花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビシソワーズと黒酢蜜のトマトサラダ」




KurozuTomato01.jpg 














こちらも、お盆前に撮影したお料理です
お酒の画像が懐かしい

まだ病み上がり後、お酒を口にしておりません
飲みたくない=まだ万全ではない
酒飲みのバロメーター
毎日毎日飲んでるわけなんですが

不思議ですね~
体調により甘くも苦くもなる
魔法の液体だと今でも思います












KurozuTomato02.jpg  KurozuTomato03.jpg

KurozuTomato04.jpg 













こんなにお酒を抜くのは多分10年以上ぶりかも
どんだけ普段健康なんだって事ですね
今回お酒のない食卓を重ねてみて
体内が整理整頓され 味覚もリセットされたようなリフレッシュ効果を感じました
食事内容も自然お野菜中心となり
腹八分の満足感
続けて行けば間違いなく健康になるでしょう

ま、無理なんですが;
そう思います












KurozuTomato05.jpg 












MENU
ビシソワーズ
ガーリックトースト
黒酢蜜のトマトサラダ

黒酢蜜
カラメルのようなコクと 黒酢の濃い香りのハーモニー
ひと舐めして
「うわ 何これ ウンマーーーー」

世田谷 火龍園のシェフ作です
定期的に彼女が送ってくれる火龍園の調味料の中の一つ
他にも中華の腸詰やちょっと変わった風味の合わせ調味料
激辛好き仕様のラー油
今や、ラー油は火龍園の以外は受け付けません
本当美味しいの

今回この黒酢蜜が相当お気に入り
中華風 熟成バルサミコ酢って感じ
バニラアイスにかけて黒胡椒と合わせたり
豚肉のソテーにソースとして使ったり
ヘビロテ
お料理欲も刺激されます
美味しい刺激をいつもありがと~~~!

書きながらお酒飲みたくなってきました(笑)
今夜はちょっと飲もうかな~





*日刊sumaiさんで「家飲みをワンランクupさせるレシピ」第1弾が公開されました
 以前のお料理ですがブログでは公開してないレシピも載せていこうと思ってます
お時間ある方は遊びに行ってくださいね

*コメント欄はもうちょっと我慢しまーーす






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月28日のトラックバックより
「*日々のおうちごはん* パクチー尋ねて三千里?!冬瓜スープと海南鶏飯で夕ごはん。」
とっても美味しそうな献立ですよねー
冬瓜スープと海南炒飯 生唾ゴックンです
しかし、そう簡単にたどり着けない海南炒飯のお話(笑)
「そうなのよねーそれが無いとダメなのよ」と読みました
遊びに行って見てね~♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






cvgvqn13.jpg 
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
そろそろ朝夕も涼しくなってきたので
夏場にスルーしてたあれやこれやをやっつける(笑)
身の回りを綺麗にするだけで日々の疲れ度合が減るんです
快適に無駄なく過ごす!
達人の工夫を見に行って 刺激を貰って始めましょう







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
フォストリア ロマンス ミニグラス アンティーク






シンプルで美しいシャンパングラス
サイズ薄さともにしっかりと飲み手の心地よさを押さえてくれます
ペアでこの価格はデパートでは不可能なお買い物ですよ~




九谷焼の有名古典柄の写し
リーズナブルに九谷を体験してみませんか
ゴッホのひまわりのような絵柄は色絵牡丹文
ほかの古典柄も格好良いよ~
青郊窯のお皿です
きょうのは10cmサイズの豆皿
もう一回り大きいものも売ってます




和洋に活躍するピックフォーク
和食器に合わせても
ゴールドが刺し色になってとってもキラキラ綺麗です




多分 お茶時間に向けて作られたトレイ
我が家ではちょっとオツマミや
小鉢トレイだったり
調味料をカップに入れて並べたり
多種多様に使ってます
コーヒーとドーナツみたいなシンプルな使い方もすっごい可愛いよ




可愛い~KUTANIシールの文様が懐紙になりました
天麩羅の敷き紙や
和菓子を乗せたり
紙ナプキン使いも可愛い
日本の懐紙見直してみませんか~





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/29(土) 09:13:57|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2976-5c3a8442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)