花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「松茸ごはんで松華堂弁当」

ShokadoMatutake02.jpg 






先週末 生筋子を探しデパ地下へ向かいました
意外にもまだ筋子は少なくて
デパートによっては置いてなかった
2件目のデパートでやっと見つけたのは良いのだけど
大幅に予算オーバー(;´Д`)
「でも、どーしても食べたいし・・・」
と、4パック抱きしめるワタシ

遠い野菜の売り場で
松茸を抱きしめるオッサン発見・・・。






ShokadoMatutake04.jpg  ShokadoMatutake05.jpg

ShokadoMatutake06.jpg  ShokadoMatutake07.jpg





流石に国産の松茸は眺めるだけに留めていてくれたよう
しかし、オッサンの抱えるカナダ産の松茸のすぐ横に
あーるじゃないですか!
ワケアリ品
そそくさと オッサンの松茸を取り上げ、商品棚に戻し
ワケアリ カナダ産 松茸1000円 GET

オッサン 「すき焼きでもしようか、松茸入りで」
 ほ 「ワケアリ品で初物だから 松茸ご飯が無難だと思うよ」

ってなわけで、松茸ご飯




松華堂MENU
鴨と水茄子のシーザスサラダ
鮭の唐辛子味噌焼き
松茸ごはん
いくらの醤油漬け
松茸のお吸い物





ShokadoMatutake08.jpg 

ShokadoMatutake03.jpg 









我が家の松茸ごはん

お米1合に松茸小ぶり1本
昆布細切り10本を1合分の水に浸けておき
薄口醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2
塩 少々

研いだお米をしっかり水切りし
調味料と、昆布のつけ汁を合わせて1合分
お米に流し込み(昆布と松茸も一緒に)
氷を3個入れ 30分置いてから炊飯(新米の場合は氷無し水加減少な目で)
炊き立てをほっこら混ぜて 蒸らして5分 
出来上がり♪



炊いた当日は秋刀魚と日本酒で一杯
〆に松茸ごはん
翌日 松華堂に仕立ててみました♪

秋のデパ地下は大賑わいでした
半分は大陸の方々だったよう
株価の行方が気になりますね



*日刊sumaiさんの連載【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】
no.3「海老とジャガイモのピンチョス」が公開されました
簡単で美味しく子供も一緒に楽しめるお料理です ぜひ見に行ってね♪











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月9日のトラックバックより
「手羽元のトマトソース煮v( ̄∇ ̄)」
台風の影響でしょうが肌寒いですよねー
そろそろ夏料理にも飽きてるので 皆さん煮込み料理スタートされてますね

熱々のトマト煮込みをARABIA kokoに
オムレツをイイホシさんのビビットカラーに
北欧と合う和食器の中でもイイホシさんは断トツですね
素敵可愛い食卓見に行ってくださ~い♪

ウチも今夜は何か煮込みにしよ~




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



tracommul_20150910093127fa2.gif
トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納
涼しい季節に突入
色んなところの整理整頓始めてます
完璧な収納の冷蔵庫を見ると俄然やる気になるのはワタシだけ?
皆さんの完成度高い冷蔵庫を見て やる気スイッチ押しておいで
収納グッズ良いのが出てるんだよね~






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美 ホリホリ まるちょこ




我が家は2段重にしました
今年もお重の早割り始まってますよ~
お正月に限らず普段使いも楽しみましょう!
売り場で以前のお節画像載せてもらってます
ぜひ覗いてみてね♪




銀朱と墨マットを揃えました
おめでたい席に凛とする蓋付き椀




ごはん用の型です
梅とひょうたん買いました
他のも欲しいんだよね~





手がけの生の毬麩
お吸い物や 煮物の彩に
冷凍で届きます

ぶぶあられは海老天につけたり
和え物にトッピングしたり
お膳がぐっとお店屋さんっぽく華やぎます
どちらも同じお店です 同梱で!





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/10(木) 10:23:02|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「無花果と鶏ささみのサラダ」 | ホーム | 「太刀魚の唐揚げ - バルサミコ醤油」>>

コメント

こんにちは。
秋満載の食卓ですね!!!
この時期デパ地下に行くと欲しい食材が沢山で
ほんとお財布とにらめっこですよね。

松花堂弁当の美しさに喉、ごっくんです♪♪♪
一品1品が品があってそして盛り付け方も
すっごく素敵!
鮭の唐辛子味噌焼き、お初かも!
これ、私も作ってみたいな!!!!

