花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鱧天 雲丹塩 天丼」


HamoTen02.jpg 













皆さま
お盆はいかがお過ごしでしたか
無事日常に戻ってほっとしているこのタイミング
気が抜けてポカや事故などしませんように
ピっと引き締めて参りましょうね>自分

今日の写真はちょっと前の写真です
義実家帰省の際、瀬戸内の生鱧を買って帰宅しました
瀬戸内方面では、ちゃんと骨切りした鱧が売っているので
気軽に買える
自宅で鱧捌いて骨切りなんて無理だもの
親切な売り方に感謝しつつ
大人買い♪
当日食べる分を残して
ピッチリ2重にラップしてジップロックに入れ冷凍します













HamoTen04.jpg 

HamoTen03.jpg 
















湯引きに白焼きでお酒のつまみ
蒲焼 天麩羅でお昼時のご飯や冷たい麺のお供
サッパリ食べられる割にスタミナがつく気がします
長い生きものは精がつく
生命力の強い食材は元気を貰えます

今日は天麩羅を 梅肉と雲丹塩 天出汁を添えておつまみで1杯
揚げたてをサクサクと 定番の梅肉でパクっ
美味しい美味しい雲丹塩でパクっ
幸せ幸せ

彼女の金沢旅行のお土産の九谷焼の酒器を使いたくて
ぬる燗をつけました
幸せ幸せ(^m^)














HamoTen08.jpg 

HamoTen06.jpg 















〆に雲丹塩の鱧天丼
ゴージャス~♪

雲丹塩はこの方からのグルメ便に入っていたもの
これ相当お気に入りで
リピートです
天たつさんの雲丹塩
スーパーあたりで買う生の雲丹より美味しい(笑)
残念ながら楽天さんには無かったので
直営のNETショップをリンクしました

美味しいものに出会えた時の幸福感
好みの器で頂く美味しいもの
幸せ幸せ。













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月17日のトラックバックより
お誕生日のディナー。」
奥様のお誕生日にdinnerを作ってくれる旦那様
憧れのスタイル~~~
ウチのオットに爪の垢を煎じて飲ませたい;
また、とっても食通のご夫婦なので出来上がるお料理も素晴らしい
「いいな~~いいないいな~~」と眺めに行ってくださいな
旦那様に見せるって手もありかも(笑)
Kittyさんお誕生日おめでとうございました~♪(パチパチパチ)




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





5tdfn6yl.jpg 
トラコミュ 夫婦2人でおウチ飲み♪
夫婦で楽しむ宅飲み主義の食卓
オウチの楽しいお酒の風景はほっこり笑みがこぼれます
素敵な食卓から普段の何気ないオツマミの数々まで
参考になりま~~す
遊びに行ってみてね♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *


日常に使いたい本物
漆器を普段使いすることで特徴や弱点
美しさを身近に知ることが出来ます
漆器が嫌う扱いを知り心地よくお手入れすることで
艶も深く美しい用途の美と変化します
朱合に内黒 内朱で夫婦の汁椀です
今日の写真売り場で使ってもらってま~す
見に行ってね~♪





九谷焼 古典柄の醤油皿
お揃いの醤油差しもあります
古典柄なのにポップな色使いでとっても可愛い






飴のような艶やかな琥珀色
透明度が美しく 存在感のある箸置きです





可愛い桜麩
今日は天出汁に浮かべてみました




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/17(月) 09:35:23|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<「季節感無し」 | ホーム | 「ピーチメルバ - peach Melba」>>

コメント

きゃ~っ、鱧!!!いいなぁ~うらやましー
今年はまた一回しか鰻食べてないです(^_^;)
この雲丹塩もすごーーーく気になる~っ
これだけで、ご飯たくさん食べれそうですよね~(笑)
  1. 2015/08/17(月) 16:20:08 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~美味しそうな天麩羅(^^)w
器も涼しげでいいですね~ww

鱧の骨切りってやったことない・・・っていうか、素人でもできるもんなんかな?
魚屋さんで骨切りしたものでw

あたしも雲丹塩とっても気になりますwww
  1. 2015/08/17(月) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

私はお盆中、
これでもかってぐらいアメリカのドラマを貪り見て
ゴロゴロゴロゴロしておりましたー!

天ぷら…美しや〜。
ウニ塩って食べたことないのですが
憧れのアイテムですね!
一時食べてみたくて楽天をウロウロしたのですが
お値段に白目…(笑)
また食べたい熱が再燃しそうです。
何年か前に、キスを釣っててハモが釣れて
頑張ってぬめりとって捌いて骨切りしたけど
全く骨が切れてなくて全部唐揚げに…泣
やっぱりプロの技って違いますよね〜
明日…とりてんUPしますが…なんか…なんか…ダメすぎて泣いてしまいそう!うわぁぁ!
  1. 2015/08/17(月) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

