花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ハンバーグステーキ*デミグラスソース」




Hamburg-steak01.jpg 















眺めるだけにとどめておいたブラックパラティッシオーバル
ある夜、衝動買いしました;
「今ならカステヘルミの紙ナププレゼント?」
「ラッキー♪」

鼻歌交じりもつかの間
次の楽天スーパーセールで1500円も安くなってて
一瞬にして鼻歌が鼻血に変わったのでしたヽ(`Д´)ノ

1枚1500円ってことは2枚買ったので3000円の損
16cmプレートも多分安くなってただろうから
もう1枚食器が買える金額じゃん
悔しい~














Hamburg-steak03.jpg 

















ブラックパラティッシオーバルは
まさにハンバーグを盛りたかったお皿
やっぱり似合うよね~~
ハンバーグ

オットがハンバーグ星人なので;
2か月に1回くらい多めに仕込み
普段から冷凍庫に常備
他の料理に変換も出来るし
何かと便利なハンバーグ種

毎回作るたびに配合や焼き方も工夫
現在のハンバーグと至ります
唐揚げやハンバーグって
どこのお家も
それぞれなりの工夫やコツ色々あるんだよねーきっと





付け合せ
ジャガイモと人参のグラッセ
茄子のソテー
獅子唐のソテー
トマト(オーブンで焼きました)

















Hamburg-steak02.jpg 















我が家のハンバーグは
合挽き肉7+国産牛挽肉3の割合(和牛ステーキをたたいて荒目の挽肉にしてから混ぜるという手もあります、、美味!)
ギュッとお肉の詰まった噛み応えのあるハンバーグが好きなのでつなぎも控えめ

ワタシは手が温かいので
最初の捏ねはゴムべら使用
ハーブソルトを挽肉と合わせてしっかりゴムべらで捏ね
しっかり炒めて冷ました玉葱とセロリ、卵、パン粉、ケチャップなど他の調味料を混ぜて
最後に素手で刷り込むように急いで揉みこみ冷蔵庫で寝かせます

隠し味は
ニンニク
コンソメ顆粒
ケチャップ
ウスターソース
ナツメグ
ローリエパウダー

計量150gで分け
しっかり空気抜きをして成形
表面にヒビや割れが無いように丸めます
丸めたらすぐ冷蔵庫で冷たく管理しておきます

多めのオリーブオイルをフライパンに温め
冷たいハンバーグを割れないように静かにフライパンに乗せ
表面を揚げ焼き、しっかり焦げ目でコーティングしてから
蓋をして弱火で15分程度じっくり焼きます

ソースは
肉汁+赤ワイン+グラッセの煮汁+顆粒のデミグラスソース
煮詰めて好みのとろみで火を止めます













Hamburg-steak04.jpg 














point1
挽肉を捏ねるときに温めてしまわないように
お肉の持つ脂を溶かさないように揉みこむこと

point2
成形後、表面にヒビや割れが入ると肉汁はフライパンに流れ出てしまいます
綺麗に成形しても、ハンバーグをフライパンに乗せる作業で割れてしまいやすいので
慎重に優しく滑らせるように乗せる事

point3
焦げ目がつくまで触らないこと
焦げ目がついて初めて裏返します
両面焦げ目がついたら 円周もしっかり立てて焦げ目を付けます
どこから見てもこんがり焼けた状態で、弱火にして蓋をします
途中裏返し更に蓋をして焼きます

色々工夫したり 配合を変えたり
今でも毎回ちょっとした実験的工夫を試して作っています
振り返ると
実家の頃に作ってたハンバーグとは別物になりました

基本形の料理ってあまり試行錯誤しないで覚えたまま作りがちだけど
しっかり工程ごとに理由づけした作り方を起こすと
答えがしっかり出てきます
楽しいね~料理って
皆さんのハンバーグの工夫やコツ 隠し味も教えて~♪












