花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「帆立アスパラ掻揚げと半田素麺、我が家の麺つゆ」

HandaSoumen01.jpg 















ずっと
「素麺は揖保の糸って決めてます。」
と言い切って生きてきたわけなんですが
我が家の麺食い男が
「食べて見たくて買ってみた 数日うちに届くから」
で届いたのが半田素麺

「素麺は揖保の糸だって教えてあげてるのになぁ~」
「頼んでしまったもんは食べないとしょうがなしい」
半ばあきらめモードで
週末のお昼ご飯に茹でてみました
















HandaSoumen04.jpg 

HandaSoumen03.jpg 
















「な・・・なんだこりゃ」
「こんな触感初めて」

初体験の半田素麺は 何よりも触感に驚きます
すっごい、つるっつるでシッコシコのコシがある
太麺なので一見 細めのうどんっぽいのだけど
食べるとちゃんと味は素麺なの
なんとも不思議な素麺
このつるっつるシコシコの触感は癖になります

定番の普通の素麺とはまた別ジャンルとして、我が家の定番麺類認定
それ以降、普通の素麺が食べたい日
半田素麺が食べたい日
として共存しております

今年の夏は 半田素麺が優勢
リクエストが多いようです














HandaSoumen02.jpg 














ベビー帆立+アスパラ+玉葱+海苔の掻揚げ
磯辺の掻揚げにしました
香り良く 揚がる海苔のサクサク感がプラスされるので
天麩羅上手に間違われそう(笑)

隅に盛ってある黄色いお塩は
雲丹塩
これが旨くて旨くて
いつも美味しいものを届けてくれる彼女のご馳走便に入ってたんだけど
一口食べれば白目剥いて唸るのよ「ウマァーーーー」

和食意外にも パスタでも活躍してます
パスタバージョンもそのうちお見せしますね
akkoちゃんいつもありがと~ すんごい旨いべ、、これ













HandaSoumen05.jpg 













生活感がぷーんと香る画像ですみません;
我が家の麺つゆ

醤油150ml
みりん 50ml
砂糖 40g

を、合わせてかえしを作ります
一度火にかけて沸騰寸前で火を止めます

出来上がったかえしに 引き立ての1番出汁500mlを足して
一気に冷やして出来上がり

出来上がった出汁は冷蔵庫で2週間は大丈夫なのだけど
出汁は引き立てが1番美味しいので
家族の人数に合わせて使い切りの量くらいを作るのが理想 (↑の配合で4~5人分程度)
かえしを多めに作っておけば 出汁だけ引いて混ぜればよいので
かえしを多めに作っておくのがお勧めです

ボトルに マステを貼り 作った日づけと 配合を書いておくと
食べながら配合を考え直せるので
次回作るとき好みの味に差し引き出来ます
麺の太さに合わせたり 出汁を変えたり も楽しいアレンジ

重たい買い物荷物に麺つゆを足すより
ある材料で好みのものを作る
手作り麺つゆいかがでしょう




*お知らせ*
暮らしの楽しみ方を提案する情報サイト キナリノさんで
花ヲツマミニを取り上げていただきました
とっても素敵に記事を書いていただいて感激
キュレーターのさぇ子さん
ありがとうございました!!

すっごい素敵なので 見に行ってね~♪







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月9日のトラックバックより
「タコスパーティー」
オウチでメキシカンパーティ♪
結構盛り上がるんですよね~
我が家も定期的にやってます
激辛サルサソースやワカモレをルクルーゼのラムカンで散りばめた
オウチパーティースタイルとっても楽しそうです
持ち寄りパーティーや気の合うメンバーとのパーティーの参考になりますよ
ぜひ遊びに行ってみてね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪

↑↑
ちょっとサプライズなお料理だったり
簡単だけど人気のレシピに
異国情緒あふれるパーティーのプレゼンだったり
とっても参考になります
ポットラックはしょっちゅう誘われるって方には
トラコミュごとお気に入り登録も良いかも
参考にしてみてね