嫁仕事、おつかれさまです。

鱧の天ぷらに、雲丹塩なんて・・・
九谷焼の酒器にピッタリですね^^

私が暮らす淡路島は、鱧の名産地☆
地元では、名産の玉ねぎと一緒に醤油ベースのダシで煮込む「鱧すき」がポピュラーで
鱧すき用に、骨切して、一口大にカットされたものが、手頃な価格でスーパーに並んでいます^^

しかしながら、夫は鱧すきが、あまり好きではないので^^;
わが家では、昆布茶で下味をつけて、から揚げにすることが多いです。

雲丹塩、HPを見たら、美味しそう!!
ただ今、訳あって減塩中なので、とりあえずブックマークしておきます^^

↓ピーチメルバ、ガラスの平皿が素敵ですね。
プロのような裏ワザに、なるほど!と思いました^^


  1. 2015/08/17(月) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

一人抜けた~

ほ助ちゃん、こんばんは!
夏休み真っ只中ですが、今日からパパは通常出勤。
受験生を抱える我が家、盆の帰省は取りやめてじっと耐えてました。(笑
学校の説明会とかちょこちょこ予定が入るので、帰省の日程も組みにくいのよね。
を、言い訳にして。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
冬の渋滞はともかく、夏の渋滞はエグいからねぇ。
特に名神高速は、下りても一般道もすごいから、もう逃げ道がないのよね。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
そんな中、ほ助ちゃんはしっかり嫁仕事をこなして、ほんとすごいわ。
あたしはほ助ちゃんの見事な嫁っぷりを伺うたびに、少し気が引けてます。
義実家への道のりが遠いのよね~~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ま、まだ元気に過ごしてるようなので、それに甘んじてますが、
こちらも体力が年々そがれるのを感じるわけで。
難しいわねぇ。嫁っちゅーんは。
お疲れでませんように・・・。
  1. 2015/08/17(月) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

喜びを見つける気持ちの嬉しさ

ほ助さん、おはようございます。
おかえりなさい。二度目のお盆は三回忌を心掛ける時でもあったなら、さらに、気疲れされたのでは? 少し涼しい風も吹くようになったお家で、ゆっくりしてくださいね。

ほ助さんが、あちらで手にされた食材を、日々の食卓に、喜びの形として、活かしておいでなのを見て、心強く、ありがたく思います。
義務とだけ捉えず、いいことを見つけて、ご自分の気持ちを枯らさないで置く。そうする貴方がとても素敵だと思います。ありがとう。

こちらのお店、雲丹喰いの心を揺らすお品が沢山で、悶絶しますね。
美しい天婦羅に、彩りも映えて、とても綺麗。揚げ物の瞬間のキッチンの温度を振り払って、やっぱり美味しそうっと思うのは、食いしん坊の業でしょうか(苦笑)。
ゆっくり、リフレッシュしてくださいね。
  1. 2015/08/18(火) 07:48:18 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは&おかえりなさい^^

鱧いいなぁ  こちらではなかなかお目にかかれません。
食べたいわぁ

雲丹塩見てきました 食べてみたい!
雲丹の瓶詰め 門司で買ったものが塩辛くなくてすごく美味しかったのですが どこのか忘れてしまいました…
雲丹が大好きで なにかないかなと探したんです!
買ってみます^^ 楽しみ~ うふふ

  1. 2015/08/18(火) 09:38:25 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おかえりなさ~いv-273

九谷焼の食卓が素敵ですv-305v-353

鱧はほんと関西の夏の風物詩ですよね( *´艸`)
料理屋さんで、しゃっしゃっしゃっ~という鱧の骨きりのリズミカルな音を聴くと、ああ夏だなぁと感慨深いものが。

天ぷらもおいしそう~v-344

先日雲丹醤油というのを食べましたが、こちらの雲丹塩もかなり惹かれますv-290
  1. 2015/08/18(火) 11:22:41 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!
ほ助ちゃん、おかえりなさいー。
暑い中、おつかれさまでした。。。
しかし、こちらはお盆の雨で朝晩は幾分過ごしやすく
なりましたね。

ほ助ちゃんの食卓はいつ見ても優雅やわ~。
カラッと揚がった天ぷら最近ダイスキですが、
鱧は買ったことないとデス。
実家で食べる習慣がなかったもので、ご近所で
骨切りしたもの見かけるけど、素通りしてまうとよね。
f(^_^;)

以前こちらで拝見した雲丹塩、やっぱ想像しただけで悶絶~♡
  1. 2015/08/18(火) 17:53:11 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお帰り〜( ´ ▽ ` )ノ
帰ってきてホーっとしてるとこかな?

天婦羅の画像からサクサクって音が聞こえるようだよ〜
食べたいー美味しそー!
塩だよね、やっぱり
お酒には塩だ(笑)
リンクまでありがとーう^_^

九谷焼の酒器、
まるでずっと前から ほ助ちゃんちにあったような雰囲気
ハイパーママさん流石 好み分かってるぅー

汁椀のサイト見に行ったよ〜
すごい色んな角度から写真撮っててビックリ
これ見たら汁椀欲しくなっちゃう((((;゚Д゚)))))))
  1. 2015/08/18(火) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お帰りなさいだす

キスのてんぷら、いいだすね

からりと揚がってるのが何と言っても

美味しそうだす

ぬる燗、そろそろ飲みたくなるだす

酒器も素敵だすね
  1. 2015/08/18(火) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
お嫁さん、お疲れさまでした。

鱧!!
オウチで食べられるんですね。
お店か登志子さんちでしか食べられないと思ってました。
サクッとした感じがとてもおいしそうです。
食べたーい!!