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月1日のトラックバックより
ルクルーゼで豚バラチャーシュー…」
ルクルーゼジャポネ18センチで煮込むチャーシューと
テーブルにはロンド16cmのほうれん草色でスープがそえてあります
とっても素敵なルクルーゼで中華の食卓

そのあとにルクルーゼのコレクション棚の披露です
色とりどりのルク鍋が並んだ棚は圧巻!!
とっても素敵ですよ~ぜひ見ておきましょう






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
素敵な食器棚を惜しげなう見せてくれてますよ~
収納術も魅力
好み食器が並んだ絵も魅力
皆さんチの食器棚の中身 中々見られませんもんね
どんな工夫をしてるのか、どんな食器を使ってるのか
興味津々で見ちゃいます
遊びに行ってみて






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>












今日の食器   





                *


オーバル25cmは期間限定品
復刻版なので売り切れたら再販の予定は未定
とっても素敵だよ~ん





ブルゴーニュワインのためのワイングラス
マウスブローの繊細な美しさ
飲みやすさ
お勧めです





美しくて使いやすいGoa
お勧めのカトラリーです




顆粒のデミソース めっちゃ便利!
肉汁+赤ワイン+グラッセの煮汁+デミ顆粒
とっても美味しいソースになります
自分の味に変換
少量のソース作りにも便利です
欲しいときに少しだけ使えるデミグラスソースです




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/02(木) 09:42:10|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<「黒米シフォンとお茶時間」 | ホーム | 「豚の煮込みチェリーソース」>>

コメント

こんにちはー!
このお皿、わたしも狙ってるんですよね〜(笑)
うん、やっぱり欲しい!(笑)
ハンバーグはその時によって
色々になっちゃうなぁ
わたしも手の温度高いです(笑)
ゴムベラでやったほうが
いいんですね、今度やってみます!
  1. 2015/07/02(木) 11:18:56 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
おいしそ~~~~
ハンバーグはもちろんですが、付け合わせの
感じや、器とのバランスがすっごくよくて
これが食卓に並んだら、もうテンションマックスですよ。
器、めちゃくちゃいいですね~~~~

私ね、楽天で美味しいハンバーグを見つけてしまって以来
そちれに頼ることになっちゃんたんですが
やっぱり手作りはいいですね。
私も同じく、挽き肉料理はお肉に熱がはいらないよう、すっごく気にしています。
そっか~~~最初はこうして手を使わないって言うのがコツですね。
メモメモだわ~~~~☆
  1. 2015/07/02(木) 12:43:49 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ぐむむっ・・・

赤いヤツ・・・ 多分、大丈夫と思うんですが・・・
形が分かるので、ちょっと怖いんですよね♪♫(笑

それにしても・・・
ハンバーグ美味そうですね♪♫
  1. 2015/07/02(木) 15:37:43 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

美人なオーバルプレートに美人なハンバーグ
円周まで焼いてるとは流石だよ〜

両面しっかり焼いてから煮込んでも
少しアクが出るな〜と思ってたんだけど
円周までしっかり焼くと出ないんだろうな〜
ソースの色も綺麗だもん

ほ助ちゃんち来ると何かしらいつも学んで帰れるよ^_^
今度はしっかり焼こう!
  1. 2015/07/02(木) 18:55:11 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ブラパラオーバル、やっぱり素敵です~!
照りのいいハンバーグにぴったり。

野菜の色合いともぴったりで、いいなぁ。

タネを冷蔵庫で冷やすんですね!!!そのひと手間がますますおいしくてふっくらなハンバーグを作り出すんですね~。
うっとりです( *´艸`)

それにしても、買った後のセールはめちゃめちゃショックですよね(>_<)

私も、何日も悩んでえいっと買ったブランケットが、直後に7割引きになった時は気絶しそうになりました(笑)
  1. 2015/07/02(木) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

