花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「クラムチャウダーとスコーン」

ClamChowder01.jpg






真夏にインフルエンザ感染と言う貴重な体験をしましたが
今回の教訓

「夏だからと気を抜くなかれ 世間はバイ菌マンだらけ」

夏場はR1ヨーグルトを3日に1回くらいにしてたんですが(ケチ)
先週大人買いしました
冷蔵庫にR1を見ると ちょっと安らぐ(ビョーキ)






ClamChowder02.jpg

ClamChowder03.jpg






それと!
具合悪い中 今回はコンビニにとってもお世話になったのです
抗生物質を飲むため胃に何かを必ず入れてから飲むようにしてたのですが
サンドイッチが重くなく食べやすい

美味しくなってるんですねーコンビニのサンドイッチ
これ以前に食べたのは数年前なのだけど
この数年ですごい成長してるのにビックリ
このサンドイッチなら手作りを超えてると思います
病気で全く食欲なしでも美味しさが十分わかる
スゴイです





ClamChowder06.jpg








やっと料理意欲が出てきました
写真はクラムチャウダーとスコーンと言う美味しい組み合わせに満足した絵

主婦が食欲ないって本当困ったもので
何を作って良いのかメニューが浮かばない
考えても考えてもメインが思いつかない
思いついても
合うサイドメニューや小鉢も浮かんでこない
なので完成したお膳が「?」な出来上がりになったり(笑)
盛り付けもテケトーだったり
主婦の健康は食卓を大きく左右するって事なのです
自分のことを二の次にしてる皆さん
家族の健康とともに
自分の健康もちゃんと考慮して自愛してくださいね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

9月がスタートしました
流行に敏感な方にはぜひ、早めのインフルエンザワクチン接種をお勧めします(笑)
勿論 ワタシも受けますよ
あの辛さをワンシーズンに2度やるのは辛すぎるよ;akkoちゃん;;




*日刊sumaiさんで「家飲みをワンランクupさせるレシピ」第2弾が公開されました
今回は「綺麗色クスクスのサラダ」
お持たせにも便利な一品 、秋飲みの機会にでもぜひ作ってみてください!










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月1日のトラックバックより
かぼチャウダーパスタ  かぼちゃとクラムチャウダーで簡単だけど存在感が凄い - 豊菜JIKAN」
秋ですね~南瓜が食べたい季節になりました
食べたいだけでなく 肌寒い朝晩油断しがちな風邪対策メニューだそうです
くり抜きの南瓜に仕込んだチャウダーパスタはすごい迫力
皆でほじほじしながら食べるんだろうな~
とっても美味しそうです ぜひ見に行ってくださ~い




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





yasasii ryouri 
トラコミュ 優しい料理
色んな病気と闘う料理や予防医学としての料理
添加物排除やオーガニック 、、スーパー食材の料理など
健康管理やダイエットメエニューとしても とっても参考になります
家族のために少し勉強しておいても損はしないよね
覗いてみてくださいな!












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
金井啓 Appliqué アソート小皿





ふるいともかず さざなみプレート 桜L





残念ながら完売商品です
アンソロポロジーは他にもお洒落な器がいっぱい
ポップでガーリーな綺麗色を見つけてみてください



コーヒーミルクなら1人分サイズ
メープルシロップやカラメルを入れたり
和菓子に黒蜜を添えたり
2人分 ドレッシングサイズもあります
プチプライスなのに繊細でとっても綺麗なモールです
今日の写真 売り場で使ってもらってます
見に行ってね~♪




ワタシのトレイはふるいともかずさんの作品
楽天では高塚さんのものが人気です
使ううちに自分色に変化する木工作品
色の変化を楽しむ!
再入荷を待つより オーダーするのがお勧めです
人気商品はすぐ売り切れちゃいます




ボイルして瞬間冷凍されてます
バラけて袋詰めしてあるので
欲しい数だけ使える
何も無い日に急いで作るパエリアなんていかがでしょう
便利なのに美味しいよ





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/02(水) 09:19:52|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「ナポリタンウィンナーホットドック」 | ホーム | 「蟹レタス炒飯」>>

コメント

やったー。 ずっとインフルエンザめー!って怒ってたの。
ほ助さん復活嬉しい。 バンザーイ

やっぱり どーにもこーにも
この猫足カップかわゆくてじぃーっとガン見してます

そこに 体に優しいクラムチャウダー。ほっこり♪
スコーン付 たべたいたべたい これ食べれるならインフルエンザになっても。。。。あ。それはよくないけど
食べたーーーーい!

