花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鮎のコンフィ - sweet fish confit」





Sweetfish-confit01.jpg















お肉より断然 お魚派です
で、
お魚の中で1番好きなのは鮎
と、言う事は

食べ物の中で1番好きなのは鮎ってことになります
書いておきながら
「そうなんだ~」と再確認
初めての自覚症状

「ワタシの1番好きな食べ物は鮎です」













Sweetfish-confit02.jpg













週末のスーパーで肉派のオットに
あーでもないこーでもないと、なだめすかして買います
今回は洋食で食べると言う譲歩案にOKが出ました
本音としては
「シーズン短いんだからさー毎週食べようぜぇぇ」

MENU
鮎のコンフィ
パプリカのビシソワーズ
フルーツトマトのサラダ バルサミコ酢
レッドオニオンのサラダ 白バルサミコ酢

鮎の青いペペロンチーノ











Sweetfish-confit03.jpg














作り方 17cmの鮎 6尾分
1.鮎は包丁の歯を寝せて鱗を取る要領でこさぎ
 ぬめりを落とします
2.全体に高い位置から天然塩をまぶし 15分放置
3.塩を洗い流した鮎をキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取り
 フライパンに重ならないように並べ、オリーブオイルをかぶるまで入れ
 にんにくの薄切り鷹の爪ハーブソルト小さじ1
 強火で熱し始め 沸騰前に弱火に落とし1時間煮込みます
 時間が来たら そのまま冷めるまで放置

保存用のタッパは熱湯をかけ 未使用のキッチンペーパーで拭き取り
鮎を傷つけないように並べて 被るようにオイルを注いで冷蔵庫に保存
10日くらいは保存OKです

食べる時は熱したフライパンで皮目をパリっと焼いてからお皿に盛ります
本来は10cm程度の稚鮎で作る料理ですが、今回は大き目だったので
骨は食べられませーん
















Sweetfish-confit04.jpg













コンフィを使って 「鮎の青いペペロンチーノ」
鮎味の、美味しい美味しいオイルが主役です

やはりここでも先に鮎は皮目をこんがり焼き
3枚に分け、食べやすい大きさにカットして待機しておきます
そのままのフライパンにコンフィオイルを足し 青唐辛子を熱し胡瓜を炒めて
茹でたパスタを足します
塩加減を見て味を調整して盛り付けます
鮎を高く盛り付けて ピンクペッパーを飾って出来上がり




鮎は日本でも香魚と呼ばれ
英語名ではSweetfish
美味しい上に、なんだかロマンチックなお魚ですよねー
短い旬です
鮎を楽しむメニューとして加えてくださいな♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月4日のトラックバックより
「トマトジャムとミルキーパン♪」
プルルンと真っ赤なトマトジャムに
マルんとふっくら焼き立てパン
鈴木史子さんの端正な粉引に乗せたスタイリングがとっても美しい
食べるシーンのスナップ写真がとっても美味しそうです
こんな料理写真撮ってみたいな~~
ぜひ見に行ってね♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







rm7d8ick.jpg     tkk7mrqg.jpg    tg9tm1k4.jpg
辻和美さんの器でおうちごはん   イイホシユミコさんの器と料理    奥田章さんの器を使った食卓   

作家ものの器に特化したトラコミュです
好みの器はどのタイプですか?
好みの器で好みの食卓を見せてくれてるブロガーさんを見つけましょう
スタイリングを真似してみるのも楽しいよ♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩 リム鉢 大 ←IVORYさん




前菜を盛るのにちょうどよいサイズ
盛り付けた料理とリムのバランスが取りやすい形です


前菜の冷たいスープや
ワンプレートのソースピッチャー
活躍するグラス プチプライスなので
沢山買っちゃいましょう




和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



洗練されたデザインのクチポールムーン
楽天も在庫少なくなってますよ~




オーガニックなのに
色もビビッドな深いピンク
味もとっても良いです
飾りを超えて美味しい調味料






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/05(水) 09:48:10|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<「冷たいおじや」 | ホーム | 「パラティッシでお茶時間」>>