おいしそうなハンバーグ~♪
色も私好みです。
ハンバーグ、結婚してから、結構作ってるけれど、その時々によって、出来上がりが違う・・・(^^;
上手に焼きあがった時は嬉しいです。
このお皿、ずっと、気になってるの。
ハンバーグを盛ると、最高にこのお皿の魅力が引き立ちますね。

応援です~♪
  1. 2015/07/02(木) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

うんうん♪パラティッシのオーバルとハンバーグ映えるね(*^-')
本格的レシピに感激~~
肉汁あふれ出てる~~
ソースは味の決め手になるよね。
  1. 2015/07/02(木) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

わ〜っ!ス・テ・キ!!
パラティッシのオーバル使い方のお見本の様な。
ハンバーグって、お弁当によく作るので、
あんまりディナーにならないんですよね。
でも、コレみたら作りたくなったー。
円周も立てて焼く。覚えておきます。

そう、前回SALEのブラパラオーバル。
すごいお値段でしたね!!
わたしも欲しいなぁ〜って思っていたのですが。
我が家にあるパラティッシカラーのオーバル。
夫があまり好きじゃないっていうんで。
購入、我慢しております。。。
(いつまで我慢できるかは、誰も知らない)
  1. 2015/07/02(木) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おおおぉ~~
ほ助さんでも、そんなお買い物あるんですね。
わたしは、しょっちゅうやってて・・・・が~~~んってショック受けてるんですよ。
せっかく持ってったクーポン使うの忘れたとか・・・・・・・
あらら、今の方が安かったとか・・・・涙

ほ助さんは「太陽の手」なんですね。
パンをこねるのに最高ですよ!
  1. 2015/07/02(木) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ハンバーグも、ほ助さんの手にかかると、なんだかお洒落^ ^。
定番料理もきちんと作ると、ワンランク上の仕上がり☆

週末は、ハンバーグを作ろうかな^ ^
我が家は、ホイルに包んで、オーブンで焼くのが定番です。

液体ではないデミソース、初めて知りました!
少しだけ使いたい時に便利ですね。
  1. 2015/07/03(金) 00:53:20 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

わー、すんごい勉強になった!

ほ助さんのハンバーグは種にケチャやソースが入って
るんですね。今度やってみよ~♪

私がハンバーグ作ると、裏返して蓋して焼いてる時に肉汁が
出てきちゃうことが多々あります。あれを何とかしたいと
思っているんですが・・・。
ハンバーグに小麦粉を薄くはたいてコーティングするのも
手だと思うんですが、それだと何となく粉っぽくなるような。
ってか、負けた気がして(何に勝負してるの? 笑)

今度ハンバーグ作る時はほ助さんのポイントをプリントアウトして
キッチンにはっつけて挑みます!
  1. 2015/07/03(金) 06:04:23 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

はっ!!
ずっと見てみたかった、ほ助さんのブラパラだー!
素敵、素敵、もう最高です!!
大人味の本格ハンバーグにぴったりですね〜♪
16.5cmにぴったりサイズのパンも可愛い・・・( ´艸`)

ハンバーグのこだわりもメモメモです!
付け合せメニューを含め、参考にさせていただきます ^ ^

器の価格。
私は一旦欲しくなると我慢ができない性分なので、損をすることもしばしば・・・。
悔しいので買った後はできるだけ価格を見ないようにしています(笑)。

  1. 2015/07/03(金) 06:15:05 |
  2. URL |
  3. hachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ポイントがどれもお耳が痛いものばかりだす(笑)

なかなか、こんなきれいに仕上がらないのは

ポイントが完璧にできてなからなんだすね^^;

美しいフォルムは、そういったものができてる証だすね

にんじんグラッセとっても懐かしいだす
  1. 2015/07/03(金) 07:52:59 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きゃーきゃーきゃー にっ 肉汁がーぁ にくじるがぁ~~♪

ほ助さんのレシピ工程への愛に もう ひれ伏してます
(フォーク握って)

もう それに比べてうちのハンバーグなんて呼べません
もう ただの 肉だんご。 ひゃあああ。
忙しい時なんて、 フライドオニオン&マヨネーズひっぱりだしてきて
にぎにぎしちゃってるぅ・・・・・あわわわわ。

ソースに 肉汁とグラッセしたときの野菜うまみ汁!
すごく勉強になりました!! メモメモして実践したい!!!

