花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牛肉の青唐辛子炒め」





GyuToToNi01.jpg













普段から辛いもの大好き
この夏は一段と辛み料理が増えています
シャキっとスッキリしたい
辛み食材の中でもフレッシュな青唐辛子は大好きです
爽やかな辛さは
暑い季節にピッタリ













GyuToToNi04.jpg













牛肉の細切れと青唐辛子
辛さ無しの獅子唐も炒め合わせました

作り方
1.牛細切れに料理酒を塗しておきます
2.フライパンに油を温め 先に穴をあけた獅子唐を炒めて少々の塩で味付けたら取り出しておきます
3.そのままのフライパンに薄切りにした青唐辛子を入れ油に辛みを移し
 牛肉を入れ炒めすぎないうちに 砂糖、醤油、料理酒で味を調えます 
 2.の獅子唐を足して全体に味を回してお皿に盛ります 松の実を散らして出来上がり

*青唐辛子は種類により辛さが違うので
1/3本くらいから試してみてください
今日の写真で青唐辛子1/2本入れました















GyuToToNi02.jpg












小鉢メニューは
玉こんにゃくの煮浸し
豆もやしのお浸し
牛蒡の胡麻ポン酢和え


半分オツマミで食べて
残りは ご飯に牛蒡のサラダや豆もやし 牛肉をを合わせて
和風ビビンバで〆る
揉み海苔をたっぷりと乗せるとモリモリ食べられます

夏は特にしっかり食べる
食べたものがエネルギーやスタミナとなり
明日のエネルギーチャージとなる
食べなきゃこの暑さに勝てない!










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月7日のトラックバックより
「ひんやり桃いろパスタ。」「作家さんの器と桃のパスタ。」
偶然にも同じ日に2人の桃のパスタの記事が届いてました
ワタシも桃のパスタ大好きです
それぞれ違うテイストの桃のパスタがとっても美味しそう
どちらのパスタが好みですか?
ぜひどちらも遊びに行ってみてね♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理
↑↑
簡単にできる冷たい麺類の記事が集まってます
ドレッシングを使ったレシピから定番お素麺のトッピング色々
ありきたりになりがちな夏の食卓 トラコミュを参考に楽しんでしまいましょう
冷たい麺集まれ~♪


二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波丸盆




夏の青磁は涼やかで凛とします
美しい輪花の淵どり
なめらかで艶やかな釉薬がとっても綺麗



白い木甲皿も同じお店です



夏の常備菜やちょっとだけ盛りたいおつまみに大活躍
お膳が華やかになります



和にも洋にも合う箸置き
色合いがポップで可愛い!



マウスブローで作られたオールドグラス
ストライプが涼しげ
とっても良いグラスです ほ助ちゃんお勧め



お揃いの箸置きもあります
食卓に飾れる小さい花入れです



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/09(日) 09:31:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「ピーチメルバ - peach Melba」 | ホーム | 「冷たいおじや」>>

コメント

ひとつひとつのお料理も好きなものばかりなのに
最後の和風ビビンバで更にヨダレが(笑)
飲みながら〆の炭水化物
男性が特に好きなパターンじゃない?^_^

ヒラヒラと色が涼しげな九谷に
後ろから風鈴の音も聞こえてきそうだよ〜

私、梅塩も買った( ´ m ` )
絶対美味しいよね〜お塩
明日届くんだー
楽しみ楽しみ♪
  1. 2015/08/09(日) 10:25:47 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ああ、前記事のおじやに、今日のもやしにゴボウ、まるで、昨夜の我が家の食卓を思い出しました(笑) でも、全然、見た目の異なる仕上がりにうっとりです!!! 前記事の冷たいおじや、味わいたいわぁ~~~~~~。青唐辛子、夫も私もすごく好きなんです!!! 牛肉と合わせたことはなかったですが、ああ、これまたすごくおいしそう~~~。お写真もいつもとても素敵だわ~~~☆
  1. 2015/08/09(日) 16:46:30 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~~~~~初めにお写真だけ見たので、全部「青唐」なのかと思ってしまいました。
激辛ぁ~~~~~とびっくりでした。
輪切りの分だけですね。納得ぅ~~~~

おつまみとして食べて、ビビンバでしめるんですか!
う~~~~ん、ノックアウトされました。
  1. 2015/08/09(日) 17:25:48 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

辛いの大好き~!
でも青唐辛子 グリーンカレー作ったときに入れすぎて(4本ぐらい) 火を吹くかと思いましたw
なるほど 1/3ですね 勉強になりました^^
美味しそうだな~
〆のご飯に牛蒡 豆もやし 牛肉の和風ビビンバ!!
絶対美味しいですね!食べたい~
あぁ ご飯前に見るんじゃなかった 今日の夕飯魚なんですよ…
お肉食べたいな 焼肉食べたい~
  1. 2015/08/09(日) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

これは、お酒にもご飯にもイイね~!
ワンプレートのおばんざいのメニューに良いかもね~。
オムスビと合いそうだね・・・

甘唐辛子は、わんさか畑で採れるけど、青唐辛子が
ないので、どこかで調達しないといけないな~
中々、売っていないのよね・・・
青唐辛子を見ると、柚子胡椒を作りたくなりますね!

