花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「とうもろこしごはん」

MorokosiOnigiri01.jpg 















今年も「猿?」ってくらい食べてます、とうもろこし。
夫婦とも大好き
買い物行くたび必ず買うの
「髭が黒い方が旨いんだって、、テレビでやってたよ」とか
珍しくオッサン情報があったり(笑)
のわりに
芸は無く
いつも変わらず茹でとうもろこしに塩
まずは飽きるまでシンプルスタイルで食べつくします
美味しいよねートウモロコシ













MorokoshiOnigiri02.jpg  















茹でたてが美味しいので
残ったとうもろこしは スープかご飯に変換します

とうもろこしごはん 作り方1合分

1.とうもろこしは浸かる程度のお水から入れ、中火にかけ沸騰して3分茹でて上げます
 とうもろこしの茹で汁は1合分取っておき、細切り出汁昆布を10本くらい浸けておきます
2.お米1号を研いで浸水させておきます
3.とうもろこし1本を半分に切り、立てて包丁で削ぎ切り実を外します 芯も取っておきます
4.お米の水を切り 1.の茹で汁を入れ 塩小さじ2/3と料理酒大さじ1
 とうもろこしの実と芯を入れ炊飯します
 炊き上がったら芯を取り出し空気を含ませるように混ぜて出来上がり
 (再加熱ボタンのある炊飯器なら混ぜてから再加熱して仕上げると水分が飛んで更にふっくら仕上がります)

















MorokoshiOnigiri03.jpg 

MOrokoshiOnigiri04.jpg 















香の物かわりに
簡単漬け 胡瓜 苦瓜 アスパラ 人参 に、おかか
干し椎茸と干し木耳の佃煮
梅干し


佃煮は
お気に入り木耳と干し椎茸を出汁+砂糖+醤油+みりんで煮詰めたもの
市販品のように味濃くしないで 量を食べられる味付けにします


美味しいおにぎりとお新香セットとお味噌汁
満足満足






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月20日のトラックバックより
「夜12時のシンデレラごはん」
旦那様不在の夕食は主婦のリラックス時間
ワタシも一緒で~~す
独りご飯は好きなものを好きな器で好きなだけ
カメラ構えながらお行儀悪く(笑)
タイトルの「夜、12時の・・・」は深夜食のためのヘルシーご飯の料理本のタイトルでした
すっごい素敵な独りご飯風景見に行ってください
楽しそうオイシソウ♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








  tracommu88_31_nf.gif
↑↑
トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪
買い回りの商品到着報告もじわじわ届いてます
お友達のお買い物を見るようでスッゴイ楽しい~♪
我が家もぼちぼちポチもの到着してます
人気の食品や1000円ポッキリ商品情報見ながら
残り2日完走目指して頑張って








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *


ふんわりした色調に丸みのある形
癒し系作陶家 葛西国太郎さんの作品です
他にも素敵な作家もの取り扱ってますよ~






小さ目の漆器のお椀
継ぎ目なしの流線型が美しい
デザートや小鉢 ちょっとだけのお汁もの
結構活躍します




100gがあっという間に無くなったので(笑)
300gに挑戦
色んなお料理に入れて食物繊維を摂取してます
酢の物 スープに炒め物 ラーメンにも!
干し椎茸も同梱しました
小ぶりで肉厚の国産干し椎茸
お手軽価格でした




お手入れいらず とっても丈夫なハーブです
胡瓜の香りのする葉っぱ
形が可愛いので 盛り付けのアクセントにもお勧め
次々茎が出てくるので
サラダでワシワシ食べられます
今日の写真はお花が咲いたので活けてあります





今年の父の日プレゼントはこれにしてみました
去年は同じような海鮮セットで別のお店でしたが
食べ比べ目的
自宅用にサイズ半分のセットも購入
昨夜の〆ごはんに海鮮ちらしで食べました 美味しかった~♪
雲丹 いくら マグロ たっぷり!





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/22(月) 09:39:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「甘酢らっきょう」 | ホーム | 「烏賊オクラの明太子和え、鯛と三つ葉の胡麻和え、さらしラッキョウ」>>

コメント

ほ助さーあん

我が家も 何かを急いでいるのか?ごとく
とうもろこしとそら豆食べてます。

 そしてもう少ししたらこれに枝豆も加わり三つ巴?