私も、コンビニのサンドウィッチバリエーションもすごく、味も、パンの食感も美味しくなったなぁって思います
休みの日なんか これでいいじゃないか ってくらい。

と・・・・。 かぼチャウダーパスタが・・・!
あわわわわ 素敵にピックアップして頂きオロオロオロ。
ありがとうございます!


今年は特にインフル予防接種のタイミングに悩んでいるのでした。
  1. 2015/09/02(水) 11:37:27 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

初めまして☆

初めまして☆
何年も前から憧れの人としてブログ読ませていただいていました。

サンドイッチの件に共感!!!で思い切ってコメントしています。(ドキドキ)

私も最近コンビニのサンドイッチが無性に食べたくなる時があって美味しいじゃん!と。
とくにシャキシャキレタスサンドが大好物で、二日酔い気味??な脱水状態にレタスのシャキシャキが効くんです!
ほ助サンもコンビニのサンドイッチ食べるなんて~!!となんだか親近感わきました(^^♪

毎日おいしそうでおしゃれなオツマミはとても真似できないクオリティーです。。。
ほ助さんみたいに上質な器を活かすお料理作りが出来るようになりたいです。

少しずつ良いモノを揃えていけたらなぁと思いながら仕事頑張ります!!

突然の見知らぬ私からのコメント、申し訳ありません。これからも楽しみにしています♪
  1. 2015/09/02(水) 14:50:59 |
  2. URL |
  3. だいちゃんママ #RqWBMyRA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。
復活されて本当によかったです~。
真夏にもインフルエンザがあるとはびっくりしました。

あの高熱のしんどさや節々の痛さ、そして、食欲までうばってしまうすごい疾患ですよね。
元気になられてよかった~(*´▽`*)

クラムチャウダーの入ってる猫足カップ、赤がすごく素敵ですv-274

コンビニのサンドイッチ。
新幹線乗るときにあわてて買ってみたら意外に美味しくてびっくりしました。
進化してるんですね~。

ファミリーマートのしろくまかき氷も練乳たっぷりでお薦めです(笑)
  1. 2015/09/02(水) 16:50:42 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん復活おめでと^_^
インフルエンザとはほんとビックリよ!
良かったよ〜ちょっと安心した
お酒はまだキツイかな?
体調のバロメーターだもんね(^m^)
そそ、インフルエンザまさかのAとBのたて続け(笑)
40度以上の熱が2週間も続いたからCTとかも受けて(^^;;
でもあれ以来1度もかかってないの
免疫力ついたのかな(笑)

前に子供のお弁当日に炊飯器のスイッチ入れ忘れて
コンビニのサンドイッチを買って弁当箱に詰めたことあったよ(^^;;
パンちゃんとしっとりしてて美味しかった^_^
今は主婦が食事作れなくてもコンビニが頼りになるね〜

クラムチャウダーがそろそろ食べたくなってきたな〜と思ってたら
ほ助ちゃんチから美味しそうな画像が(≧∇≦)
温かいスープは元気のない朝にも二日酔いの朝にも嬉しい♪

クラッカーに乗ったクスクスサラダが可愛い^_^
クスクスがパスタって知らなかったよ((((;゚Д゚)))))))

  1. 2015/09/02(水) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

大丈夫でしたか?
インフル罹ったことないので どうしたの 何か大きな病気!?とおはぎとリレンザ調べてしまいました…
夏でもインフル生きているのですね びっくりです!
冬でもインフルに罹らない私もどうかと思いますけど…w

私もコンビニのサンドイッチ食べてないなぁ いつもおにぎり派なので
今度買ってみよう!やっぱり 7ですかなぁ

ムール貝入り クラムチャウダー贅沢~!
今度作ります^^ 
健康第一ですね!良く食べ 良く寝るww

  1. 2015/09/02(水) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

わかる。

ほ助ちゃん、大変な目にあったね。
しかし一体どこでそんな保菌者と会ったのだろう??
インフルエンザやおたふくなども今では、もう年がら年中、あるみたいですね。
台所を預かる主婦が倒れると、悲惨な食卓になりますよね。(苦笑
我が家この数週間、定期的に私が寝込んでたから、悲惨な食事でしたもん。(苦笑
てか、食欲ないし、まずもって起き上がれないし。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
健康、気をつけてるつもりでも、女の人の体はデリケートだし、
この寒暖の少しずつ混じる時季も体調崩しやすかったりするよね。
オラのこの背中や上腕の痛み・・・更年期障害でないことだけは祈るわ。
でも、しっかりストライクゾーンなんだけどね。ふふ。
サンドイッチ、どこのコンビニで買ったの??
ローソンの宣伝がやけにおいしそうで、買いに行きたい衝動に駆られるわ~~。
  1. 2015/09/02(水) 21:23:15 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さぁぁぁぁん!

