花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「つゆだく出汁巻き丼弁当」

TsuyudakuTamagoBen01.jpg 
















タイトルを見て
理解するまでに少し時間がかかりました?
「つゆだくの出汁巻き?」
「丼?」
「べんと?」

本日つくレポ。













TsuyudakuTamagoBen03.jpg 
















タイトルだけ見て、想像絵にするには少し時間がかかりますが
画像を見た瞬間
日本人なら、味は一発で想像できますよね
そう その味です!

つくレポの彼女のはもうちょっとデカいです
1人前、卵3個はちょっと勇気が無かった;
ワタシのはMサイズ卵2個分
出汁は60mlで作りました
ジュワジュワの卵ちゃんをご飯と一緒に食べるわけですが
お口に入れた途端 卵から出汁があふれご飯にしみーると言う段取りになっております
「ウマーー。」
もうちょっと出汁多めでも良いかも

M玉2個の出汁巻きだと
お弁当箱が空き空きになりましたので
冷蔵庫の常備菜を詰め込みました

きびなご南蛮漬け
いんげんの黒胡麻和え(胡麻ソースは後添え)
玉こんにゃくの炒り煮
茄子とズッキーニの揚げ浸し
卵の横に三つ葉
卵の下には炊き立てご飯が敷かれております

ワタシのお昼ご飯のためだけに作ったつゆだく出汁巻き卵丼弁当

美味しかった~~
mariさんご馳走様でした♪













TsuyudakuTamagoBen04.jpg 














添えたのも出汁濃いめのお吸い物
三つ葉が入ってます

角皿は
夏場の定番、野菜の簡単漬け
500mlのWECKに常備しています
お気に入りの野菜は 苦瓜と人参 胡瓜
作って3週間は色も綺麗なまま
みずみずしくシャキシャキです













Kantanduke01.jpg 















作り方
1.270mlの水に 細切りにした出汁昆布10本入れて火にかけます
 沸騰したら火を止め
 岩塩 大さじ1/2(サラサラの細かいお塩なら少な目に加減)
 砂糖 大さじ1
 鷹の爪輪切り 5個くらい入れます
2.漬け汁が 完全に冷めてから
 生の薄切り野菜を入れます
 そのまま冷蔵庫で寝かせて
 翌日から食べられますが
 昆布が定着して美味しくなるのは3,4日たってからなので
 多めに漬けて味の変化を楽しみましょう

お漬物としても美味しい
葉野菜と混ぜてサラダとしても美味しい

アレンジ編
大葉を刻んでいれたり
新生姜の薄切りを入れたり
酸味系を入れたら見た目は色醒めちゃうので
見た目重視なら 酸味なしがお勧めです

皆さんの定番簡単漬けも教えてくださーーい









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月1日のトラックバックより
「休日の賑やかランチv( ̄∇ ̄)」
ご両親をお招きして和食器でイタリアンなおもてなし風景
大人格好良い作家ものの和食器でスタイリングです
と~~っても素敵なうえにオイシソ~~~~
働くママなのに日々のお料理も素晴らしいのです
普段の呑兵衛さんのおつまみも参考になりますよ(^m^)
ぜひ遊びに行ってね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








         c4juc9ge.gif            tracommul_201504101950085cf.gif                                                        トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!             トラコミュ 常備菜             
  バーゲン情報や送料込1000円ポッキリ商品の紹介       達人主婦たちの美味しい常備菜
買い回り完走、、ポイントバック30倍を目指してる方             アイデアいっぱい
          要チェックですよ~                      遊びに行ってみてね







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   



 
       ↑↑
お馴染みTable & Styleさんもバーゲン中
本日バーゲン最終日でーーす
大人格好良いテーブルウェアがいっぱいです
ぜひ覗いてみてね





                *

おもてなしの前菜にも良い大きさ
お刺身と ちょいおつまみを仕込んで八寸も良し
お稲荷さんやお寿司を入れても活躍します






涼しげな蕎麦猪口
夏場の麺類に大活躍
角皿とセットにすると日本茶と和菓子にもお勧め
きんぎょさんがかわゆい






我が家のweckは
80ml
250ml
500ml
それぞれ数も揃えてます
臭いがつかず一番使える保存容器だと思います
長期保存用のパッキンも別売りであるので
ジャムやコンポートにも向いてます





体に悪いものを含んだ蝋燭を燃やす怖さ
ピュアな蜜蝋の良さを教えてもらえて良かった!