付け合わせの牛蒡の胡麻ポン酢が気になるなぁ~!
レシピ、、、教えてね!
  1. 2015/08/09(日) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

辛いもの大好きで~す(^3^)/
スタミナ満点ですね(^^)
麺に絡めても美味しそう!
  1. 2015/08/09(日) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

すずしげなお肉料理だすね~

ぴりりとするのもいいものだすね

牛肉もこのくらいの量がいいだす

昨夜、200グラムのステーキを食べただすが

霜降りのせいか、二人でやっとこさ食べただす(笑)

この牛肉炒めものすごく惹かれまふ
  1. 2015/08/10(月) 07:54:09 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

↓の冷たいおじやに涎が止まらず
お盆はこれを作ろうと心に決めました!
今日の青唐辛子炒めも食欲をそそります〜。
そして、このちょこちょこ盛りにチャレンジしてみたんですけどね
どう頑張ってもドカドカ盛りになっちゃう_| ̄|○ううう´д` ;
ほ助さんのはなんでこんなにお上品なんでしょう…
あと、ほ助さんの明太子とりてん、作りました〜!
美味しかったです!
お盆明けぐらいの記事にUPさせていただきます〜…見るに堪えないかもなのですが_| ̄|○
  1. 2015/08/10(月) 08:11:22 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
今回は韓国風ですね~
一品一品、ちかうけど、最後にビビンバに
するるところはさすがですぅ~

そうなんです、ヒルナンデスで
所沢が特集されたみたい(笑)
しばらく紹介されたお店には行けないわ~(^_^;)
  1. 2015/08/10(月) 09:52:14 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

おお。夏中華。
青唐辛子ってなんだか涼しげですよね。
牛肉もすすみそう。
絶対夏バテ予防になりますね。

牛肉をお酒に浸しておくと
しっとりふっくらしそう。
こういう一手間がイイ女なお料理です。憧。

私、辛党肉党なので青唐辛子多めがいいなあ。
ビールでくーーーーっと!

冷たいおじやの
ガラスの器に目がハートです。
めっちゃ素敵です。
あ、間違えた。
めっちゃしゃれとんしゃ〜。
  1. 2015/08/10(月) 13:21:06 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

そう・・・
食べなきゃ、この暑さには勝てないと思いながら、どうも食欲が出ません。
アイスばっかり食べてます・・・

やっと、気温が例年並みに・・・
今迄が暑すぎたので、この気温でも、涼しく感じます。

青唐辛子、ちょっとだけ使うのね。
知らなくて、全部、炒めちゃって、あまりにも辛すぎて・・・(爆笑

まだまだ、暑さが続くようです。
例年並みになったとはいえ、油断できなさそ・・・
コオロギも鳴き始めました。
ちょっと、早いかなって感じます。
ツクツクボウシも夏の終わりの夕方に鳴くはずが・・・
朝に鳴いてるの~~@@
やっぱり、今年は異常です。
ほ助さん、くれぐれもご自愛くださいね。

応援です~♪
  1. 2015/08/10(月) 15:34:40 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

眼から涼!

ほ助さん、こんばんは。
九谷の青磁が、なんとも涼やかです。涼風を感じます。

...こんなに青唐辛子をいれるの!! と眩暈がしました。
あっは。しし唐でしたか、やられました。

ああ、いいですねぇ。おつまみとして食べて、最後に、一膳の椀を所望して、食べきる。素敵な振る舞いにニッコリ。
さきほど、サライの特集の茶漬けや、水飯をうっとり眺めていたので、さらに、ほ助さんの工夫に嬉しくなりました。

うふふ、この知恵だけで、三日は食せそう...(笑)
猛暑も熱帯夜も、今週の終わり、旧盆の頃には、一度、鎮まるとの予報にかけて、なんとか今秋を乗り切る知恵を絞りたいと思います。

少ししか食べられないなら、せめて食の進むものを。そして少しでも滋養になるものを、考えようと思います。
  1. 2015/08/10(月) 18:23:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

青椒肉絲的(?)な組み合わせですね。
ピーマンは嫌いですが。
これなら食べます。えぇ、食べたいっ。
しかも、和風ビビンバときたら。
あぁ、食べたいっ!!