インフルからの復活おめでとうございます!
↑でギズモも言ってますが、箱のぼんやりした画像から
ギズモが会社を割り出し調べました…
最近はインフルも命に関わるので安心は出来ませんけどね、何しろよかったです。
すっかり夜は秋めいてきましたが、夏バテが出るのはこれからですし
全快と言う訳ではないと思うので
ゆっくりしてくださいね〜
  1. 2015/09/02(水) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

心配してました~~
じょじょに復活されているようで安心しました(*^^*)

毎回、おいしそうすぎるので口内が洪水状態です!!

スコーンとクラムチャウダー最高っっ!
  1. 2015/09/02(水) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメ欄乱開けていただけるまで復活されてほっとしています。
インフルエンザだったんですね。あれは本当辛すぎです。
そして主婦が寝込むと家の中が荒む!!
あ、ほ助さんのおうちがという意味ではなく、
なんか、空気が暗くなるというか膜がかかるというか。
そしてやはり食事情もさみしくなりますよね^^;

なんてほっこりおいしそうなクラムチャウダー。
病み上がりなのにこんな心温まるクラムチャウダー作っ
ちゃうなんて、旦那様ずるいです(笑)
  1. 2015/09/03(木) 05:58:39 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

快復おめでとう~!って、言って良いのかな?
ほんと、インフルエンザって、辛いよね!
この時期に罹る方がいるとは、不思議でした。。。
あの時の、節々の痛さは今でも覚えているよ、しんどかったね!
治って良かったね・・・

コンビニのサンド、私も好き!具が豊富だけど
ハムサンド、いつも定番です!

こうして、ほ助ちゃんのブログが見れることは嬉しいね!
クラムチャウダー、今からの時期に嬉しい一品です

  1. 2015/09/03(木) 07:51:46 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ほ助さん、心配していました。
でも、ほぼ完治されたほうでとても安心しました。
季節外れのインフルエンザだけに
ほんと大変だったと思います。
わたしはかかったことがないですが、主人が昨年かな、
かかり、本当につらそうだったので、人事とは思えず
心配でした。
そうそう、R1,絶対に免疫力を高めるためにいいみたいですよ。
わが家も毎日欠かさず食べています。
(って市販のものは結構高いので、R1菌で手作りですが(笑))

久しぶりにこうしてコメントが残せて嬉しいです。
ほ助さんが作るクラムチャウダー、
めちゃくちゃ美味しそ~~~~☆
  1. 2015/09/03(木) 10:01:05 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ヨーグルトの話しを読んで共感です。効きますよね。
温度調節のきくヨーグルトメーカーで培養して食べてます。よいですよー
  1. 2015/09/03(木) 11:14:06 |
  2. URL |
  3. なんちゃん #vSN5UkN2
  4. [ 編集 ]

おおおぉぉ~~~
やっと開きましたね。うれしい♫

その後おかげんいかがですか?
夏のお疲れも重なってて・・・・大変だったことでしょうね。

チャウダーもクスクスもホントきれいで
ほ助ちゃんが帰ってきた!と実感です。
  1. 2015/09/03(木) 17:03:50 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

インフルエンザから快復されたようで、ホッとしました。
主婦が病気になると、大変ですよね。
冬は、感染しませんように…。

私も、一人暮らしの時に、一度感染したことがあり
それ以来、予防接種を毎年受けています。

猫足の器が可愛い。
紅色がオリエンタルな雰囲気もあり素敵です。
お盆が過ぎたら、すっかり涼しくなり
スープが恋しい季節ですね。











  1. 2015/09/03(木) 19:43:47 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

R1、冬じゅう毎日飲んでただす♪

この冬も11月くらいから、来年の3月くらいまで飲む予定だす♪

インフルエンザ怖いだすよね

主婦がダウンすると、本当に大変だす

クラムチャウダー♪栄養たっぷりだすね、そして美味しそうだす

ほ助さん、元気になってよかっただす
  1. 2015/09/03(木) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

私は卵アレルギーでインフルエンザの予防接種が出来ないので
巷で言われている、「インフルエンザ予防に効く食べ物」を片っ端から食べています^^
R-1もその一つです。
フルタイムで仕事をしているので、インフルエンザで休むわけにはいきません。
(職場のみんなに迷惑が掛かるので・・・)
外出の際は年がら年中マスクをしているので、自分でも鬱陶しいですが
ひとたびインフルエンザにかかると、本当に辛いですものね。

ほ助さま、もう起きていても大丈夫なのでしょうか?
どうぞゆっくり養生されて下さいね。
  1. 2015/09/03(木) 22:56:28 |
  2. URL |
  3. サプリメント管理士 #hxjklqKc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おかえりなさ〜い!!