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩 リム鉢 大 ←IVORYさん
先日のパスタの画像を売り場で使ってもらってます♪









大好きな網文の角皿
角皿は意外に盛り付けやすい形です
揃いで使うと上品さが増します 7号サイズもあります
こちらも以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪





古風でありながら可愛らしい絵柄で食卓がほっこらします
女性的で繊細な印象のチョクです





有田の箸置きなのだけど
不思議と北欧ものにも合います
柄違い5種あります




今日はキャンドルプレートとして使ってます
醤油差しとお揃いの醤油皿
とっても可愛い絵柄です






模様懐紙
因習和紙の懐紙
和菓子を乗せたり
紙ナプキンだったり
シンプルなお皿に揚げ物を盛るときは必需品
小さな和柄がとっても粋です




お試しで8人分
つるっつるのシッコシコ体験してみて
買い回りの時のひとつにもお勧め






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/10(水) 09:18:26|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:25
<<「5種の簡単ピンチョス」 | ホーム | 「林檎とクリームチーズ」>>

コメント

素麺自体殆ど食べたことないから
揖保の糸から試してみるね。
はまっちゃったりして。

天麩羅は大好物ニャ
日本の素材だから美味いんだと思うヨ。
シンプルな調理はもう素材のまずさ隠せないわ。

お皿に飾ってある葉っぱは何の葉っぱ?
  1. 2015/06/10(水) 10:30:20 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~!

あぁ~~(;´Д`)ノ そこに座っていただきたいー!
和食器の涼感とイッタラ、組み合わせがさすがやもーん。
蕎麦に天ぷらダイスキやけど、素麺もアリやね。
Mも素麺はスーパーの売り出しで揖保の糸ばかりやったけど
今は素麺に飽き飽きな娘のために、半田のふしめん常備してるww

ほ助ちゃんの麺つゆレシピ、渡りに船ー♡
調味料だけでも、高くてもできるだけ無添加にこだわりたいな~て思っとったけん、
麺つゆなくなったらググって作ろうかと考えとったんよ!
うれしかデスばい♪

しかし、雲丹塩・・・魅力的すぎ!(人・㉨・)♡  
  1. 2015/06/10(水) 11:06:03 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
うちも半田素麺ですよ~っ
知り合いからいただいたんだけど
とっても美味しかったので、そのままリピ(笑)
暑いとお素麺食べたくなりますよね~
雲丹塩???気になる~っ
絶対美味しそうです

キナリノ見てきました~
ほんと、どれもステキすぎるわ~
  1. 2015/06/10(水) 11:55:32 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

半田そうめん、美味しいだすよね

そばのツユ、作りたて、美味しいだすよね

ちょこっと作りおきすればいいんだすね

かき揚げも美味しさ納得だす

ベビーホタテのかき揚げ、超食べたいだす
  1. 2015/06/10(水) 14:19:50 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

子ども時代、お中元?で、夏休みのお昼はほぼ毎日そうめんで、炒めてくれたり、母はあれこれアレンジしてくれた記憶があるものの、そうめんは自分で買う気が起きない食材となりました…(--;) でも、「揖保の糸」というのは美味しいのですね! 一度食べてみたくなりました。今回のそうめんも、お写真とお話をうかがっているに、なんだか、ひやむぎのようですね(?_?) ひやむぎは、大好きなのですよ~~~。そうめんといっても色々ありそうですねぇ~。暑い国だし、長らく食べていないので、そうめんがすごくおいしい予感です!!! そうめん、売っているので、ひさしぶりに、買ってみようかな~。でも、面食いの夫、あ、間違えた麺好きの夫も、そうめんはなぜか嫌がるんですよ。一緒に食べたことはないんですが。。。ひやむぎは夫も好きなんですが、どうしてだろう(?_?)とふと思いました。

