花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚平焼き」


TonpeiYaki01.jpg 














「関西人って天才!」と思える関西飯は色々あれど
その中でも、かなり上位にあると思える豚平焼き
本当美味しいですよね
材料見る限り
「お好み焼きと何か違うの?」と思いきや
全然別もんです
ワタシは断然、豚平焼きが好き














TonpeiYaki02.jpg 











真正面に卵のほころびが;
見なかったことにしておくれ;

お店で食べる豚平焼きは豚肉だけがずっしり詰まったスタイルですが
多少の罪悪感が抜けないので
自宅では少しヘルシー仕様です
豚バラ肉とキャベツのミルフィーユが中に仕込んであります
キャベツの甘みと触感が加わるので ワタシはこちらの方が好き

豚平焼きを自宅で焼くためには
ちょっと手順にコツがあります

1.最初に小麦粉を出汁で溶いて クレープ状に薄く焼き上げたものを作る(人数分焼く)

2.豚肉を薄めのお塩で炒めながら横でキャベツも炒める 炒めたらトレイに一旦出して待機します
  1.のクレープにキャベツと豚肉を重ねてクレープを折りたたんで包んで四角くにしておく

3.1人分卵2個をしっかり溶いて 油をひいたフライパンに広げふんわり半熟になったら中央に手順2の
  折りたたんだものを中央に置き 更に卵を折りたたむように包む

4.ヘラでお皿に綺麗に乗せ マヨネーズとケチャップを格子状に垂らし お好み焼きソースも上からかけて
  青のりをふりかけ出来上がり














TonpeiYaki03.jpg 











本来は
鉄板でクレープを焼きながら 横で豚肉を炒めてと同時進行で作るものなのだけど
自宅では無理
手順通りに作ればフライパン1個で作ることが出来ます

お父さんはビールと豚平焼き
お子さんはご飯のおかずに豚平焼き
人気メニューになること間違いなし
お勧めです!











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月27日のトラックバックより
「ベトナム風チキンライス /茄子のサラダ」
ベトナムにもチキンライスがあるんですねー知りませんでした
シンガポールの海南鶏飯ととっても煮たスタイルですが
添えるソースがベトナム風になるようです
嬉しいレシピつき!! とっても美味しそうなベトナミーズチキンライス見に行ってくださいね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






tracommul_20150727205715bd7.gif 
トラコミュ 海外食べ歩き
あらゆる国の日本人在住者が現地目線で教えてくれる美味しいもの
本場で食べたものは日本のそれとは別物でした!などなど
リアル「こんなところに日本人!!」(笑)
聞いたことない食べ物がいっぱい出てきます
ぜひ遊びに行って見てね♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *


ふんわりした色調に丸みのある形
癒し系作陶家 葛西国太郎さんの作品です
他にも素敵な作家もの取り扱ってますよ~
ただ今奇跡的にお皿も箸置きも入荷中
ワタシも追加で黄色い箸置き買いました(^m^)




1枚の木からくりぬいて作ったコースター
繊細でとっても綺麗です
3種類の木から3色色違いでセットです




軽くて 薄くて 持ちやすくて口当たりが良い
良いグラスでお酒を飲むと味も良くなる
お勧めのグラスです




プケッティーのような絵柄の手拭い
色合いも可愛く爽やかです




九谷焼 古典柄の醤油皿
お揃いの醤油差しもあります
古典柄なのにポップな色使いでとっても可愛い
今日の写真は蝋燭の受け皿として使っています


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/28(火) 09:35:19|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「無花果のカルボナーラ」 | ホーム | 「おにぎり色々」>>

コメント

こんにちは~(^^)
豚平焼き、私も大好き~っ
居酒屋さんでいただいてからお家でも作ります~
私はよくもやしを入れま~す
ほ助ちゃんが作ると、何ランクもupした
豚平焼きになるわぁ~

美味しそうっ

  1. 2015/07/28(火) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
プチお久です。
東京は、連日の酷暑で、参ってます。

豚平焼き、大好き!
うちも、よく作ります。
ご飯のおかずにもいいしね。
てか、こちらの豚平焼きは、小麦粉で薄く延ばしてから焼いてるのね。
そういうやり方もあるけれど、
うちんちは、それはなしで、ダイレクトに卵で包みます。
私、関西出身なんですが、二通りの焼き方があるみたいです。
あと、鰹節もたっぷりとかけます~~(^◇^)

応援です~♪
  1. 2015/07/28(火) 12:19:55 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ぐはー!

