花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おにぎり色々」

Onigiri01.jpg 














頂きものの水羊羹が入ってた籠でおにぎりランチ
ひんやりと涼しげなスタイリングにしてみました
ダークな土ものにグリーンを添える
おにぎりだけの簡素なお昼ご飯なのだけど
ちょっとテンション上がる
ちょっとだけ上がったテンションはそのまま食欲へとつながるのです













Onigiri02.jpg 

Onigiri06.jpg 














食欲のない夏は
麺類ばかりに走りがちです
ちょっと工夫したおにぎりなら
麺類より栄養価も足せるし
「どれから食べようかな~♪」
楽しみながら会話も弾む












Onigiri07.jpg

Onigiri05.jpg 













MENU
1.柴漬け混ぜごはんおにぎり削りかまぼこトッピング(リンクは楽天っすよ)
2.焼き明太の小爆弾おにぎり
3.スパム混ぜごはんおにぎり
4.梅の実ひじき混ぜごはんおにぎり
 赤出汁 豆腐とねぎ
 つぼ漬け

1.刻んだ市販の柴漬けをご飯に混ぜて 手塩して丸く結び削りかまぼこをトッピングします
2.辛子明太子をグリルで焼き 小さ目に切っておき
  丸く握ったおにぎりに
  手水してから焼き海苔を少し湿らせておにぎりにかぶせて調え
  馴染んだ頃に濡らした包丁で十字に切れ目を入れ 焼き明太を詰める
3.小さくコロコロに切ったスパムをフライパンでこんがり頃がし
  脂ごとご飯に混ぜ 少しだけの手塩で丸く握る
  白ごまとお花を飾る
4.梅の実ひじき(濡れふりかけ)を混ぜたごはんを丸く結ぶ

それぞれ 小さい大葉を下に敷いてあります
大葉ごと取り皿に取って頂きます

汗が多い家族の食卓には塩気のおにぎりに、お新香を添えるだけでも
身体に優しいご飯となります
食後にミネラル豊富な水分の多い果物でも添えれば
夏バテ 熱中症の予防になるかも

デコレーションおにぎりは
アイデアを冷蔵庫から探すのも
盛り付けるのも楽しい
作り手も楽しむ
食べ手も楽しむ
おにぎりランチお勧めです♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月26日のトラックバックより
「お気に入りの器たち。part3」
普段使いの和食器を紹介してくださってます
シンプルで使いやすい形、白山陶器やぎやまん陶良いですよね~
定食風景もワンプレートの和食風景もとっても素敵です
家族構成4人の食卓風景
器使いもぜひ参考にしてみてください!






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
皆さんどんな食器を普段使いしてるのか
収納の工夫は?
器マニアの食器棚を見てみたい!
中々見れない人んチの食器棚
ぜひ覗いてみてください
好みの食器棚の持ち主はお気に入りにいれておく
食卓風景も見てみたいもんね♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
山田れい ガラス箸置き







Table&Styleさんの新作
ちょっとだけお吸い物
箸洗いとして
蓋物の小鉢としても使える大きさ
お膳が上品にまとまります!
写真使ってもらってます!見に行ってね♪




シックなお膳に可愛い蓋物を添える
ころんと丸くて可愛いミニお椀です
こちらも今日の画像使ってもらってます
遊びに行ってね♪





可愛い翡翠色の小さな花器
庭先の緑を一枝挿す
美しい習慣が始まります





とっても可愛い柄が揃った手拭い屋さん
お弁当包んでも可愛いよね





削りかまぼこをご存知ですか?
鰹節のようにひらひらと削られた蒲鉾
意外にもちゃんと美味しいです
キャラ弁の素材として活躍してるようです




少々過酷な条件でもしっかり伸びてしっかり葉をつけてくれます
手入れ要らず
常緑なので夏に涼しげ
冬にきりりと
あしらいに便利な緑です







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/26(日) 09:13:35|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「豚平焼き」 | ホーム | 「蟹とアボカドのサラダ」>>

コメント

うわ~こういうシックな黒の器がものすごく欲しくなってしまいましたv-10

そして、黒い籠を開けたときにぱっと華やぐ瞬間がすてきv-352

赤絵の蓋物がすごいアクセントでv-344
こんなおむすび食べてみた~いです!!!

