花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お番菜定食 - クルイェンポルヴィ×金井啓」

OtomeTeishoku01.jpg 
















北欧マリメッコのクルイェンポルヴィのお皿を
和食器と合わせる彼女のスタイリングに一目惚れしたので真似っこしてみた
金井啓さんのAppliquéシリーズに合わせてみる
「可愛くてたまらない(i∀i*)」

ちょっと、、可愛くなりすぎて苦笑
ま、、
ブログじゃ顔も見えないことだし














OtomeTeishoku03.jpg  OtomeTeishoku04.jpg

OtomeTeishoku02.jpg 
















北欧食器と和食器の組み合わせは無限大
色んなお皿をトレイに乗せてシュミレーションしてみると
「ほぉ~~~これも合うじゃ~~ん♪」
みたいな組み合わせが結構見つかる

まるで子供の頃の、おママゴト
お母さんになったつもりで悦に浸ったあの頃の甘美な気分を思い出す
器遊びはママゴト遊びと、とっても似ている



















OtomeTeishoku05.jpg 














MENU
ベビー帆立の照り焼き
なまり節 マヨネーズ一味
新蓮根の甘梅和え
おからの五目煮
昆布大豆
簡単漬け

赤出汁



やはり北欧と和の組み合わせの上手な四国の彼女から
ご当地グルメセットが届いたの♪
なまり節はその中の一つ
鰹節の漬けみたいなもの
鹿児島でもこれが名物で
お酒の席によく買ってたのを思い出す
ワタシはマヨネーズ一味にちょい醤油で食べるのが好き

yukiちゃん 優しいご当地便をありがとう
ご馳走様でした!




*嫁仕事中 コメント欄はお休みしてまーす
 いつもありがと~~♪





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月15日のトラックバックより
「お豆腐とえびde☆ガパオライス」
お肉をお豆腐に置き換えたガパオライス
ナイスアイデアですよね~サッパリしながらもパンチがありそう
お豆腐がメインなのでカロリーダウンも良いよね
枝豆が散りばめられたJAPAN夏仕様のガパオライス
丁寧なレシピも掲載してくださってます
ぜひ遊びに行ってね♪







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








rm7d8ick.jpg      tkk7mrqg.jpg      tg9tm1k4.jpg
辻和美さんの器でおうちごはん   イイホシユミコさんの器と料理       奥田章さんの器を使った食卓   

    
作家さんに特化したトラコミュ それぞれうっとりしちゃいます
和食器と北欧食器のコラボもここでも沢山見られます
器上級者たちの遊び方を取り入れてみませんか
楽しいよ~♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざなみ 丸盆





           *
金井啓 Appliqué アソート小皿
            アソート箸置き





角皿は朝食のマフィンや コーヒーのお供を乗せるのに愛用中
定食にも可愛いね~~♪
小さいカップはエッグカップ
これも可愛いよ~
マリメッコの大好きなシリーズです




小ぶりな飯椀 大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗
再販のお知らせを貰いましょう

半磁器もの土もの 飯椀は使う前に一度水を通して
湿らせてから使います ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ 子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます




こちらも小さ目のお椀
継ぎ目なしの流線型が美しい
デザートや小鉢 ちょっとだけのお汁もの
結構活躍します





食卓の刺し色に可愛い黄色い小鉢
お豆さんやつくだ煮が似合う器です♪





可愛くてたまりません
絵柄も食卓を選ばず良い感じ
可愛い過ぎ(+д+)






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/16(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2944-6f0a7c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)