花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蟹とアボカドのサラダ」

CrabandAvocado01.jpg 















お中元に蟹缶の詰め合わせを頂きました♪
箱を開けて
「サラダとコロッケは決定だな、、ムフ」
賞味期限が長く
何もせず盛るだけでご馳走なものって嬉しいですよね~
それ以上にちょっと手を加えると違うものにもアレンジできる素材は宝物














CrabandAvocado02.jpg 















MENU
蟹とアボカドのサラダ
スモークチキンとすもものサラダ
トマトとバジルのサラダ
ブロッコリーのサラダ
胡桃のバケット

蟹とアボカドには
醤油+バルサミコ酢+蜂蜜+オリーブオイル+黒胡椒+ピンクペッパー
合わせてソースにして添えてあります
他のサラダはオリーブオイル、岩塩、白バルサミコ酢を素材に合わせて組み合わせます












CrabandAvocado03.jpg 












パンに乗せてからソースを垂らしてパクリ
アボカドと蟹のハーモニー 白ワインが進みます
蟹って美味しいね~
次なる蟹缶料理もお楽しみに♪





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月22日のトラックバックより
夏のさっぱりおでん
今年は本当に暑いですね~
日中の暑さは殺人的
暑さの中で働く家族のために少しでも癒される夏のメニューを考えるのも
主婦の大きな課題かもしれません
冷たいおでん!見るからに涼めそうなスタイリングにうっとり
ガラス鉢に冷やしたおでんを盛り付ける
日本の夏の風景です
盛り付け方食器の組み合わせ方など参考にしてみましょう
ぜひ覗いてみてね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理
↑↑
定番の麺類からちょと変わり種まで
そろそろそうめんにも飽きたしな~ってときに
眺めてみるのもよいかも♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
橋本忍 ヘラ目プレート粉引き




            *
竹口要 お魚カトラリーレスト 白






和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



わっぱのアイスペール
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり
和食の席でのワインにもしっくりと寄り添います





楽天も売り切れが目立ってきました
クチポールは品切れになると1年くらい入荷がない事も多いので
あるうちにGETしておいてね
とっても美しいカトラリーです




アミューズに一口サイズのおつまみを盛ったり
和食の席では薬味を入れたり
和洋活躍しますよ~♪




オーガニックなのに
色もビビッドな深いピンク
味もとっても良いです
飾りを超えて美味しい調味料







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/24(金) 09:26:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「おにぎり色々」 | ホーム | 「助弁 - スパムおにぎらず弁当」>>

コメント

ネイルと蟹がエロ可愛い...(笑)

ほ助さん、こんにちは。
おお、小さなサラダたちがならぶ、なんて可愛い前菜たち!と見ていくと、
パゲットを挟み、口元へ運ぶ爪先が美しい...。
ほ助さんのネイル、優しいパールカラーが大人です。
そして、アボカドを挟み、対比する蟹の色味が大人に染まる。

このネイルと蟹の切り取った構図が、なんともエロ可愛い...(また! 笑)
この手でもりつけてもらって、「ハイっ」と渡されたら...と妄想すると、ワインが進みます(爆)。

スモークチキンとすもものサラダが、また可愛らしい。
挟み込むって、別の表情をみせてくれますね...。
...楽しんで、美味しくいただきはじめています。嬉しくて、皿祭りもしたので、本日、三部構成(!)にて、お名前とリンクを頂戴しております。ご馳走様でした。

駆け足で失礼しました。また夜に!
  1. 2015/07/24(金) 13:48:33 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
あああ~ん、どれも美味しそうっ
こうやって、ちょこちょこ盛ってるの
大好き~っ、カニとアボカド⇔ワインが
きっと行ったり来たりになりそうだわ(笑)
贈り物のカニ缶は見てにんまりしちゃうよね~
  1. 2015/07/24(金) 14:58:43 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ひゃおーーーーっ
カニとアボカド 出会った事ないです!

ちょうど昨夜 ちょっと ひゃおーという画像を見てたのですが
それがカニだったんです
http://buzzmag.jp/archives/32827?utm_source=Facebook&utm_medium=32827s&utm_campaign=fb_32827s
カニって美味しい物をひきつれてくるんですねーっ♪

ほ助さんの蟹とアボカドのサラダのソースもとってもおいしそうで
それだけで舐めてはワインもいけちゃいそうです!

スモークチキンにすもも 未知の美味しい世界もすごい♪
最近
果物×しょっぱいもん の組み合わせにはまりつつあります

あ。私も
今日と、明日のブログにて お名前とリンクお借りしましたー。

  1. 2015/07/24(金) 15:10:44 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ティアドロップのソースをちょっと落として一口・・・う~~~む♪
もうちょっと垂らしてまた一口・・・・むむむ♪
何回もやってしまいそうな勢いです。
いつもながらの素敵な画像にうっとりしております!