でねでね ほ助さん♪

器の柄の 木の枝が広がった中心に ハンバーグや野菜たちが咲いているように見えます!♪

こんな 美味しい木 見たことないよー!って ひとり大興奮♪♪♪
  1. 2015/07/03(金) 10:54:50 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

お野菜たっぷりハンバーグ!大好物です!!
ウチも冷凍庫にいます ハンバーグ^^
旦那さん 麺とハンバーグ星人なのか ププ

ブラパラはハンバーグが合うのですね!
数年眠ったままだけど 出してこようかな^^
  1. 2015/07/03(金) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ぴったり☆

ほんと、まさにハンバーグなお皿だわ。
見事なカップリングよね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ほ助ちゃんちは、しっかり肉肉バーグなのね。
我が家は、子ども達が柔らかめが好きなのよね。
なのでつなぎも多めだし。
何より、肉と同じいや、それ以上のえのきを入れてえのきバーグにするのが、
ここのところの定番になってるわ。
絶対に固くならないからね。(苦笑
なので、ソースもソース味と照り焼き味の2種類作ったりしてる。(笑
一度に焼けないから、2つのフライパンで焼くのよ。
一体、何個焼けばいいの??ってくらい。ぷぷ。
もっともハンバーグのときは、翌朝のお弁当ももれなく、
ミニハンバーグにできるから、うれしいけどねw

買った商品がすぐに値下げされてること・・・よくあるよねぇ。
わたしも何回も凹んだよ。
品切れよりはましか、自分で自分を慰めました。

はんぺんのチーズ焼きね。
あれは、とろけるチーズをフライパンでふつふつとさせて、
その上にはんぺんを乗せて、ぎゅっと押し付けて、焼いています。
sacchiちゃんの羽つきチーズが、我が家の元祖だよん♪
  1. 2015/07/03(金) 17:17:53 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん~!この美しい写真にやられました 笑!
ひき肉買いに行ってきましたよー^^
ハンバーグ、いつもその時々で変えてしまうので
「これ♪」って言うのがなくて・・

今回はほ助さんレシピで作ってみようかなー^^

あ、ブラパラオーバル。。
楽天あるあるですよねー笑
私も何度悔しい思いをしたことか(>_<)
紫パラティッシなんて定価で買ったのに、
今なんて底値?くらい安い・・涙。
  1. 2015/07/03(金) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
ブラパラ 思った以上に素敵だったよ~
オーバルがお勧め('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
損してるけど買って良かった(i∀i*)
とあさんもお手手温かいんだね
ハンバーグでは大敵だよね;




●のりえさんへ
ブラパラのオーバル届いた瞬間にハンバーグ決定してました(^m^)
思った通りにピッタリで嬉しいです

楽天のハンバーグのりえさん紹介してくれてましたよね~
あれも食べてみたい
1度頼んでみますね
きっとお肉もこだわってるし美味しいはず('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチはしょせんスーパーの挽肉ですからね;
焼き方の工夫で美味しく食べるしかない





●大魔王さまへ
今日の赤い奴はしっかり火が通ってるから
大魔王様の嫌いな青臭さは無いよ
食べてみて目をつぶって口に放り込んでごらん
オイチーよ





●akoakkoちゃんへ
ハンバーグってささくれや見えないヒビから肉汁が出ちゃうのよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
上手に側面まで焼いたら全く出ないよアクも肉汁も
何個も焼かなきゃいけない時はしっかりコーティング焦げを付けてから
予熱したオーブンで焼くのもありかも

