花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ナポリタンウィンナーホットドック」

napltanwienerdog03.jpg 






高校の売店で買って食べてた
お惣菜店が作ってる おかずパンを再現
ワシワシ食べてもお腹いっぱいにならなかったあの頃
愛してやまなかったナポリタンとウィンナーのドック
懐かしいですよね~

無性にあの頃の味が懐かしいときがあります
よく食べ
よく笑い
よく寝てたなぁ~







napltanwienerdog02.jpg 





ウィンナードックに関してはケチャマスタードたっぷりが好み
口の周りを汚して食べるくらいのガッツキも美味しさの秘訣(笑)

他にも
コロッケパンとか
焼きそばパンなんてのも美味しかった
振り返ると 炭水化物を炭水化物で挟む感じが好きだったんでしょうか
やっぱりお腹ペコペコだったんでしょうね





napltanwienerdog06.jpg 





当時は牛乳やコーヒー牛乳で食べてましたが
今はそれじゃ逆流してきそうです;

大人になったなぁ~随分
濃いめのコーヒーで頂きました

久々の売店メニューの再現で
妙に懐かしい気持ちになりました
学生時代の思い出の味って何ですか?
皆さんの思い出も覗いてみたいなぁ~







*日刊sumaiさんで「家飲みをワンランクupさせるレシピ」第2弾が公開されました
今回は「綺麗色クスクスのサラダ」
お持たせにも便利な一品 、秋飲みの機会にでもぜひ作ってみてください!










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月4日のトラックバックより
「秋色fogで朝ごはん。」
ほっと落ち着く和のワンプレートは高塚和則さんのはちのすプレート
土ものの小鉢と組み合わせた和カフェ風がとっても素敵です
おにぎりオイシソ~~
それとそれと、とってお素敵なfogリネンのコレクションを見せてくれてます
シンプルでナチュラルそして上質なリネンのクロスで
食卓のイメージもガラリと変わるfogの色合いって良いですよね
是非遊びに行ってください♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tocgwq8b.jpg 
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

素敵な北欧食器のスタイリング 見るだけでも時間を忘れます
上級者たちの北欧スタイリングもぜひ見に行ってください
これからのシーズン北欧スタイル活躍するよね
あれもこれも欲しい~~~(i∀i*)






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
復刻版のグスタフスベリが揃ってるお店です
アスター
アダム エバに
スピサブリ
どれもこれもウットリざます



こちらはまた別のお店
マグは今おところこのお店だけかな~




とっても綺麗なガラスボウルですが
お値段はプチプラ
デザートや小さいサラダにピッタリのサイズです
売り場の写真使っていただいてます
見に行って~~♪




飽きずに使い続けてます
シンプルで使いやすいのだけど
Tea用なので
ストレーナー外すと蓋の収まりが悪くなります




無垢の鍋敷き
美しく丈夫
色が変化していく楽しみもあります




こちらも無垢を堀削ったコースター3種類の木材で3色
クラフトマンが作るコースターは美しい!
吸水するとゆがみが出ますが吊り下げて乾燥させると戻ります




鹿文の懐紙
北欧っぽいの(笑)
グスタフスベリとぴったりです(^m^)


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/04(金) 10:10:20|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「麻婆丼」 | ホーム | 「クラムチャウダーとスコーン」>>

コメント

お久しぶりです!

赤いヤツが・・・
ホットドックから離れてるので一安心です。

人ではないものを、これほどまで守ってあげたいと思ったのは初めてです。
  1. 2015/09/04(金) 12:44:38 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ナポリタンにウインナーの組合せって
最高のホットドッグ(^m^)

あの頃はマスタードは控えめだったかも
今はたっぷりがいいな♪

帰宅したらごはんが待ってるのに
途中で必ず炭水化物食べてた(笑)
あ、たまにクレープとかパフェもあったなぁ

焼きそばの上にこんもりミートソースがかかってるのとか
パフェの上に大きなプリンが乗ってるのとか
カロリーとか考えずに食べてたもんね^_^

そそ、珈琲牛乳もお決まりで(笑)
なんか遠い目になっちゃう〜

今はお酒さえ飲まなければ健康的なのかな(笑)

ほ助ちゃんの給食なんてのも見てみたい♪

  1. 2015/09/04(金) 19:38:34 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん体調戻られたようでよかったです
涼しくなってきたとはいえ、暑い時期に寝込むのは辛いですよねぇ。。しかもインフルだなんて驚きました!
引き続き用心なさってくださいね(^○^)

ホットドック美味しそうー!
学校の売店のパン 私もよく買ってましたぁ懐かしい(^ー^)
私もあの頃はホントよく食べてた☆
お弁当+パンって時もありましたよ

好きな男子によく食べる女子だと思われると恥ずかしいじゃない(^.^)

同じクラスの男子、食後は外に出て皆で野球するのが日課だったので、彼らが教室出た後にパン取り出して食べてました(笑)

夢いっぱい笑いいっぱい 
恋したり。。。青春だったなぁ(^o^)
思い出しちゃった♪
  1. 2015/09/04(金) 21:05:11 |
  2. URL |
  3. KEIKO #.nhOhhqg
  4. [ 編集 ]

懐かしい~♪
あの時代は、いくら食べても、おなかがすいてました(笑
朝ごはんを食べて、家を出たにも関わらず、学校についたら、おなかがすいてて・・・
即、売店にいって、パンを買って食べてた(笑
ほんと、どれくらい食べたら気がすむの?っていうくらい食べてました。
やっぱ、消費が激しかったのね~~(笑
今じゃ、食べ過ぎると、胃がもたれる・・・(^^;

  1. 2015/09/04(金) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

わたしはピーマンが嫌いなので
ナポリタンは、自作のしか食べないのです。
いや、パンに挟もうって思った事なかったから、
ちょっとこれ、ヤバいっしょ!!おいしそすぎる。

わたしは、コロッケパン!!
結構ボリューミーなのに、女子にも人気でした。
わたしは、母が毎日お弁当作ってくれてたから、
滅多に購買でパンを買う事はなかったんだけど。
だからこそ、たまに食べるのがうれしかったり。
  1. 2015/09/05(土) 01:33:17 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそー!

