花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「無花果のカルボナーラ」

figCarbonara01.jpg 















鹿野牧場の美味しいベーコンで作ってみました
カルボナーラってハードな食べ物ですよね~
食べてるときは美味しいのだけど
食べ終えてから膨満感
つくづく
「食べ物にも年齢制限ってあるかもなー」

それでも たまに無性に食べたくなる罪なパスタ















figCarbonara05.jpg 
















作り方
1.オリーブオイルでベーコンを炒めながら、 ドライ無花果も一緒に炒めます
 無花果にベーコンの塩気を移しつつ白胡椒で軽く香りづけ
 ベーコンは数枚フライパンに残しそれ以外は無花果も一緒に取り出しておきます

2.ベーコンの脂に生クリームを沸騰寸前まで熱し
 熟成パルミジャーノを入れ 塩少々、味を加減してから全体を乳化させ
 茹で上がったパスタを全体に絡めます
 火を止めてから20秒待ち
 卵の黄身を足し急いで全体に回します

3.お皿に盛り 最初に炒めたベーコンと無花果をトッピングし
 パセリと黒胡椒を化粧して出来上がり

ヘビーなパスタなので 量は控えめにしてバケットやグリッシーニを添える方が
楽な食べ方な気がします(画像のパスタで70g程度)














figCarbonara02.jpg 













ベーコンの塩気とチーズクリームの溶け込んだ味に
ドライ無花果がアクセントになりとってもワインに合うカルボナーラ
赤ワインが特にお勧めです

ひと口食べて グリッシーニポリポリ
ワインゴクゴク
もう一口食べて ポリポリゴクゴク

パスタだけどゆっくり楽しみたくなるワインのお供となりました













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月30日のトラックバックより
「地味で健康的なパターン朝食*無印白山アラビア」
朝食は400calに設定されてるそうです
朝食を管理するって案外やりやすいですよね~
お昼や夕食では難しい制限食も朝ならやれる気がします
必要栄養素はしっかりとcalは控えめに
なるほどな地味で健康的な朝食パターンでした
ぜひ参考にしてみてくださいね♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cun31v02.jpg 
トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
楽天大型バーゲンが1日から始まります
激安情報 タイムセール お買い得商品 クーポン情報
続々トラックバック届いてますよん♪
常備薬や1000円ぽっきりの美味しい食品
化粧品 季節の美味しい果物などなど普段よりお手頃価格な上
10店舗完走で更にポイント10倍です



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





 
楽天市場最大のお買い物祭り
まずはエントリーからスタート
あらゆる商品がお買い得になってるはずです
いつも買ってるあれやこれや
ぜひチェックしてみてくださいね






                *
水野幸一 銅彩 角皿 L



            *
竹口要  ゴールド カトラリーレスト お魚



            *
グリッシーニ セサミ  ←いつものIVORYさんの輸入食材です めっちゃ美味しい






オーバルプレートと一緒に購入しました
パン皿のつもりが結構活躍幅が大きい
とっても可愛いです
和食器との組み合わせも可愛い♪






ブルゴーニュワイン向けの形
マウスブローのワイングラス





楽天内クチポールのカトラリーが完売しつつあります
次の入荷までとっても時間がかかるのが常
あるうちにGETしておいてね




他の色も購入予定
汚れず エレガントで使いやすいマットです
チルウィッチの人気の理由が分かります




夏場のお花は炭酸水に活ける
お水が痛まずお花も長持ちします
フローラベースはロングタイプがお気に入り♪




楽フェスで購入予定
ハイ食材さんの新ブランドの36か月パルミジャーノ
美味しい予感(;´Д`)


食前に一粒 無花果やプルーンを食べるようにしてます
食物繊維を美味しく食べよ!


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/30(木) 09:53:16|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「博多名代 吉塚うなぎ屋」 | ホーム | 「豚平焼き」>>

コメント

うわ~っ、美味しそうっ
うんうん、食べ終わった後に
すごい膨満感と罪悪感(笑)
わかるわかる~
パスタ少な目で他の物を
添える方がイイですね~
それにしても、このベーコン
すごく美味しそうっ
  1. 2015/07/30(木) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

カルボナーラは、食べるの好きだけど・・・上手に作れないです。
↑ほ助さのおは、きれいにソースがからまっていてホント美味しそうです♪
一呼吸おいて黄身を混ぜるのがコツなのかなぁ~~~
キッチンで、へばりついて見学したいです。
  1. 2015/07/30(木) 14:53:28 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

おこんにちは、ほ助ちゃん
福岡もやっと梅雨明けになったね〜。

『食べ物にも、年齢制限」あるあるある!!!
10年も食のブログを記録してると、
自分でも食の変化がすごく良くわかるよ(笑)
もう、めっきり洋食の割合が少なくなった〜

無花果とベーコンor生ハムの組み合わせ、美味しいよね〜
その美味しさが危険なのよね(笑)

  1. 2015/07/30(木) 15:35:30 |
  2. URL |
  3. フィーユ #.PV3nqjk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

美味しいベーコンでカルボナーラ、、、食べたい^^。
更にドライ無花果なんて、どんな味でしょう?