息子君はやっぱりハンバーグ星人かね?
ウチのオッサンいくつまで好きって言うつもりだろうか




●シェリーさんへ
ブラパラオーバルに T&Sのグラスを合わせて見たくて(^m^)
夢がかなった絵ですわオホホホ

種は出来るだけ冷たい環境に置かないと
すぐ脂がダレちゃうからね
脂をいかにうまく料理するかが難しいんだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

このお皿買って次の週がいきなりスーパーセールだったのよ
ショックだったわ(+д+)




●mariさんへ
ハンバーグって家庭の味だから
毎回味が違うってのも美味しさの秘訣なのかもしれません
家庭料理に飽きないのは毎回ちょっと違うからだって説
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ブラパラ思った以上に良かったですよ
買って良かった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エルザさんへ
ブラパラ買って良かった~
洋食が楽しくなってるよ
今日は牛カツをブラパラに盛ったよ(^m^)
ハンバーグのポイントいくつか試してみてね ♪




●Kittyさんへ
ブラパラ最初は全然興味なかったんだけど
見るたびに可愛く見えるからきっと飽きも来ないだろうな~と
踏み切ったの
可愛いよね~~
これに火がついてパーパラもカラーも欲しくなる予感(+д+)怖い

お弁当に入れると嬉しいアイテムだもんねハンバーグ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
円周までしっかり焦げ目つけるとふっくら仕上がるよ
試してみて♪




●登志子さんへ
本当値段のトータル考えるとガッカリしますねー
皆さんも経験済みだって
楽天あるあるらしい(^m^)

そうなんですよ~
ワタシすごい暑がりで手もいつもホテホテです
パンは・・・HBにまかせなんでホテホテ太陽の手は活躍せず(-"- )




●petitcuisineさんへ
ハンバーグって意外に覚えたまんまずーっと作ってたりしない?
ワタシはそうだったの
しょっちゅう作るうちアレンジしてみたくなって研究しました

放置したい時は焦げ目つけた後オーブンで焼く事もある
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ふっくら焼けるよね

顆粒デミ便利よ~
2人暮らしだと缶は多いのよね




●Lynneさんへ
全体に焦げ目がついてから蓋をしたほうが肉汁が出ない
どこかにちょっと傷がついてるのも肉汁洩れの原因なんだよね
勿体ないよね~~旨みだから('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

小麦粉技も興味あるな~
ハンバーグのムニエルって感じだね
一度やってみる~~♪





●hachiさんへ
はっ!!←ウケる~~hachiさん(^m^)
ブラパラとうとうポチっちゃったよ
でも買って良かった とっても可愛いね
今夜も使った~~当分ブラパラばっかだな

器の価格あまり変動すると本来の価格はいくらなんだ?って思っちゃうよね
LUNOとかは今の半額くらいで買ってるもの
それを思うとトントンかしら(笑)




●しじみちゃんへ
ハンバーグは捏ねと焼きだよね
そこだけしっかりやっておけば 少々安いお肉でも旨い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワンパターンに何も考えずに作りがちだから
ちょっと気を付けるだけで違うんだと思うわ




●きんぎょさんへ
きんぎょさんとこはryusei君は勿論ハンバーグ星人だろうから(^m^)
しょっちゅうつくってない?
ウチは年行った夫婦の割にハンバーグ良く食べてるよ;
痩せる暇ないわ

ブラパラ可愛かった~~
ヘビロテで使ってるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
とうぶんこればっか(^m^)





●ギズモさんへ
ギズモさんのブラパラスタイル見てみたいわ~
ぜひひっぱり出してきて~~
見たい見たい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ハンバーグは前あったよね?
また見たい(^m^)




●あっちゃんへ
そうなんだよね ワタシも実家にいる頃は
姪もいたし親も柔らかいのが好きだった
今はどちらかと言うとステーキを叩いた料理って感じが好きで
随分テイストが変わってる
子供向けは柔らかいの好きだし
栄養価も考えて色々入れるもんね
えのきはよく麻婆豆腐に入れてた
挽肉と合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