めっちゃんこおいしそー!おいしそー!!
わたしもお好みやさんで、豚平焼きを初めて食べたときは、
こんなにうまいものがまだあったのかー!って思ったね。
でもお好み焼き食べたら、豚平焼きはお腹がいっぱいになって食べれないし、
かといって、お好み焼きを食べずして、豚平焼きだけを食うってのもなー。
って、思いつつ、パパと一緒に行って、好きなだけお好み焼きを食い散らかし、
あとは豚平焼きを堪能するという、わがまま身勝手な行動によく出てたな。(笑
会社帰りかよった店はもうご高齢とかで、店じまいをされたそうです・・・。
そういうのって、さみしいよねぇ。

ミルフィーユの層がすごく綺麗で、
ぐっちゃぐちゃのイメージのある豚平焼きがきれいにおめかししたようですw
キャベツがあるほうが、甘みがでておいしそうw
食べたくなってきたよ!(大笑
  1. 2015/07/28(火) 15:14:14 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #xYEXXEhs
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!

私も豚平焼きだいすきで、この前作ったんですよ〜。
でも綺麗じゃなくて撮影を断念したんです。
ほ助さんのは何でこんなにきれいなんですかぁぁ´д` ;
物凄くわんぱくなメニューなのにこの上品さ_| ̄|○
キャベツとミルフィーユにするのですねメモメモ。
もう一回チャレンジしてみよ…
失敗してたら笑ってやってくださいねっ
九谷青窯さんの、本当にかわいい〜


  1. 2015/07/28(火) 17:05:56 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

関西人なのに、25年位、大阪で暮らしていたのに、豚平焼きの存在、今知りました…(^汗^;) おいしそうだわ~~~。夫、食べたことあるのかなぁ…。挑戦しなきゃ~~~。
  1. 2015/07/28(火) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

豚平焼きって本場のはお肉だけが入ってるんだー?
私絶対キャベツ入りのほうが好きだよー
クレープで包むのね〜
断面図もすごい綺麗
そしてすごい美味しそう^_^

お好み焼きってお腹いっぱいになって1枚がきつかったの
今度からは豚平焼きにしよー♪
すっごく今食べたい

ほ助ちゃんちだとこの感じはお昼ごはんかな?

  1. 2015/07/28(火) 19:04:41 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~(^-^)
わ~~~っ、美しい、豚平焼き~~!!♡→ܫ←♡
なんと!!中がミルフィーユ状なのね~~!!ヾ(゚0゚*)ノ
私は、とんぺい焼きに出会ったのは、つい最近のことで・・・、
「深夜食堂」の本の中で・・・です♪
その飯島奈美さんのレシピは、
キャベツと豚肉をさっと炒めて、卵で巻くだけ・・・という、
超簡単レシピなので、しょっちゅう作っちゃってます・・・(^-^;)
ビールと豚平焼きの組み合わせ、大好きです~~(^-^)
  1. 2015/07/28(火) 20:56:05 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

キャベツと豚肉がミルフィーユになっていて美味しそう!!
お酒にも合う合う~~
  1. 2015/07/28(火) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ステーキやさんで、目の前で作ってもらったことあっただす

でも、わるいだすが、見た目も貧弱だったし

大して美味しくもなかっただす

それに比べ、なんとジューシーで美味しそうな事

食べたいだす
  1. 2015/07/28(火) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんの関西飯

ほ助さん、こんにちは。
お、「ほ助さんの関西飯」記事ですね! 常より、柔らかいエッジの、ふわんとした印象の記事にしあがっているのが、印象的(にっこり)。
関西飯と呼ばれる食への、ほ助さんの思い入れを感じます、うふふ。

マヨネーズとケチャップ、あるいはソースの部分に、「こてこて」という言葉の意味を、最初に意識したのが、西のお好み焼きでした。
食文化の違いの面白さを、意識した瞬間でした。

キャベツと豚肉を重ねて、崩さぬようにクレープで包み、それをふっくらと卵で包む。いかにも夏の栄養食になりそうです。
そうか、これをチリパウダーで食べたら、メキシコ料理になりそうな!(笑)