若い頃、主人はよくカルボナーラをオーダーしてました。
今ではないですね^^;。
お外で食べるカルボナーラはもう堪えるのかな?
(あ、でも私より若いけど、、、笑)
  1. 2015/07/30(木) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

カルボナーラは、ワインがすすむ~~(*^^*)無花果のカルボナーラ♪さらにワインがすすむね(*^-')b
  1. 2015/07/30(木) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

無花果が大好きなので、目に止まって覗いてみました(^^)w

カルボナーラも好きでよく作りますが、こういう作り方もあるのですね。( ..)φメモメモ
盛り付け方もとっても綺麗で美味しそうに見えます(^^)/

今度ぜひ作ってみます!
  1. 2015/07/31(金) 11:05:41 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

手招きを感じます(笑)

ほ助さん、こんにちは。
きゃあ、あのベーコンで?! ドライ・フィグとあわせて、カルボナーラ♪
ああ、それはひとえにワインが進むことでしょう。
大人っていいなぁ...と確信させるパスタになったに違いない!

背後のこんもりブロッコリーが、大人の理性を感じさせます(笑)。
腹も身の内、あとでモタレルのは自分ですものね。
ふふふ、いいなぁ。

熱帯夜から開けて、けだるい、気持ちがくすむ昼下がり。
イケナイことしているという背徳感(どんな?笑)があったら、食がさらにたのしめそうです。

出張から戻ってきたら、作れるように、ドライ・フィグ、注文してから出かけようかしら。。。むふふ。

ほ助さん地方も梅雨明けして、さらに一段とパワフルな夏がくる模様。
お気をつけてすごしてくださいね。
  1. 2015/07/31(金) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カルボナーラ、わかります!
ナポリタンと同じ量でも
後の打撃だでかすぎるんですよね。
にても、イチジクと合わせる大人技。キラリです。

そういえば、昔、ジャガボナーラってやってましたよね。
この前、小鉢ブログ用に、ジャガイモにベーコンと生クリーム入れて
レンチンしたら、カルボナーラの味になったんです!
そんで、ほ助さんのジャガボナーラを思い出しました。
差し支えなければ、お名前借りてもいいですか。
ほ助さんなのでレンチンはしてないと思いますが・・・
  1. 2015/07/31(金) 13:36:12 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、花音と申します。

食べ物(食べるのも、作るのも)大好きですが、作るのは修行中です。

ほ助さんの丁寧な生き方が伝わってくるお料理にほ~っとなっております。
色々お勉強させてください!
  1. 2015/07/31(金) 15:15:46 |
  2. URL |
  3. 花音 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

あぁ カルボナーラ 未だに大好物ですw
カルボナーラかクリーム系しか頼みません… いつか大人になれるかしら…

ドライ無花果を合わせるとどんなお味になるのか 興味津々です!
あっ ドライ無花果どこかにあったような… 探します!
3枚目のお写真 美味しそうすぎます 食べたいわ!!

  1. 2015/07/31(金) 16:27:57 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

もう最近パスタは 80グラム。
でもって 80グラムはもう 前菜もその後のつまみも食べらんないの・・・。
パスタとワインで終了。

ほ助さんの いちじくとベーコンの存在感が大人目線で誘ってくるパスタ
白ワインがあれば幸せ。 あとは何もいらないって胃袋が言ってます

今日こそ本気でどこでもドアをあけて ほ助さんちで 癒されたいです。
静かなじかんと ゆったりと流れる時間のなかで 至福のパスタ。。。。

疲れたよぉ~~~っん
  1. 2015/07/31(金) 16:40:04 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
とあさんも膨満感族かしら(^m^)
ワタシは若いころは胃強だったんだけど
年齢と共に今は膨満感族
はぁー(+д+)残念




●登志子さんへ
えー登志子さんが上手くいかないものなんて無いでしょ~~
信じられん(^m^)
パスタってお手軽メニューだけどコツは色々あるもんね
奥の深い料理だと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●フィーユさんへ
おひさしぶりーんフィーユさん
以心伝心かも
昨日フィーユさんを思い出してたの
フィーユさんそういう魔女的なところあるよね
勘がとっても良い女性だと思うわ

ワタシも基本和食が良いんだけど年齢と共に洋食好きになってるオッサンのおかげで
毎日ゲップしてるのよ
困ったもんだ(+д+)





