花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「甘酢らっきょう」



SUrakkyo01.jpg 


















今年も頑張って漬けました
いつもは簡単漬けバージョンで漬けていたのだけど
今回は本漬けしてみました

長くシャキシャキ触感を楽しもうと思うとやっぱ本漬けらしい
漬けたてが美味しいのは簡単漬け
ラッキョウの香りフレッシュでサックサク ジューシーなのだけど
簡単漬けだと美味しいのは6,7か月
超えるとちょっと触感が悪くなり
10か月超えると 美味しくないので食べなくなります

ワタシ的にラッキョウは大好物なので
10か月以上余ることはあまりない
と、、思うと我が家的には
来年はやっぱ簡単漬けが正解なのかなー















SUrakkyo02.jpg 

SUrakkyo04.jpg 














簡単漬けは
薄皮を剥いて上下を切り
形を整えたラッキョウに薄く万遍なく塩をして一晩おき
翌日3,4時間何度も水替えして塩抜き
好みの甘酢を作って
保存瓶をしっかり消毒したら漬けこみ
1週間くらいから味が沁み始め美味しくなります
浅漬けから日を追って味の変化を楽しめるのも簡単漬けとしては特典

本漬けは
薄皮を剥いて上下を切り
形を整えたラッキョウを濃度の濃い塩水に漬け2週間以上寝かせ(この塩漬けの状態でも何か月も放置できます)
2日ほどかけて塩抜き、、何度も何度も水替えします
好みの甘酢を作り
保存瓶をしっかり消毒して漬けこみ
2週間くらいから食べ始めます



大変なのは薄皮剥いて上下を切りそろえる作業
ここは簡単漬けだろうが本漬けだろうが同じなので
漬け方は好みや 家庭ごとの食べ方次第ってところ
1年以上美味しく食べたいなら本漬け
フレッシュな触感が好きで半年くらいで食べ終えるなら簡単漬け
と作り方を分けられると思います
















SUrakkyo03.jpg 














自分で漬けたラッキョウは
市販品とは全く別物
好みのお砂糖で好みの味加減で作れる
本当美味しいの
大変な皮むきの作業も美味しさを知るからこそ頑張れる

夏場の常備菜としてもかなり活躍します
毎日少しずつ食べる食材としても優秀な栄養価
酢の物はラッキョウでOKかなと思える活躍ぶり

250mlのweckに大瓶から取り分けて冷蔵庫に常備
冷たい甘酢らっきょうがまた旨いんだっ











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月24日のトラックバックより
「マリメッコプリン倶楽部☆プリンの作り方。」
毎回わくわく見てまーす マリメッコプリン!
コレクションのラテマグの数すごーーーい
北欧食器の中でもマリメッコって本当可愛いよねー
色んな絵柄のラテマグで作るプリンがとっても可愛い
ゆるゆるプルプルのプリンレシピも載せてくれてます
ぜひ遊びに行ってみてね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






ko6c4rjs.jpg 
トラコミュ 保存食
春から初夏にかけて保存食作りシーズンですね~
普段のご飯作りをしながら 手間暇かけて作る我が家の定番
皆さんの素敵な裏方仕事が見られます
これ作ってみたいな~が見つかるよ
丁寧な手仕事見に行ってくださいね 








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
高島大樹 黒釉 輪花楕円小鉢&小皿





           *
ふるいともかず  さざなみ丸盆 チェリー








呑兵衛女子の女子力を上げてくれる酒器
美しい透け感のある赤金色に
魅惑の液体をしのばせて(^m^)







つやつやで綺麗なブルーグレイ色
一見黒だけど透けるとブルーグレイって分かります
他の色も可愛いよ~






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/24(水) 09:49:48|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「チェリーコンポート」 | ホーム | 「とうもろこしごはん」>>

コメント

こんにちは~(^^)
らっきょう、漬けたことないです(^_^;)
でも確かに常備していたら便利かもっ
手軽に酢のもの取れますよね~
今年は梅仕事し損ねたから
ラッキョウつけてみようかしら…
  1. 2015/06/24(水) 11:19:04 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

何年か塩らっきょをつくってただすが

こういうの見ると自分ちでつくるのっていいなって

思うだす♪

おいしくて、美しい甘酢らっきょ素敵だす

今日、らっきょキムチなるもの買っただす(笑)

お酒のおつまみにぴったりだす

  1. 2015/06/24(水) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まさか梅酢って?(笑)

ほ助さん、こんばんは。
衝撃でした。。。まさか、梅酢? え?...と動揺して、らっきょうに目が留まらず、まずは、器の来歴を眺めて、安心しました(笑)。

赤金色、ベネチィアン・レッドより優しい色のグラスウェアだったのですね。珍しいな、こういう色があるのですか。

らっきょうの上下をそろえて、きれいに整えるの、忍耐がいりますね。
お手伝いの真似事をして、ネが上がったワタクシは、ほ助さんに拍手をおくります(笑)。
綺麗にそろえて、好みに漬け込む。手がかかった分、特別に美味しいのだろうなぁと妄想しました。

