花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「桃とモッツァレラのサラダ」

MottuxareraPeach01.jpg 















苺狂から季節は変わり
さくらんぼを煮るオンナと化し

今は、
「せっせと桃を剥くオンナ」なのでした。

















MottuxareraPeach02.jpg 














ワタシの大好きな果物のひとつ   桃
ちなみにオットの大好物はスイカ

好きな果物はシーズンに毎日のように食べます
すでに我が家は
桃祭り
スイカ祭りが開催されております

スイカは冷蔵庫の圧迫を避け
見える範囲の種を取り除きブロックカット
大きいタッパに詰めて常備してます
  (なので、被写体に向かない姿となる;)

桃は変色しちゃうので
食べる直前に剥く
あらかじめ準備しておきたいときはレモンを絞りかけると
変色しにくくなります













MottuxareraPeach04.jpg 

MottuxareraPeach03.jpg 














昨年から流行してる
モッツアレラと桃のサラダ
盛り付け方も色々 去年はこんな感じに盛り付けてました→コチラ

今日は、
桃はモッツァレラチェリーと大きさを揃えてブロックカット
レモンをたっぷり振り掛けてから盛り付けます
EXオリーブオイルを回しかけ
バジルを数枚乗せ
バルサミコ酢をかけて食べます

塩気が無くても十分美味しいサラダ
夏のワインにピッタリの前菜としてもお勧めです!







日刊sumaiで、食卓のお話を書くことになりました
  今日初めて公開されます
  夏の涼しい食器使いをテーマに書いてます
  お時間ある方は覗いてみてくださ~い
  何かテーマにしてほしい題材があったら、ぜひメッセージくださいね

 



Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月7日のトラックバックより
「七夕の夜に星空プレート」
とっても可愛いお野菜の手毬寿司を
流星のように盛り付けたワンプレート
ガラスの小鉢のおつまみも流れるように盛り付けられています
とても素敵な七夕のワンプレート参考になります
ぜひ遊びに行って見てね





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





os22t08v.jpg 
トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*
↑↑
そばにいる大切な家族のために工夫する食卓は愛でいっぱい
お料理のアイデア 盛り付け方 食器使い 食卓のデコレーション
きっとアイデアを貰えます
ちょっとした遊び心で家族を癒す
大切なコミュニケーションのひとつだと思います
ぜひ参考にしてください♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
シャボン玉を切り取ったような美しさです
大人気なので再販されてもすぐ売り切れます
お知らせを貰う←お勧めですヨ





廃盤モデルのローハンのグラス
稀少性が高くなるので お値段は上がって行くでしょう
さすがのバカラなのです!






テーブルナプキンとして使ってますが(主に撮影用)
質感がとっても良い!
ハンカチとしても大量買いしました(笑)

                



ワタシが食べてるブッファラはこれ
本当に美味しいよ
チェリーサイズじゃないのも売ってるんだけど
小出しに数日かかって食べるにはチェリーサイズお勧めだよ






8年熟成のバルサミコ酢の中でもお勧めのブランド
美味しい!






可愛いガーベラさんは炭酸水に活けると
長持ちします
フローラベースはロングタイプがお気に入り♪




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/08(水) 09:46:34|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「カポナータと、ついで常備菜の勧め」 | ホーム | 「茄子のグラタン」>>

コメント

こんにちは~(^^)
ほ助ちゃんの所は季節の果物がいっぱいだね(^^)
モッツァレラと桃!!おいしそうっ
こっちはまだ桃が高いよ~っ
もう少ししたら、手が出る値段になるかな
そうしたら作ってみようっと♪
  1. 2015/07/08(水) 11:35:03 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

