花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「太刀魚の唐揚げ - バルサミコ醤油」

TachiuoBalsamic01.jpg








宅配スーパーのチラシを眺めてお買物
慣れません;
買い忘れがいっぱい出てきたり
買い忘れたものを買いに出かけて
宅配で頼んだ商品なのに
ダブって買ってしまったり;
アホ丸出し
冷蔵庫に並ぶ牛乳3本(´Д`)





TachiuoBalsamic03.jpg TachiuoBalsamic05.jpg

TachiuoBalsamic06.jpg  TachiuoBalsamic04.jpg 






今まで使ったことのない食材は興味津々で
骨抜き加工の太刀魚っての買って見ました
小骨も全部取ってあるんですねー(そりゃそうだろ)
多分お年寄りに優しい加工なんでしょうね

骨抜きされてることで今まで作った事無いものが出来る
太刀魚は唐揚げには不向きでしたが
骨抜き魚であるならばと作ってみました
美味しい!







TachiuoBalsamic02.jpg








大きさを揃えて
軽く塩して 片栗粉をまぶし
多めの油で揚げ焼き
バルサミコ酢とお醤油をかけました
お醤油とバルサミコ酢の相性大好き!
お肉にもお魚にも合います
和で食べても 洋で食べてもOK

この日は常備菜の
もずく酢
辛するめ
蓮根の金平と合わせて和食仕立て
途中味を変えて黒七味をかけてみました
洋食スタイルの時は黒胡椒も合いますね

骨抜きのお魚 もうちょっとメニュー増やしてみようと思います










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月7日のトラックバックより
「茅乃舎だしのお料理」
少しずつ秋風を感じるようになって
温かいお出汁のお料理が増えてきてますね
大人気の茅乃舎のお出汁を使ったお料理です
茅乃舎のお出汁料理本が出てるんですねー
見ると本当に美味しそうです
とっても素敵な和食器使いも参考になります
上級者の食卓覗いてくださいね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
涼しくなって夏場に見なかったことにしてた
色んなトコロ やる気を出してみませんか
キッチン内 食材棚 シンク下 冷蔵庫
そして食器棚
食器も模様替え 衣替えが必要な場所かもしれません
取り出しやすく ロスのない収納法や
好きな食器の飾り方
ぜひ参考にしてみてくださいね~






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美 ハナチョコ



           *
津田清和 シャーレ



           *
フランスアンティーク エッチンググラス



           *
ふるいともかず さざなみ 丸盆





とっても可愛い千鳥文
海鳥が波間を飛ぶ絵付けにニッコリ
5パターンの絵柄があるそうです
九谷の緑色がとっても綺麗




お膳のワンポイントに便利な小鉢
黄を気に入って緑も購入しました
繊細で丁寧な作品です





箸置きと小さな花器お揃いです
翡翠のような透明感とふっくらしたフォルム
とっても可愛いです




紙ナプキンのように使う
揚げ物に敷いたり
飲み物やお菓子に添えたり
とっても綺麗!




高塚さんの丸盆は楽天でも取り扱いがありまーす
ワタシのはふるいともかずさんの丸盆です



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/08(火) 09:30:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「松茸ごはんで松華堂弁当」 | ホーム | 「麻婆丼」>>

コメント

朝から日本酒欲しくなりそうな写真で危険です(笑)
緑色の器がさわやか~v-349

骨抜きの太刀魚って売ってるんですね。
から揚げが食べられるのは嬉しいなぁv-354
太刀魚は刺身と塩焼きしか食べたことがないので。

バルサミコとお醤油の組み合わせ今度やってみた~いですv-344

それにしても、身近にスーパーがなくなるのは大変そうです(>_<)