リレンザの写真みてビックリしましたよ。
さすが、我らがほ助さん。流行最先端!!←違う。
って、インフルそのものはもちろん
そんな中での家事や10回の吸入
大変だったことでしょう・・・
回復されたようで、よかったよかったです。

そろそろ、ことことあったかいスープ飲みたいなって思ってました。
クラムチャウダーおいしそうです。
スコーンと一緒っての、いいですね!!

あっ、クスクスもめっちゃおいしそーでした。
  1. 2015/09/03(木) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
ありがと~~^^きんぎょさん
拍手欄へのコメもありがとう!嬉しかった^^

具合悪い中 選択肢なく買ったコンビニサンドがやたら美味しくなってるのに気付いて
すごい励まされた気分になったの
今のコンビニってスゴイね
やればここまで出来るんだって食品業界のファイトを感じたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

かぼチャウダー美味しそうだった~
皆で食べる姿も想像できるプレゼンが素敵
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ワクチン小さい開業医に到着するのっていつだろうね
9月中旬には届く記憶があるんだけど
年明けまで効果を持たせるなら10月終わりかな~
迷うよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●だいちゃんママさんへ
初コメありがと~~^^だいちゃんママさん
何年も見て頂いてるなんて光栄ですぅ ありがとうございます<(_ _)>

コンビニサンドイッチ驚きました
以前はベチャっとしてて触感も悪くて嫌いだったんだけど
おっしゃる通り!元気になった今 また買いに行きたくなってます
レタスサンド美味しいですよね~~~~
コンビニの食品見直ししてみます 企業努力に感動しました
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

だいちゃんママもお酒飲むんですね(^m^)嬉
もう意気投合した気分っす(笑)
ワタシも遊びに行きまーーす!




●シェリーさんへ
真夏のインフルエンザワタシもオットも初めて聞いたの
お医者さんいわく 「夏場は弱ってるけどちゃんといるんだよ」
弱い菌に感染するってことはそれだけ抵抗力が低いって事よね
ショックだよ(+д+)

コンビニサンドビックリでしょ?
あれなら結構目指して買いに行くかも
シロクマ知ってる~~~(^m^) 本場のシロクマより上品なのよ
ふふふ
食べたくなっちゃった~~





●akkoちゃんへ
お酒は少しずつ飲み始めてる
食欲は完全復活してるのよ(^m^)リバウンド現象かってくらい
インフルA,B感染は堪えるね~~
きっと最初の通院での院内感染だろうな
病院行ったら年いるに手洗いうがいしないといかんね
コメント見て
想像しただけでブルブル

コンビニサンドで感動したので
コンビニおにぎりも挑戦してみようと思ってるとこ
コンビニ革命って本当に起こってるんだね~~

クスクス見に行ってくれてありうがと~
記事形式で読みやすく書く文法を勉強中
人目を引く書き方って難しいね





●ギズモさんへ
大袈裟に心配かけちゃったねゴメーン;
夏場のインフルエンザって書くのが恥ずかしくて(笑)
ギズモさん抵抗力が強いんだねー羨ましいわ
腸内フローラが完璧なんだろうな
八丁味噌効果かしら

コンビニサンド
ウチの近所はファミマなの
7がすごいらしいって聞いてワタシも買って見ようと思ってるんだ
おにぎりも食べてみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
保菌者はねー
多分オッサンなのよ(笑)
彼はすごい抵抗力強いのでほ助金しても発病しないんだよね
持って帰るなーって言ってたところよ

寝込むと100%お弁当買ってくるパターンだから
1週間もすればうんざりだよね
主婦の健康って本当大切だと思う
あっちゃん調子戻った??
無理しないようにね
背中と上腕の痛み 寝違いかもよ
長引くと辛いよね~

サンドイッチ
ウチの近所はファミマなんだ
噂によるとセブンがすごいらしい
ファミマでも感動したよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ローソンも食べてみたい




●おはぎさんへ
うっすら写した箱から色々検索させてスマネー(+д+)
最初書くのが恥ずかしかったのよ
滅多にいないでしょう?8月にインフルエンザ
とほほ
でも少々の病気の中でも症状はきついよねー
本当苦しかったよ
「いつまで続くんですかこの症状」って医者に聞いたもん
食欲は完全復活
お酒はちょっとずつ飲み始めてます
元気になりました^^ありがとーおはぎさん



