花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「金平牛蒡トマト」





Kinpiratomato01.jpg 
















「金平牛蒡をサラダのために作る」
勿論、金平牛蒡をご飯のおかずにもするんだけど
作ったら絶対食べたいのは→コレ
我が家の定番になっております

アレンジも色々
お野菜も季節に合わせた旬を使います
パルミジャーノレジャーノを振り掛けて食べたり
黒胡椒をプラスしたり
最近の発見はトマトと金平牛蒡
トマトの酸味が良い感じで口内調理される感じ
お気に入り














Kinpiratomato02.jpg  














トマトを一口大に切り
金平牛蒡と+ごま油で和えます
トマトと和える金平牛蒡は少し味濃いめがお勧めですが
味がちょっと足りないと感じたら お醤油をほんのちょっとだけかけます
ほんのちょっとだけ←ここpoint
胡麻をふりかけて出来上がり

これもまたパルミジャーノをかけたり
松の実を添えたりアレンジが楽しい
















Kinpiratomato03.jpg 













いつもの金平牛蒡
いつものトマトサラダ
合わせて出すと
家族からも目新しい反応が返ってくるのが面白い

次に金平牛蒡作るときは
ついでにトマトも買っておいてね♪









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月9日のトラックバックより
「Breakfast in Saigon.
世界を旅するライフスタイルに憧れたことはないですか?
男の子たちみたいに身軽に軽装備で行き当たりばったりの旅なんて
女子にはやっぱりハードルが高い
それでもそんな旅を経験している彼女だから書けること
全ての旅先に思い出の味がある
読み物としてお勧めのブログです
世界を旅する女性になった気持ちで読んでみて
違う世界が見えてくるはず!








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








2l2xcv8u.jpg 
トラコミュ サラダレシピ
いつも美味しいものを食べたい人こそ
お野菜との付き合い方を考える
生野菜美味しく食べるにはどうしてる?
サラダのトッピングは?
ドレッシングは自家製?
皆の色んなサラダを覗いてみましょう
毎日食べたいものだからね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
シャボン玉を切り取ったような美しさです
大人気なので再販されてもすぐ売り切れます
お知らせを貰う←お勧めですヨ




ふんわりした色調に丸みのある形
癒し系作陶家 葛西国太郎さんの作品です
お皿や大鉢も売ってます
揃えて買っちゃいました





オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります





10cm単位で買えるので
おしぼりサイズだったり手拭いサイズだったり
好みで色も揃えやすい
伝統的な豆絞りは涼しげで使い道も多いよ






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/12(日) 09:58:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「鶏レバーのバルサミコワイン煮」 | ホーム | 「カポナータと、ついで常備菜の勧め」>>

コメント

すごーーーい!!
新たな発見!!

きんぴらごぼうにトマト~♡
今度、ゴボウ買うときは、トマト忘れず買いまーーす!!

めっちゃ美味しそう~(*´∀`)

トマト星人より♡
  1. 2015/07/12(日) 10:30:13 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

素晴らしい発想!お味を想像してまうね~。( ´艸`)
今の時季はトマトか・・・でも、リンクの春菊も絶対合うね♪
M家、金平は基本笹がきなんやけど、やっぱ・・・
千切りの方がサラダには絡んで合うんやろうね。。。
家族の反応、たしかに楽しみだ~今度やってみるね!
(・∀・)b
  1. 2015/07/12(日) 11:10:09 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おおっ・・・

こ、これは・・・
気を失いそうです♪♫
  1. 2015/07/12(日) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ごぼうもトマトも昨日買ってきただす

そしてごぼうサラダは、以前に教えて頂いてから

いつも作ってるだす

今回はこのバージョン♪

やってみるだす ありがとうだす
  1. 2015/07/12(日) 12:33:18 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おおー。

きんぴらごぼうにトマト、て斬新!すごい!
(ほ助ちゃんの細くてとても美しいきんぴらごぼう。。。がさつな自分を反省(^_^;)
トマトは、小さめのもの?味がぎゅっと濃いもののほうが合うかな。
きっと絶対おいしいね。トマトのこく、てお醤油味に合うものね♪

涼し気なガラスのお皿も素敵です♡
ほ助ちゃんのお写真、透明感があって、やっぱり大好きだよー!
  1. 2015/07/12(日) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~。いつものことながら、ゴボウが美しい~~~!!! 上の緑の植物もまたまたすごくかわいい~~~♡ 料理はもちろん、お写真もお上手で、全てが、どうなっているんだろう(?_?)状態です。
  1. 2015/07/12(日) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うきゃおー。 トマトと!!!!
未知なる世界へお酒をもって伺います♪♪♪

ごぼうあります あります!
にんじん 買ってきます!

ほ助さんの金平牛蒡さんの細切りテクニックを
教わりたいです!

  1. 2015/07/13(月) 09:40:14 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

きんぴらごぼうが笑う!