夏バテしても食欲が落ちたことなかったのに、今週は初めて食欲ガタ落ち。
でもほ助さんのお料理の写真を見ると、食べたい気持ちがむっくむくです(笑)
  1. 2015/07/26(日) 09:40:27 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、よく自分の事、おっさんとか言っちゃってるだすが

やっぱり、こういうのに出ちゃうよね、かなりおんなの子っぽい

所が♪

めちゃ、可愛らしく、美味しそうなおにぎりだすね

  1. 2015/07/26(日) 12:18:56 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

わぁ 大人!素敵!好きです!w
器も籠も 箸置きも~ 欲しい!
そして 削りかまぼこ~ 可愛い!ガラスとか飴のお花みたいですね
涼しげで今の時期によさげだわ 買ってみます!
でも ほ助さんみたいに美しく盛り付けるには修行が必要だけど…

今日のお昼はおにぎりでした^^ おにぎり大好きです~
  1. 2015/07/26(日) 18:05:05 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ふたを開けたら・・・きゃぁ~~~♪
なんとかわいいおむすび三昧!
削りかまぼこは、こうやって使うんですね。なるほどぉ~~~~

お休みの日のいいお昼ごはんですね。素敵です!
  1. 2015/07/26(日) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

おにぎりが~まん丸くて~かわいい♪美味しそう!!明太子おにぎりにロックオン(^-^)/
  1. 2015/07/26(日) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

おにぎりだけの食卓の写真
我が家で私が作って撮ったら、それはそれは超さみしーい絵になりそうですが
さすがほ助さん!
めちゃくちゃ美味しそうですーー\(^o^)/

ここのとこやたらおにぎり食べたくなるんですよ私 
毎日暑いから体が塩分を自然と欲してるんでしょうかねぇ(^_^;)

どれから食べようか迷っちゃいますね それがまた楽し♪
ほ助さんはどのおにぎりを最初に食べましたか?(^.^)

  1. 2015/07/26(日) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. KEIKOh #P8/P/OIU
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

んもぅ、ら〜ぶりぃ〜〜〜。
かわゆすです。
どれから食べようか迷っちゃう〜。
これ、デリバリーして欲しいっ!!

ピンクラバーとしましては、
削りかまぼこがめっちゃ気になります。
  1. 2015/07/27(月) 00:27:38 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

数日見に来られなかった…(T_T)でも、ほ助さんの素敵なお弁当記事が2つも、おしゃれワンプレート生地がアップされていて、たくさん見られて、只今、嬉しさMAXだわ!!! 普通のおにぎりは大丈夫なんですが、以前、おにぎらずをつくろうとしたら、まきあわせ?後ろの部分の合わせた部分ののり?がボロボロ?バリバリット破けてしまいました。。。ノリ、冷蔵庫に入れてあるのが良くないのかなぁ~と思いながら、いつも平凡なおにぎりばかり使っていました。今度、気合を入れて、夜おにぎりにしたいな~~~♪♪♪ 深夜まで待たず、お先に食べられるし、夜おにぎりも最高だろうなぁ~~~(^^)
  1. 2015/07/27(月) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おはよう~。
おにぎりダイスキ!
朝ごぱんの発酵が間に合わん時は、
圧倒的におにぎりですがね・・・
こんな多彩な競演はしきらんーー。(^_^;)
てか、まずは気持ちの余裕を作らなくちゃね!

Mもお菓子いただいた籠は大切に再利用してまふ~!
この抹茶色の手拭い、藍色水玉登場の時から
気になってカートに入ってますが、藍色は・・・
売り切れちゃったね~泣
お弁当包みによさそうやわん♪
  1. 2015/07/27(月) 09:02:10 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

きゃおー天女の羽衣みたい
透け感がたまりません!! かまぼこに目がとびでてます♪

ほ助さんの写真で蓋が閉まってるの すっごく わくわくしてどきどきして スクロールいったりきたり♪

いろいろおかずが詰まった小宇宙のようなおにぎり
憧れちゃいます。 ひゃぁー大人可愛くって今日はガーリーな一面まで♪♪♪

可愛いが 重厚感のあるスタイリングで抑えられ
大人のオンナのお弁当。

正座してみてます!!
  1. 2015/07/27(月) 11:55:41 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

梅の実ひじき!