今日の夜~朝ごはんに とうもろこしごはんつくろー♪
と。ほ助さんの美しいとうもろこしおにぎりの乗ったプレートにわくわくしちゃいました。

茹で汁でご飯を炊く しっかりメモしました!
  1. 2015/06/22(月) 10:58:31 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
とうもろこし!!私も食べてますっ
とうもろこしご飯、甘くて美味しそうっ
そうか、この手があった~
やってみようっ
しょっぱいおかずとあいますよね~(^^)
箸置きがかわいい~(^^)
  1. 2015/06/22(月) 11:20:03 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

とうもろこしは、子ども時代、よく食べました。でも、とうもろこしご飯はなかったわ~~~。タイでも、黄色いとうもろこしや紫色のとうもろこしがたまに売ってます。とうもろこしは買わなかったものの、体が覚えているのかな… スープ用に、とうもろこしの缶づめを買ってきたところでした! 今度は、とうもろこしを買うようにしようかな…。とうもろこしご飯、茹で汁や中央の部分も一緒に炊くのですね~。ほ助さんの簡単漬け、以前作り方を拝見して思ったのですが、ゴーヤも生で食べられるんですね! いつも、とても勉強になります。
  1. 2015/06/22(月) 11:36:40 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

キクラゲと干しシイタケをあわせてつくるだなんて

すんごく、美味しそうだす

これ、我が家でも作ってみたいだす

とうもろこしの芯がいい香りを出すんだすね

これもやってみなくちゃ

あ~あ、瘠せる暇ないだす(笑)
  1. 2015/06/22(月) 14:41:16 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

とうもろこしってなんでしょうね 塩で茹でただけで あの美味しさ…
罪です ついつい買ってしまいます

ふむふむ 茹で汁を取っておき 昆布をつけ それでご飯を炊く
絶対 美味しい!
こんなに美味しいおにぎりにはシンプおかずがいい!
幸せになれるプレートですね たまにとうもろこし1粒取って食べたりw
塩味に弱いです わたし^^
  1. 2015/06/22(月) 16:07:44 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

トウモロコシの芯からも出汁が出て美味しそう^_^

お結びに佃煮とお漬物がつくとすごく嬉しくなる
お味噌汁の椀も丸みが可愛いーね♪

ほ助ちゃんはトウモロコシ綺麗に食べてそうだよ〜
私は最初は綺麗に食べてやるーって思うんだけど
最終的には思いっきり歯に詰まるくらい
ムシャムシャ食べてる(笑)

  1. 2015/06/22(月) 18:44:05 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~♪
この場合は、おかずよりも、お新香と薄めの椎茸の含め煮のほうが食がすすみそうです。
てか、そのほうが、トウモロコシご飯がひきたちますね。
ほ助さんの献立をみて、
本当に一つ一つの料理と料理の相性を考えて、献立を決められているのだな~って感心しました♪

応援です~♪

  1. 2015/06/22(月) 21:11:24 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

とうもろこし大大大好きですよ~一粒一粒が弾けてジューシーな甘味~美味しいですよね。ガシガシ食べてます♪とうもろこしご飯もスープも大好物!!とうもろこしの天婦羅も☆)))
  1. 2015/06/22(月) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
こんばんは~(^-^)
そちらでは、もうとうもろこしの季節なんですね~♪
北海道はもう少し後ですね~。
とうもろこしのおにぎり、可愛くて、美味しそう~(^-^)
そして、
九谷青窯さんの器!!
かわいい~~!!
お皿も箸置きもかわいくて、楽天さんのぞいたけど、
売り切れでした~(>_< )
九谷青窯さん、
最近は色ものが増えてきましたね~♪
またかわいいお皿に出会っちゃった~(。→ˇܫˇ←。)
ほ助ちゃんのブログは素敵なものがいっぱいで、
ちょっとキケンだわ~~(^-^;)
ポチ~☆
  1. 2015/06/22(月) 23:43:06 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ごはんものはあまり食べない我が家ですが。
とうもろこしごはんは食べます!
おいしいですよねー。
今年もそろそろ食べないと!!
茹で汁で炊くのですね。ふむふむ。
最近は横着して。
とうもろこしは茹でずに、レンジでチンしてます・・・・・・
(とうもろこしごはんは、生のまま炊いてました)

