花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アボカド明太ところてん」






Tokoroten01.jpg 
















金色の泡が美味しい季節には撮っておかないとね
美しい金富士
良い眺め














Tokoroten02.jpg 
















こちらも毎年定番
アボカド明太ところてん
アボカドの明太乗っけのsummer Style

このスタイルで食べるときは
酢醤油濃いめがお勧め
ウチは 酢5 昆布醤油5
昆布醤油は醤油に出汁昆布入れたものです

ところてんも美味しい季節になりました















Tokoroten03.jpg 

Tokoroten04.jpg 
















ベジファーストで始まる食事が理想だそう
健康のための食事法を学ぶたびに
古き日本の食生活って正しいなぁ~とつくづく感じます

お野菜の酢の物を食べて
お刺身を食べる

主菜とごはんとお味噌汁
まずはお味噌汁を飲んでから
ご飯と主菜のお食事
乳酸菌豊富な香の物など添え
〆にフルーツと日本茶など頂けば
ほぼ完ぺきな食事です

我が家はご飯のところがお酒に変換されるのだけど
それでも前後の和食スタイルで随分ヘルシーになることは一緒です

お野菜小鉢の多い昭和の食卓を見直してみませんか
ベジファースト取り入れてますか?











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月18日のトラックバックより
「かもめ食堂を観て、ヤル気スイッチをいれる。」
丁寧な手仕事や整頓されたキッチンの映像を見て
ヤル気が刺激されるってわかるな~
ワタシ的にもあるあるです
荻上直子監督作品に共通する丁寧さって見てて気持ち良いですよね~
共感できる記事でした
ぜひ遊びに行ってみてね♪







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









gvfv9ean.jpg
トラコミュ かもめ食堂   
やはり丁寧な手仕事やお料理に魅せられてる方たちのトラコミュは
丁寧な暮らし方を目指して実践される方が多いのです
流行りの北欧ものを集めるだけではなく
暮らし方の色々もぜひ取り入れてみませんか?
北欧食器も欲しいけどね(笑)








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    



           *
清水貴之 竹細工 折敷 ←IVORYさんに飛びますよ~ん




           *
鳥山高史 ガラスピッチャー







涼しげな豆皿で小さいおかずを沢山食べる
器使い健康法(^m^)大義名分











ビールを注いで初めて富士山として完成します
注ぐときは 泡に気を送り息を止めます
上手く注げたら山頂に登ったかのような達成感
気分があがるビアグラス





和食に合わせたビール
香り良くビターなビールです





ミニ盆栽
和食を楽しむ雰囲気作りにも♪






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/18(木) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「烏賊オクラの明太子和え、鯛と三つ葉の胡麻和え、さらしラッキョウ」 | ホーム | 「お番菜定食 - クルイェンポルヴィ×金井啓」>>

コメント

おはようございます♪

ところてんに明太子とアボカドの組み合わせは斬新です~!
具をいれて心太を食べたことなかったです(^-^;

1枚目の写真みたとたん、「あ!山椒のビール」と思った私はやっぱり呑兵衛さんかもv-307

ゆずと山椒の香りで、良いですよねv-379
ひさびさにKaguaも飲みたくなってきました。

ベジファースト、うちの主人必ずするので驚きます(笑)

熱々の魚やお肉から食べてほしいので、ゆっくりサラダやおひたしからしか食べなくて。。。

最初は「冷めないうちに食べてくれないと美味しくなくなっちゃうよ~v-356」とはらはらしてましたが、今は、まぁちょっとぐらい冷めてもいいかと、おおらかに眺められるようになりました(*´▽`*)
  1. 2015/06/18(木) 10:08:50 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
きゃ~っ、かわいい、このグラス!!
ビール飲むのにいいですね~(^^)
欲しいかも

ところてんにアボガドとめんたい~?
ところでに具をのせるって初めて見た~
さっぱり美味しそうっ
ところてんの物足りなさがなくなるね~

ああ、今日も素敵な盛り付けうっとり…
  1. 2015/06/18(木) 10:48:14 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ところてん、実は長年、疑問だった食べものなんんです。実家では、黒蜜みたいなのをかけて食べていたんです。。。大人になって、ところてんを見付けて喜んで買ったら、甘くなくて、びっくりしましたが、その後も甘いバージョンを目にすることはなくて、、、世の中では、お料理でいただくのが主流なんでしょうかね。黒蜜ではないものの正体が分からなかったのがやっと今解明されましたm(^^)m 