スモークチキンは、例の山口産のでしょうか?
ものごっつ美味しかったです!
ホースラデッシュのせて青しそで巻いて食べたら止まりませんでした!
あらためてお礼申します。
  1. 2015/07/24(金) 15:47:35 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

むおぅ!

向こう側に赤いヤツ・・・ みえます。
緑の葉っぱ咥えているようにも見えます。

目を細めてみると・・・
大量の汗が出てきました!
  1. 2015/07/24(金) 15:54:34 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

すばらしいです!!

いつも楽しみに拝見させていただいております。
花ヲツマミニさんのこの言葉の意味は何ですか、おしえていただけませんでしょうか!!
センスばつぐんです!!
  1. 2015/07/24(金) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. 荒川リリー #-
  4. [ 編集 ]

なんか、思ってたこと全部 予備軍さんが書いてくれちゃってるよ(笑)

私も爪とバケットの画見て色っぽいと思ったのよ〜(笑)

お中元の蟹缶は違うよね
蟹の形がちゃんとあるもん
絶対美味しいやつ

色々サラダのプレート
こーゆーの大好き!
白ワイン飲み過ぎちゃう〜〜

ダラダラつまみながら ほ助ちゃんとお話したいよー

あ、私もお名前借りちゃった(笑)
さすがほ助ちゃん人気者だ^_^
  1. 2015/07/24(金) 19:17:47 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

蟹&アボカド大大好き!!
ソースもバッチリですね!!
にやけが止まりません^^
酒好きには最高のおつまみです!
  1. 2015/07/24(金) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

カニ缶をギフトカタログから選ぼうかと思っただすが

結局はイタリアのワイン6本入りにしただす

頂き物は、カニ缶、お酒などは、日もちするし

いつもより贅沢出来る感じがいいだすよね

それにしても、美味しそうなおつまみ♪
  1. 2015/07/25(土) 14:50:17 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
主婦のネイルはパールになりがち(笑)
1番持ちが良くて爪に色が浸透しないので
何年もパールばっかりつけてます

スモークチキンは果物と合わせない方が美味しかったっす(^m^)
あのままのほうが美味しい
新製品だったんだ スモークチキンはお気に入りとなりました
ソフトサラミがイマイチだったなー

過労死さんの九谷焼にスモークチキンが焼き付いてます
いいねーあのスタイル
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●とあさんへ
暑いので何やかやと乗せたつもりが
気付いてみるとサラダばっかだったという(^m^)
お中元で嬉しいのはこういう自分で買わないものが良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●きんぎょさんへ
リンク先ウケた~~
なんだか宝物が獲れてたね(^m^)
ふふふふ

スモークチキンとスモモはイマイチでしたの
とほほ
味の組み合わせって難しいよね

きんぎょさんが印判ポチってたの驚いたよ
きんぎょさんの意外性ってそういうところにもあるんだよな
謎の美魔女だよきんぎょさん





●登志子さんへ
スモークチキンはお野菜と合わせてあのまま食べる方が美味しかったっす
スモモはミスマッチでした
ホースラディッシュと大葉ってすごい美味しそうな組み合わせ
ひゃぁ~~食べてみたい
ホースラディッシュはチューブが売ってるよね~
ぁ~~(+д+)チキンがもう無かった
とほほ




●大魔王さまへ
夏場は発作が起こりやすいね~大魔王さま
ご自宅ではやっぱトマトは禁止なんでしょうか
トマトの無い夏なんて考えられんよ(+д+)




●荒川リリーさんへ
初コメントありがとうございます^^荒川リリーさん
お名前がノスタルジックで素敵ですね~~~♪

花ヲツマミニは
花を生けるように盛り付けたお料理を食べられたらと言う発想からなんですが
もう一つ別件の由来もあるんです そちらは秘密(爆)
ふふふふ
荒川リリーさんのお眼鏡に適って嬉しいです
これからもよろしくお願いしますぅ♪





●akoakkoちゃんへ
久々に指が写り込んじゃったよね
出来るだけ自分は写りこまないように撮ってるんだけど
皆さんの食卓写真に家族がちょっと写りこんでる写真は大好きなんだ
人影がある写真好き

お中元は蟹とか水羊羹とか嬉しいよね(^m^)
意外に盛り上がらないのはビールだったりする(ほんと意外;)
ぶはは

トマト飯の偶然に残りのカレーかぶりってすごくない?
デジャブだよね



●エルザさんへ
さっぱりとお酒に合うものが夏場は活躍するよね
ワタシはどちらかと言うとお魚の方が好きなの
オッサンが肉男なんだよねー
サラダ系で最後まで飲めるんだけど(+д+)



●しじみちゃんへ
そうなのそうなの
自分では滅多に選ばないのよ
カタログだったらやっぱりお酒とかチーズとかに走っちゃうのよね
蟹缶箱開けた時嬉しかった(^m^)
蟹炒飯も食べたいなぁ~



  1. 2015/07/25(土) 16:49:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

アボカド好きにはたまらんお写真です(^.^)
お歳暮シーズンにはどう使おうか迷うほどあった蟹缶 今は一つもないのが残念(>_<)

トマトの盛り方 素敵ですね☆
縦に置いちゃう発想、私にはなかったー!
真似っこしちゃお(^○^)
  1. 2015/07/25(土) 17:49:05 |
  2. URL |
  3. KEIKO #P8/P/OIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

ほ助ちゃんのとうもろこしご飯、やっと作ったよ!
畑でようやく収穫出来ました、すっごく美味しかった~
お名前を拝借しました、いつも有難うね~!