新店舗が早く進出してきてほしいですね~v-378
  1. 2015/09/08(火) 09:58:29 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
私も食材の通販、ダメなんですよね~
一週間前に頼んだものだから忘れて買って
ダブったり、頼んだと思いこんでてなかったり…
結局「買い出しに行くか、通販一本で行くかに
しないと散財の素!!」と買い出しにしました(^_^;)
土曜に買い出しに行って冷蔵庫パンパンにして
金曜にはスッカラカンにしてます
でも、宅配も便利な食材があって魅力的なんですよね~
使ったことのない食材ってワクワクしますよね
太刀魚の唐揚げ、美味しそうっ
そして今日の盛り付けもステキ~
  1. 2015/09/08(火) 10:32:44 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだよぉ~宅配とか生協とか・・・
ダブってしまったり、今の気分でオーダーできない
もどかしさ感じて、利用したことないんダス。汗
しかし、スーパー閉店って・・・近隣ファミリー世帯も
たくさんいらっしゃるだろうに~!ヽ(;´Д`)ノ

骨抜き太刀魚も宅配っすか?これはいいわ~。
子どもたちには小さいころからお魚上手に食べれるように
敢えて骨付きで出しているけれど、白身のお魚にはかなり
厄介な子もいるからね~。
太刀魚はとても美味しいから、骨なしあると超ウレシイ~♡
てか、お刺身も超美味!ぽん酢でいただくと最高だよ~。
  1. 2015/09/08(火) 10:33:12 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ほ助さま、
こんにちは♪
相も変わらず美味しそうなお料理と素敵なお写真です。
骨のない太刀魚・・・どこで買えるのでしょうか?
我が家の冷凍庫に一切れの太刀魚がありますが
小骨を抜く元気と根気のない私にはとっても興味のあるお品です。
  1. 2015/09/08(火) 13:45:59 |
  2. URL |
  3. rosemama #XcGf6bKw
  4. [ 編集 ]

太刀魚の唐揚げ美味しそう(^m^)
骨抜きの魚が売ってるんだ〜〜
種類いろいろあるのかな
旦那さん骨取るの苦手だから絶対喜ぶよ
探してみよう^_^

器のグリーンが綺麗だね〜
辻さんの器と並んで美しい♪
写真の雰囲気も少し明るくなった気がするけど
撮った時間がいつもと違うのかなぁ?
朝晩涼しいけどジメジメ蒸し蒸しする天気が続く日に
清々しいくて嬉しい画像だわ^_^
清々しいけど飲みたくなる画像(^m^)
  1. 2015/09/08(火) 18:34:54 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

身もだえしそうな画像です。
酒飲みのツボを・・・押さえまくりですよ!
ちょっとずつ、ちょっとずつつまみながら・・・・ちべたいお酒をくぃっと・・・・
あぁ~~~~たまらんですばい!
  1. 2015/09/08(火) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

少ない色使いがまたいいわw

ほ助ちゃん、こんばんは!
おばちゃん、肩を痛めながらもスポーツクラブ行ってるよ!(笑
でも今日は大好きなZUMBAだったもんだから、張り切りすぎちゃって、
帰ってきたら痛み出した。(笑
動いてるときは楽しいからアドレナリン出るのよね、痛くないの。
シップして、ホッカイロ貼り付けましたがな。ぷぷ。

太刀魚のから揚げってすんげー魅力的!!
って思ったら、そんな便利なしろものが?!( ̄m ̄* )ムフッ♪
太刀魚、大好きなんだけど骨が多いからあまり食卓にあがる機会がないわ。
子ども達は食べてくれないから。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
でもおいしいよねぇ。
カラリと揚がってほんとにおいしそうw

食器。
先日、大量に片付けました。
まったく使っていないし、よく見れば似たような形のものばかり・・・。
これはちょっと整理するか!ってんで、整理しました。
たくさん隙間が空いたはずなのに、いざ終えてみるとあれれ?それなりに収まってる?
今まで押し込みすぎたー!!
どこになにがあるのか、把握できてなかったんだよね。
ほ助ちゃんちに来ると、色んな食器がほしくなるけど、我慢、我慢。
なんせ今回の車の修理代、20万円也~_l ̄l●lll ガクッ
  1. 2015/09/08(火) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

お店に行って食材を選ぶのはもちろん大好きですが、
この材料から何か作ってって状況も結構好きです*^^*

ほ助さんが利用されてるネットスーパーは
どちらでしょうか?気になる~(*´艸`)
  1. 2015/09/09(水) 06:05:20 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます〜!