麺つゆのつくり方は、母から教えて貰ったみりんで作るのが、今の所一番好きな配合だったのですが、タイに来てから砂糖で作ることも多く…でも、最近、また、みりんで作る方法に戻していました。が、両方使うという方法があったのか~と、とっても参考になりましたm(^^)m あ、そういえば、茅乃舎だし(焼きあご入の)で出し汁の時は、なぜか、妙に甘くなるので、砂糖もみりんも入れないのですが、それはなんか違う気もしたり…。てんぷらや雲丹塩もとっても気になるものでした(^.^) 今日も美しい食卓で、おいしさが倍増だわ~♡♡♡
  1. 2015/06/10(水) 16:10:18 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/10(水) 16:22:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さぁ~ん 見て来ましたーっ キナリノ♪
あらためて 背筋がぞぞっと感動しましたー♪ 

高貴なものを見た時のあの ぞぞぞって わくわくする感じが
背中を走って しばし 茫然♪ 素敵な記事でした!♪

素麺 我が家も ずっと揖保の糸って 決まってます。
浮気をしたことがなかったーっ。

ほ助さんの なんじゃこりゃ!な美味しさに邪な思いで浮気してみようって思っちゃいました♪

磯辺の掻揚げもメモメモして帰りマース! 天ぷら美人になりたーあい♪♪♪
あ。ちがった 天ぷら上手 きゃはは♪♪♪
すっごく 今食べたいです さっくさく 揚げたてを冷たいお素麺と。。。。。。

今日、あおちゃん送別会でご飯いらないってゆーから
ぺヤング焼きそばにしちゃおうと思った自分を反省。 ひゃはははは


  1. 2015/06/10(水) 17:16:29 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

磯部の天婦羅美味しそー♪
お蕎麦の上に海苔を乗せるとしなしなしちゃうけど
香りも一段といいしこれならカラリだね
さすがほ助ちん
このアイデアいただき〜♪

お塩も気に入ってもらえて嬉しー♪
リンクまでありがとう^_^

半田素麺は食べたことない〜
やっぱり揖保の糸が美味しいものだと思い込んでたから(^^;;
これ食べてみたいな〜
ツルツルシコシコ魅力的^_^

キナリノさんも見たよ〜♪
写真ごとに書いてある文章が素敵だったね〜
写真集見てる感じがした^_^

水野さんの片口発見(笑)
色と質感がやっぱり素敵^_^
そんでこの写真!
氷の透明感と麺のツルツル感がすごーい!
ほ助ちゃんの写真はやっぱり凄いよ
私 今週あと1回UPするブログの写真までは
お借りしてたミラーレスの写真なんだけど
新たに一眼レフをお借りしたので
今週末までに勉強して撮らないと来週UPするぶんの写真がないのだ(笑)
初めての一眼レフだからドキドキしちゃう
撮れるのかな私(笑)
  1. 2015/06/10(水) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

素麺とかき揚げ大好きな組み合わせですq(^-^q)
  1. 2015/06/10(水) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

キナリノ、いつも閲覧してますが、ほ助さんが掲載されてたの、
気付きませんでした(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
ほ助さんファンの私としては5ページぐらいにわたって取り上げて
欲しいです≧▽≦

麺つゆ、私もずっと返しを作ってて、少なくなると継ぎ足しているので
ある意味鰻屋さんのたれのような年代物です(笑)
  1. 2015/06/10(水) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

キナリノさん見せていただきました!
わたしが好きなほ助さんのお写真ばっかり載っていたのでびっくりでした!
(しかし、ぼんぼりカップのあなごの時のも載せて欲しかったです)
ほ助さんってすごいなぁ~~~~!ってあらためて思いました。

↑今日のもうっとりの染め付けシリーズです!
素敵ぃ~~~~~!
  1. 2015/06/10(水) 22:19:06 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