ピックアップありがとうございます。
yukiさんの大葉たっぷりんこもおいしそうでした。
バジルと大葉、仲間ですもんね。
  1. 2015/08/10(月) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
韓国料理の日本アレンジっぽい感じ
青唐辛子が本当美味しi
福以下は普通に売ってるんだけど
関東方面は売ってる?

梅塩以前使ってる時期があって
おにぎりがすっごい美味しいよ~
ワタシもお盆明けたら頼もう
ぁ、先に楽天で探して見よう(ポイント消費♪)




●ECOさんへ
結構辛いものOKなんだね
青唐辛子は本当辛い
辛さが爽やかなので大好き
我が家では必須アイテムだよ





●登志子さんへ
青唐辛子をこの数入れたら拷問だよね;
辛いもの好きだけどそれは無理(^m^)
韓国料理の日本バージョン
〆のビビンバすっごく美味しかった
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ギズモさんへ
青唐辛子は思った以上に辛いよ~
物によって辛さが全然違うので
新しい唐辛子使うときは冒険
食べてビックリすることもある(笑)

辛い牛肉と胡麻ダレがご飯に絡んだ味
美味しかったよ~♪




●エマままんへ
お弁当風なワンプレートでも良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

広島は青唐辛子あまり売ってないんだね
福岡は色んな品種が売ってるよ
やっぱ韓国の人多いからなんだろうか~

胡麻ポン酢はちょっと甘めに仕上げて
マヨネーズと合わせても美味しいよ
牛蒡のサラダにはマヨネーズ仕上げも良く作る
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●エルザさんへ
エルザさんも辛いものOKなのね
益々(^m^)嬉しい
福岡は青唐辛子も色んな品種売ってるよね
鹿児島では見たこと無かった野菜のひとつだよ
出逢えて嬉しかった~




●しじみちゃんへ
ウチも最近ステーキはは2人で200gだな~
良いお肉をちょっとだけってのが理想よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
しじみちゃんチも堪える年齢になってるんだね
仲間仲間♪




●おはぎさんへ
冷たいおじやさんは多めに仕込んで2日くらい食べると便利よ
火を使わず涼んでおくれ
お盆休みはノンビリしてねーおはぎさん
明太子鶏天作った~?
あれ美味しいよね~~(^m^)
ワタシもお盆明けたらまた食べる~~♪
更新楽しみ




●とあさんへ
そだっけヒルナンデスだったっけ?
結構な時間を割いてたよ
かなりお勧めのお店って感じの紹介だった
見ながら「ぁ~~これとあさんの行ってたお店だ~~」って
なんだか嬉しかったよ(笑)




●Mogちゃんへ
牛肉と青唐辛子って本当相性良いの
美味しいよ~
辛党肉党にはバッチリ♪
Mog彼も肉男??

ガラスの蓋物っていいよね
涼しげでとっても丁寧なイメージになる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●mariさんへ
本当~~?
やっぱ気候の変化で地域差が出るね~
九州はまだまだ暑い
残暑が長いんだよねー九州って

夜は鈴虫の声も聞こえるんだけど
昼は猛暑でつ(+д+)

mariさんもバテないようにね
お盆はゆっくり過ごしてください




●過労死予備群さんへ
獅子唐に青唐辛子の辛さを移してみました(^m^)
この組み合わせ我が家ではお魚の臭みとりに使う料理なんだけど
お肉にも良く合う
牛肉と青唐辛子の組み合わせとっても美味しいです

お盆はゆっくり過ごせそう?
普段からの疲れさっぱり落としてくださいね過労死さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
ピーマンは苦手
獅子唐OK?
青臭さは一緒な気が・・
和風ビビンバ美味しかったよ~

Kittyさんチって普通に鉄板出して焼き肉とかすることある?
イメージが湧かないけど

バジルと大葉さん仲間('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
どちらもとっても美味しそうでした


  1. 2015/08/11(火) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
なかなか食欲が出ない時でも
こういうピリ辛なおかずは不思議なことに
ご飯が進みます!!
青唐辛子ってよく考えたら殆ど
使ったことがなかったかも。
ほ助さんのオススメだし、この夏にぜひ食卓に
取り入れてみます☆
  1. 2015/08/11(火) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●のりえさんへ●

辛いものってシャキっとしますよね
青唐辛子の辛さは清涼感があるので
夏向きですよ
のりえさんの青唐辛子料理楽しみです♪
  1. 2015/08/11(火) 10:32:38 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2970-1dc8a16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)