九谷のグリーンコーデ、素敵すぎる‼︎
全部緑なのにしつこくならないのが、ほ助さんのセンスですね´д` ;
太刀魚の骨抜き⁉︎なんてあるんですね!
太刀魚て薄くてなかなか骨を綺麗に取り除けないし
骨が太くて、揚げちゃえばOKというワケにいかないから
塩焼きぐらいしか作ったことがありませんでした…
骨抜き太刀魚かぁ〜!
いろいろ幅が広がりそう〜( ´ ▽ ` )
次なるレシピも楽しみにしています!
  1. 2015/09/09(水) 08:26:35 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

グリーンをきかせたコーディネート、素敵です。

バルサミコとお醤油、私も好きです。

ほとんど我家は宅配に頼っているのですが、お野菜以外は辞めようかな?
と思っています。
お肉があまり美味しくないの^^;。
  1. 2015/09/09(水) 09:32:33 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

太刀魚は実家の父が趣味の釣りで釣ってくるので、買ったことないんですよね。。。
ほうほう!骨抜きの太刀魚ですか!!!それは便利ですねぇ~ww

あたしは生協利用してますw
ただ、同じく何を頼んだか忘れちゃうので、タブってもいいような食材がメイン。
お肉はバラ冷凍だから使い勝手がいいんですよねwwとくにひき肉(^^)w
あと、生協でしか手に入らないものかな。。。
あ、お米も買ってますww

バルサミコ酢とお醤油が合うのですねww( ..)φメモメモ・・・
ちょっと試してみよう!!
  1. 2015/09/09(水) 11:58:50 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

いえいえ、あほ丸出しではないですよ。
注文したもの、いちいち、チェックしてお買い物なんていかないし・・・
たとえ、チェックしたとしていても、その日に使うもの、気分によって変わったりして、買いに走ることあるもん。
まあ、宅配も、そこがねらい目なのかな~?なんて、思ったりもしますが・・・(^^;

でも、私も昔、生協をやっていたことがあるんですが
生協でしか手に入らない便利なものがあったんですよね~。
そういうものだけ、注文するっていうのも手ですね。

太刀魚の骨抜きなんて、普通のお魚やさんじゃやってくれないもん。
太刀魚、食べたいけれど、あの小骨がね~(^^;
きっと、私もこれをみたら、注文すると思います(^^)/
骨のないお魚、食べやすくて、まさに年寄向き!
うちの母が喜びそうです^^
  1. 2015/09/09(水) 12:56:43 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

太刀魚の骨ってりっぱだすよね

それがないって楽ちんだす

たまたま、昨日、お友達と会って話してたら

やっぱり宅配で食材買ってるそうだすが

ひき肉もイカリングも、ぱらぱら一個ずつ、冷凍されてて

使いやすいよと言われただす

そして、ほ助さんから、お魚ほ骨ないよと教えていただき

ちょっと宅配に興味持っただす

太刀魚唐揚げ、美味しそうだす
  1. 2015/09/09(水) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
骨抜きの太刀魚ってちょっと聞くと
そうなんだ骨抜きなんだね
なんだけど
料理するとなると 色々メニュー展開が広がるんだよね
これは便利だなーと思った
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●とあさんへ
ダブり買いしちゃうよねー
頼んだものも忘れちゃうし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ただ、私の場合色々他に買っちゃわない分
1回のお買い物金額は減るわ