半田そうめん、私もつい最近、これにはまりました(笑
実は、私もそうめんは、揖保乃糸と決めていました(笑
半田そうめん、美味しいですよね。

そうめんのときのおつゆは、私も手作りです。
市販の麺つゆはどうも、醤油のほうが勝っていたりして好きではありません。
また、もともとが関西なので、出汁をたっぷりときかせたちょっと甘目が我が家の好みでもあります。

キナリノさん、見てきました。
改めて、ほ助さんの抜群のセンスの良さにほれぼれです。
ほんと、素敵♪
キナリノさん、お気に入りに入れさせていただきました。

  1. 2015/06/10(水) 23:22:18 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、はじめまして。タコスパーティーを取り上げていただいた者です!
ほ助さんのファンとしてひっそりとブログを拝見していましたが、今回は嬉しすぎてコメントしてます♪
憧れのほ助さんに取り上げていただいて嬉しいです!ありがとうございます!!

今回もとっても素敵な料理&写真ですね!
磯辺のかき揚げ試してみたいと思います♪♪
  1. 2015/06/11(木) 08:57:10 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●kowloon styleさんへ
そっか~姉さんご実家はあまり素麺食べないお家だったのね
実はウチの実家もそうなの
お婆ちゃんちで良く食べた思い出の方が多いかも

触感がとっても美味しいよ
香港の気候にはピッタリだと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

葉っぱは南天の新緑ですよ~
ベランダで鉢植えなんだけどドンドン育ってくれてる
あしらい用に植えました





●Mちゃんへ
蕎麦は自宅じゃ中々ね~~
たまに美味しい生麺買ってくるけど
滅多に美味しいのに当たらないもん

半田のふしめんまた触感が違うんだろうね~
ワタシも試してみよう♪

麺つゆはベースのレシピを持っていて
家族の好みとかに合わせてアレンジしてみてね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●とあさんへ
半田素麺美味しいよね~
この夏は半田素麺率高い
今日も食べようかな~(^m^)

キナリノ見てくれた~ん
ありがと~~とあさん
感激しちゃった 良い記事だったでしょう?




●しじみちゃんへ
かえしだけ作り置きして
出汁は都度引いた方が美味しいかも
やっぱ香りが違うもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

掻揚げ海苔入りやってみてちょカリカリだよ





●ECOさんへ
揖保の糸は細麺でコシが強いタイプ
冷麦好きだったらどうかな~~揖保の糸
ワタシは冷麦は苦手なーん
アルデンテが好きなんで(笑)
素麺も1分ちょっとの茹で時間だよ
冷麦ってアルデンテで食べたこと無いからかな~~

麺つゆはお家それぞれだもんね
味醂で旨み 砂糖入れるとコクが出る気がする
ウチは甜菜糖愛用してるのでまたちょっと違うかな

タイの気候には素麺ピッタリだよね
食べてみて~~




●鍵コメNさんへ
初コメありがとうございます
半田素麺美味しいですよね~~
オカベさんの美味しい!
楽天には無かったんですよね~
また美味しいもの教えてください!




●きんぎょさんへ
キナリノ見に行ってくれたんだね
ありがと~きんぎょさん
キュレーターの方も知らない方だったのでビックリ
良い記事に仕上げてもらえて嬉しかった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

半田素麺食べてみて
きっと気に入るよ
ワタシも過去他に浮気して何度がっかりしたか分からないの
でも半田素麺はOK美味しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
素麺つゆにも海苔入れる
麺に乗せると残念な姿になるもんね(笑)

雲丹塩!!
あれすっごい旨い
パスタにも美味しい つまみにも美味しい
良いもの教えてくれてありがとう

水野さんのリム鉢なのよーこれ
この間ブッファラのパスタ盛ってたあれ
この水野さんの銅彩の質感大好き
使うたびに好きになるよ

今のあの画像ミラーレスなんだ?
一眼レフで撮るともっと綺麗に撮れるんだろうな~~
一眼レフは光の取り込みが大きいから
akkoちゃんの撮影環境にはやっぱ一眼レフが向いてるかも
楽しみだよakkoちゃんの写真