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/02(火) 09:38:52|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「モロッコ風冷製カッペリーニ」 | ホーム | 「茄子の揚げ浸しと主婦の裏方」>>

コメント

いいねぇ~~~!いいねぇ~~~!
しみじみいいねぇ~~~~!

美し過ぎですよ。
きんぎょさんの蕎麦猪口と角皿が、夏っぽくていいなぁ~~~!

簡単漬け・・・・・・まねっこ決定!
  1. 2015/06/02(火) 09:52:31 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

わっ、美味しそうっお出汁のたくさん含んだ
卵焼きは食べてじゅわ~ん!!で美味しいですよねっ
むふふ、今日茄子の揚げびたし予定なんですけど
買ったはイイケド、アテが外れて路頭に
迷いそうな立派なズッキーニも揚げびたしに
いれちゃおっ♪
そんでもってこのカンタンづけっ!!
わーわー、絶対これ作る~っ(^^)
  1. 2015/06/02(火) 10:41:30 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~。おいしそう~~~~~~。感動的な美しさ(中身も、セッティングも)に、大変おいしそうなメニューのお弁当、圧巻だわ~~~。こんなおいしそうなお弁当が出てきたら、作ってくれた方を抱きしめたくなっちゃう!!! 嫌がられそうですけど…(^^;) 

薄焼き卵+ご飯+のり+ご飯とか、大昔、流行りましたかね?! 母がたまにしてくれましたが、出し巻き卵が乗っているだなんて、最高ですね。以前、ほ助さんのお弁当メニューで、ミニオムレツを拝見した時も心お踊る感じ?がしましたが、今回も感動です! やっぱり、ほ助さんのお弁当、本になってほしい~~~。

それと、少し前?の写真を拝見して、ほ助さん、フランス語も堪能なのだな~と改めてすごい!!!と思いました。私は、2年程ちゃんと?習ったのに、挨拶も怪しくて情けない限りです…><; いまだに、ボンジュールの発音が恐ろしく下手くそで、通じません。。。
  1. 2015/06/02(火) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

出し巻き丼、美味しそう^^。
付け合せもまた美しい。
(私も卵は2個までかな?^^;)

我家の定番漬けは甘酢漬けです。
これからは胡瓜、パプリカなどありきたりだけど、疲れた身体に染み入ります。
あ、水ナスの自家製ポン酢漬けも定番です。
  1. 2015/06/02(火) 15:30:24 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

出汁巻き卵おいしそ〜〜♪
出汁を使ったものってどれも美味しいよね〜
この量もペロっと食べれちゃう^_^

ごはんは別にあるのかなーと思ったら
下にあった(笑)
ほんとに丼だったー(笑)

彼女のも見てきたよ〜
大きくて美味しそうで
作りたくなるの分かったわ〜^_^

常備菜もどれも美味しそうで
ほ助ちゃん作ると、丼なのに上品でご馳走だね〜

今日 空豆沢山もらったの!
ほ助ちゃんの空豆のパスタが
もう手に届きそうな位置まできてるよー( ´ ▽ ` )ノ
あとはパルジャミーノ調達するだけー
ふふふ♪




  1. 2015/06/02(火) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
遅くなりました(^^;
てか、ほ助さんにツクレポをしてもらったときいて、緊張しました(笑
で、来てみたら、すご~~い!
やっぱり、ほ助さんが作られると、こんなにも上品で綺麗なお弁当に仕上がってる!@@
私のとは大違い!(爆笑
私のは、なんともまあ、大雑把で男子のお弁当!
ほ助さんのは、京都の料亭にでてくるようなお弁当!
おかずも数種類あって、どれから、お箸をつけようか迷ってしまいますね。