週1のお買物だけで揃えると本当大変
ウチ2人暮らしだけど牛乳も2本野菜ジュースも2本
あと、ヨーグルトね;冷蔵庫本当パンパン




●Mちゃんへ
今の気分と言うお料理の最大のテンションが削がれるねー
そこは結構減点ポイントだよ本当
唐人町商店街さ、ちょっと遠いのよ
遊びに行くのは良いけど日常の買い物では不可能
荷物も大きくなるしね
あそこが歩いて5分圏内だったら良いんだけどな~~
超小さい子供じゃない限り
子供にはお魚は骨つきで練習させてあげる方が良いかも
小さい頃やらないと出来ない大人になっちゃうよ
お魚の食べ方って日本文化だもの~~
お料理の幅は広がるよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●rosemamaさんへ
コメントありがと~^^rosemamaさん
骨抜きのお魚結構大手スーパーは始めてますよ
今日の太刀魚は生協さん
イオンとかもやってる
ちょっと割高なんだけどね
1本の太刀魚から捌いた美味しい切り身には味は全然届きませーん
冷凍だし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
大手スーパーは骨抜き売ってるよ
akkoちゃんところは都会だから大手スーパーとなると
デパートになっちゃうねきっと

昨日今日めっちゃ涼しいよね
台風あとこのまま涼しいといいな~
関東は肌寒いかもね
日差しの傾きが変わってきたのかも
いつもの時間いつもの場所の写真なのよ




●登志子さんへ
秋は日本酒増えるよね~
日本の秋はご馳走のシーズンだもの
登志子さんチは365日ご馳走だけどね
本当羨ましいわ



●あっちゃんへ
昨日試してガッテン肩こりやってたよ見た~?
筋肉の凝りよりも頑固なのは筋肉膜のよじれらしい
なるほど~ガッテンガッテンだったわ

食器棚の整理整頓が中々手を付けられないんだよな
断捨離出来ないんだもん
えらいな~あっちゃん
車の修理代20万は痛い出費だったね
そりゃ凹むわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Lynneさんへ
Lynneさんはさ本当料理好きなんだろうなって思うわ
しかも器用だしね
なんでも出来る女性
料理も材料でパパっと美味しいものをつくる
主婦の鑑だわさ

結局全て欲しいものが揃って送料が安くて
鮮度も落ちない
地域の生協と落ち着きそう
でも生鮮食料品は週末買いに行くことにしようと思ってるんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●おはぎさんへ
最近グリーンに目がいくの
その前は黄色だったんだ
好みの色の移り変わりって健康に関係あるらしい
ワタシの身体は今何を欲してるんだろうか(笑)
骨抜き太刀魚は洋食でも活躍できるよね
ナイフフォークでもOKな料理
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
バルサミコ醤油美味しいよね~
何にでもかけたくなる
teakotaさんも使ってるんだね嬉しい♪

teakotaさんのお野菜のお店
昨日眺めてたの
1度頼んでみようと思って
セットが良い感じだったわ
お肉屋お魚はやっぱ見て買うのが良いみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ばんしいさんへ
そりゃ~~釣りたての太刀魚には敵わないよ~
骨抜きは冷凍品だもの
全然価値が違うわ
ほんで、これも生協っすよ(^m^)
地域でちょっと違うんだろうね
お勧めの商品あったら教えてね
お米は美味しい??




●mariさんへ
ウチも結局 送料や書かうを検討して生協にしてるんだ
慣れないのでダブルし足りないしで
本当大変
と思ってたら!
生協のNETチラシだと履歴が残るし
買い物しながら集計もしてくれるので
ちょっと良いかも!と思ってるところです
骨抜き太刀魚も生協さんの冷凍だよん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
骨が無いとなると色々使えるよね
洋食でもナイフフォークでいけるんだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
宅配となるとね
肉魚冷凍物が多いんだ
使い勝手はよいけど美味しさの追求をするとやっぱ
見て手に取って買うのが美味しいよ
選べないしね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/09/10(木) 10:16:18 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

わぁ~~お魚大好きだからルンルンしちゃうわ)))

醤油+バルサミコ酢合うよね!!
めっちゃ酒進むし(笑)
  1. 2015/09/10(木) 15:40:02 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2982-60fce752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)