花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「烏賊オクラの明太子和え、鯛と三つ葉の胡麻和え、さらしラッキョウ」





Sakana×3-01 















春のおつまみ小鉢3種類
どれも
「ちょっと飲もうか?」とお酒を誘うメニュー

一般的家族構成の夕食風景などをテレビで見かけると
やっぱ、全然違うもの食べてるんだな~と思います
ウチは基本のお料理が殆どおつまみなので
「今日はお酒抜くから定食な!」とかオッサンに頼まれても
お膳を見ると
「飲みたくなるじゃねーか」的な定食になってしまう;

何を作っても、どうもお酒のアテになってしまう妙













Sakana×3-09  















MENU
烏賊明太子のオクラ和え
鯛と三つ葉の胡麻醤油
さらしラッキョウとブロッコリーの酢味噌





今写真見ても
「ちょっと飲もうか?」とか思ってしまう(笑)

酢らっきょうの仕込み時期には
生ラッキョウを千切りにし、
しっかり水に晒して酢味噌で食べます
毎年ラッキョウ仕事の時期の楽しみの一つ
この日は
ブロッコリーを混ぜてヘルシーさを増してみました















Sakana×3-07 















この手の小さなおつまみを
まだ明るいうちから ちびちびと始める
長い夜の始まりは
我が家的ハッピーアワー

週末オウチハッピーアワーの勧め。









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月20日のトラックバックより
「にんじんケーキとキャベツのポタージュの朝食」
と~っても充実した朝食のプレート
お野菜を下ごしらえしたらこんなご馳走が出来るんですね~
Caféでこのスタイルのお店があったらぜひ行きたいなぁ~と思いました
美味しそうなしっとり人参ケーキはレシピつきです
目の保養にもなる綺麗なワンプレート
ぜひ見に行ってくださいね♪






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






c4juc9ge.gif
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
バーゲン情報や送料込1000円ポッキリ商品の紹介
欲しかった商品+日用品+1000円ポッキリを合わせて
買い回り完走、、ポイントバック30倍を目指しましょう
トラコミュ情報は要チェックですよ~          





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





 
エントリーしてからお買い物だよ
忘れると特典対象外になります







                *



赤絵の鳥獣文がとっても可愛い
菱形の小鉢は食卓のワンポイントにも映えます
定食の小鉢にも可愛いよ~
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね~♪






九谷焼の唐子の絵柄大好きです
とっても上品な徳利と猪口の揃い
お酒好きな方へのプレゼントにも良いかも
売り場で以前の写真使ってもらってます♪





おめでたい日に限らず使える熨斗柄
洒落っ気で使うのも楽しいです
内祝いや楽しい席の演出に!






シンプルで正統派
白も欲しいなぁ~~



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/20(土) 09:27:55|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「とうもろこしごはん」 | ホーム | 「アボカド明太ところてん」>>

コメント

うわぁ、お酒誘われちゃった♡
ちょっといいお酒を、頑張って買いに走りたいわ~(*´∀`)

さらしらっきょうってはじめて!
生でらっきょうって食べたとこないー!
酢味噌でたべるんだね~
くぅ~食べたい♡

そうだねぇ~我が家でこんな素敵なおつまにな食卓は、当分無理やもんなぁ…(;o;)

ほ助ちゃんちで、堪能させてもらう~♡

  1. 2015/06/20(土) 10:24:07 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

もろ、飲みたくなるだす♪

もとから、おつまみっぽいのを作ってるだすよね

自然体と思うだすが(笑) お酒飲めない日に

そういうお料理は酷だすよね(笑)

すてきなお料理だす

キンキン白ワインかも~んだす
  1. 2015/06/20(土) 16:00:34 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~。おいしそうな小鉢メニューだわ~。いつも、少しずつ、たくさんのおいしそうなメニューが提供されて、素敵だわ~~~。お酒にも合いそうですが、私は、イカ明太をご飯に乗せて、モリモリ食べたくなりましたよ~~~(笑) らっきょう、そういう風にしても食べられるのですね! あ~。おいしそう~~~。
  1. 2015/06/20(土) 17:56:04 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おつまみづくし~~♪
ルンルン♪
おうちハッピーアワーよい響きですね(*^^*)
  1. 2015/06/20(土) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ああっ
私の大好物、ほ助さんの九谷ワールド((((;゚Д゚)))))))
あつらえが美しい〜!