●エルザさんへ
THE夏だよね しょっちゅう食べてるよ素麺と掻揚げ
この時期からこれだといざ本番の暑さの時
すっかり飽きてたりして(^m^)





●Lynneさんへ
ぉ~~もとから知ってるサイトだったのね
お洒落な記事がいっぱいあるよね
インテリアネタも好きだ
とっても光栄な掲載でした^^

かえしに関しては継ぎ足しOKだよね
他の料理にも使えるし
便利調味料だと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
キナリノ見に行ってくれたのね~
ウチのブログだけの記事だって知らなかったので
出来上がり見た時ビックリしたよ
嬉しかった~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

染付けの季節ですね~




●mariさんへ
半田素麺ハマるよね
ウチもオッサンがすっかりファンになっちゃって
この夏のハマり麺は半田素麺になってるよ

麺つゆは好みが結構別れるもんね~
素麺は氷浮かべる分濃いめが好きって方も多いのよね
ワタシもちょい甘めが好きです

キナリノさん見てくれたんだ~
ありがとーmariさん
お話聞いたときとっても嬉しかったです
これからも頑張る♪





●にゃんさんへ
初めまして~^^って気もしないです
いつもトラックバックありがとうございます
毎回覗かせて頂いてるのですっかりお友達気分(^m^)ごめんなさい
とっても楽しそうな写真でしたねー
これからも素敵な食卓シーン見せてくださいね
これからもよろしくお願いします!!





  1. 2015/06/11(木) 10:54:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

出遅れすみません!
今日 スーパーに行ったら 揖保の糸の隣に半田素麺ありました
本当に細めのおうどんみたいで 手にとり ほうほう なるほどと裏面を読んだり。
報告しなきゃと 買わずに帰ってきたという… なにやってるんだかw

素麺に掻揚げ 手作り麺つゆ 薬味たっぷり
食べたい
次は忘れず買ってこなくちゃ!
  1. 2015/06/11(木) 13:32:53 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪

キナリノ見て参りましたv-353

すごいすごいすごい素敵です~v-344
もううっとりと、画集をながめている気分です。

そして今日の銅色の器と、青い陶磁器のコラボも最高です~。
雲丹塩も気になる~v-305

冷たい麺の美味しい季節になってきましたねv-472

私子供のころお素麺がなぜか好きでなくて(笑)
そのかわり、夏は半田麺と冷麦ばっかり食べてました。

あのつるつるしこしこ感、病みつきになりますよね(*^▽^*)
  1. 2015/06/11(木) 13:44:57 |
  2. URL |
  3. シェリー #-
  4. [ 編集 ]

知る楽しみ!

ほ助さん、こんにちは。
おっ、お返事後の参入、失礼いたします。
(九州はずいぶんと酷い雨とのこと。天気の変化に気を付けてくださいね。おでかけだったら、雨の峠を越してからですみますように。)

半田素麺! 名前は聞いていても、未体験です。細めのおうどんのように見えて、お味は素麺...それは新しい体験ができそうです。
冷麦とも、また違う食感とのことなら、試してみたいです。
我が家の夏麺は、揖保の糸と、稲庭、冷麦がバランスしてます。
そろそろ冷麦を取り寄せようかと思ったので、新しい味をお試しするチャンスかもしれません。

キナリノのweb、拝見しました。
絵物語のようで、ほ助さんに関する敬意を感じる、素敵な仕上がりでしたね。
インスタグラム以降、写真の力を感じるようになりました。言語の壁を越えやすいからかと思います。
キナリノさんは写真と言葉の組み立ての良さが、力になっていると思いました。そういう作り手で、私もありたいです。
  1. 2015/06/11(木) 15:28:03 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
手作りめんつゆ、いいですね~~~
なるほどね、配合も残しておくと
次回作る時に調整に役立つんですね。
常に向上心を持ち続けるほ助さん、素晴らしすぎます。