コメント

きゃぁ~っ、美味しそうっ
あ、おはようございます(^^)
鮎、美味しいですよね~
私も大好きだけど、塩焼きくらいしか
思い浮かばなかった(^_^;)
これいいですね~、今度の買い出しデーで
鮎があったら絶対ゲットして作ってみます
ほんと、今日の盛り付けも全部ステキ~っ
  1. 2015/08/05(水) 10:09:45 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

鮎のコンフィですか!
鮎は、塩焼か甘露煮しか思い浮かばなかった(^^;
これなら、保存しておいて、暫く楽しめますね。
パスタにするときも鮎の香りがしたオイルが重宝していいですね♪

うちも、私をのぞいて、家族は肉派(--;
お魚って美味しいのにね~~♪

応援です~♪
  1. 2015/08/05(水) 10:10:39 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ううっ・・・

赤いヤツをピンセットで・・・
ポイッ!ポイッ!ポイッ!ポイッ! えへへ。

クーラー病なのか、外に出るとフラフラしそうです。
フラフラついでに痩せられたら良いなぁ♪♫
  1. 2015/08/05(水) 15:28:53 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

あ、鮎がオサレすぎです。
鮎もびっくりでしょうね。
甘露煮の運命かと思いきや
ピンクペッパーと助キュウに飾られ。

一番好きな食べ物が鮎ってすごい食通。
鮎って小粋な小料理屋か料亭でしか出ないイメージで
家庭で食べてる方はじめてみたかも。
その前に洋食な鮎、鮎とコンフィの文字が並んでて
すごく斬新です。
私も食べてみたいです。とくにペペロン!
  1. 2015/08/05(水) 16:12:05 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

あ・・・・・・鮎・・・・・。らぶ♪

鮎がコンフィになったり、ペペロンになったり
生れてはじめての衝撃と 食べたい衝動がものすごく
心臓をどきどきさせられてます!

うわー うわー すごい!
鮎はくし刺して塩やき 猫のように横からかじってるばかりでした。

青いぺぺろん・・・・夢にフレーズが出てきそうです。
もはや 夢の中でも食べられたら倖せになれるって願ってしまふ。

鮮魚屋のオッチャン連中に ドヤ顔で教えてあげたい!
ほ助さんという神技のお方が・・・・・って大興奮で♪

追伸
ほ助さんの キュウリ これも 憧れ♪
  1. 2015/08/05(水) 18:16:49 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #5QRI2.6w
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!

鮎だ!鮎…鮎…_| ̄|○ダメなのす…
と言うか、川魚を大人になるまで食べた事なくて←海育ち
初めて食べた時の衝撃から
結局この歳になるまで食べずに生きてきてるのです´д` ;
でも他の小さめのお魚で出来そうですよね!

一番好きな食べ物はお米です←うぁ、ダメな感じ

  1. 2015/08/05(水) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

鮎をコンフィにって
そうきたかー!って思ったよ
ほ助ちゃん凄すぎ((((;゚Д゚)))))))

オイルも絶対美味しいでしょう?
ペペロンチーノ凄く食べたいよ〜

骨付きの魚は
家で出すと身が半分くらいあるまま残されちゃう
肉もそうなの
美味しいのにね〜

コンフィは私が楽しんで
骨を外してペペロンチーノを作ってあげようかな
これ今食べないともったいない^_^
こんなに綺麗な胡瓜は作れそうにないけど(笑)

  1. 2015/08/05(水) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
我がのご実家生活では、川魚NGな母が居ったので
食べたことなかったけども、大人になって初めて
シンプルな塩焼きいただき、そのウマさに驚いたなぁ。。。
(もったいなかね~)
週末食卓バトルやね・・・笑 
ほ助ちゃんのお宅もそんなやりとりあるとやね。^^

鮎も洋風アレンジとは!コンフィー食べてみたいー
青いペペロンも色鮮やかに・・・
ほ助ちゃん、やっぱ水野さん使いさすがだーー
銅彩リム鉢ったらまさに水を得た魚やわ~!!!
  1. 2015/08/05(水) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

ほ助ちゃん、鮎好きなんだね・・・
鮎のコンフィ―って、初めて聞きました

うちの旦那、鮎釣りが大好きで、数年前は
毎週のように釣りに行ってたよ・・・
太田川の鮎は、しかも上流の鮎は美味しいと聞きました
でも、一度も口にしたことがないのよ~
はい、、、嫌いなんですよ~~(--〆)