はんぺんチーズ焼き 想像外の作り方だった
教えてくれてありがと~~
やってみる つまみにも美味しそうだもの♪



●yuki☆ちゃんへ
ハンバーグ捏ねたかな~~(^m^)
ブラパラとハンバーグって本当可愛いよね
とっても気に入っちゃって
SALEで買ってたらもっとホクホクだったんだけどな~
仕方ないね

パーパラ安くなってるよね
作り過ぎたのかしらね(笑)
パーパラも欲しくなってるんだ(+д+)



  1. 2015/07/03(金) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは。
ハンバーグ、
肉汁がじゅわって出ていて
めっちゃおいしそそう。

で、老若男女、誰でも好きなのが
このハンバーグよね。
ある意味カレーライス風の存在になるのかな?

どれぞれの家庭で作られるハンバーグ、ちょっとの
こだわりでおいしさも一入ですよね。
  1. 2015/07/03(金) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

幸せの実る木

ほ助さん、おはようございます。
美しい! お皿の木に、盛り付けたお料理が実りのよう!
ほ助さんの、幸せの実る木ですね。

大魔王様が赤いの以外のことを書かれている(笑)のは、このハンバーグがとても美味しそうだから! うふふ。
ステーキをひいたようなハンバーグに、たっぷりの野菜が外付けである嬉しさ!
ああ、ハンバーグ食べたくなりました。

ブラック・パラディッシのオーバルは、洋食に似合うお皿ですね!
初めてパラディッシをいいと、思いました(苦笑)。まずい、皿病が…笑。

食に恵まれていない、今回の出張中に、何よりのご馳走写真でした(笑)。ありがとう!
  1. 2015/07/04(土) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●はるこまさんへ
ハンバーグも日本の国民食だよね
カレーに次ぐ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

カレーもそうだけどちょっとの工夫で味が全然変わってくる
工夫のし甲斐がある料理かも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
過労死さんでも食のハズレがあるの~~?
ぜったい当たりの毎日を送ってると思ってたよ
出張先からも覗いてくれてるんだね
ありがとう過労死さん

ブラパラオーバル お気に入りになりました(^m^)
過労死さんもいかがですか

  1. 2015/07/04(土) 09:14:42 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ブラパラオーバルにこんもりハンバーグと彩りお野菜が
美しすぎるコラボで、ものすご魅せられる~~♡
こちらのプラパラ、こないだ寺内さんでお安く売ってあって
1枚だけでも超悩んだんやけどねー。^^

Mもハンバーグは・・・手が熱いので大きなスプーンとか
ヘラで混ぜてるよぉ。
ほ助ちゃんとこは、隠し味いっぱい入るんやね~絶品に違いなか!
顆粒のデミグラスソースもあるなんて知らんかった。(^_^;)
幼児の頃はハンバーグ嫌いやった1号が、ここ数年その反動?
ハンバーグ星人で100個OKなんて言ってくれる。笑
M家はふんわりが好みなんで、パン粉の代わりに砕いたお麩を。。。
波型グリルパンで焼いて付ける筋の焦げ目にハマってるー。
  1. 2015/07/04(土) 09:42:26 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

きぁ~~~。今回のほ助さんちのハンバーグもおいしそう~~~。私、ハンバーグがおうちで一番好きなメニューだったのに、ガス火じゃなくなってからあまり思うようにつくれないんです。さらに、タイに来て、下手になりました。。。そんなこんなで、最近は、毎回、目分量でなんですが、試行錯誤。。。。。。今度は、つなぎ少なめを意識してみますm(^^)m 今日の食器の柄、私、すご~~~く好きです。高そうで、私は買ったことなかったんですが、ほ助さんのブログで見られて、嬉しいわぁ~~~。
  1. 2015/07/05(日) 01:01:22 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2952-52b2d33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)