ほんと株価、気になりますね~~~~☆
  1. 2015/09/10(木) 10:48:12 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

まったけ!まだ今年は食べてません(^^;;;
秋の味覚の王様ですものねぇ。。。

写真みて、「左上のガラスの器に入ってるのはなんだろう???」と思ったんだけど・・・
鴨と水なすのシーザスサラダがこれかな?
・・・レシピは??ww
すごーく興味があるのだけどwww

カッテージチーズが少し残ってるんだけど、これで作ってみようかなww
水なすが一つあるけど鴨がないからハムで(^^;;;

よし!今日の一品決定ww
  1. 2015/09/10(木) 12:15:55 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ま~つ~た~け~❤(//∇//)❤
美味しそう❤
生唾ゴックンです
ちょっと前にスーパーで見てて買おうか悩んだけど・・・
買わず( ̄▽ ̄;)

画面見てるだけで松茸の良い香りがプンプンする~♪

ご紹介あれがとうございます(#^.^#)
  1. 2015/09/10(木) 12:55:02 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

松茸~鮭~イクラ~
だいすきだー
唐辛子味噌焼き~たべたーいo(^-^o)(o^-^)o
  1. 2015/09/10(木) 15:53:54 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

あの、、、ちょっとご飯の支度が嫌なので
松花弁当をお届して下さいませんか?
松茸ご飯、、、食べたいです!(笑)

それが、昨日、、、田舎の法要で昨年の松茸を
冷凍にしてたので、持って行ってお吸い物にしました
昨年でも、冷凍にしていると、匂いがするんですよね~
皆さん「今年の?」って、言われたけど、違う!って
慌てて言う始末でした・・・
今年も国産の松茸が食べれたら良いな~って、思っちゃいました

筋子、、、一度作ったけど、ほんまに大変だね!
プチプチをつぶさないように、苦労しました
だけど、食べる時は一気に食べたいよね~~(^_-)-☆
  1. 2015/09/10(木) 19:11:15 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

松茸、いくら、鮭、さんま
秋の味覚が「これでもか」って並んで
四季のある日本に生まれて良かったって思える食卓です。
器も盛り込みも、ホント美しいです。
  1. 2015/09/10(木) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!松茸ご飯(^o^)
わぁー美味しそうだぁ☆
ひょうたん型がまた可愛らしいわ
私もひょうたん型が欲しいー♪

デパ地下の光景、思わず想像しちゃいました☆
大好きな食材をそれぞれ抱きしめるお二人の姿が何とも愛らしい(^ー^)
  1. 2015/09/10(木) 23:08:23 |
  2. URL |
  3. KEIKO #.nhOhhqg
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す!

秋の味覚てんこ盛りの松花堂弁当・・・
キラキラだぁ~!
でも、やっぱり松茸は手が出ないM家ゆえ
画像で香りとエア食いいただきます♪
どちらさまもいくら醤油漬け、仕込み済みで
ホンマに焦りますわ~。
Mは大〇の鮮魚店さんがその場で筋子バラして
くださるので、いつもそこやけど・・・まだ改装
終わってないとかな?若しくは、コストコだな。
しかし、お野菜もスーパーより安かったりするし
最近のデパ地下、侮れまへんなー。^^

Mはチャリも車も乗らんけど、もしやほ助ちゃんも~?
ヽ(;´ω`)ノ
  1. 2015/09/11(金) 07:35:34 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

すてきなごちそうだすね

秋盛りだくさんで、美味しそうだす

いくらのしょうゆ漬け、毎年作ってるだす

もうほ助さんは作ったんだすね

いくらほぐす時、ほ助さんはどんな温度で

ほぐすだすか
  1. 2015/09/11(金) 09:15:07 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うきゃおーっ うれしーっ♪♪♪
私もバルサミコと醤油スキーっ(もっぱらバルサミコクリームなのですが)と舞い上がりながら

こちらへ来て 参りました!!

ほ助さんの 筋子からのいくら手仕事
いつも綺麗で宝石箱の中身みたあいと毎年うっとり。

そこからーの 松茸!! うわあ 秋満載
松華堂 こんなにおいしいの
我が家の近所のちょっとお洒落スーパーにもデパートにも 駅ナカにもなあああいいいい!!