関係ないですが。
今のレンジって、チン♪っていわないのに、
つい「チンする」って言っちゃいますねぇ。
昭和です。
  1. 2015/06/22(月) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

とうもろこしの季節がやって来ましたね・・・
畑で毎年作ってたけど「明日、食べごろだね~」って
楽しみに寝て、朝見ると。。。豆狸にやられたことがあるんよ~
あの時は、ショックだった~(/_;)

周りを網で囲っても、上手いことはいるんだよ~
でも、こうしたのも、人間だね・・・うん
今年は、7本位かな?植えちゃいました・・・
これで、トウモロコシご飯が食べれたら良いな!
  1. 2015/06/23(火) 06:49:15 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

去年、ここで教わりました。
芯も一緒に炊くんですよね。うん!うん!
とうもろこしの甘さが、お米の甘さを引き出すような気がしています。
今年は、まだ作っていないので近いうちに早速!

あ~~~~、そのおむすび食べたい…・(もう・・・残ってないですよね・・・・しゅん)
  1. 2015/06/23(火) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

季節がきましたね!

ほ助さん、こんにちは。
ふふふ、美味しいとうもろこしの季節がきましたね。
そう、芯を活かすの、大事ですよね。旨みが深いです。

その大好きなとうもろこしご飯のお結びに、添えられたお香こと、優しい佃煮が好きです。
ああ、木耳好きなのに、佃煮に炊いたことがなかったです。
これは早速やらねば!
冷蔵庫もあり、すぐに食べきる時代ならば、砂糖やお醤油は控えることができますね。うれしいなぁと思います。

うふふ。近日中に我が家の弁当にも、顔をだすこと必須です!るん♪
  1. 2015/06/23(火) 11:47:57 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
そら豆の次はトウモロコシッて感じですよね。
私も大好き!
トウモロコシのご飯はあまり作ったことがないので
今シーズン、チャレンジしてみたいな。
あっ、やっぱり芯を使うんですね。
私もスープを作る時に芯を使うんですが
いい出汁が出るんですよね~~~~☆
  1. 2015/06/23(火) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

先日、とうもろこし届きました。
もうそんな季節ですね。

子供の頃はオヤツがとうもろこしでした。
もぎたてを蒸かして食べてました。 (野生児^^;)

それにしてもおにぎりの三角が美しい。
私は何だか歪です。
器とお箸置きの青いお花がポイントですね。^^
  1. 2015/06/23(火) 16:00:45 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

私もトウモロコシ大大大好きです!!ヽ(゚∀゚)ノ
絶対お猿さんに負けません!!(自慢になるのか?)

でも何か料理することはほとんどなく、もっぱら
グリルで蒸し焼きにしてシンプルに食べてます´∀`;

ほ助さんがおにぎりを作られるとどうしてこうも
”料亭”になるんでしょう(*´艸`)
  1. 2015/06/24(水) 05:59:13 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おっはよ~!

ほ助ちゃんのとうもろこしごはん、ホッとする和な感じ・・・(人・㉨・)♡
お新香と梅干し、椎茸含め煮ともにすんごいお御馳走な趣き♡
木耳も一緒に煮るんだ~へぇ~~

旬のとうもろこし、黒ひげのもぎ立てほどあま~いもんね。。。
M家もあのいただき物ゆえ・・・とうもろこしご飯2回しましたわ♪
その後のお楽しみは、おにぎりをバターしょうゆで焼きおにぎり♡
週初めは、夏野菜のカレーのお伴に2合炊き。
素揚げがまた甘くてウマいけど、そこまで行き着かんかったーww

Mは今から赤紫蘇の残りで柴漬けでも仕込むデス~。(^_-)-☆
  1. 2015/06/24(水) 08:14:30 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
いやいや空豆とうもろこしは急いで食べたくなるの分かるよ
旬が終わる前にもっと食べたい!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチは毎週毎回買い物でとうもろこし(^m^)
枝豆もそろそろ登場してる
金色の泡が美味しい季節だね~♪
いひひ