去年の桃カプレーゼ・・・衝撃でした!思い出します。
今年バージョンは、コロンとおしゃれですねぇ~~~~!
わたしもまねっこしたいです。

sumai見てまいりました。
おおお~~あの「かご」が! なんかウレシイ(*⌒▽⌒*)
「いつものお料理がプロに」ってタイトルですが・・・・・
ほ助さんのお料理は・・・いつもプロでござんすよ!
お写真見てるだけで涼感伝わってきました。素敵です。
  1. 2015/07/08(水) 16:16:02 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

美味しくて色合いも可愛くて
女子会で出たらキャー♪って言っちゃうね(^m^)

お料理写真も花の写真も素晴らしすぎて
ほ助ちゃんがどんどん遠い人になっちゃうよ〜
私、今回のスティックサンドでピントが合いにくかったから
設定いじってたら泥沼にハマってきた気がT_T

日刊sumaiさん見たよ〜
ほ助ちゃんカッコイイー
これってこれって連載?
色んなお題で続くのー?

写真撮りの風景も見たいし
調味料はどんなものストックしてるのかな〜とかも知りたいし
ベランダ風景も見てみたい
普段使いの調理器具はどんなのー?とか
考えたらすんごく沢山出てきそう(笑)

  1. 2015/07/08(水) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

すごーく美味しそう!
桃づくし~~
羨ましい~(^_^ゞ
  1. 2015/07/08(水) 20:46:12 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

わぁ~。果物も、いつも、おしゃれに召し上がっていますねぇ~。我が家、夫も私も熱狂的な!?桃好きです~~~。先日、期間限定のフレッシュの黄桃に出会い、しばし、狂ったように食べていたんですが、やっぱり、白桃のほうがおいしいなぁ~~~と再確認していたところです…。日本は桃のシーズンなんですねぇ~!? 羨ましいわぁ~~~。
  1. 2015/07/08(水) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

季節は巡りますね。

ほ助ちゃん、こんばんは!
あった!あった!
フルーツをお料理に使うのは、一般ピーポーにはとてもとても敷居が高く感じられるのだけど、
こうして少ない材料でこんなにステキに魅せてくれるのは、なんともいいものですね。
去年のとは、また違った感じに仕上がってるのも、さすがって感じね~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
記事も読みました。
すごくステキな文章と写真。
またほ助ちゃんファンが増えること間違いなしね!!
わたしも桃、剥きまくってるよ~!
今年は少し桃が安い気がしててうれしいw
  1. 2015/07/08(水) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

おはよう~!
Mも朝の食卓に欠かせない果物で、いつも季節を感じてるかも~。
お料理にコラボなフルーツ、ほ助ちゃんのご提案いつもすごいにゃ~。
同じ素材でも、切り方ひとつで印象も別もんだね~!
余談やけど、以前の柿を使ったスイーツピザ美味しかったよ~。(°∀°)b

涼感たっぷりな器使い、毎日お勉強になりますわ~。
ほ助ちゃんちの食卓は、お店以上だね。。。
日刊sumai連載になるんかしら?
これからも楽しみにしとるけんねー!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  1. 2015/07/09(木) 05:48:40 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ

桃のサラダ、去年と雰囲気が変わりますね!
ちょっと(私的にはかなり)高級なバルサミコと
オリーブオイルが必要そうです!
サラダで食べるなら、少しお安めの桃でもいいかもしれないですね!
甘みもありつつ、爽やかな酸味も味わえるような。
ほ助さんの最初の公開記事読んできました〜。
夏の爽やかさ全開のページで、私あの竹の折敷とお揃いの紋様の手ぬぐいが欲しくなりました!
家に帰ったら過去記事遡って探します!
夏らしいあしらい…やってみたいです。
  1. 2015/07/09(木) 08:19:52 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

おはよう~!

今、 日刊sumai 観て来ました
お菓子の籠、、、ほんと、素敵だったよ!

桃のサラダ、思い出しました
前の記事に飛んで、また、飛んだら、水きりヨーグルトと
生ハム、これは、直ぐに出来そうですね・・・
桃から、今度は無花果、、、楽しみなフルーツのサラダですね!