あぁ~~~~~~。 秋のお腹が
ぐーぐーなってまふ。。。
  1. 2015/09/11(金) 10:48:58 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

デパ地下の雑踏の中、ふっと目が合うと、お互いが別の場所でおいしいものをぎゅっと抱きしめて立っている・・・

もうドラマのように面白くて美しい愛情あふれる空気感に、笑みがこぼれてしまいますv-290v-344

食に対する情熱というか温度というか。
これが夫婦で同じくらいだと最高ですよねv-305

うちも飲むだけ食べるだけで、立派なレクリエーション成立です( *´艸`)
ふふふ。
  1. 2015/09/11(金) 10:56:21 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは〜お久しぶりです!
秋の味覚たっぷりな松花堂弁当ですね^^

お買得にゲットできた初物はやはり定番の炊き込みで!最高です〜
筋子も綺麗に処理されて。美しいいくらに。

お重に詰めて気分も上がりますね!
冷酒ちびちび飲みながらいただきたいです〜
  1. 2015/09/11(金) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

松華堂弁当だけでも素敵なのに
松茸ご飯にいくら… いいなぁ 
ワケアリ カナダ産 ウェルカムよ!ないかしら~

今年はいくら作ろうと思っています!
なるほど もう少し後の方が安くなりそうですね^^
  1. 2015/09/11(金) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

きゃ~、松茸~っ
秋の味覚がイロイロ出てきましたよね
筋子もね~、確かに(^^)
いっぱい食べたいとなると自分で作るのが
一番安上がりですよね
あと栗も出て来るし(笑)
いいないいな♪どれも美味しそうっ
  1. 2015/09/11(金) 15:04:41 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

お腹すいたぁ( ;´Д`)
ほ助ちゃんの松花堂弁当食べたい
全部全部好きなものだもん!
私も松茸より筋子を抱えてしまいそうだわ(笑)
もうすっかりスーパーは秋だよね〜
蝉はまだ鳴いてるんだけど^_^
美味しそうな食材ばかり置いてあるので
スーパー行ってもお腹グーグー鳴ってるよ(笑)


  1. 2015/09/11(金) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

あはは(笑)<松茸を抱きしめるオッサン発見・・・。
珈琲を飲みながら、記事を読んでなくて、良かった~^^
飲んでいたら、マジで、噴き出してました(笑)

松茸の季節ですね。
今年は国産松茸、どうなのかな~?
でも、最近は、外国の松茸もそこそこ、美味しいですよね。

私が幼稚園の頃、近所の人たちと松茸狩りに。
当時、大人4人がゆうに座れるくらいの広さのゴザに山盛り、松茸が採れたんです!
幼稚園の私でも、ほんと、幾らでも、松茸、みつけることができたくらいだから~。
そして、牛肉よりも松茸のほうが断然に多いすき焼きを~♪
あの頃は、良かった・・・
松茸の時期になると、過去を懐かしむ私です(爆笑

  1. 2015/09/11(金) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●のりえさんへ
秋は散財のシーズンですね~
ま、1年に1回の秋ですもんね

お弁当風に盛り込むだけで
昨日の残りもご馳走です(^m^)
幸せな残り物でした
おほほ



●ばんしいさんへ
松茸もまだ初物だから
高いです
国産の香りの強いのならちょっと高くてもと思いつつ
高すぎですよね;

水茄子のシーザスサラダ
市販のドレッシングかけてパルミジャーノ削っただけでーす
おほほ
水茄子のサラダ仕立て美味しいですよね
ばんしいさんの美味しそうに出来てました
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ハイパーママさんへ
夫婦二人だからたまには国産の美味しいのをちょっとだけ
とは思うのだけど
筋子の勝ちでした(^m^)
松茸ご飯美味しかったです♪

ママの北欧+和も和食器のみもすっごく好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
好みが似てるんだよねきっと





●エルザさんへ
三越地下は筋子無しだった
岩田屋がやっぱ充実してるよね
また食べたい松茸ご飯




●エマままんへ
本当、松華堂2つ~とか言って届くと良いのにね
近所だったら
「今日はウチの届けるよ~」とか言えるのにね

中国産の松茸とかほとんど冷凍で空輸されるみたいだから
いけるんでしょうね
香りが残れば去年のでも充分だよ~

筋子あんがいテケトーにやっても潰れないもんですよ(^m^)
強いんだなーって毎回思う(←雑だから)
ふふふ




●登志子さんへ
秋のご馳走登志子さんところ楽しみなんだ
やっぱね海の物山の物 金沢の一品は見るだけでも貴重だもん
作り手が登志子さんだしね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●KEIKOさんへ
ごはんの抜型も色々欲しくなるよね~
松も欲しいんだよな~