イカとオクラと明太子と
タイのミツバ和えは想像出来たんですが、
らっきょうを生でいただくのは全く知りませんでしたし、想像がつきません!
が、ぴりりとしゃくしゃく美味しいのでしょうか〜?
らっきょうを漬けた事ないんですが、自分でつけたら美味しいんだろうなぁ〜´д` ;
  1. 2015/06/21(日) 01:21:54 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

静かな竜宮城のよう。

ほ助さん、こんにちは。
ああ、うつくしいな。静かで、品のある、よけいな音のしない空間のようです。
乙姫様が笑顔で、盃をすすめてくださりそうで、わくわくします。

ほ助さんの久谷をすえての食卓の設えは、おもてなしを意識します。
Happy hourというと、ビールにおつまみ付きで1コイン!という黄色いポップを思いつくけど(笑)、
ほ助さんお家のは、「幸せな時間のはじまり」という意味だったのですね。

さらしラッキョウは、エシェレットの酢味噌和えに近いのでしょうか?
そうだとすると、ブロッコリーとの合わせ技に、悩殺されました。
うふふふふ。テーブルにお席を一つ、週末だけ予約する方法は、ないものでしょうかぁ?(笑)

  1. 2015/06/21(日) 09:35:04 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おつまみ系ってご飯にもあうんですよね。
以前は、私が呑み助だったので(今はほとんど飲まなくなりましたが)、
夫が「我が家の食卓は、酒の肴ばかりだな」って言ってました(笑)

さらしらっきょうは初めてしりました。
ラッキョウ漬けにしたものしかみたことがないし、こういうレシピがあること自体、知らなかったわ。
今度やってみます♪

応援☆
  1. 2015/06/21(日) 12:26:44 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

あら、さそわれちゃいました。
ハッピーアワーって、チープなおつまみ×ドリンクのイメージですが。
こちらは、料亭バージョンみたい。
オウチハッピーアワー、いいですねー。

我が家も
「今日は飲まないから!」
といわれて、そのつもりで作るんだけど、
「飲みたくなる」と言われ、
意志の弱い夫は、結局飲んでますわ。
  1. 2015/06/21(日) 16:46:08 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

島本の明太子がお気に入りです♪
  1. 2015/06/21(日) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~~!
たまらんですばい!飲みたかですばい!
こういう魚…好いとぉ~~~~~
(にわか博多弁・・・大丈夫ですか?)

思わず・・・こんな風に言ってほ助さんにすり寄っていきたいです!
  1. 2015/06/21(日) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●decoちゃんへ
decoちゃんチは子育て真っ最中だもんね
子供から手が離れた時の楽しみに色々妄想しておいてくださいな
逆に夫婦2人になったときこういう食卓が会話の助けにもなるかも
まだまだ先の話だね

生らっきょうは買うこと無いか~
ワタシ鹿児島で育ったからとっても普通に毎年食べてたよ~





●しじみちゃんへ
しじみちゃんとは付き合い長いもんね~
これからもよろしくね~しじみちゃん
最近オッサンがお酒抜く日が定期的にあるんだ
ワタシは365日飲んでるんだけど;
自分のつまみが優先されてるのかしら(^m^)定食にならない件





●ECOさんへ
taecoちゃんチは基本ご飯に合うおかずだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ドラマで見かける夕食を見ると夫婦で「本当に毎日あんなに食べてるの?」
と同時に夫婦で言ってるよ
お酒のあるお家と無いお家は違うよねーやっぱ





●エルザさんへ
おうちハッピーアワーいいよね~
あるもので簡単に始まるお酒の時間
大好きだ
↓2個コメありがとう
王道の島本ね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ナチュラルな味付けだし良いハラコ使ってるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●おはぎさんへ
九谷焼ってちょっと異空間になるよね
和食器の中でも独特な空気
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鹿児島育ちなので
らっきょう時期には焼酎のつまみとして毎年食べてたよ
砂丘らっきょうも獲れるの鹿児島
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備群さんへ
確かにハッピーアワーってそっちだよね~
九谷焼はちょっとtoo muchでしたか
高級旅館のハッピーアワーですな(^m^)

エシャロットって島ラッキョウっぽいもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
普通のらっきょうはもっと辛みも匂いもきついので
しっかりさらします
大人の味ですよ
ブロッコリー合いました♪




●mariさんへ
オツマミを見てご飯を食べたくなる前に
お酒が飲みたいと思うかどうかで人生の食卓が変わりますね~(笑)
mariさんも呑兵衛さんだったんだ
お酒お供したい女性のひとりです(^m^)

鹿児島育ちなので生らっきょうは毎年食べてました~
砂丘らっきょう 鹿児島の葉大きくて濃厚なんです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
Kittyさんチハまさにイタリアのハッピーアワーが似合うね~
お休みの日は早めに飲み始めたりする?
いいなぁ~~すっごい楽し美味しそう(^m^)

ウチのオッサンも昔は負けて飲んでたけど
最近ちょっと頑張って抜いてるよ
ワタシは端から禁酒日無しでーす
量は飲まないけど




●登志子さんへ
うわぁ~スゴカー
堪らんね~
飲みと~なるばい
酒の肴って好ぃとっちゃんね
と・・・言う感じかしら
ワタシも博多弁はビギナー(^m^)

言葉が入り混じっていてどこの人か分からないとよく言われる(笑)
登志子さんと飲むときはこっち系 オッサン系のおつまみでお出迎えだわね
むふふ





  1. 2015/06/22(月) 09:15:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2946-84905d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)