(^m^)ふるいさんにオーダーしちゃった





●ECOさんへ
いえいえ
taecoちゃんの日々のスウィーツづくりを思えば
私の裏方なんて そのくらいやりなさい レベルさ;
ほほほ
普段がグータラだからね ここぞと働いた気になるんだよね

作りたての方が美味しいものと
冷やしておくもの
味が滲みた方が美味しいもの
常備菜のほうが美味しくなるものもあるので
使い分けだよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
この桔梗の小鉢綺麗でしょう?
わたしも買い足ししようかなと思ってるの
大きさも酒膳に便利なサイズ
と思ったら売り切れてた~~
早! 入荷したばっかりなのに

登志子さんもカモカのおっちゃん知ってるのね
読んでみたいな~
料理の出てくる本大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
茄子はもう何年も定番の常備菜だからね~
夏は毎日食べてる気がする(笑)
出汁も好きだから 大好物なんだよなきっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Cherryはねまだ大人買いしてないの
とりあえず今らっきょう頑張ってます
酢らっきょう楽しみだ♪



●SAIさんへ
揚げ浸しって関西系の食べ物だよね
お出汁が美味しいお料理は関西風だと思い込んでる(笑)
茄子はキンキンに冷えたやつが美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
甘さがひきたつよね

夕食の支度は常備菜があれば1時間もかからないよ(^m^)
メインも他の物調理しながら翌日の段取りまでついで仕事でやっちゃうと
当日はすぐ終わる
手抜きテク(^m^)

どちらにしても常備菜はお勧め ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ハイパーママさんへ
お出汁が美味しいと量減るのも早いよね
関西風のお出汁が良い仕事します
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
茄子はすぐ無くなるので大量に買い置きしてます(^m^)
ママのところは宅配野菜だったね~



●Mogちゃんへ
裏方仕事は明日の手抜きのためと言い聞かせて頑張ってるよ
でもさ
一生懸命むいたらっきょうも お裾分けでするすると無くなるんだわ
剥いても剥いてもだよ(+д+)

和牛の生ハムって何~~~~~
びっくりだね
ここのお肉スゴイね
美味しそうだわ
流石だねMogちゃん 聞いてみるもんだわ
お肉のお通り寄せしてみようかな
ありがとねMogちゃん




●過労死予備群さんへ
茄子の煮びたしも好き好き
ヘルシーさはそちらだよね
でも オッサンが断然食べなくなるんだよな~
油センサーでもあるのかしら
困ったもんだ
ワタシも煮びたしも食べよう

酢醤油大豆はね 相当長持ちするの
保存食的食べ方なので便利よ~




●鍵コメUさま
声かけありがとうございます
後程ゆっくり拝見しに伺います!




●akoakkoちゃんへ
ウチは茄子は本当夏場しか食べないに等しい
冬場は熱々揚げ出汁にしても美味しいよね

冷蔵庫はweckだらけだよ
常備菜だけでお昼ご飯は済む
夕食もメインだけどちょちょいで出来るし(笑)

生gwankoさん私のイメージとしては
企業秘書みたいなイメージよ
しっかりしてて気遣いがあって 素敵な女性だよね
水野さんの器大好き 沢山ある景色眺めてみたいわ~~





●kowloon styleさんへ
今年は九州も相当暑くなりそうな予感
今の家から常備菜のアレンジも考えておかないと
夕食時キッチンは熱地獄だからね
常備菜で少し間引きしてます

姉さん
思い切って1か月くらい帰国すれば~~
娘ちゃんが休めないか
たまには緊張をほぐしてだらーっとさせてあげたいな~




●のりえさんへ
酢らっきょうの手作りだけは
大変だけど毎年やってます
ひと夏本当良く食べる
手作りの美味しさが1番わかるのも酢らっきょうな気がしますよ

毎晩小鉢に入れて食べるの
(^m^)今年もワクワク早く食べたい

夏は野菜料理ですね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●Kittyさんへ
Kittyさんはお仕事してる割に
栗も頑張ってたし
すごいよね
保存食作りって大変だけどそれなりの達成感があるよね(^m^)
らっきょうの皮むきは壮絶だよ(+д+)

チェリー大人買いしようとアンテナ張ってます
安いの見つけたら教えてね




  1. 2015/06/02(火) 09:27:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2936-6d0a41b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)