ビールが進む食に、国境はないのだと思いました。むふふ。
夏バテせずに、がんばりましょ。
  1. 2015/07/29(水) 10:48:40 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私もお好み焼きより、とん平派です。
というか、とん平焼きを食べてから
お好み焼きをたべます^^
玉ラーはやっぱり卵多めのものに心を奪われますね。
それにしてもお家でとん平焼き。
しかもキャベツのミルフィーユ〜。
しかもすごい美味しそう。
ウチの方だと、長芋とかも入ってます。
サクサクで美味しいです。
  1. 2015/07/29(水) 17:01:58 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

豚バラ×キャベツ、あーんど玉子。
絶対おいしい組み合わせですね。
豚平焼きって初めて知りました。
(本当はイタリア人じゃなくて)関西人の夫も知らなーいって。
ぜひコレを、ビールと一緒に食べてみたい!
2015年夏。
  1. 2015/07/29(水) 21:23:23 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

3度戻って作り方をおさらいしました。
なるほどぉ~~~~~
わたしも、関西に長く住んでたはずなのに・・・知りませんでした。
今度作ってみたいです!

断面のお写真が素敵で・・見入りました。
ごっくん・・・ビ~~~ル! くださ~~~い!
  1. 2015/07/29(水) 21:33:50 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

豚平焼き、始めて耳にしました。
日本は本当に食が豊かだと思わずにはいられない。


香港に入ってくる美味しい食材は
九州がほとんどなので、世界有数の漁場、玄海灘の
お魚とか野菜、果物を感謝感謝で食べてるよ。

市場が朝3時に始まること、これが福岡が注目される要因のひとつなのです。

市内から福岡空港まで30分の地のりという利便性。

で10時発の香港行きの便に乗せられて、
その日の夜には食べられると、、、

福岡の利点は大きいよ。
あ、記事と関係ないこと書いちゃった。
めんごね
  1. 2015/07/30(木) 03:16:15 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!

豚平焼き、うちでは豚と卵と葱だけです!
豚をフライパンで焼いて、卵を流し入れて蓋をする
半熟に卵がなったら、半分に折って、お皿に入れ葱を山盛りのせる!
エマ家の豚平焼きです、でも、ほ助ちゃんのは、キャベツが入ってるので
甘い、豚平焼きになってると思います、美味しそうです!

広島のお好み焼き、ほ助ちゃんに食べさせてあげたいよ!
いつも入ってるお好み焼き屋さんがあるのよ!
行列のお店で大変だけど、でも、待ちます・・・(笑)
  1. 2015/07/30(木) 07:43:31 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
豚平焼き美味しいよねー
とあさんは最初の出会いは居酒屋さんだったんだね
確かにお酒に「もピッタリ合うもんな
ワタシも色々試したうえで今のスタイルになったよ
もやしも美味しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●mariさんへ
日本全国猛暑ですね~
最近は東北が暑いのにびっくり
北海道もエアコン買う人が出始めてるみたいですよ

豚平焼きはいろんなパターンがあるよね
ワタシはやっぱちょっとだけ粉ものが入ってる方が好きです
オムレツスタイルはサッパリ食べられるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

mariさん関西出身なんだね
言葉は関西弁でますか?




●あっちゃんへ
あっちゃんとぱぱんのデート風景が浮かんだよ
可愛いなぁ~^^
パパンはあっちゃんにメロメロだったんだろうな
ふふふふ
ワタシも若いころ通ってたお好みのお店締めたって聞いて
すっごい寂しい思いしたことある
しょうがない事だけど寂しいよね~~(i∀i*)

ワタシはお酒を飲むのでお好み焼きなしで豚平焼きだけでもOKだわ
大好き
あっちゃんチは食べ盛りに作る量が多くて大変そうだよね
ホットプレートでやってみて♪





●おはぎさんへ
豚平焼きって見た目を美しく作るものじゃないもんね(^m^)
どさっと丸めてべっちょりタレものかけるんだもの
でもそのダイレクトさが美味しいんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おはぎさんの豚平焼きも見てみた~~い
待ってる♪





●ECOさんへ
ふふふふ
今回のコメ欄見る限り
一般人は案外認知してるのに
知らなかったって関西の人がいる事に驚き
これは本当旨いよ
材料もそちらでも手に入りそうだし
やってみて♪