茄子の揚げ浸しでしょうか?
誰かが丁寧に仕事して、それが冷蔵庫にある。常備菜の後ろには、丹精する人がいることを、忘れぬ大人でいたいと思います。
ああ、いいな。ひんやりのある食卓♪
  1. 2015/06/24(水) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

らっきょうだぁ!!これがまたお酒に合うんですよね~
酢を使った料理は、夏には欠かせません。鶏や魚の甘酢煮や甘酢あんかけに使ったり万能な甘酢~
  1. 2015/06/24(水) 20:28:32 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^o^)/
ツヤツヤのらっきょうとても美味しそうですね!ほ助さんの写真に見とれてしまい、私も作りたくなりました。
夏は冷たい酸っぱい物が欲しくなります。

そして高島さんの黒釉のお皿にとても合いますね。私も先日手に入れたので(高島さんにお会いしました!)、ほ助さんを参考にしてスタイリング頑張りまーす!
  1. 2015/06/24(水) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~。今日は、ほ助さん、色っぽぉ~~~い! 

らっきょ、自分ではつけたことないんですが、薄皮剥ぐのだけ、私の仕事で、懐かしくなりましたが、簡単漬けと本漬け、どちらだったのか、全く分からないです…(汗)が、自家製は美味しいですよねぇ。なんでも見てたらわかるでしょう!と言われて、見てるだけが苦痛で見たことがなくて、何も作り方が分からなくて、今頃反省する日々です…。日本に帰ったら、ほ助さんの解説を参考に、いつの日にか、挑戦する日が来るかなぁ~m(^^)m
  1. 2015/06/24(水) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

地道な下ごしらえしたヒトだけが味わえる美味でございますよね。
  1. 2015/06/24(水) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

らっきょうよりまず先に目に入ったのがグラス!
この日は何を飲まれたのかな・・紫蘇ジュース?な訳ないか(失礼w)
としばし考えてしまいました。
グラスの色なのですね。
夏場は涼しげな器(色も含めて)が多くなるので、こういった色はポイントになっていいですね♪

自家製甘酢らっきょう、美味しいんだろうなぁ。
ちょっとした箸休めに活躍ですね。
しばらくはピクルスで我慢するとします。。
  1. 2015/06/25(木) 02:37:54 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます♪

このぐい飲みすごいきれいです~!
一瞬紫蘇ジュースが入ってるのかな?と思ったら、器の紅色でv-344

盃すでにいっぱいあるのでこれ以上増やすのは難しいですが、欲しくなってこまっちゃいます~(笑)

みょうがは好きになったのですが、らっきょうは実はいまだに苦手で食べられません。。。
でもらっきょう漬けは楽しそうだなぁって眺めてました(笑)

とうもろこしごはんのところにあった、干しシイタケときくらげの煮物、早速真似して作らせてもらいました☆
ありがとうございます。
簡単なのに、とても美味しいです~。
お素麺にも合いそうだなと( *´艸`)
  1. 2015/06/25(木) 09:30:49 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

ほ助しゃん・・・・・。 10か月どころか 3か月
いえいえ ほ助さんがつけた らっきょうなら
1か月で食べきっちゃうーーーーーーっ!

余らない あまんない すぐ完売。

おちょこのデザイン  口をつけて。 って 言ってるみたーい
素敵素敵
こういう色の酒器ってないですよねー。  うっとりです

  1. 2015/06/25(木) 10:37:57 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
お写真、綺麗~!
グラスと花瓶の色が大人のピンクですごく素敵!
お皿の黒が引き締めていていいですね♪


ラッキョウ、我が家は母が大好き!
私も好きです。
色々とラッキョウは活用できるので重宝しますね。
また、ラッキョウをとってるだけで、改めて酢の物を作らなくてもいいって、私も思います。
なのに、作ったことがない(^^;
家で作るとそんなに美味しいんだ~。
やってみようかな~~(^◇^)

応援です~♪
  1. 2015/06/25(木) 13:10:44 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー!

ひょー!桜子さんのピンクガラス、すっごい素敵ですね!
色つきのガラスもの、まだ持っていないので憧れます…
桜子さんのガラスって、写真にするとすごく薄くて儚く見えるけど
実は結構しっかりしてて、いいですよね!
しかし…らっきょうの皮むきは本当に大変そう…´д` ;
私、ポトフする時のペコロスでもうダメッてなるのに〜。
やれ1年分だとは言っても…無理だー汗

  1. 2015/06/25(木) 13:41:19 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

お久しぶりw

ほ助ちゃん、ごぶさたしています。
春に入ったお片づけスイッチで、同様にハマっていたピグのゲームからも引退。(笑
したら、ますますパソコンから遠のいてしまって、まとめて更新がここのところの定石に。
それはそれで家事もはかどるはず!と思いきや、ただただ、スポーツクラブのあとの昼寝が増しただけどいう、ね。(苦笑