今度、沢山手に入ったら、送るからね~
落ち鮎も美味しいらしいよ~食べたことないけど・・・(笑)

しかし、、、この鮎は美味しそうですね!
さすがです、ほ助ちゃんの手に罹ると洋風になるのね!
  1. 2015/08/05(水) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/05(水) 22:26:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは~^^

鮎 大好きです!
岐阜県にやなが多くありまして 小さい頃からよく行ってました
今年おはぎを誘ったのですが 鮎がダメwらしく却下になりました
鮎の塩焼き フライ 甘露煮 雑炊 お刺身は食べたことありますが コンフィは始めて聞きました~
食べてみたい 食べたい!!!

食べ物のなかで1番かぁ
私 なんだろう 好きな物多すぎて選べないわ~!!!
  1. 2015/08/05(水) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

私も魚が好き~~~
鮎~うまいよね(^_^ゞ
塩焼きは、まるかじりしちゃう!!コンフィ~すごく美味しそ~~
  1. 2015/08/05(水) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりのコメントになってしまいました。。。。。。ほ助さん、鮎がお好きなんですねぇ~。私、鮎は食べた記憶がないかも??? 夫は京都人だから?鮎が大好きみたいなんですが、こちらでは見たことないような…(?_?) でも、Sweet fishって英語名までちゃんとあるんですねぇ。魅力的だわ!!! 探してみなきゃ♪♪♪ パスタも、びっくりするほど、おいしそう~~~~~~な予感がします!
  1. 2015/08/06(木) 00:30:46 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
鮎は塩おやきが1番美味しいですよね~
ワタシは塩焼きが1番好きです
ま、たまには洋食もアリですよ
ちょっと保存が効くし 3度に1回くらいはコンフィもぜひ♪




●mariさんへ
鮎も美味しいのだけどこのオイルが何ともご馳走でした
パスタとっても美味しかったです

家族が肉派って辛いですよね
ワタシはお肉ばかりだと本当うんざりしちゃいます
お魚が好きだ




●大魔王さまへ
赤いやつは暑さバテにも良いらしいよ~
本当暑いよね
外でるのが恐怖だよ
大魔王さまバテ無いようにね~



●Mogちゃんへ
鮎 塩焼きなら3尾はいけるよ
本当好き
スーパーで買う鮎はイマイチなんだけどね
それでも食べたいと~~

鮎ってスイカのような胡瓜のような藻のような香りがするので
胡瓜を添えて見たよ
美味しかった




●きんぎょさんへ
きんぎょさんも魚派だもんね
夏場はあまり美味しいお魚に出会えずだけど
鮎は今しかないからさ
スーパー産でも食べたいのよ
ペペロン合うよ~~
美味しかった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

きんぎょさんのお魚料理もまた見たいな




●おはぎさんへ
鮎ダメなんだね~~~
川魚独特の臭みは無いと思うのだけど
あの皮とかが嫌?
海のお魚とは全然違うもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

1番好きなのは米~ワタシも米はないと生きていけんっす(^m^)




●akoakkoちゃんへ
akkoちゃん多分コンフィ好きだよ
オツマミでチョビチョビ毟って食べる感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
パスタも美味しかった~♪

ウチのオッサンもお魚毟るの下手くそだわ
やっぱ好きか嫌いかで食べ方も違うよね
身離れは良いから面倒でもないし
パスタ作ってあげて♪





●Mちゃんへ
川魚全般嫌いな人多いけど
鮎は別格だよね
香魚だもの(^m^)
ワタシ3尾でも食べられる

オッサン中心でメニュー考えるとメニューだけでゲップが出るよ
とほほ
お魚に嗜好かわってくれないかな~

水野さんの器大好き この色合いも質感も薄さも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●エマままんへ
天然の鮎を釣果のお土産とか相当贅沢だよ~~
超羨ましい
ままん嫌いなの~~~
川魚が苦手なのかな?