ほ助ちゃん、こんちー!
先日、福岡から来たっていう店頭販売の人がいて、
梅の実ひじきを売っていた!!
さっそく1パック買ってみたよ!
試食で小さなおにぎり食べさせてもらったけど、うまー!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
半分は冷凍して、今朝からしっかりいただきました。
食欲落ちがちな今の時季だけど、これならがっつがっつ食べれそう~~~!(笑
小さなおにぎりっていいよね~、ほんとテンションあがるわ☆
  1. 2015/07/27(月) 13:51:18 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

小宇宙(にっこり)

ほ助さん、こんにちは。
蓋物をあける時のわくわくが、お弁当の醍醐味。
ご自分で結んだとしても、この蓋をあける時は、やはり、ワクワクされたことでしょう。

蓋物の寸法から見て、直径5cmほどのお結びを、4種類も調える。
この気持ちが、まずはご馳走だと思います(ニッコリ)。
美味しく食べたいという気持ち、楽しんで食べてね、という優しい気持ちがなければ、とても、これだけの種類を結べません。
お酒の席のどこかに、この小結びのお皿があると、とても嬉しくなる設えになることでしょう。

削り蒲鉾、なるほど、こういう風に使うと、特別のご馳走に感じます。
魅せてくださって、ありがとうございます。
わくわくと、封をきることにいたします。これを試してみることができるって、幸せ。
ありがと、ほ助さん。
  1. 2015/07/27(月) 15:29:50 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

見るだけでも元気になりそうなおにぎり!
美しいわ~^^。
削りかまぼこ、知りませんでした。
気になります。

丁度、小ぶりなお椀を探してたの、こちらも気になる^^。
  1. 2015/07/27(月) 16:48:31 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

黒に緑が映えてるぅ
綺麗な小結びも〜♪

席につくまで待てなくて
つまみ食いしたら怒られるかな?(笑)
確かに休みの日の昼ごはんは麺率高いの(^^;;
お結びのほうが栄養も摂れそうだね〜
今度は小結びにしよう^_^

削りかまぼこ お土産で貰ったことあるよ〜
不思議な食感だけれど味がちゃんと蒲鉾だった

  1. 2015/07/27(月) 19:06:03 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今回のレポを拝見し、最近、麺類ばかりに
頼っていた自分をちょっと反省しました。
確かにおにぎり、いいですね。~~~~
栄養価もグッと上がるし、こうして盛りつけてあげたら
どれにしようかなって楽しみながらたべることができますよね。
暑いこの時期こそ、こういうひと手間が大切だわ~~って
改めて感じました、ほ助さん、ありがとうございま~~~~~す☆♪♪♪
  1. 2015/07/27(月) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

麺3連チャンな日々を過ごしていることを反省_| ̄|○
おにぎり定番しか作ってないことを反省_| ̄|○_| ̄|○

見て楽しむ演出ゼロな食卓を反省_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

おにぎりって懐石料理になるんだと感動しておりますT▽T
削りかまぼこはキャラ弁で見たことがありますが、
ほ助さんが使われると可愛いシフォンなリボンに見えますね*´∀`*
  1. 2015/07/28(火) 04:51:35 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

華に纏めるのって、難しいっ!

ほ助さん、おはようございます。
削り蒲鉾、ふわシャリの食感が不思議に美味しい、お魚味でした。素敵な初体験、ありがとうございました。

蓮の華のように、丸くふんわりと盛るって、難しいです(笑)。
どこかで抑えて、花のようにまとめてから、ほ助さんのは、盛り付けておいででしょうか?
まだまだ、精進が必要なワタクシでした(笑)。
出来はさておき、お名前、お借りしていますぅ。ワクワク体験、ありがとうございました。
  1. 2015/07/28(火) 07:48:39 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
黒っぽい器って食卓がピット締まる感じがすごい好きで
気付けば黒っぽい器が多くなっちゃったよ
そうなると今度は粉引も欲しくなる
エンドレスだな~(;´Д`)

小さいおにぎりって食欲出るよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
髭の生えた女の子かしら(^m^)怖いし
でも可愛いものをあまり好まなかった若いころからすると
少し女子的な好みが増えて来てるかも
不思議だね~人の嗜好って
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ギズモさんへ
おにぎりって美味しいよね
夏場は特に塩気が欲しい事もあるんだろうな
美味しく感じる
それでもやっぱ半田素麺率高いんだけどもねぃ(;´Д`)
ギズモさんのおにぎり食べてみたいなー
美味しい予感