らっきょ、いいねぇ。
好みの甘さや酢の加減ができるのが、何よりですものね。
先日お友達といった懐石料理の〆で出たきた飯物が、
なんと!!羽釜で炊いたらっきょうごはんでした。
一度別に下ゆでするらしいのですが、なんともいえないほくほく感と、
香りにうっとり・・・。
またその香りを思い出してしまいました。
梅雨の時期ですが、お体大切にねw
  1. 2015/06/25(木) 19:58:02 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あぁ、ごめんなさい。
らっきょうより、グラスに目が・・・・・・
なんですか、この大人かわいいグラス!!
欲しい!!たまらなく欲しいっ!!
けど。我が家サイズじゃないですよねぇ・・・

>ピックアップ、ありがとうございまーす。
ぜひ、ほ助さんも部員に(笑)
  1. 2015/06/25(木) 20:35:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
まだらっきょうって漬けたことがなかったので
今回のレポ、すっごく参考になります。
簡単、本格的2通りの漬け方があるのも
知りませんでした。
私もらっきょうが好きなので、作るときは簡単な漬け方の方で
やってみようかな☆
  1. 2015/06/26(金) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
らっきょう手作りは本当美味しいよ~
普段の常備菜としても活躍してます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
皮むきは苦行だけどね~~~(+д+)





●しじみちゃんへ
塩らっきょうも美味しいよね~
ご飯が進む
酢らっきょうも好みでお砂糖控えめで作ると
本当美味しいオツマミになるよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
綺麗な赤金色でしょう?
この色味に一目ぼれしたの
本当ウットリする色
ガラスで発色させるってすごいよね

らっきょう仕事でほとほと疲れていたのだけど
アメリカンチェリーも大人買いしまして
肩が凝りっぱなし(+д+)

らっきょうの添え物は焼き茄子のお浸し
キンキンに冷やしてあります




●エルザさんへ
らっきょうをポリポリ食べながらお酒飲むの最高だよね~
酸っぱい系大好きなので夏は普段以上に食べちゃうな





●にゃんさんへ
ちりめん山椒も大変な作業だよねー
でもこれも手作りは本当美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
にゃんさんの酢らっきょう記事も楽しみです


高島さんに逢えたんですね~~~
素敵な方なんですよね
最近は絵付けのお皿も出されてて
本当素敵 うっとりします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ECOさんへ
皮むきの手伝いしてくれる人がいると本当早く出来るんだけど
一人での作業は修行のごとくだよ
家じゅうらっきょう臭くなるしぃぃぃぃ
帰国したら色々挑戦したくなるかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
主婦の季節仕事って本当地道よねー
家族が美味しいと言ってくれるだけのご褒美なんだよな~~~(笑)





●コロさんへ
紫蘇ジュースってまさに赤金色だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
濃厚なポリフェノールの色
この酒器は眺めながら飲めるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

自家製らっきょうをピックで突いて
永遠に飲める~~♪





●シェリーさんへ
酒器ってどんどん増えていくよね
お皿より気持ち的に入れこんじゃうかも
この赤金色本当綺麗なの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

きくらげの佃煮風
お弁当に合うよね?
アレンジもお勧め
柚子胡椒や梅肉入りも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●きんぎょさんへ
ウチは実家も姉も妹も好きなの
だけど漬けるのはワタシだけ
今年もせっせと送り支度中だよ(+д+)

そそそそ!
この猪口の反り具合が堪らないでしょう?(^m^)




●mariさんへ
手作りらっきょう食べると
市販のらっきょうは買わなくなるよ
味が全く違うの
お母様お好きならぜひお勧めでーす^^
らっきょう酢で食べる胡瓜も最高です
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●おはぎさんへ
ガラスは薄い作りが好きなので
男性作家さんのはあまり目が行かない
透明度はすっごく綺麗だけどね~~~
桜子さんのはまだ薄い方だよ
桜子さんの女性らしい作品大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

らっきょうは苦行そのもの
匂いも強いし
肩は凝るし
指先は痛くなるし
(+д+)



●あっちゃんへ
おひさーーあっちゃん
忙しいんだろうな~と思ってたよ
あっちゃんのハードな生活覗いてみたいよ
見てるだけで船酔いしそうだ(笑)
PCを開かない生活ってすごく充実してるはず
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも義実家帰省中は出来るだけ見ないようにしてる
大事だよね リセット期間

らっきょうごはん食べたことある!
ワタシも料理屋さんで食べたわ
作ってみたいな~、、もうでもらっきょう売ってないかもね

あっちゃんも大事にね
体調壊さない程度に頑張って





●Kittyさんっへ
お猪口が80mlくらいかなー
白ワインにはちょっと無理があるね
この赤金色魅惑的だよね
眺めながら飲める酒器だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

マリメッコプリン倶楽部(^m^)参加してみたい♪





●のりえさんへ
のりえさんのらっきょう漬け絶対美味しいでしょうね~
らっきょう酢の加減も好みで作った方が美味しいですよ
出来上がりのらっきょう酢も売ってるけど 自作がお勧めです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

簡単漬けのほうが触感も美味しいです
らっきょうの種類にもよるんだろうけど
その辺はまだワタシも読めない
少量から挑戦してみてください きっと気に入りますよ



  1. 2015/06/26(金) 09:09:53 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2948-db0a6019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)