ほ助ちゃん、おはようw
マウス腱鞘炎、聞いたことあるわ~。もう大丈夫なのかな?
わたしは以前、同じくパソコンのしすぎで、;苦笑
手根幹症候群になり、悪化したら手術ですよ!!って脅された記憶あり。
一時期、家事もそっちのけでネットにハマってた時期があって。
あんときは、どうかしてたね。ふふ。
以来、そういうのはわりと、きちんと分別つけれるようになったつもりなんだけどなぁ。
まぁ、今回のは結局左肩の痛みだけが今残ってる感じなので、
やっぱり不慣れなベリーダンスの動きをがんばりすぎて、
肩の筋を痛めてしまったような気がしています。@反省。
でも好きなんだよなぁ、ベリーダンス。( ̄m ̄* )ムフッ♪

ナポリタンとウインナーがハーフハーフって、なんてナイスなホットドックなんでしょ!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うちにはこんなおされメニューなかったな~。
高校時代は、3時間目に早弁。
で、4時間目が終わったら学食行って、
ラーメンとか菓子パンとかアイスとか普通に食べてたなー。
で、帰りは近所の駄菓子屋さん的なお店で、たこ焼きつつきながら、恋バナ。
駄菓子屋さんとたこ焼き屋さんが合体してて、イートインできたんだよね。
で、らくがき帳が置いてあって、いろんな告白が書いてあったり、
チクりが書いてあったり・・・懐かしいなぁ。(人´∀`).☆.
あんなに食べてばかりだったけど、そんなに太ってなかった気がする・・・。苦笑
ほんと炭水化物様様の生活だったよね。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
いつもありがとう。
  1. 2015/09/05(土) 09:20:06 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

やっばぁぁい!!
もろどんぴしゃでドストライクだよ(^-^)

センチメンタルで青春の味よね゜.・+☆
思い出の味は、ホットケーキ!

  1. 2015/09/06(日) 01:22:45 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●大魔王さまへ
赤いやつもそろそろシーズンが終わりますね~
この夏はいつもよりトマト登場率低かった気がする
ぁ!インフルエンザの原因はそこだったかな




●akoakkoちゃんへ
若いころからタバスコ、マスタード、一味、わさび 大好きだったよ
あの頃からオッサンだったのかなーワタシ

本当良く食べてたよね
ホルモンのバランスが難しい頃だから沢山食べるべき時期なんだろうけど
今思うと我ながらすごい
akkoちゃんも乙女な高校生だったんだろうな~
パフェとかプリンが似合う子
妄想ちう(-"- )

そだね、お酒飲まなければかなりヘルシーだよね
でもお酒飲むためのメニューだもんね(爆)





●KEIKOさんへ
KEIKOさーん^^もうかなり復活してるんで
病気の痕跡が消えてます
ご心配かけました~

売店のパンって一通り食べてるよね
甘いのからおかず系まで
たまに懐かしい菓子パンとか見かけるとキューンとするもん
KEIKOさん可愛い女子だったんだろうな~
小食演技ってさ、多分当時の女子は皆してると思う
(^◇^)アハハハハ




●mariさんへ
mariさんお休み中もありがとうございました~
しっかり復活してます(^m^)跡形もなく
良かったこんな日が来て 病中は死ぬかと思いました

mariさんも食べる女子高生でしたかー
早弁用お昼用 2個お弁当持ってきてる子もいたもの
皆食べてたんですよね~あの頃
懐かしい思い出のシーンです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
ナポリタンのピーマンはかなりスパイスとしても大きいんだけど
やっぱりダメなのね
ナポリタンをドックパンに挟んだだけってのも売ってたよ
皆炭水化物サンド食べてたもんねーあの頃
ワタシは当時から自作弁当持参だったので
日によって売店パンの日って決めて作らない日もあった
懐かしいわぁ~
Kittyさんのお母さんんのお弁当見てみたいなぁ
すっごい美味しそう




●あっちゃんへ
手根幹症候群の症状見てて
ワタシもこれかもと思った~~~
最近3本軽いしびれもあるの
もう1回病院行ってみようかな
ちょっと右手使うとすぐ肩にくるようになってるの根本治療されてないもんね

あっちゃんも食欲旺盛女子だったんだねー
でもさその頃の旺盛な食欲がホルモン整えて
チョナーンもジナーンも産まれてるのよ
そう思うと感慨深いわ ジーン(i∀i*)
懐かしいあの頃良く食べてたものを思い出すの楽しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エルザさんへ
懐かしいよね おかずパン
洒落っ気無しのおかずパン大好きだったわ
ホットケーキはあの頃フワフワじゃない厚めのクレープっぽいの食べてた
懐かしい~~食べたくなった~~~(;゚д゚)



  1. 2015/09/06(日) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/07(月) 12:37:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2979-9e91dcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)