ジメジメした気持ちが吹っ飛んだよ~!
有難うね~!

  1. 2015/07/09(木) 09:00:02 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

こんにちわーぁ♪

桃モッツアレラ!と思いながらも わくわくしすぎちゃって
途中で 
日刊sumaiに飛んで行ってましたーっ

ジ○さんの特集記事の時もそうなのですが
ほ助さんの 器よお料理のお話は 本当読み応えあって
わくわく どきどき。 大好きです♪

毎日に楽しみがまた増えちゃった!
次はなあにかなぁ?と すでに楽しみです♪

そして 桃モッツアレラに戻って♪
去年 私も食べてみたーいと作ったのを覚えてます

今年は ほ助さん流の バルサミコかけでまず桃はじめしたいです


  1. 2015/07/09(木) 11:28:49 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

涼しさと品良さと

ほ助さん、こんにちは。
去年の桃&モッツァレラは、シャープで、今年はころんと優しくて。
ほ助さんの気持ちが、今年は少し解れたろうか...と、魅入ってしまいました。

日刊sumai、昨夜、拝見して、にっこり&うっとり。
あの「籠」から夏が始まる...涼感は竹の折敷に続いて、広がりをみせていく。
日本の蒸し暑さに負けない涼感の捉え方を、嬉しく拝見しました。

毎日、目にしているのに、切り口を変えると、また印象深くなる。
あの記事のほ助さんの文体は、こちらのblogとはまた少し違って、言葉を選んで紡いだ文章と感じました。
言葉の中に、思考が見える...ご本を書かれた折のほ助さんが、さらに時間をかけて、また一つ、言葉が深くなったように拝読しました。

これからの連載で取り上げて欲しいもの。
年齢や家族構成によって変わる、住まい方と食のありよう、を読んでみたいなと思います。
年齢をかさねたり、経験を重ねることで変わっていく物、変わらない物も、読んでみたいです。
楽しみにしています。

さて。この記事に戻って。
我が家もフルーツ王国になっています(笑)。まだ桃は飽きていませんが、さくらんぼとチェリーはそろそろ、今年の食べ納めですね。
それぞれの季節に、素敵な野菜や果物がある国で、幸せだと思います。

台風の影響が少なくてすみますように。きをつけてね!
  1. 2015/07/09(木) 16:10:40 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
果物はワタシよりオットの方が好きなの
結婚前は食後に果物って週間さえも無かったので
食べる量が全然違ってきてる
ビタミンミネラルカリウムの摂取量が全然違うだろうな~
と思ってるところだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
登志子さんの氷室饅頭籠活躍してます
今日はっオットが健康診断で自宅でお昼ご飯だったのだけど
あの籠に鱧の天麩羅盛り付けました
お素麺と鱧の天麩羅がちょっと高級に見えましたよ(^m^)




●akoakkoちゃんへ
写真はね~最近限界を感じてるよ;
もうちょっと色んな角度から写真撮りたいのだけど
日常から抜けられないわ
オタクだからな~~ワンパターン(+д+)

sumaiさんは連載だけど不定期更新予定
月間sumaiって本はしってたんだけどwebがあるの知らなかったよ
調味料ネタいいね~~~~
ちょっと考えてみる
アイデアありがと~~(- 3-)chu




●エルザさんへ
今年は桃三昧する予定(^m^)
桃って本当美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
旦那様桃好きなのね~~
ワタシも大好き
あの触感と香り堪りません
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
日本はこれから桃シーズンだよ♪





●あっちゃんへ
ワタシ子供の頃ポテサラに林檎が入ってるの許せなかった派
あと、カレーピラフにレーズンも吐きそうだった(^m^)
お酒飲むようになって許容範囲が広がった気がする
ぁ、、でもいまだに上の2パターンは嫌い(+д+)
トラウマかもね(笑)