ほ助さん、こんにちは。
わぁお、これは美しくて新しい!
ふふふ、生真面目なお惣菜のきんぴらごぼうが、お洒落になって、なんだか嬉しそうに見えます。

瑞々しい甘い香りのトマトに、ちょいお醤油の勝ったきんぴらを和えたら、バルサミコ掛けに通じる楽しさを受け取れそうです。

日々の小さな工夫に、新しさがある。いいな。とても嬉しい一品です。
。。。たしかに、大魔王様の反応は正しい。。。これはパプリカではありません(ニッコリ)。お二人の会話は、夏のひそかな楽しみです、懺悔!(苦笑)
  1. 2015/07/13(月) 11:22:01 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます
すごーーーいっ
おいしそう
そしてきんぴらの細さ!!ステキ~
私が作るとどーしてもぶっとくなってしまいます(^_^;)
  1. 2015/07/13(月) 11:33:59 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

はーい!トマトいつも常備してるので大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

トマト星人なのに何で思いつかなかったんだろう
このアイデア
すごく食べたいー♪

いつものサラダ仕立ても好きだけれど
トマト入りが今すごく食べたい^_^

画像を見たとたん
ほ助ちゃんブログでお見かけする
トマトが苦手なかたの
反応が気になってしまってしょうがなかったの(笑)
倒れなかったかなぁ…

私はトマト無くして夏は乗り越えられないよ(^^;;


  1. 2015/07/13(月) 19:03:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

地震は大丈夫だった?
  1. 2015/07/13(月) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●decoちゃんへ
トマト星人なんだねー
夏場は確かにトマトなしでは生きていけないかも
必要な野菜のひとつだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
金平と和えてみてね~♪




●Mちゃんへ
金平の味自体がドレッシング的役割なの
トマトとごま油も相性良いよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
金平笹掻き派?
切り方で絡み方は違うかもね~



●大魔王さまへ
ふふふふ
気を失って目覚めたらトマトまみれ(^m^)
大魔王さまのトマトコメント 他の皆さんも楽しみにしてるようです
ふふふふ




●しじみちゃんへ
夏はお野菜しっかり食べないと持たないよね
東京も暑いらしいな~
バテ無いようにねーしじみちゃん




●kikiちゃんへ
金平ごぼうだけは超細切りか好きなのよ~
決して丁寧路線じゃないの(^m^)
我が家は夫婦で細切りが好きみたい

kikiちゃんの写真のイメージが
変わってきてるよね~
以前は夜の写真ってイメージだったんだけど
今は空高い国の夏って感じ
不思議だわ~kikiちゃんって




●ECOさんへ
牛蒡の金平に関しては細切り派なんだよねー我が家
オットも細切りじゃないと食べ率下がる
そちらでも牛蒡派買える~?
taecoちゃんの金平見てみたい



●きんぎょさんへ
きんぎょさんチで普通に金平ごぼうって見てみたい気もするな~
お惣菜的メニューも一応食べるん?
たまには良いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンお惣菜づくし




●過労死予備群さんへ
ふふふふ
夏場の大魔王さまコメント率高し(^m^)
トマトの青臭さがダメなんだろうね~
ワタシは青臭さが大好きだ~~
パプリカと金平ごぼうも合うね(^m^)美味しそう




●とあさんへ
ウチは金平は細く切らないと食べないんだよね~
ワガママに育ったもんだ(笑)
太い金平も美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
トマトとごま油は合うよね
トマトのナムルは大好きだったので
未知の味では無かったわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ふふふふ
ここでも大魔王さまのトマトコメ(^m^)
明日もトマトネタにしようかなー(笑)

地震さ、夫婦で見事に爆睡してたらしく
朝のニュースで知ったよ
震度3って結構揺れてるよね?
とほほほ(;´Д`)




  1. 2015/07/13(月) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

わぉっ!
コレは絶対おいしいの組み合わせ♪
とりあえず、ゴボウ買ってこないとですっ!!
金平牛蒡って、無限の可能性を秘めてそうだ。
  1. 2015/07/13(月) 23:34:46 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほすけちゃん、こんばんは~(^-^)

お~~っ、きんぴらサラダ、
今度はトマトと合わせたんですね~~ヾ(゚0゚*)ノ
そして、またパルミジャーノも合わせちゃったり~~!?ヾ(゚0゚*)ノ
これまた、新しいね~~!!
絶対美味しそう~~(^-^)
ホントにこのきんぴらサラダ、万能だよね~(^-^)
昨日札幌行ったので、また柿安さんでこのサラダ買ってきましたよ~(^-^;)
昨日のは、南瓜の千切りが結構入っていて、
南瓜の千切り(軽く炒めてるか茹でてある)が、とっても美味しかったです~~。
私も最近ちょっと作ってなかったので、
また作ってみます~~。

PS:ほ助ちゃんのリンクのまたリンクで、私のブログのアクセス数が増えてました・・・(^-^;)
   いつもありがとう~~(^-^)

暑い毎日ですが、お身体大切に~。。。(^-^)
  1. 2015/07/13(月) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
きんぴらをこんな風に頂くって全然思いつきませんでした。
リンク先も拝見しました!。
色々なお野菜と和える頂くって、これまた
これからの季節すっごくいいですよね。

前回もそうでしたが常備品をこうして色々アレンジしながら
頂くって主婦の理想です!!!!
これ、絶対に作ってみま~~~す☆
  1. 2015/07/14(火) 08:44:42 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Kittyさんへ
本当金平ごぼう無限大だよね
ウチは最近牛蒡が野菜室に無いと
ちょっと不安になります(^m^)
金平ごぼうは日持ちもするし本当便利な惣菜だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●菜ちゃんへ
菜ちゃんのサラダアイデアは柿安さんのデリから来るんだよね
南瓜のサラダも見たい見たい
菜ちゃんの器使いでサラダってのがまた素敵なのよ

皆さんお野菜料理は興味津々みたいだよね
金平ごぼうのサラダはヒットだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
金平ごぼうとサラダのコラボは本当お勧めですよ
ワタシも一時期ヘビロテで食べてました
金平ごぼうって他にも使い方色々ありそうです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/07/14(火) 09:48:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2957-5ce00bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)