●登志子さんへ
削りかまぼこもとはキャラ弁ブームで有名になったものなので
やっぱおにぎりや お寿司のトッピングかな~と思ってるところ
散らし寿司にトッピングしてみたいの
中々作らないんだよなー2人だと




●エルザさんへ
最近オッサンが焼き明太子の方が喜ぶので
焼く機会が増えてきたよ
お弁当とかおにぎりには焼いた風味が合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●KEIKOhさんへ
ケイコウさんって名前になってて
それがなんだかすごい格好良くて
ラップ歌手みたいじゃん?(^m^)

夏場っておにぎり美味しく感じるよね
やっぱ塩気なんだろうな
ほんで冷めたご飯も美味しく感じるよね
明太子から食べたっす♪焼き明太子美味しい♪





●Kittyさんへ
ピンクのヒラヒラ蒲鉾可愛いよね~
ワタシも味派二の次で可愛くて買っちゃったんだけど
味もこれが蒲鉾の味がする乾物って感じ不思議だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おにぎり小さくするとおつまみにもなるよね(^m^)



●ECOさんへ
NETの調子悪そうだね~taecoちゃん
NET繋がらないと禁断症状が出そうだ
日本で良かった;
NETがなきゃ色々ネタは溜まるよねきっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

海苔葉絶対冷蔵庫だよ(^m^)
おにぎりに巻く海苔葉どうせ湿るので
最初から手水でちょっと湿らせてから使うと良いよ
味海苔は溶けちゃうけど焼き海苔葉大丈夫
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Mちゃんへ
朝から色々工夫する時間はないよね
前の晩に余裕があればトッピングだけ用意しておいて
朝は握るだけってのはありかも
お弁当のおにぎりってすごい記憶に残るよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
蓋のあるものってワクワクするよね~
お弁当が代表的なワクワク箱だな(^m^)
ryusei君も高校生くらいになると
お弁当になるんじゃ?
きんぎょさんの高校生弁当もいつか見られるかな~~~
すっごい楽しみ




●あっちゃんへ
ぉおおおすごいタイムリーに出会えたんだね
シンプルに美味しいでしょう?
カリカリ梅が良いアクセントになてる
ちょっと高いふりかけだけどね;
福岡人情報によるとお茶漬けもめっちゃ旨いらしいよ
あっちゃんが梅の実ひじきを見つけた瞬間を想像して
ニマニマしちゃった(^m^)




●過労死予備群さんへ
お弁当の楽しさを自分でも味わいたくて(^m^)
おうち弁当結構楽しみなの
ふふふ

小むすび美味しいよね 大きいおにぎりは食べるノルマが発生するんだけど
小むすびはつまみにもなる(笑)

削りかまぼこ使ってくれたのね
フワフワ可愛いけど扱いにくい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシももっと盛りたかったのだけど結局落ちちゃったよ
コツ研究してみる
2個コメありがと過労死さん




●teakotaさんへ
teakotaさんは毎朝おにぎりなんだよね
どんなおにぎりを握るんだろう
艶々した可愛い三角を思い浮かべました
おにぎりって握る人の内面が形に出る気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
小さいおにぎりはオツマミになるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
数人で飲んでる席でも小さいの出すとすぐ無くなるもん

ワタシも麺率高い
ちょっとご飯に戻さないといかん;

削りかまぼこ初めて買ったの
綺麗よね~すごいアイデア商品だと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
やっぱ皆さん麺類ばっか食べるよねー
日本人って外国の人に比べて食べる麺類の種類が多いのもあるし
麺好き世界1な気がします
のりえさんの簡単お昼ご飯も覗いてみたいです(^m^)



●Lynneさんへ
いやぁ~~~~Lynneちゃんの手仕事は立派よ
お弁当もパンも素晴らしいもの
ワタシ尊敬してるの!

ワタシは頑張ってみる不器用代表なので
ワタシが作るものは大概の人クリアできるものだと思う(^m^)


  1. 2015/07/28(火) 09:26:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2964-5e11c34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)