前も書いたかもしれないんですが、
わが家も半田麺を常にストックしています。
ただ、今回思ったのが半田素麺はまた別物なのかしら?
気になります、あとでネットチェックしてみよ~~っと☆
  1. 2015/06/11(木) 18:33:06 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

毎日毎日、ヨダレをたらたらしながらブログに見入っております。
素敵な器に、それ以上に負けない美味しそうな料理の数々。
とっても幸せな気分になります。素敵なブログをありがとうございます。

そうめん、これからの季節に欠かせない食材ですね。
揖保の糸に決められておられるというのに恐縮ですが、三輪そうめんの「みなみ」というお店のそうめんを
是非いつかお試しください。小さなお店で丁寧に作られた素麺が絶品です。
私、揖保の糸から完全に乗り換えた人です(笑)
店の回し者ではありませんが、奈良に嫁に来て素麺が好きになったので
美味しいものが大好きな、ほ助さんに是非食していただきたいと思い、おせっかいにもコメントしてしまいました。
す。。。すみません。
これからもブログ更新を楽しみにしていますv-10
  1. 2015/06/11(木) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. まりも #QX39o1GI
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

冷たい麺の季節ですね。
素麺にはかき揚げですよね!!
暑いから冷たい麺を食べるのに、
揚げ物をしなくちゃいけないこの矛盾。
食べるだけの頃はよかった・・・・・・
って、あんまり素麺って自宅で食べないのですが、
ちょっと今年は買ってみよう♪

キナリノさん、見てきました。
最初が、「「花ヲツマミニ」というブログをご存知でしょうか。」だったので。
知ってますけど、なにか?
と、ちょっと上から見てきました(笑)
  1. 2015/06/12(金) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

汁のレシピいただきました

おはようございます。

冷たい喉越しが欲しくてうちも素麺にしました@休日の昼食
ほ助さんと違ってこんな素敵な器はないですが、
しかも暑くて、天ぷらはパスしましたけど(笑)

麺ツユ、さっそく作ってみました。
カエシを作っておけば蕎麦やうどんにも使えてこれは便利です。
素敵なレシピありがとうございます。
今ブログをUPして、文中でここまでリンクさせていただきました。

余ったカエシは冷蔵庫で保管していますので、今日もお昼は麺になりそう(笑)
しかもこのカエシ、煮物にも使えそうですね。
さっそくあれこれ頭に浮かんで、忙しい週末になりそうです(^^)
  1. 2015/06/12(金) 06:08:07 |
  2. URL |
  3. きき #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほ助さん!こんにちは!
ご無沙汰しております。
前記事への書き込みすみません…。

今日から復帰いたしました。
お気遣いのコメント、ありがとうございました。
ご心配おかけしました…。
にゃんこ共々元気にしております!
約一月のお休みだったので、たっぷりの過去記事を楽しみに読ませていただきます!
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/06/16(火) 13:17:44 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●ギズモさんへ
半田素麺食べられたかな~^^
素麺系の麺類全般茹で時間も少なくて便利よね
今年も麺ばっかり食べてるよ~~

今日もお昼は麺だったー(^m^)





●シェリーさんへ
キナリノさん見てくれたのね~^^
流行のレシピを数人かいつまんでの記事だと思い込んでたので
出来上がりを見てビックリしたよ

シェリーさんは小さいころから半田素麺食べてたんだね~
ワタシ 素麺は絶対揖保の糸って思ってて
中々出会えなかったよ
今年は取り返すつもりで食べないと(^m^)




●過労死予備群さんへ
稲庭のつるつると
讃岐のコシを合わせた麺
お勧めですよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