九谷に山中漆器。
氷室饅頭の籠(ですよね?)。
加賀の文化の凛とした感じがステキすぎます。

ピックアップ、ありがとうございます。
ステキな誕生日プレゼントだー!
実は、結婚するまで夫が料理できるって知りませんでした。
その前に、イタリア人だってことも知りませんでしたー(爆)
  1. 2015/08/18(火) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですぅ~!
やっとこさ復活しました(。-∀-)

わぁ~
美味しそうな天ぷら❤
あたし基本天ぷらはほとんど塩で食べるのが好き(//∇//)
しかも鱧なんて絶対美味しいに決まってるし~
雲丹塩・・・気になる気になる~v( ̄∇ ̄)

酒器
ほ助さんにコーデされるともっと素敵になるね♪
ご紹介ありがとうございました~(#^.^#)
  1. 2015/08/19(水) 14:58:37 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

瀬戸内海の鱧、私もカフェでよく使いますよ~
お店にあると、カートに入れています
小口に切って、冷凍します、ほんと、便利になりました
湯引きにすると、皆さん喜んで下さいます

ほ助ちゃんもやっぱり好きなんだね!
天ぷらも美味しいんだけど、殆ど湯引きだな~
最近はバジルソースを入れて和えますよ!
これ、中々イケました・・・

酒器もほ助ちゃんにピッタリだね!

嫁仕事お疲れさま、私も大変でした・・・
田舎には、冷房がないので暑さとの闘いでした~(>_<)
でも、終わると今年もお盆が終わったなぁ~って
思いますが、来月は稲刈り、、、まだまだ続きます(笑)
  1. 2015/08/19(水) 18:43:26 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

うっとりぃ~~~
いつもながらの素敵なしつらいです。
コチラで見せていただくと、九谷焼っていいなぁ~~~♪とあらためて思います。
天たつさんは大好きです。
もしも、ひとつだけ酒の肴を選びなさいと言われたら
ためらいもなく「天たつの汐うに」と即答です!

えっとぉ~~~
天ぷらが入っている籠って・・・もしかして・・・・
  1. 2015/08/19(水) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ過ごしやすくなってきたね(^^)飲んだあとの〆に食べたいわ(^-^)
  1. 2015/08/19(水) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

鱧って京都でしか食べられないものだと思ってたー!
しかも自分ちで料理するなんてとんでもないと思ってました(笑)
こんなふうに骨切りした生鱧が売ってるんですね~♪
私も一度お目にかかりたい!!けどなかなか瀬戸内方面まで
行く機会がないです^^;

日本国内でもまだまだ知らないおいしいものがある~~~。
雲丹塩、初めて知りました!
雲丹塩の鱧天丼・・・何だか夢にまで出てきそう≧▽≦
  1. 2015/08/20(木) 04:44:43 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

むむっ!?

違うのか?
いや、そうに違いない・・・ でもまさか??

新しい攻撃かも??
  1. 2015/08/20(木) 11:05:05 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助さあーーーんっ お疲れではないですか?
私もうばってばてです。  

ほ助さんのさくっと揚がったお上品な 天ぷらでせいを付けたいです

しっぽりとお酒をゆっくり喉に流し込みながら
お箸のさきっちょでひょいとつまんでは・・・・・うわあああ

これで食卓の向こうに 浴衣美人のほ助さんがいたら・・・・。
惚れちゃう。(もう すでに惚れているんだけれど♪)
  1. 2015/08/20(木) 16:02:52 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/21(金) 11:35:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
旬の鱧ですね~~~~~!
関東ではまだまだ鱧は珍しい食材の1つ
なかなか新鮮な鱧を手に入れることはできません。
でもね、わたし、めちゃくちゃ大好き!
鱧天か~~~、これ、まだ食べたことがないわ~~~
食べてみたいです☆
  1. 2015/08/24(月) 09:34:24 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/24(月) 18:48:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

投稿がないので、お身体調子悪いのかしらと心配しておりました。

な、なんと!
今時・・・・インフルエンザですか!
いったいどこからもらってしまったのでしょうか?
どうぞ、どうぞお大事になさってくださいませ。
  1. 2015/08/24(月) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●遅すぎるお返事スミマセーン;●

個々へのお返事がちょとツライので
一括返信でごめんよ~
体調も随分良くなってきてますが
もう1個気になる数値が回復するまで
コメント欄はお休みしますぅ
見た目はもう普通に元気なんだけどね(笑)
いつも優しいコメント楽しいコメントで癒されてます
本当にありがとう<(_ _)>
  1. 2015/08/27(木) 08:51:49 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/28(金) 19:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2967-e921b286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)