●teakotaさんへ
teakotaさんはカルボナーラはウンザリしちゃうでしょう?
さっぱりしたヘルシーな和食を好むイメージだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
旦那様も年喰ったんだね(^m^)
ワタシも相当丈夫だった胃最近へこたれやすいよ
(+д+)ある意味ショック




●エルザさんへ
エルザさんはコッテリ系も平気なタイプ?
ワタシは最近ダメだわー
本当後々辛いので最近量もヘビーさも控えめ
(+д+)年喰ったな~




●ばんしいさんへ
初めまして^^ばんしいさん
コメントありがとうございます
パスタってお手軽だけどそれぞれコツがいる料理ですよね~
ばんしいさんのカルボナーラってどんな感じなんだろう
興味津々

また遊びに来てください♪




●過労死予備群さんへ
ドライフィグ合わせた時点で
Cheeseはブルーチーズにすればよかったなーと感じました
そうなると卵もベーコンも邪魔になるか;
組み合わせって面白いね~~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

またまた出張中なのね
週末はノンビリお過ごしくださいな♪




●Mogちゃんへ
ジャガボナーラ懐かしい(^m^)
どんどん名前使ってくださいな
Mogちゃんと料理リンクできるのは光栄です
じゃがいもとも合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そうそう、未だに電子レンジなし生活してまーす
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●花音さんへ
初めまして~^^花音さん
コメントありがとうございます
ワタシも食べるために生きてる感じです(^m^)
ふふふ
丁寧に見てもらえて嬉しい
頑張ります
また来てくださいね



●ギズモさんへ
ギズモさんは結構コッテリ系OKだよね?
ワタシも若いころは2杯でも食べられたんだけどな~
最近食べた後が辛いよ
悔しいわ

クリーム系の写真はシズル撮りやすいよね
パスタは難しいけど(+д+)




●きんぎょさんへ
80gのナポリタンでは心が物足りなくて
やっぱりガーリックトーストとかつけちゃうわけよ
目で満足したいのかしら
でも食べると無理無理なの
目お胃が共存できない件(+д+)
きんぎょさんは忙しく動いてるから
カロリーちゃんと摂取せなあかんよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/07/31(金) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

生のイチジクは苦手なんですが、ドライ無花果は
大好き!
でもこんな使い方があっただなんてびっくりです。
カルボナーラのまったりした感じが緩和されて
食べやすそう♪


それにしても・・・ほ助さんってどうしてこんなにも
スタイリッシュに盛り付けて、プロ顔負けな写真が
撮れるのでしょうか?お料理もテーブルセッティングも
写真撮影も全てレッスンを受けたいです(*´艸`)
  1. 2015/07/31(金) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

コッテリ系はだんだん食べれなくなりましたぁ。お酒はだんだん強くなってます(笑)
  1. 2015/07/31(金) 22:18:14 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ドライ無花果っていっつも、そのまま

ワインのお供にしてただす

この手があっただすね♪

美味しそうだす

夏は、どうしても白ワインになるだすが

これは、白でも絶対美味しいと思うだす

量もちょうどいい感じだすね
  1. 2015/07/31(金) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ちょうどドライ無花果にはまってて、
これは、わたしの食べ物だっ!!!
勝手に思いました(笑)
うん、絶対赤だ。うまそーーーーっ。

でも、最近は。
生クリーム入りのカルボナーラはヘビーで食べられないんですよね。
生クリームなしでもできるかしらん?と妄想中。
きっと、近々作ります。
  1. 2015/07/31(金) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●Lynneさんへ
ドライ無花果はブルーチーズとかと合わせてワインと一緒に食べるので
チーズ系とはばっちり合うよ
カルボナーラは卵とベーコンもあるのでちょっと不安だったけど
OKでした♪

Lynne さんに褒められたら背筋が伸びる~
ありがとう
そして頑張ります!




●エルザさんへ
ワタシはコッテリ系もお酒も弱くなったよ
ハァー(+д+)残念
お酒って飲むほど強くなるっていうよね
飲みすぎ注意よエルザさん





●しじみちゃんへ
白で行く?
夏場はね~白になりがちだよね
ウチも白飲む機会増えてるわ

しじみちゃんのお稲荷さんが美味しそうで
ワタシも近々作ろうと思った~
思い出のお稲荷さん



●Kittyさんへ
ドライ無花果ってハマるよね~
ウチは最近健康のために食べるので
頑張って食べる感が出て来てる;
料理に使って上手に食べる方が正しいよね

あら、Kittyさんチのカルボナーラは牛乳?
それだとサッパリ食べられるから普通の量でも行けそうだわね
濃厚過ぎるクリーム系は苦手??


  1. 2015/08/01(土) 09:03:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

炭酸でごまかそうかな~(笑)
  1. 2015/08/01(土) 20:47:29 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2966-2a10ee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)