●とあさんへ
とうもろこし 美味しいよね~
茹でたので充分美味しいから
なかなかアレンジしないかも
飽きてきたころに ご飯やスープも美味しいよね^^




●ECOさんへ
タイのトウモロコシはまた品種が違うんだろうね~
暑い国だし美味しいんじゃ??
色んな国のおなじみ野菜食べ比べしてみたいわ~
ゴーヤは鹿児島の人は生で食べる人多いよ
苦味がそれだけ強いのでパンチがある(^m^)スキ





●しじみちゃんへ
木耳と椎茸ナイスカップルだったよ
梅味とかも美味しい
ご飯の共にしてみてね
ほんとー痩せる暇なーーし(;´Д`)




●ギズモさんへ
夏場特に塩味美味しいよね~
ワタシも最近醤油味より塩味を好むな~
シンプルな塩味が1番美味しいと思えるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
とうもろこしを綺麗に食べるなんて可能なんだろうか~~~(笑)
人目も気にせずお猿さんだよん(^m^)
食べ終えた芯は綺麗だよ
オッサンは食べ方子供みたい(爆)
今日もとうもろこし買ってくるんだ♪




●mariさんへ
色々おかずの無いご飯が食べたい時ってありますよね
シンプルにご飯と お漬物だけで充分みたいな
ご馳走続きのあとは特にそう思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●エルザさんへ
とうもろこし美味しいよね~~~
天麩羅も好き好き
揚げるの面倒だけど やっぱ美味しさに負けてしまう
食いしん坊はここぞと頑張るね (^m^)



●菜ちゃんへ
そうだよねー
こちらで売ってるのもまだ北海道産じゃないもの
地元の奴だから実は小さいんだけど
ちゃんと甘いのよ

九谷青窯 最近すごい人気だよね~
色絵の物が人気があるせいかも
このお皿は写真より民芸風 厚みがあって素朴な感じだよ
箸置きのセットに惹かれるよね
箸置き黄色が売り切れてた悔しい~~



●Kittyさんへ
とうもろこしのピラフも好きよ~
コンソメの炊き込み
わあ~~食べたくなった
洋食の日に作ろう

ウチはアンチ電子レンジなのでもう20年ちかく使ってないよ
今どきはチンって言わないのかい?
ポン!とか???どんな音だろう(^m^)




●エマままんへ
豆狸って本物の狸???
野生がいるんですか?
すごいな~~人と狸のとうもろこし合戦(笑)
そりゃぁ~負けるよね アチラも楽しみに待ってるんでしょう
ふふふふ
今年は無事に収穫できるといいな



●登志子さんへ
とうもろこしのおにぎりって
いつもの量より食べるみたいで
すぐ無くなります
ウチは殆ど1合しか炊かないので
あっと言う間~~~




●過労死予備群さんへ
木耳の佃煮美味しいです
触感が美味しいので飽きずに食べられますよ
梅味にしたり 柚子胡椒味にしたり
試してみてください
お弁当合うね~~美味しそうだ



●のりえさんへ
空豆とうもろこし
次は枝豆ですかねー
食べるものが次から次へと幸せです
夏は嫌いだけど夏野菜は好きだな~ (^m^)

芯の出汁って実より強い気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●teakotaさんへ
自然児のおやつが今では1番のご馳走ですよね~
子供の頃食べたあの美味しいお芋やとうもろこし
同じように風味の強いものに中々出会えない気がします
お野菜の味って減ってるよね?

この日のおにぎりは型に入れて仕上げを手握りにしました
大きさが均等に出来るので
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Lynneさんへ
とうもろこし好きさん思った以上に多いので嬉しいわ~
皆さんサルなのね(^m^)あはは
蒸し焼きだと味が濃厚だよね~
ウチは笊にざーっと開ける瞬間が好きで
いつも茹でとうもろこしだ~~



●Mちゃんへ
黒ひげのとうもろこしってやっぱ常識なんだ?
知らなかったよ~
オッサン情報で眉唾だと疑ってたわ(笑)
今日もダイエーに買いに行こう♪

頂き物のとうもろこしっていいね~
朝獲れが1番だもの
家族でワシワシ食べる風景も楽しそうだ

柴漬け漬ける~?
そろそろ季節だね
ウチも漬けようかな~~



  1. 2015/06/24(水) 09:44:31 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2947-10eaf933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)