稚鮎も落ち鮎も大好きだよ~
手づかみで食べたいわ(^m^)

洋食versionもたまには良いよね
ほんでもやっぱ美味しいのは塩焼きが1番だけどね




●鍵コメAさんへ
ずっと見て頂けてるんですね~~
ありがとうございます
今回のはダメでしたか;
まぁ、こんなもんですよ ほ助ちゃん(笑)
てへへ
初コメありがとうございました♪





●ギズモさんへ
そりゃーもう長良川が本場だもんね~~~
鵜飼の獲った鮎とか食べてみたいわ
九州は人吉が鮎が有名なんだ
ワタシが買ってくるのは養殖だけど(i∀i*)

ワタシも好き嫌いは殆ど無いので
何でも好きなんだ
消去法で鮎か?って感じ(^m^)
雑食ですもの とほほ




●エルザさんへ
エルザさんもお魚派~~?
嬉しいわ
結構食べ物の嗜好似てるよね~
嬉しいわ



●ECOさんへ
NETの調子相変わらず悪いのかな
そういうの聞くと やっぱ日本って快適なんだな~と思うわ
でも不便さに慣れないってのも怖い事だよね

旦那さん京都人なんだ?
そりゃ鮎好きだわね~
パスタ食べさせてあげたい

  1. 2015/08/06(木) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

フランスを思う、日本の素敵さ

ほ助さん、こんにちは。
鮎をコンフィにする...稚鮎のお料理なれど、お魚の身としての美味しさと、コンフィ・オイルの美味しさをとるなら、まさに今の時期だと思います。
素敵です、ほ助さん。美味しさをひきだすための工夫が。

フランス、パリまわりの水系には、鮎はいないけれど、グリルすると胡瓜の香りのする川魚がいます。この時のオイルが、青リンゴの香りがほのかにするから、ほ助さんのコンフィ・オイルも、そういういい香りがするのではないかな、と想像しています。
それを使って、ちゃんと美味しい魚の身をパリッと焼いて楽しみ、いい香りのオイルでペペロンチーニにする。まさに、日本、フランス、イタリアのいいとこ取りのお料理で、本当に嬉しく読みました。

Ayuは日本の香り良い魚として、京都の料亭発でEUの星付きレストランでは、通じるところも増えてきました。Koi も英国では通じる。世界は、喜びを通して、お互いを理解しあう努力が拡がってきています。
  1. 2015/08/06(木) 13:54:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
鮎のコンフィだなんて、おしゃれすぎま~~~す。
私も実は鮎が大好き!
(今夜はわが家も鮎料理です)
っていっても、いつもシンプルに塩焼きかリゾットで
頂くくらいなので、今回のこのコンフィ、
めちゃくちゃ興味津々です。
そういえば、この前テレビで、熊本の人吉っていうところは
鮎がとても有名で、駅弁とかにも鮎が使われているって
やっていました。
鮎の駅弁、死ぬ前にたべるって心に誓ったところです(笑)が
このコンフィも絶対に作ろっと☆
  1. 2015/08/06(木) 14:41:19 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

塩焼きしか食べたことないよ。

ほ助ちゃん、こんばんは!
洋風に調理するなんて、さすがすぎて、へ~~~~!って眺めておりました。
昔、岐阜に住む知人の家に遊びに行って、食事に連れてってもらったときに、
鮎の塩焼きを、それは見事に骨だけ抜いてくれたのを思い出しました。
”はい、あっちゃん、どうぞw”
って。
わたしはそれをハムハムウマウマ、食すのみ。(笑
いや、うまかったなぁ。
それを思い出して、季節に一度くらいは、塩焼きにして食べるのですが、
彼女のように上手に骨を取り除くことはできません。ふふ。
  1. 2015/08/06(木) 19:01:49 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

うん魚派だよ(^-^)
嗜好似てるね☆
私も嬉しい!!
  1. 2015/08/06(木) 20:57:20 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

ずっとずっとお邪魔させてもらっていました。

鮎に反応しまして初コメントさせていただきます。

だいすきです。

私も鮎が一番好きです。

ずっと鮎は身近な存在だったのですが、鮎が一番好きと気付いたのはほんの数年前。

一番が同じで嬉しかったです(笑)


ほ助さんは素朴な食材を素朴な材料で贅沢な料理にかえてしまうので

私には真似できないけれども憧れています。

真似は出来ないけど参考にさせてもらっています。


  1. 2015/08/06(木) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

出遅れてすみません。

あまりのお写真の美しさに・・・ぼぉ~~~っと見入ってしまいました。
もちろん、鮎のコンフィに作り方はコピーさせtもらって
ほ助さんファイルに入れました!
今シーズン、絶対に作ってみたいです!

