花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「冷たいおじや」






Ojiya01.jpg













お暑ぅございますね~
これからの夏
エアコンなしだと生命の危険を感じる
「エアコンが故障したら?」
「停電が起こったら?」
想像すると怖いです

この暑さは地球からの最終警告だと思うんです
本気でco2の削減を考えないと
人間が住めない星になる













Ojiya02.jpg

Ojiya03.jpg














過去は夏でも食欲落ちるなんてほとんど無かったのだけど
この夏はちょっと食傷気味
冷たいものが良いですね
今日のおじやさん
決して残り物ではなく
この日のお昼に頂くために前日に仕込んだおじやさん
お米から土鍋で仕込みました
蟹缶大活躍

1晩冷蔵庫で冷やすと
キンキンです
喉越し冷た美味しい~~
体内に冷たい流れが出来るので
ひんやりします











Ojiya04.jpg













おじやさん自体は軽い塩味だけ
1杯目はシンプルにそのままいただき
2杯目はポン酢をたらーり
我が家のポン酢は義実家の橙でつくったポン酢
次のシーズンまで使える量を保存してます
橙の香りが爽やかで 夏でも重宝します

おじやさんは冷やしておいて
夕食の前菜にも黄身を溶いてかけた冷たい一口を添えたりします
夏の火照り対策
冷たいおじやはいかがですか










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月6日のトラックバックより
*日々のおうちごはん* 澄みわたる透明感の洗心で頂く新鮮魚介の宴♪」
帰省した実家で母がもてなしてくれる食卓
母は娘が可愛いもんなんですね~って深く頷きました
こんな実家なら嫁には出まい;ワタシなら(^m^)
素敵なご実家の宴見に行ってくださいな
お母さんに電話したくなるよ




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cvgvqn13.jpg 
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
美しい収納は見るだけでも癒される
お休みの過ごし方として 収納の見直しもお勧め
じっくり腰据えてやってみませんか?
達人たちの収納術を先に見ておくのが正解
すっきりと工夫、整理整頓され片付いた達人たちのお部屋を見てみてね
興奮作用があります(笑)





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
清水貴之 竹細工 折敷 ←IVORYさんに飛びますよ~ん






鳥山高史 ガラスピッチャー






抹茶椀ですが
冷たい前菜やお刺身に活躍するサイズ
透け感で美しく 冷たさを見た目でも実感できます
蓋無しでサラダボウルとしても便利に使ってます



夏の常備菜やちょっとだけ盛りたいおつまみに大活躍
お膳が華やかになります



和食や麺類の時に良く使います
口当たりが優しいスプーンです



市松柄が食卓のワンポイントになってピっと締まります




テキスタイルデザイナーのセキユリヲさんの手ぬぐい
厚みのある上等な手ぬぐいに染めが美しい!




和蝋燭って凛とします
明りが大きく贅沢な蝋燭です




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/07(金) 09:25:38|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「牛肉の青唐辛子炒め」 | ホーム | 「鮎のコンフィ - sweet fish confit」>>

コメント

あ。。。出勤前にえらいもん見てしもた><
今日は今から仕事ですからww

冷たいおじやって・・・また変わったものをお作りでww
でもとっても食欲をそそりますね~(^^)ww

白バルサミコ酢、探してみますねw
  1. 2015/08/07(金) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~、いや~涼しげで
美味しそうっ
これならいっぱい食べちゃいそう(^_^;)
毎日暑くて暑くて、食欲が落ちないけど
献立に悩んでます(^_^;)
  1. 2015/08/07(金) 14:28:51 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

冷たいおじや、これなら食欲がない時でもいただけそうですね。
今年は大丈夫ですが、何年か前の夏、食欲が落ちた時はバテバテでげっそり^^;。
「それ以上痩せたら不幸そうに見える。」と友人に言われました。
あの時にこのおじやがあれば、、、。

でも、この猛暑、危機感をおぼえます。
ほんまに住めなくなるかも?
  1. 2015/08/07(金) 14:39:24 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

蓋椀きたきた^m^
開けた写真を見るまでドキドキする(笑)
手作りのポン酢をかけた写真で更にウヒャーとなって
食べたい病がくるんだー

冷たいおじやに蟹と温泉卵のトローリたまらない^_^
今すぐ食べたいよ〜

私もエアコン壊れたらどうなるんだろって昨日考えてたのー
リビングと子供部屋の二台しかエアコン無くて
去年の夏、雷が落ちた時に3時間の停電で
もうほんと汗だくだったのよ〜
冷凍庫の中も溶けてたし(^^;;
今年は雷で1時間の停電はあったけどなんとか耐えられた
壊れたらほんと大変よね〜
予備に寝室にも付けたくなってるわ
あ、付けても停電になったらダメだ(^^;;
雷があんまり落ちないでほしいー
  1. 2015/08/07(金) 18:20:37 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

土鍋で炊くごはん美味しいよね!!蟹ひんやりおじや~黄身+ぽん酢♪シンプルだからこそ風味が生きておいしそう!!
  1. 2015/08/07(金) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ひんやりと冷たいの違い

ほ助さん、おはようございます。
ひんやりした蟹のお出汁の効いた、ひんやりお粥、いま、あったら、嬉しいです(ニッコリ)。
ひんやりで、美味しくお米を食べるには、水気の量と、お米の糊の香りをどう抑えるかが、難しいと思いました。
この綺麗なこと。ふふふ、素敵です。

