花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ダークチェリーのソルベ」

DarkCherrySorbet01.jpg 















今年はアメリカンチェリーをトータル3キロくらい煮ました;
さくらんぼを煮るオンナは3週にわたり
安いアメチェを見つけては買い
せっせと煮る
小瓶に詰めて
鹿児島方面 東京方面に嫁に行きました

チェリーコンポートやジャムってあまり普通に売ってないから
ちょっと嬉しいよね













DarkCherrySorbet02.jpg 

















コンポートは主にチェリーそのものを食べるので
小瓶にチェリーをいっぱい詰めて
煮汁を注いで蓋をする流れ
美味しい煮汁が結構な量残ってしまいます

勿論
旨みが凝縮されてるのでとっても美味しいソース

白ワインを煮詰めてアルコールを飛ばしたところに
チェリーソースを混ぜ、
少々のお水で甘さを伸ばして
レモン果汁を足し
冷凍庫に入れて3時間
固まりだしたところで1時間おきにスプーンでかき混ぜ空気を含ませ仕上げます
ダークチェリーのソルベの出来上がり

















DarkCherrySorbet03.jpg 














「ウ・・・ウマすぎる」

途中ヨーグルトを混ぜて チェリーヨーグルトシャーベットになったり
バニラアイスとダブルで盛り付けてみたり
楽しみも七変化
これは来年から定番化することになりそう

自家製の色んな物たちには
かならずこの副産物がついてくる
作る楽しさの中で、これも大きな喜びとなり
次のシーズンへ繋がるキッチンストーリーとなるのでした。





*数日コメント欄お休みしまーす
 いつもありがと~


Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月15日のトラックバックより
「北欧食器で野菜づくしごはん第2弾。」
北欧食器好きさんの食卓はとっても自然に素敵なお鍋が出てきますよね~
煮込み料理を食卓に出すスタイルも北欧風
夏の煮込みはラタトゥイユです
ブラックパラティッシのボウルに盛られたラタトゥイユ素敵です
これ見ちゃうとボウルも欲しくなっちゃうな~~
素敵な北欧食器の食卓見に行ってね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





tocgwq8b.jpg 
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

素敵な北欧食器のスタイリング
上級者たちの食卓も見に行ってください
夏の北欧スタイルも素敵だよね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    






                *
フォストリア ロマンス アンティーク シャーベットグラス&プレート
world of wonders ←お友達の明日香さんのNETショップ アメリカ発です




洋食の時のパン皿として購入したのだけど
白い食器の時
黒い食器の時の挿し色になってとっても可愛い
やっぱC&Sも買おうかな~と病気が出てきてるところなのヨ
(;´Д`)




ちょっと気取ったデザートに添える
和洋問わずにしっくりと納まるから不思議
きらりとゴールドを添えると ゴージャスみ見えます





Mサイズで蓋の高さまで入れて40cmくらい
Sサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~




テラリウムの作り方的にはNETで探したらどうにか作れます
最初に考え付いた女性二人のエピソードや
色んなデザインのテラリウムが見られるのが良いかな
お値段が高いので
作り方だけが知りたい方はNETの情報で十分だと思います



ある程度の好みを希望で書いておくのもありかも
基本は選べないおまかせセットです





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/16(木) 09:32:09|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2959-8a9cd516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)