●エルザさんへ
ご心配かけましたエルザさん
福岡いますよインフルエンザ
気を付けてください
ワタシ抵抗力つけないとヤバいよね
本当、我ながらガッカリだよ
もう食欲復活しましたけどね(^m^)てへへ




●Lynneさんへ
コメント欄はワタシの活力なので
もっと早く開けたかったんだけど
どうも数値が安定しなくて
でももう大丈夫 完全復活!
食欲が怖い(+д+)

オッサン「たまに静かなのも良いねー」とか憎まれ口叩いてたよ
悔しいわ 移らなかった件(爆)

病み上がりってスープが美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
気付いたら秋だしね~




●エマままんへ
ままーん、拍手欄へもお見舞いありがとうね
つくレポもしていただいてたのよね
本当ありがとう ままん

我ながら夏場のインフルエンザはガッカリしました
抵抗力強化しないと
このままじゃ怖くて外出もままならないよ

コンビニサンドいつからこんなに美味しくなってるんだろう
知らなくて損してたわ~
元気になってまた食べたくなりました
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●のりえさんへ
のりえさんありがと~
伺えないのに 何度も覗いてくださって感謝です
インフルエンザ過去は若いころに経験してるんだけど
あの頃と辛さが全然違いました
年齢と共に痛みや辛さに弱くなってるんでしょうね
瀕死でしたよ(+д+)思い出しても身震いします

ヨーグルトメーカー???
R1高いもんね~~ワタシも作ってみようかな
置き場所考えないといけん(+д+)でも欲しい





●なんちゃんさんへ
初めまして~^^なんちゃんさん
コメントありがとうございます!
本当ケチっちゃった自分を反省ですよ
今毎日飲んでます
ヨーグルトメーカー本気で物色してみようと思って
R1高いもんね~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
ご無沙汰しまくり登志子さん
ご心配おかけしました
すでに食欲完全復活 リバウンド現象?くらい食べてます(^m^)
元気でニコニコ食べる時は
思った以上に幸せだったことに気づきました(+д+)
抵抗力増強しないと('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
クスクス見に行ってくれてありがと~^^
嬉しい♪




●petitcuisineさんへ
冬の感染が今から怖くて
ワクチンいつから打てるのか聞きまくってます
ワタシも毎年受けてるんだけどねー
8月に感染は想定外でした(+д+)
プチさんも気を付けてね

猫足のカップ一目ぼれしたの~~
フランソワーズでしょ?(^m^)



●しじみちゃんへ
しじみちゃーん拍手コメもありがとうね
心配かけました
食欲が怖いくらい復活してるの リバウンド現象かも

R1 自分で培養ってのに今興味津々なの
毎日飲む×人数分って高いよね~~
良い方法見つけたらまた書きます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●サプリメント管理士さんへ
コメントありがとうございます!!
そうなんですよね 卵アレルギーの方はワクチンNGなんですよね
自己管理しっかりされてるんだな~やっぱ
インフルエンザ若いころよりきつかったです
もう罹りたくない(+д+)

食欲復活しました(^m^)今ちょっと食べ過ぎ中です
ご心配ありがとうございました!



●Kittyさんへ
ただいまーKittyさん
夏場のリレンザって薬局にあるもんだねーとか思いましたよ
流行敏感だから ワクチンが待ち遠しいの
もう嫌だもん 本当辛かった(i∀i*)
Kittyさんも気を付けてね
体調最近は大丈夫??

病み上がりスープがご馳走だったときの画像
今やガッツリ系食べまくってるよ(^m^)怖

クスクスも見に行ってくれてありがと~キティさん
記事の書き方に四苦八苦してるんだ(+д+)




  1. 2015/09/04(金) 10:04:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助先生、ご無沙汰です。

インフルエンザにかかったとか。
あれは苦しい、、、直られて良かった!!

香港は一年中湿度が高いから
ウイルスがうようよでね
ささいな病気が重篤化するんです。

そういう意味では夏は注意が必要だから
気をつけてね。

クラムチャウダーとスコーンの洋のお献立も
ほ助ちゃんマジックにかかると食器の使い方で
落ち着いた家庭の和のエッセンスが漂って
うっとりしますねえ。

多分日本に住んでいると日本のコンビ二が普通だと
思っちゃうんだろうなあ、あれだけ高レベルのものを
提供してくれる場所って世界的にも無いよ。

国産米使ったおにぎりとか
サンドイッチも、パンがおいしい日本ならでは
デザートも侮れない
レベル高いですよ。

無理なさらないでね、お体大切に。






  1. 2015/09/05(土) 15:40:15 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2978-da150d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)