アボガドと蟹は合うと思うよ!
それより、スモークチキンとすもものサラダが
気になるなぁ~!これも、美味しそうなんですが・・・
すももも、サラダにするってほんま、、、面白い!

  1. 2015/07/25(土) 19:26:12 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

私も魚が好き(^^)d
今日は鰻の白焼きが食べる~(^^)
  1. 2015/07/25(土) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

おかえりにゃー!

ほ助ちゃん、嫁仕事お疲れ様。
暑いから疲れが出ないようにね。
わたしも最近、どうも食欲がなくて。
でもなぜか焼肉は食べたくて・・・。
子ども達に焼肉食べにいこうよー!と誘っても、
”俺、しゃぶしゃぶのほうがいい”
って一蹴。_l ̄l●lll ガクッ

スタミナつけないんだけどなぁと今夜は冷しゃぶよ。

お弁当箱。
難しいねぇ。
一度百均とかで、丸弁みたいなの買ってみて、詰めてみたら?
得手不得手あるから、あたしはかえって長弁のほうが詰めにくいの。
高さのあるおかずが多かったりするからかな?
切り身の魚とか入れるなら、長弁のほうが深さがない分、綺麗につめれると思うんだ。
ごはんねぇ、パパは180gくらいだよ。
チョナーンはもうちょい200g超詰めてるわ。
すけ弁は長弁が多いから、長弁のほうが、ストレス少ないかもね。
でも丼ものや、ビビンパや麺類なんか使うなら、丸弁はオススメよw
http://item.rakuten.co.jp/yuinouya-chouseidou/shal-323-1/
このまる弁、前に使ってたけど、パパが落として割れ目が入って今はお蔵入り。(笑
静岡めんぱを今使ってるんだけど、またセールのときに買うかも。
色目がすごく綺麗で、お弁当がおいしそうに見える!!(大笑
  1. 2015/07/25(土) 20:10:17 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

セールするわ!

ほ助ちゃん、8/1からさっきのお店。
セールするみたい。
小の大きさもあるから、あんまり大飯食らいでないなら、そっちでもいいかもw
うちも買おうかなw( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2015/07/25(土) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

これみて、めっちゃ食べたい!!って思って。
アボカド買ってきたんですけど。
よく考えたら、うちに蟹缶なんてなかった・・・(涙)
届かないかなぁ〜とお祈り中。←買えよ。

てか、ちゃんとネイルしてらっしゃるんですね。
ステキ!
出来る女ってやつですな。
  1. 2015/07/25(土) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●KEIKOさんへ
アボカドワタシも相当好き
オットはそうでもないんだよね
アボカドって女子が好む食べ物なのかね~

トマトの盛り方気に入って貰えて嬉しい~
可愛いでしょう?一見トマトからバジルが生えてるように見えるのよ(^m^)




●エマままんへ
お~KEIKOさんも作ってくれたんだよねー
嬉しいな~皆さんと味覚が共有できて
ままんのトウモロコシは自作でしょう
一層甘くて美味しいだろうな

スモークチキンとスモモはイマイチでした(;´Д`)
もうちょっと美味しい組み合わせがあるはず
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エルザさんへ
鰻さースーパーにあまり美味しそうなのがなくて
ウチは我慢してるところ
安くなってる??そうでもない気がするんだけど
来週鰻の吉塚行くと~~♪嬉し~~~♪




●あっちゃんへ
お弁当箱の件ありがと~~~2個コメも感謝
やっぱ悩むよね
あっちゃんみたいに上手に盛れない予感
まげわっぱの細長いのも同時物色してるんだ
悩むわ
1日のバーゲンまでに決められん(+д+)
仕舞う場所がないからいくつも買いたくないのよね(i∀i*)

冷たいシャブシャブいいねー
ウチもやろ~~♪



●Kittyさんへ
アボカド美味しいよね~
オットはあまり食べないんだよ
女子好き食材なんかね~?

ネイルくらいしないとと思ってるんだけど
主婦なのでいつもパール
水仕事しても落ちにくいと言う理由←この時点で女子力低い(;´Д`)



  1. 2015/07/26(日) 08:57:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

白焼き~安くはないけど満足の美味しさだったよ(^-^)よかね~鰻の吉塚~♪
  1. 2015/07/26(日) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2963-9ede8adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)