トップの写真も、構図がとても素敵♪
いつも、参考にしているのですが、なかなか、ほ助さんのようにはできません(^^;

簡単漬け、これもいいですね。
先日、お友達に教えてもらったのと少し、似てるかな?
色がずっときれいなままっていうのもありがたいですね。

今日はツクレポと素敵に紹介、本当にありがとうございました。

応援♪

  1. 2015/06/02(火) 20:11:39 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

シュワッチじゃなくて、じゅわっちだすね♪

美しい出汁巻き卵だす

お弁当にぴったりのサイズに作れちゃうのが

素敵だす
  1. 2015/06/02(火) 23:58:48 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございますv-290

自分のランチのためだけに、こんなに素敵なお弁当♪なんて贅沢~(*´▽`*)

mariさんのもほ助さんのもどちらもすごく美味しそうで、思わず写真に向かって箸が伸びそうです。

出汁巻き卵、出汁が多いほうがじゅわっとおいしそうなのですが、巻きにくくてどうしても少な目になってしまいます(^-^;

じゅわ~の出汁巻き卵が食べたいです~(>_<)

金魚と網の模様も夏らしくてキュートですv-344
  1. 2015/06/03(水) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
何て美味しそうなお弁当
こんなお弁当作ってくれたら仕事ガンガンがんばるv( ̄∇ ̄)

出汁巻玉子の丼
あたしには考えもつかんけど絶対美味しいに決まってる♪

そして・・・金魚さん。
ちょっと前に九谷焼で見つけて悩んでた器も金魚さん
やっぱ涼しげで良いなぁ~
でも・・・あたしに使いこなせるかは謎( ̄▽ ̄;)
  1. 2015/06/03(水) 14:20:41 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは。

とても豪華な出し巻き弁当!
和のお惣菜が沢山添えられて、とっても美味しそう!

大きな木の芽があるのですね~
黄色に生えてきれいですし、香りも一緒にいただけますね。
添えられたお漬物もおいしそう。

こういうお弁当、なぜかどこか懐かしいな~
  1. 2015/06/03(水) 20:26:35 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
斬新よね~出汁巻のっけ
これもっとつゆだくで次回は作ろうと思ってます
登志子さんの出汁巻は出汁どのくらいの割合??
難易度高くなるけど出し多めが美味しいよね




●とあさんへ
出汁がじゅわーな出汁巻大好き
作るのは結構大変だけど価値あるよね

茄子とズッキーニ相性良し
美味しかったよ~^^




●ECOさんへ
薄焼き卵流行ったかも
見たことあるわ ウチはしてもらったこと無いな~
大体面倒な料理は作ってもらったことないもの(+д+)

卵料理って永遠の大好物だよね
ワタシもそうとうなタマラーでーす(^m^)

フランス語できませーーーーーん
ちょっと格好つけて文字入れしてみたのよ
合ってるのかも定かでなく(笑)





●teakotaさんへ
卵2個でも結構ひぃーでした
玉の握り4個分くらいかな
そう思うと大した量でもない気が

甘酢大好きだ~
ウチは南蛮漬でお野菜もたっぷり仕込むんだけど
お野菜だけで甘酢もいいね
水茄子~~~~~~九州で生は売ってないのよ
食べたいな~本当美味しいよね 自家製ポン酢だとなお一層だね






●akoakkoちゃんへ
ワタシも出汁料理が大好き
日本人で良かった~といつも思う
UMAMI loveだよね(^m^)

mariさんの出汁巻美味しそうだったでしょう?
あれみてそそられたの
出汁がジュワーッと美味しかったよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

空豆~~~~
今年はウチは空豆難民だ~
母の目の手術もあったので我慢したんだ(+д+)




●mariさんへ
mariさんのお弁当見て自分もやって見たくて
お弁当箱のサイズと卵の大きさ合わせるの難しいよね
食べてみてやっぱ2個で正解だった 3個はハードだわ
おかずもあるしね
美味しかった~~ご馳走様でした!