そうめん、揖保の糸が売っていたので、買ってきましたよ~o(^O^)o 買う前に、これ、食べたことあるかも…と思いました(^^;)/ 確かに、タイで食べたら?大人になったから?絶品でしたm(^.^)m 名もなき(?)冷麦も、アルデンテ(?)、こしとかあると思うんですけどね…。

それから、今日の記事で、リンク貼らせていただきましたm(_ _)m いつもおいしいもの&美しいもの情報、有難いです!!! ありがとうございます。今日のグラスもとっても素敵だわ~~~☆☆☆
  1. 2015/06/18(木) 11:34:41 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお疲れさま〜お帰り( ´ ▽ ` )ノ

私、遠距離恋愛も全然平気なタイプだと思ってたのに
ほ助ちゃんがコメント閉じてるだけで寂しかったよ
以外と女の子だな〜と思ったわ(笑)

アボカド明太の夏バージョンだ!
この組合せは自分では全く思いつかないけど
食べてから病みつきになった^_^
しょっぱめの明太子と心太買ってこなくちゃ♪

氷とツユがキラキラで綺麗〜
これね、内緒だけど
お店の富士山に注がれてるビールの写真より
ほ助ちゃんの写真のほうが綺麗だよ
内緒だけどね(笑)

先日行った和食のお店のコースがまさしく
野菜の前菜、お刺身、ごはん、味噌汁、メイン、果物
の順で出てきました
これ大事なことなのかも
生姜のごはん美味しかったよ^_^


  1. 2015/06/18(木) 18:02:50 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

嫁仕事、お疲れ様でした。

心太、好きですよ。
子供の頃は近くの海で天草をとって母がよく作ってくれました。(自然児でした。)
アボカドと明太、美味しそう^^。

ベジファースト、取り入れてますよ。
特に運動後は吸収しやすいから気をつけてます。
何もつけずプチトマトを頬張って、とかお野菜からとってます。
  1. 2015/06/18(木) 18:56:14 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

めっちゃ美味しそう(^-^)
博多明太子最高!
  1. 2015/06/18(木) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ベジファーストかぁ・・・・。
歳をとる重ねる!につれ、
食生活、気をつけなきゃ・・・と思いながらも、
なかなか理想の食生活は送れていませんが。。。
でも、
健康で元気に楽しく過ごすためには、
大事なんだな~と、つくづく思います~。
ところてんに、アボカドと明太子!!??
私にとっては斬新な組み合わせですが、
ほ助ちゃんが作るものだもの、美味しいに決まってる!!(^-^)
今年の夏は是非挑戦してみます~(^-^)
ポチ☆
  1. 2015/06/18(木) 21:18:53 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

透明感とすずやかさが

めちゃ素敵だす

ビールグラスも指紋付けたくないだす(笑)

すべて美味しそうだす
  1. 2015/06/18(木) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほ助さんの文章って、すごく知的溢れる文章で、いつも、「うんうん」と頷いて読んでしまいます。
頭の良い方なんだろうな~。
盛りつけもお皿の並べ方も、どれをとっても、知的で大人の女性って感じがします。

ところてんをサラダ風にして食べることありますが、
明太子は初めてみました。
おいしそうですね。
アボカドのちょっと脂肪あるものも加わっていて、変化があっていいですね☆

背中をおしてくださるようなコメント、ほんと、嬉しかったです。
ありがとう♪

応援です~♪
  1. 2015/06/18(木) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

おかえり~♪(←って、何度も言うなやね^^)

ベジファースト、わかっちゃおるけど・・・
お家では、なかなかできてないとよぉ~実際。(-_-;)
これからはがんばって意識してみるよ。。。
しかし、アボカド明太のっけとは、斬新~!φ(.. ) メモメモ
ほ助ちゃん、ご贔屓の明太子ある~?^^

sghrさんの富士山グラス、手には取ってみるんやけど
飲みにくくない?とまた戻してまう。。。
カワイイけどね・・・どう?笑
  1. 2015/06/19(金) 04:33:25 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

美しい心太!

ほ助さん、こんばんは。
おかえりなさい。最初のお写真の富士山のように、ほ助さんが、やりきった気持ちでいらっしゃいますよう、願っています。
今度は、ほ助さんのための、楽しみある食卓を整えられますように。

わお、シンクロ心太に、嬉しくなりました。
アボカド明太のある夏! いいなぁ、今時の心太!(ニッコリ)
我が家のは、瓜となめこ奴を合わせた、昔風です。
ちびの頃より、心太の美味しいのが手に入るようになった!と驚いています。