冷たいおじや、は切ないけど、ひんやりおじやは、手をかけられた幸せを感じます。
紅白で美しい、整えられた御膳ですね。

今日は立秋。少し、楽になるとありがたいです。
  1. 2015/08/08(土) 07:57:54 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

冷たいごはんって、体の火照りをとってくれるだすよね

普通のご飯をザルに入れて洗ってから

冷たいお水でお茶漬けもいけるだすよ

それにしてもなんと涼しげで、贅沢なおじやなんだしょ

カニのおじや香りもよさげだすね
  1. 2015/08/08(土) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おじやの蓋付き碗も素敵だし折敷もうっとりぃ~~~
で、リンク先へ飛んでいって・・・お値段見てびっくり!
あれだけ丁寧なお仕事で仕上げてあるんだから当然と言えば当然のお値段なのですが
とても、家族全員分はそろえられまっしぇん(泣)

お昼ごはんに、これだけ丁寧にお心とお手間をかけられるほ助ちゃん!最高です!
  1. 2015/08/08(土) 16:48:08 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ガラスの抹茶椀が涼しげですね^^
土鍋で炊いたごはんに、自家製ぽん酢etc
おじやも、ほ助さんの手にかかると、豪華な一品に変身!

立秋とは名ばかりで、暑い日が続きますが
美味しいモノを食べて、乗り切りましょう^^

エアコンなしの生活・・・考えられません><
  1. 2015/08/08(土) 17:58:35 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

エアコンダメになったら。
死ねますね・・・
間違いなく、ごはん食べない人になります。
恐ろしい。

ひんやりごはん、いいですね。
残り物じゃないところに、身体をいたわる思いを感じます。
とろ〜り玉子にポン酢。
う〜〜ん、食べたいっ。
  1. 2015/08/08(土) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
冷たいおじや良いですよ~
身体に優しいヒンヤリ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
もうすぐお盆休みですね
お仕事頑張ってね^^ばんしいさん


●とあさんへ
とあさんところも暑いところだよね~
本当辛いね暑さって
体調気を付けてね
本当毎日の献立に困るわ
暑くて食べたいものが少ない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●teakotaさんへ
暑さって食べる気分もうんざりさせるもんね
ワタシも今年はちょっとウンザリ気味
しっかり食べてるけど(笑)喰いつきが違います

本当暑さが怖いとおもうなんて初めて
このままじゃいけないよね本当




●akoakkoちゃんへ
冷たいおじやさんは量作っておいておけるから
めっちゃ便利(^m^)
飲んだ後もちょっとだけ食べたくなるよ

akkoちゃん寝室はエアコンなしなんだ
今朝も寝苦しくてエアコンつけたけど31℃もあったよ
水分しっかり取ってね
夜も熱中症になるひと多いらしいよ
怖いわ~本当




●エルザさんへ
おじやさんが冷蔵庫で冷えてると思うと
お昼時楽チン
火を使わず済ませられる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備軍さんへ
そうそう、冷たいおじやは少し水分多めにして冷やすと
丁度良い固さになる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
もっと水分多くても美味しいよね冷たいスープみたいに

手抜き系のお料理も蓋物に仕込めば(^m^)目の錯覚が起こります
ふふふふ

最近は9月終わりくらいまで暑いもんね~
夏が長くなりすぎ 秋が無いって辛いわ




●しじみちゃんへ
冷たいお茶漬けも好き好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
1回水洗いするだけでも触感全然違うよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しいお出汁を冷やしておくと良いよね
ぁ~~美味しそう




●登志子さんへ
折敷良いお値段するよね(笑)
竹細工って庶民的なもんだと思いがちだもん
確かにとっても丁寧に仕上げられてるよ
竹細工は長持ちするし永久品('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
6枚揃えるのは無理~~~~~(;゚д゚)
良い食器も2人分だから買えるけど 1セットは無理だよ




●petitcuisineさんへ
petitさんところは暑くても底まで熱気は溜まらないかもねー
熱気が抜けないから熱だまりがきついよ
ヒートアイランドだよね~

秋が恋しい
秋の無い国になりそうよね(+д+)




●Kittyさんへ
エアコンがあってりがたいと思うよね
暑さが怖いもの
人間何度まで生きていけるんだろうか
限界まで行くんだろうか(+д+)怖い
卵にポン酢って大好き♪


  1. 2015/08/09(日) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

いや~~~、
写真をみただけでも、涼を感じられて、癒されるわ~~(^-^)
そっか~~、おじやを冷蔵庫で冷やしておけばいいのね~~!!
これはいいわ~~~!!
暑くても、食欲だけはある私ですが、
暑いときに、これは気持ちいいごはんですね~~(^-^)
ポン酢で・・・ね~~!!
いや~~、いいわ~~(^-^)
これは、まねっこしてみよ~~っと!!
  1. 2015/08/12(水) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

●菜ちゃんへ●

キンキンに冷たいおじやさん
美味しいよ~
芯からヒンヤリできるの
九州だから思いつくおじやさんの形かも
北海道も今年は暑いもんね
試してみてちょ♪

  1. 2015/08/17(月) 09:34:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2972-241447fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)