mariさんの海水漬け見た見た
朝イチでやってたのよねあれ
保存とそのまま食べるのにも便利だよね~~
ウチのはしっかり塩気が聞いてるから
ご飯のおかずになるよ(^m^)




●しじみちゃんへ
ジュワっちよ
卵と出汁の比率もっと考えて次回はやろうと思った
卵と同量くらいでやってみるる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●シェリーさんへ
これmariさんところで見て一目ぼれしたのよ~
ワタシほらタマラーだから(^m^)
我慢できないの
美味しかったよ~次回はもっと出汁ジュワで挑戦します
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
出汁ジュワの出汁巻は お好み用の小手で返して作ると上手くいくよ
少し片栗を混ぜる人もいるよね 出汁を含む程度 多いと冷めた時不味いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ハイパーママさんへ
ママ体調大丈夫かい?
いつもハードにしてるから疲れがたまってるのでは?
大事にしてね~~
具合悪い日の献立もつまみっぽかったのが気になったけど(爆)
ワタシと一緒だママ(^m^)




●はるこまさんへ
出汁巻弁当mariさんの見て一目ぼれでした
美味しかった~
また作ります♪
ワタシ タマラーなの
ふふふ

我が家の木の芽がもう大きく育ちすぎちゃって
でも香りは良いので料理には使ってるの
小さい方が綺麗だけどね~~





  1. 2015/06/03(水) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この画像にやられました。
明日、出汁巻玉子弁当、作ってしまいそうだわ!
タマゴ2個で出汁60ccって結構出汁が入りますよね。
私は3個で80ccなんですが、これでも
巻くのが大変。
でも、絶対に出汁は多いほうが美味しいんですよね。

そして他のおかずたちも、もうどれも
私の好物ばかり(←聞かれていませんね(笑))
懐かし感じがするお弁当、素敵です☆
  1. 2015/06/03(水) 23:37:24 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

なかなか想像が難しかったです。
っていうのも。
わたし、ちゃんとした出汁巻きを作ったことないんですよね。
お出汁もめったにとらないので・・・・・・(汗)
しばらく考えて。
えっ、これめっちゃおいしいじゃない!!
となったのでした(笑)
やっぱ、お出汁の味っていいですよね。
食べてみたいです。

  1. 2015/06/03(水) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

贅沢が素敵!

ほ助さん、おはようございます。
寝落ちする前も、今も(笑)、食欲の立ち上がる、助弁です。
だし巻きを、ご飯に乗っけちゃうって、何とも贅沢なお弁当です。
先様の、ドォンとしたのも味があり、助弁の、色々宝筺のもワクワクです。
蓋をとる楽しさのあるお弁当! これから在宅の高齢者のために増えるであろう「置き弁」に、こういう気持ちの上がる弁当があったら、嬉しいでしょうね。

このお弁当の底には、手間を惜しまない暮らしぶりが、含まれています。贅沢な、素敵弁当! うふふ。
  1. 2015/06/04(木) 06:45:05 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●のりえさんへ
出汁巻卵のジュワーッをご飯とダイレクトに口に入れる
今までこの食べ方したこと無かったので美味しい気付きでした
出汁巻は卵と動力くらいの出汁を入れると美味しいんだけど
巻くのにも限界がありますもんね~
葛や片栗を少し混ぜて焼いたり 出汁を止める工夫もあるみたいですが
限界への挑戦をテクニックだけでやるのも楽しい(^m^)
のりえさんの出汁巻も美味しそうですよね~食べてみたーーい





●Kittyさんへ
出汁をあまり取らない生活してるんだよね~やっぱ
ウチは何をするにもまずは出汁取らなきゃなの
イタリアン生活はやっぱ違うんだね~
UMAMIが世界的に評価されてるし
イタリアンと出汁の関係も出てきそうじゃない?
ワクワクするな~~~






●過労死予備群さんへ
出汁巻は老若男女の日本人が好きな食べ物かもしれないね
美味しいお出汁を食べてすごしてきてるからこその和食だもんね
高齢者用のお料理って勉強したいな~
これから絶対必要なジャンルだわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2015/06/04(木) 09:43:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2937-faa35dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)