ええ、ベジ・ファーストの気持ち、大事ですね。
特に夜食では!(笑)
野菜を料理として魅せることって、腕が入ります(苦笑)。
ほ助さんの野菜を活かしたビンチョスやサラダを見るたびに、手を伸ばしたくなります。
そういうお料理があれば、自然と、ベジ・ファーストができるはずです。むふ、頑張ります(笑)。
  1. 2015/06/19(金) 06:55:44 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本食のフルコースって洗練されてるんですね。しみじみ。
ワタシもアボカド明太やるんですが、明太子を絡めたパスタの上にワカモレ…900キロカロリーになっちゃいます。
やっぱり日本食みなおそー
まずトコロテンを!
  1. 2015/06/19(金) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

わーいわーい のれんかかってるー。 灯りともってるー。
お帰りなさーい  お疲れ様でしたー。

会いたかった~~~~~。  うひゃお。

黄金に輝く富士。 なんちゅー美味しすぎる風景
のん兵衛の喉を鳴らす 視覚。  やっつけられるー。

ところてん ごまをぱらりとして食べるくらいしかしてなかったので
具入りところてんが新鮮に感じました!

しかぁ~も おいしい明太子入り! 緑が菜っ葉じゃなくアボカド!

今年の夏の我が家の ところてんはじめました
のオープニングに ぜひ真似っこさせてくださーーーーい!

我が家も男性陣は 白飯がのぼるけれど
私の白飯は 間違いなく 大人の泡飲料に変換されてまーす。


でも、パスタの日は別腹ですよね~~~♪

ひゃはは。
  1. 2015/06/19(金) 10:08:56 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・

お帰りなさい・・・おつかれさん!

おビール、、、美味しそうです!
ほんと、このカップ、よく見かけるけど、富士山だね~♪

ところてん大好き!まだ、作ったことはないけど
そう思って、天草を用意したけど、、、まだ・・・(/_;)
でも、アボガド、明太子を添えるなんて、ほ助ちゃんらしい
発想やね~。どんな味か試してみんとわかんないね~

昭和の食卓、ほんと、、、見直さないといけんね!
最近、つくづく思います、でも歳とると、当然のように、
野菜好きになりますよ~(笑)

うちのカフェランチは、昭和のランチそのものですな!
  1. 2015/06/19(金) 15:25:10 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
Kagua知ってた~?流石だ~
大人のビールだよね
ワインっぽい 濃く飲める感じ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
和食を増やしていくためにお酒も色々試してるんだ
日本酒派糖度も高いのでぇ~ヘルシーなお酒
シェリーさんお勧めあったら教えてね




●とあさんへ
アボカドと明太子がめっちゃ合うの
冷たくツルツルっと食べられるのでトコロテンバージョンもお勧めです^^
富士グラス気分が上がるよ
飲む気漫々になる(^m^)




●ECOさんへ
甘味屋さん行くとあるよね黒蜜バージョン
美味しいと思うんだけど
涼しくおつまみで食べるパターンを選んでしまう(^m^)
我が家ではおかずのひとつだ

冷麦は過去美味しいのを食べたことが無いのかもね
素麺もそうだけど固めじゃないとガッカリしちゃうんだよね
自分でアルデンテで茹でてみようかな~

おリンクありがと~~
見に行く~♪




●akoakkoちゃんへ
ほほほほ
遠距離恋愛に例えてくれるなんて嬉しいわ~
ワタシは遠距離恋愛は向かないタイプだ
合わないと忘れちゃう(笑)

そそ濃いめの味のちょっとタレに漬かってる感じの明太子が合うよね
ふふふふ
ワタシも相当長く食べ続けてる
大好きだ
富士グラス 売り場のビールの泡は偽物だよね(笑)
ワタシのは本物よ(^m^)

食べる順番変えるだけで健康になれるなら
習慣を変える価値があるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
我が家もベジファーストやってるよ





●teakotaさんへ
手作りのところてん美味しいでしょうね~
作ったこと無い!
鹿児島にいたころは有名なコシのつよいトコロテン屋さんがあって
拘ってそこのを食べてたんだ
きっと手作りってあんな感じなんだろうな~~

ベジファ―スト ちょっと習慣を変えるだけでOKなら
取り入れなきゃ損だよね
お野菜を最初に食べない日は ドライプルーンを食べてから食事スタートしてます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●エルザさんへ
博多明太子 お勧め銘柄おしえてけろ~~
色々食べてるけど
スーパーので買えるのばっかになっちゃうね(^m^)




●菜ちゃんへ
そ~年齢と共に気を付けないと
長く楽しめるための努力しておりまする
食前にドライプルーンとか食べるようにしてるよ
オッサンの口にも無理やり押し込んでる(^m^)

