花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ピーチメルバ - peach Melba」




peachMelba001.jpg














先日とっても美味しい美味しい桃を頂いて
「全て無駄なく最後まで美味しく食べたいなぁ~~」考えていたら
この方のピーチメルバの記事を見て
「なるほど~」とワタシもコンポートにしてみました
お陰で美味しい桃を無駄なく最後まで美味しく頂けました












peachMelba002.jpg













ウチの桃のコンポート
1.水100+白ワイン100+砂糖100+レモン果汁1/2個分を煮立てて
2.種抜きして皮を剥いた桃2個を剥いてすぐ1.の中に入れ沸騰して5分(アクを取る)
3.火を止めてクレームドペシェを大さじ2
  桃に空気が触れないように煮汁のまま保存します

桃は変色が早いので1.の工程を準備して沸騰するまでのあいだに桃を剥き終わり
剥いてすぐ煮汁に入れる事
桃の触感は、柔らかいものが好みなら
煮時間を増やせば柔らかい触感になります













peachMelba004.jpg














実はこの写真2度目の撮影
撮影場所はエアコンが無くとてもアイスクリーム撮影に向かない環境
1回目の写真はアイスクリームが溶けてしまい
全然ピーチメルバに見えず
桃のスープ?みたいな写真に;

2回目の写真も上の画像は随分溶けてますが
まだアイスの存在をなんとなく見られますよね
閃いてちょっと裏技を使っております

ピーチメルバ
桃のコンポート+バニラアイス+フランボアーズソース+アーモンドが本来のところ
フランボワーズソースが無いので
春に作ったアメリカンチェリーコンポートに
酸味を強くするためにレモン果汁を足したソースをかけました

お友達のこの方もピーチメルバ作ってましたよーん♪













peachMelba005.jpg













さて、先に触れた
アイスを出来るだけ溶けないように撮る裏技とは
さてどんな裏ワザでしょうか?

クイズにして
後日答えをと思ったら
お盆だもんね;

答え
金属の小さなプレートを冷凍庫でキンキンに冷やして
アイスクリームの下に仕込んでみました(勿論器も冷蔵庫で冷やしておきます)
あくまでもアイスクリーム撮影技術です
普通に食べる方は真似しないでね(笑)

丁度良い金属のプレートを探すのがまた課題だよね
我が家は丁度良い大きさの箸置きが!!








*
いつも忙しく働く皆さん
ゆっくりと休めるお盆休みを過ごしてくださ~い
ほ助ちゃんは、義実家で嫁仕事してまいります
次の更新は来週月曜日の予定です
それではまた来週!!









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月11日のトラックバックより
「おにぎりのワンプレート朝食」
土ものの長皿におにぎりとゴーヤチャンプル
本場の沖縄ご飯ですよ~すっごい美味しそう!
ワンプレートスタイルも和食器に盛ると
非日常なご飯に感じます
ぜひ遊びに行ってみて~♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





cr0gr75s.jpg
トラコミュ おうちで和カフェ
和食器で過ごす日常ご飯の食卓
お洒落な食卓造りのコツって何?
素敵な和食器使いの達人たちの食卓を覗いてみましょう
丁寧な暮らし方のヒントがいっぱいです
日々の暮らしの質を上げるって思った以上の癒し効果と満足感があるものだと思うのです







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
冷たいスープや
冷菓を盛り付ける
ガラスのリム鉢ってありそうで中々ないよね




スプーンとフォーク
ゴールドが挿し色になってとってもキラキラな食卓になります
プチプライスでお勧め




こんなに可愛いのに
こんなに安くて良いの?
薄くて繊細な作りなのに驚きのプチプライス
ドレッシングやミルクピッチャーに
小さいサイズもありますよ~♪




Sサイズで蓋の高さまで入れて30cmくらい
Mサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~




苔を仕込んだり
多肉で作ったり
作業も楽しい


桃のリキュール
とっても良い香りなので
イマイチシャンパンを飲むときに軽くグラスをリンスして飲んだり
お菓子や料理に使ったり
使用用途が思いつく人は大きいサイズがお勧めです
果物にかけてシナモンをふりかけても高級なデザートになるよ




関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/11(火) 09:48:25|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2973-5ec197e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)