↑このきゅうり・・・・練習してるのですが・・・できまっしぇん(涙)
  1. 2015/08/06(木) 22:45:59 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

鮎のコンフィ!?
鮎のコンフィ!?!?
鮎のコンフィ!?!?!?
絶対作らねばーーっ=3
鮎のパスタは食べたことあるような気がする。
おいしかったような気がする。
いや、また作ってみなければっ。

縞きゅうは、もうあきらめー(笑)
今日も包丁で指切ったーのでした・・・
  1. 2015/08/06(木) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

鮎って。。。塩焼きに蓼酢でしか食べた記憶がないです(^^;;;
洋食で使うとは!\(◎o◎)/!ペペロンチーノか・・・今度挑戦してみますw

ところで。。。白バルサミコ酢とはなんぞや??ww
そんなのあるんですねー初めてききました(^^;
黒いのしか見たことありません!
今度探してみますw
  1. 2015/08/07(金) 00:49:14 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●過労死予備群さんへ
稚鮎があれば良かったんだけど
近所のスーパーでは入手できず(+д+)
デパ地下まで行かないと無い
だいたいコンフィって料理法は鴨と何かしか使わないらしいので
ふふふ
これは和製だね
フランスでも川魚食べるのね~
Ayuと呼ばれる出世した川魚すごいわ~
味が繊細で奥行きがあるから
お酒に合うってところが好評化なのかしら
鯉を食べるイギリス人??すごいな~~~





●のりえさんへ
鮎のリゾットも美味しいですね~
食べたいな
明日デパ地下行く予定なので 鮎探して見ます
稚鮎があるといいなぁ~

そそ人吉で鮎弁当ってありますよ
食べたこと無いんです
どういう風にお弁当に仕上げてるのか気になります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
鮎の香りがオイルに移ってご馳走!
オイルパスタ最高だったっす
岐阜の人はやっぱ美味しい鮎が普通に食卓にあがるんだね
羨まし過ぎ

鮎食べるお上手な人はお腹を押さえて骨を外すよね
ワタシも上手に出来るようになりたいわぁ~~




●エルザさんへ
むふふ エルザさんの食卓も覗いてみたいよ
似たようなことして飲んでるんだろうな~~(笑)




●あおさんへ
初めまして~~^^コメントありがとうございます
鮎に反応していただき嬉しい(^m^)
美味しいですよね~鮎
ワタシは鹿児島の出身なので霧島って言う温泉街に行くと
旬には鮎の懐石が頂けるんですよ
天国です
ワタシが作るものは普通にスーパーで買ったものばかりなので
あまり驚くようなものは無いんですが(^m^)
これからも遊びに来てください
コメント嬉しかったです!



●登志子さんへ
地味なお料理なので
縞々胡瓜で派手さを足してみました(^m^)
鮎って胡瓜みたいな香りするので あじもとっても馴染んで美味しかった
登志子さん地方は海魚が美味しいモノだらけだから
川魚はあまり食べないと思ってたけど
結構鮎で作ってるよね?セージを合わせた鮎料理忘れられないもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

胡瓜~~登志子さんはちょちょいのちょいで出来ちゃうと思うよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
ふふふ
コンフィなどと格好良いタイトルを付けて見たかったのだけど
オイル煮の方が正解だよね(^m^)
鮎のパスタ旨かった~~
青唐辛子と胡瓜の組み合わせも良かったよ
Kittyさん青唐辛子は苦手だっけ?



●ばんしいさんへ
鮎は塩焼きが1番美味しいですよね
ワタシも塩焼きなら3尾はイケます(^m^)

白バルサミコ酢甘味があって美味しいんです
白ワインビネガーとは違うコクと甘みがあります
最近スーパーにも売ってますよ
探して見てください('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2015/08/07(金) 09:18:15 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2971-ca950b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)