●akoakkoちゃんへ
ウチはお好み焼きも直径7cmくらいのを焼くんだ
小さいのを焼いた方が量も食べられる気がする
豚平焼きの日はそれだけ(^m^)
フライパン調理だしお好み焼きの日とは分けてるわ

お酒飲む人には絶対豚平焼きの方がウケるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

写真の日は独りご飯の夕食
ハイボールと合わせておりんす♪



●菜ちゃんへ
お~~深夜食堂でも豚平焼きあったっけ?
飯島さんのめちゃ美味しそうだわ~
オムレツスタイルのやつなんだね

ビールやハイボールと合うよね~~~
また食べたくなってきた
(i∀i*)



●エルザさんへ
お好み焼きより豚平焼きのほうがお酒が進むよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
コメ返書いてるうちに今夜も食べたくなってしまった(・ё・)




●しじみちゃんへ
あらま~~~
最初に合わないお店で食べちゃうとその後の豚平焼き人生が変わっちゃうね
まぁ、駄菓子っぽい食べ物だから
あまりグルメに拘っても良さが減る気がする
お好み焼き屋さんでトライしてみて



●過労死予備群さんへ
関西飯大好きです
本当庶民の味を追求してくれてるもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

マヨケチャソースなんて何にかけても邪道そうだけど
これは必須アイテムなんだよね(笑)
関西の不思議さを感じます

チリパウダーでメキシカンいいね~~~
トマトソースでイタリアンもいいよね~~
作ろう♪



●Mogちゃんへ
豚平焼きは関西では前菜だものね(^m^)
皆さんそんな感じで食べてるわよ
でもお好み焼きまで辿りつけないわ
お酒が優先されるんで
長芋合うね~~やってみる♪



●Kittyさんへ
豚平焼きイタリアン絶対美味しいと思うの
過労死さんからメキシカンスタイルのお勧めがあって
イタリアンも絶対美味しいと思った
トマトソースでやってみよう♪
白ワインに合いそうよね(^m^)




●登志子さんへ
登志子さん関西に暮らしてたことがあるのね
ほっほ~~京都が似合うんだけどな~やっぱ
豚平焼きはコメ見てる限り
関西人に知らない人が数人いるようです
一般人の方が認知してるみたい
不思議だね~~



●kowloon styleさんへ
福岡は確かに利便性が高いよね
対アジアに向けての戦略も抜かりない
福岡人はやっぱ商売人だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そちらに暮らしててもやっぱり日本のものが食べたいよね
食材も料理もやっぱソウルフードってそういう事なんだろうな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

豚平焼き作ってみて 材料もアリがちなもんばっかだし♪




●エマままんへ
結構皆さんオムレツスタイルが多いみたいだ
ウチのは薄いクレープ入れる分ちょっと広島風だと感じたよ
お好み焼きは広島で食べてみたいわ~~
実は広島って行ったこと無いのよ
美味しいものも多いし行ってみたい!
勿論最初に行くのはエマカフェさ♪



  1. 2015/07/30(木) 09:48:24 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ほ助さんの食べ物写真が魅力的過ぎてメロメロです。
興味がなかった豚ペイ焼ですが、一気に食べたくなってしまいました。

豚キャベツのミルフィーユでヘルシーに、私も作ってみたいと思いました…!
レシピが有難いです。
豚ペイ焼自体、今まで食べたことがないので先に豚肉ぎゅうぎゅうづめの本場のものを食べたほうがいいのかな?
どちらにせよめっちゃくちゃおいしそうです~v
私もお子さんと一緒でご飯のおかずにしたい派です。
  1. 2015/08/02(日) 11:11:04 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

●チヨヨさんへ●

チヨヨさん^^初めまして
コメントありがとうございます
食べ物写真褒めてもらえて嬉しいです
ずっと食べ物の事ばかりを考えてることがブログで形にできて
嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

豚平焼き お家ではヘルシーバージョンがお勧めです
本格派は是非お店メニューとしていつかトライされては?
オウチではキャベツの入った味を定番にする方が健康的な人気メニューに出来るかも
ご飯にも合いますよ~
是非作ってみてくださいね♪

  1. 2015/08/03(月) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2965-8c6f66a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)