デパ地下でどちらも好きなもののところにすぐ行くから
見失う事多々
オッサンは大体お肉とかハムのところにいるんだけど
今回は野菜売り場でした(笑)



●Mちゃんへ
コストコも筋子出るんだ??
いいなぁ~もう2回くらい大人買いしたいんだけど
最後の仕込みは冷凍もしたいし
松茸は子供のいるお家じゃ勿体ないね
もう少し大人になってからだな

そ~なの
ワタシ免許なし
自転車は乗れるけど持ってないよ
オッサンいなかったらどこまでもタクシーさ
不便よね



●しじみちゃんへ
いつもは 薄皮の柔らかい筋子は厚めのお湯でほどくのが好きなんだけど
今年は普通にほどいたよ
やわやわな仕上がりも久々食べたくて
プチプチのも好きなんだけどな
この秋あと3回くらい仕込みたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●きんぎょさんへ
いくらご飯に負けたのよ松茸が(^m^)
だって~長く楽しめるのはいくらだもーん
(´・д・)(・д・`)ネェー

きんぎょさんチは青ちゃんは好きだろうけど
ryusei君はいくら食べられる?
ワタシ子供の頃気持ち悪かったんだいくら(笑)




●シェリーさんへ
ふふふふ
本当オッサン見つけた時はワタシも吹き出したよ
食に対する情熱はオットはそうでもないのよ(笑)
温度差ありあり
ワタシほど執着してる人は少ないんだろうと思うわ
我ながら怖い
シェリーさんところは夫婦で温度差無し??
羨ましい




●山都すみれさんへ
お久しぶり~^^すみれさん
本当は焼き松茸を塩と酢橘でいくのが至福なんだけど
訳ありで切り分けた後だから香りがそこまで無いだろうと思って
ご飯にすると間違いないもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
松華堂 気分転換になるよ
詰めるのも楽しい作業♪



●ギズモさんへ
国産松茸数万円っての
誰が買うのかね~
普段の食卓にそんなん買えんわ~
でも美味しいんだろうな~
カナダさん訳ありも思った以上に香りがあったよ
ご飯なら十分('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

いくらははね走りを買った方が薄皮が薄くて美味しいよ
ドンドン固くなるから安くなるん
ちょっとだけでも初物やてみては?
食べ比べも面白い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●とあさんへ
秋はご馳走のシーズンなので
すこし財布も緩むのだけど
国産松茸には手が出なかったよ
いいんだ いくらのほうが長く楽しめるんだもん
庶民だわーつくづく(;゚д゚)
栗も楽しみだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akkoちゃんへ
akkoちゃん近所だったら本当良かったのにね~
お家じゃちゃんと家事して時間になったらウチに晩酌にくる
みたいな二重生活させたいわ(爆)
家族んご飯もちょっと大変になるね
あまり気張らず 抜けそうなところは抜いてね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●mariさんへ
いつもハムやお肉のところに居るはずのオットが
珍しく野菜のところにいるなーと思ったのよ
松茸のシーズンだったのね
トリュフ犬なみに鼻が利くらしい

国産の走りは小ぶりでも1万円以上したよ~
やっぱいくらに走るでしょう?
庶民だもの(i∀i*)

ござに山盛りの松茸って
しかも獲れたてでしょ?
神様とか天女様が現れるよりすごい話よね
そんな経験この後絶対ないよね
すごいわー夢に出て来ますよーに(-人-)体験してみたい;




  1. 2015/09/12(土) 09:11:25 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

この器使いがさすがだわ。

ほ助ちゃん、こんちー!
我が家では、お正月にしか登場しない器も、ほ助ちゃんは普段から上手に使われていて、
この食卓を見るたびに、さすがだな、って思うわ~。(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
鮭の唐辛子味噌焼きもめっちゃんこおいしそーww
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
しかし、”抱きしめる・・・”のくだり、思わず吹き出してしまい、モニターに唾、とんだわ!(大笑
似たもの夫婦ってあるけど、そうなのねー☆( ̄m ̄* )ムフッ♪
わたしも定期的にランチにいく友達がいるんだけど、いずれも毒妻でね。ふふ。
出てくる出てくるダンナへの鬱憤!!
でも、少しずつ違うのよ~、少しずつ。
だからみんな20年近く一緒におれるんだろうね。ふふ。
自分の気持ちに正直になることも大切だけど、夫の気持ちも考えてあげると・・・
少しはやさしくできるかしら?(笑
  1. 2015/09/12(土) 20:05:10 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2983-5bac09bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)