トコロテンもそうだけど
アボカドと明太子が旨いのよ~~試してみて




●しじみちゃんへ
しじみちゃんの画像見て
今夜は我が家も洋食で攻めたよ
前菜はあそこまで品数出来なかった~~
今度はもっと品数で攻めてみるわ(^m^)




●mariさんへ
ひぇ~~~文章苦手なのワタシ
ちゃんと伝わってるんかな~といつも不安です
褒められて伸びると良いのだけど
とほほほ
でも嬉しいです ありがとうmariさん^^

mariさんは頑張り屋さんだから
無理しないように楽しんでくださいね
ワタシはもtが怠け者なのでお尻叩きながら頑張ります(^m^)




●Mちゃまへ
たらいも~(笑)
ウチはオッサンが食後血糖値高めなので
結構食事で買えようと意識してるんだ
食前にドライプルーンを1粒食べてからとかやってるよ

明太子さ、美味しいのは沢山あるけど結局スーパーに売ってるのに
なっちゃうよね(笑)
福屋や島本や椒房庵とかわざわざ買いに行かんもん
(´・д・)(・д・`)ネェー

富士グラス見た目ほど飲みにくくないのよ
そそいだ瞬間テンション上がるので
我が家は夏場活躍するよ




●過労死予備群さんへ
主婦って結局誰かのための食事つくりになっちゃうもんね~
自分の食べたいものってなんだっけ???とか考えちゃうよ
悲しい性だわ

過労死さんは帰りが遅い日の食事とかもちゃんと考えてるよね
メニューにちゃんと思考を感じます
そういうちょっとした努力で健康ってかなうものなんだって
思います
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも頑張ろう♪




●Mogちゃんへ
そうなのよ
結局日本人の体調に合う食事は和食なんだわ
しかもお母さんの作る定食
理にかなってるんだね~感慨深い

そだったねアボカドって結構高カロリーなんだったね
ヘルシーなイメージしか残らないもんだから
乱食気を付けよう(+д+)






●きんぎょさんへ
白飯要求の高い男子がいるお家はしょうがないよね
ウチは最近オッサンが〆のご飯食べたがるの
どうやってやめさせようか考え中(笑)

お酒飲んだらご飯派余分なカロリーだよねぃ
育ちざかりじゃあるまいし
(´・д・)(・д・`)ネェー

うん、確かにパスタは別腹
今日 晩御飯ピザにパスタだったorz




●エマままんへ
ただいまー^^ままん
富士グラステンション上がるの
日本人だからかしら
富士山ってテンション上がるよね
ワタシは桜島でもテンション上がるんだけど(笑)

天草から手作りのトコロテンいいなぁ~~
香りがフレッシュなんだろうな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
年齢と共にお野菜料理増えますね
ウチは若干1名年齢と共に肉食化してる人がいます
つける薬が無いのが残念(+д+)



  1. 2015/06/19(金) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おかえりなさ〜い。
お疲れさまでした。

アボカド×明太、とっても気になります。
アボカドと明太子の間に、白ごまってとこが、
なにげにイタリア〜ンでいいなぁ(笑)

ベジファースト。
なんだか、納得。
ご飯のところがワインになって・・・
お味噌汁は、スープかしら?
いや、イタリア人的には、ソコはパスタがきそう。
あかん、ヘルシーじゃないわ・・・(笑)
  1. 2015/06/19(金) 23:41:12 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
この組み合わせ、すっごく斬新な感じがします!
そして、涼しげで、彩りも綺麗!
ところてんって普段あまり食べないんですが
この組み合わせで頂いてみたくなりました♪
ベジファースト、いいコトだらけらしいですよね。
古き日本の食生活、
一度しっかり立ち止まって見つめ直してみよ~~っと☆
  1. 2015/06/19(金) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●Kittyさんへ
アボと明太子お勧め
白ワインとも合う~♪(^m^)
前菜のひとつにいかが

ベジファーストで食べ始めると本当体に負担が無く
丁度良い量の食事となるよう
飽食の日本で生き残るには こちらの選択が正解かもと思える年齢になってきたわ(+д+)
イタリアンもKittyさんの出し方だと結構出来るんじゃ?
お野菜しっかり上手に食べてるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●のりえさんへ
アボカドと明太子大好きなんです
ハーモニーがたまりません(^m^)

ベジファースト 慣れると普通に実践できますよ
長く美味しものを食べたいと思えば少々の努力が必要かも
と思える年齢になったのです(+д+)ショック

のりえさんチも食道楽だもんね
ぜひ取り入れてください





  1. 2015/06/20(土) 09:39:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2945-245662c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)