花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蟹レタス炒飯」





KaniCha-han01.jpg






頂き物の蟹缶で炒飯
炒飯って難しいですよね~
家庭で美味しく炒飯を作るコツを模索する頃がありましたが
やっぱプロの炒飯には程遠い
鉄の中華鍋
火力
鍋振り
3種の神器があればなぁ~と 無いものを欲しがる






KaniCha-han02.jpg





この3つ意外に努力するとすれば
固めに炊いた、炊き立てご飯を使う事
1フライパンで1人前作る事
美味しい中華素材を準備する事
とかでしょうか

どれも難易度高いですよね
殆どの家庭では余りご飯で作るのが炒飯だし
1人前ずつ3人家族の炒飯はまず作らないし
美味しい中華素材ってなんですか?だし(笑)

固めに炊いた炊き立てご飯は調味料の吸収も良く
絶対にパラリと仕上がります

1フライパンで1人前ってのは鍋振りやすく水分を飛ばしながら短時間で仕上げられる
女性にはフライパンに3人前のご飯は重いし
一般のフライパンの大きさでは、ご飯が鍋肌に触れるチャンスが少なくなる分、仕上がりが悪くなる

美味しい中華素材とは
美味しい叉焼、 金華ハム、
干し海老や干し貝柱、XO醤
我が家は1番揃えやすいXO醤を愛用してます

今日の炒飯も蟹缶メインに見えますが
味は、XO醤さまさまお陰さまの炒飯
何なら具材なしでも美味しい炒飯になると思います(笑)





KaniCha-han04.jpg

KaniCha-han03.jpg





デザートにマンゴー
目の保養にお花
そろそろ重陽の節句ですね
たまには菊の花など食卓に添えてみるのも良いかもしれません
素敵な木の花器はお友達のEma atelierさんの花器
お花無しでもオブジェとして可愛い
最近のお気に入りです♪







*日刊sumaiさんで「家飲みをワンランクupさせるレシピ」第1弾が公開されました
 以前のお料理ですがブログでは公開してないレシピも載せていこうと思ってます
お時間ある方は遊びに行ってくださいね

*コメント欄お休みしてまーす









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月29日のトラックバックより
ワンプレートランチとお弁当
ワンプレートの盛り付け方って難しい
とっても綺麗なお手本のワンプレートです
そして同じメニューをお弁当箱に詰めてみる
奥田さんの8寸と竹かご弁当のスタイル
どちらもとっても美味しそう
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tracommul_20150317200323619.gif 
トラコミュ これは便利「キッチン収納術」
今回はキッチンの収納術
ゴチャゴチャしがちな吊戸棚やシンク下、取り出しにくい食器棚の整理整頓
ここ見ると やる気スイッチが入ります
収納のグッズが欲しくなる~~
100円プチプラ MUJIの収納グッズの良いもの悪いものもとっても参考になります
目からウロコの収納術をぜひ習得してくださいな♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                
                *
金井啓 書き落としステッチプレート LL





木村硝子の傑作のひとつ
美しくとっても飲み物が美味しくなるグラス
グラスでお酒の味も変わるのですマヂで



3種の木で1セット
とっても繊細なコースター




お菓子ようのピックだけど
おつまみにも綺麗です
ピンチョスピックを添える感じで使います






小さなデザート用だったり
ワンプレートに乗せるカップとしても大活躍
プチプライスなので沢山買ってアレンジも出来る



手がるに購入できるXO醤の中では李錦記さんがお勧め
熱々ごはんに乗せて食べても美味しいよ
大手スーパーなら置いてあるところもあります
探して見てね♪







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/31(月) 09:33:24|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2977-18758543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)