●Mちゃんへ
フルーツは結婚してから食べる量がグンと増えたよ
オッサンがフルーツ好きなの
変わってるよね?男の人でフルーツ好きって

柿ピザ~~~美味しいよね
フルーツと臭いチーズは絶対合うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

sumaiは連載だけど不定期の予定です
見てやっておくれ~^^




●おはぎさんへ
バルサミコ高級だよね~
でも食べると止められなくなる(+д+)
オリーブオイルも昔なら論外な値段のを買ってるよ
でももうあれじゃないとダメってなってる
怖いわ

竹の折敷き涼しげになるよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
IVORYさん見に行って~~



●エマままんへ
sumai見てくれてアリガト~~~ままん
氷室饅頭籠大活躍
今日のお昼は天麩羅持った(^m^)

果物をチーズと合わせるようになったのはワインに合わせてなの
お酒を飲まない人にウケつか不安だ~~
ままん食べて感想聞かせて~~




●きんぎょさんへ
sumai見てくれたんだねー
不定期更新予定なので
また見てやってね
文章があまり得意じゃないからさ~~
ちょっと向上心でやってみようと思ったんだ;
おかしいところあったら教えてね

バルサミコ酢と桃 合う合う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
盛り付け方で食べた感じも変わるので
不思議な料理だなーと思って('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
フルーツって切り方で甘さも変わって感じるよね

sumaiはねやっぱ一般読者向けなので
私の普段の書き方じゃダメみたい(笑)

タイトルからしてキャッチ―な書き方じゃないと
読者は覗いてくれないんだって感じてるところだよ
難しいわ~

不定期連載予定です
過労死さんの家族構成と住まいと食
大きいテーマだわね~
確かにこれからの日本の課題だね
ちょっとでもかする記事かけたら良いな~~~~;;




  1. 2015/07/09(木) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでーす!

ほ助ちゃん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しちゃっていましたが、(ルワンダ)kikiです♡桃のサラダ、おいしそう~!流行っているのね、知らなかった(*´艸`*)!桃、大好きです。でも、ウズベキスタンにいた頃は、5キロ買いしていたのに、日本の桃は最高に美味しいけど、高い。。。でもおいしいから食べます♪この時期だけだものね♡

久しぶりにほすけちゃんのブログにおじゃまして、貪り(^_^;)読んじゃった。
器使いがやっぱり素敵です♡

またよろしくねー(私のブログ新しいの作りました)☆
  1. 2015/07/09(木) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

おぉ〜、桃モッツァ!
こないだ、桃を頂いたけど。
そのまま食べ尽くしてしまった!!
ってか。
田舎だと、すぐにおいしいモッツァが手に入らないのですよ(涙)
でも、やっぱ。今年もしよ〜っと。

日刊sumai、見てきました!!
わたしも、あのステキなカゴ。
ちゃんと使ってあげないと!
うふふ、連載ですか?
今後も楽しみです。

  1. 2015/07/09(木) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●kikiさんへ
おひさしぶり~~kikiさん
桃を5キロ買いだなんて日本じゃ贈答品だよね
本当高い
昔から桃ってこんなに高かったかしら?
それでも美味しいのが食べたくてせっせと買うんだけどね;

新しいブログ?楽しみだわ
遊びに行きまーーす




●Kittyさんへ
美味しいモッツァは福岡でもセレブスーパー行かないと買えない;
賞味期限が短いからね~
でもやっぱ美味しいのが食べたいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あの写真は昨年の写真だけど
あの時の籠もまだ健在(^m^)
結構我が家では活躍してるよ
Kittyさんチのスタイルに籠 どんな風に使うんだろ~~~

  1. 2015/07/10(金) 09:48:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

前回のすてきだすが、ブロックカットもいい感じだすね

絶対美味しいだす

コメント残してない時も、応援だけは欠かしてないだす♪
  1. 2015/07/12(日) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2955-d1b889f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)