夏の麺は茹で時間看短いし便利よね
毎日のように麺でーす
ほほほ

キナリノさん見てもらえて嬉しい
今どきあんな感じのサイト流行ってますよね
キュレーターなんて単語最近だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●のりえさんへ
麺つゆって案外好みが分かれるので
レシピを毎回眺めながら食べると
ピッタリのレシピが出来上がると思います
麺に合わせて濃くしたり出汁を変えたり
これがまた楽しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

半田素麺はオカベさんかな?
楽天無かった~~





●まりもさんへ
まりもさーん初コメ頂いたのにお返事遅くなってごめんなさい(+д+)
コメントありがとうございました
三輪素麺がありましたね~
不思議と九州ではあまり出会えないのですよ
是非取り寄せて体験してみますね
美輪あきひろさんチのワンちゃんがそうめんさんって名前なんですよね
可愛い~~と思ったのを思い出しました(笑)
またコメントくださいね^^ありがとうございました!!





●Kittyさんへ
素麺すぐ茹であがるし便利なので
一人のお昼にも良く食べるようになったよ
以前はあまり好きじゃなかったんだよね
何でだろう??不思議

>知ってますけど何か?
ふふふふふふ
嬉しいよキティさん ありがとう!!





●ききさんへ
かえし作ってみました?
そうなんです
世間でよく言う便利タレになります
沸騰寸前で揮発させるので丸くなるのですよね~
冷奴にも使えますよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

リンクありがと~~ききさん
お返事遅くなってごめんね~
見に行こ~~♪






●おはぎさんへ
おかえりなさいおはぎさん
大丈夫?
他の皆さんのコメ見ても大変そうだな~~と思って

無理のないようにね
ギズモさんがいてくれて良かったね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2015/06/17(水) 18:15:59 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~(^-^)
昨日、いきなりアクセス数が上がっていたので、
ん!?(゚ー゚*?)オヨ?・・・と思っていたら、
ほ助ちゃんのご紹介のおかげだったんですね~(^-^)
どうもありがとうございます~(^-^)
ほ助ちゃんに紹介していただけるなんて、
とってもうれしかったです~♡→ܫ←♡
クル・・・!?未だに名前を覚えららないけど(^-^;)、
あのお皿、本当に使いやすくて可愛いですよね~♪
柄があるけど、
おとなしい色だから、合わせやすいんですよね~♪
エッグカップもかわいいですよね~♪
楽天のお気に入りに入ったまま久しくなります・・・(^-^;)

↑の搔き揚げ、美味しそう~~!
のりを入れるといいんですね~ヾ(゚0゚*)ノ
今度やってみます~♪

お嫁仕事中、失礼しました。
とりいそぎ、お礼まで。。。(*˘︶˘*).。.:*♡

  1. 2015/06/17(水) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

●菜ちゃんへ●

菜ちゃーん^^
ワタシもやってみた~
えへへ
クル・・・ワタシも覚えられない名前(笑)
和食器との相性良いね~
こうして使うと大きさも便利な大きさだな~と見直したよ
新しい気づきをありがとう

夏始まりましたね
辻さんのガラス 沢山見せてね~~

  1. 2015/06/18(木) 09:28:18 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2941-68b71a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素麺

詰めたくて口当たりのよいものが食べたい季節。 朝はパンケーキをたくさん食べたので、がっつりじゃなくさっぱりしたものが欲しいのです。 素麺にしようとお湯の準備してて気が付きました。 あ、麺つゆが無い・・・ orz どうするよ、脳は素麺気分だよ。 でもす...
  1. 2015/06/18(木) 03:10:14 |
  2. ■駅前魔女食堂■

冬瓜と牛肉の出汁茶漬け

お隣さんから立派な自作の冬瓜をいただいた。 朝採れ・・・というか収穫して3分くらいじゃないかな(^^) こういう野菜は手早く調理するのが鉄則です。 さっそく出汁を引き含め煮にしました。 出来たてをぱくぱく食べて一段落。美味いっす(笑) さて、残りは汁ご...
  1. 2015/06/18(木) 04:00:36 |
  2. ■駅前魔女食堂■