花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「いくら丼 - 2015」

IKURAdon01_20150912130846fb8.jpg 








今年も漬けました
毎年食べる気漫々で作るのです
美味しいものにありつくための少々の努力は惜しみません
自分でも思うけど
他はかなりグータラなんです
食べ物に関するフットワークだけは軽い

ちょっと恥ずかしい(それ今頃言う?)






IKURAdon02_20150912130847185.jpg 







今回は1キロの醤油漬けを仕込みました
お弁当箱くらいのタッパに2つ
ちょっと良い日本酒 みりん 醤油  昆布で漬けます
お酒が苦手な方は日本酒を出汁と置き換えしますが
ちょっとだけでも酒を入れると保存期間が長くなります

昼に食べ
夜につまんで 〆に食べ
そうこうしてたら1キロのいくら 3週間もあれば食べ終えます
2人暮らしですが
多分オット3
ワタシ 7くらいかも(!)

次の仕込み分はどこで仕入れようか







IKURAdon04_20150912130848512.jpg 






理想としては
筋子が出回るうちに3回くらい仕込んで
3回目はお正月の以降の分を冷凍したい
小分けして冷凍しておけば お寿司やオツマミの彩にも活躍します
ま、中々良いタイミングで綺麗な筋子に出会い
漬けようと思える時間があればの話
実際には中々思うようには行かないのよね
出あった時に多めに仕込んで半分冷凍するってのがベターなのかもしれません

初めて漬けるときはちょっとハードル高く感じると思いますが
結構簡単です
筋子からほぐす作業が面倒であれば魚屋さんに頼むとやってくれるお店もあります
醤油漬けとして売られる途端に高いもんね

自分で仕込めば大盛りいくら丼も出来るのだ
大盛りいくら丼を前に ひとりドヤ顔
好みの味付けのイクラの醤油漬け
今年は挑戦してみませんか?




*日刊sumaiさんの連載【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】
no.3「海老とジャガイモのピンチョス」が公開されました
簡単で美味しく子供も一緒に楽しめるお料理です ぜひ見に行ってね♪

*コメント欄お休み中です
 このあと、連休中更新もお休みしまーす
 次の更新は来週です
 皆さん素敵なお休みになりますよーに!





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月18日のトラックバックより
「晩ごはん・朝ごはん」
さつま芋ごはんと鮭フライの食卓
と~~~っても美味しそうな秋ご飯です
ARABIA 24hのブラウンと小鉢色々の和食器の組み合わせがとっても素敵です
24hの食卓 ぜひ参考にしてください
ほっこら出来る秋ご飯の献立も参考になりますよ~♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





gvfv9ean.jpg
トラコミュ かもめ食堂   
丁寧な手仕事やお料理に魅せられてる方たちの集まるトラコミュは
丁寧な暮らし方のお手本
流行りの北欧ものを集めるだけではなく
暮らし方の色々もぜひ取り入れてみませんか?

かもめ食堂で有名になったARABIA24hワタシも 新色買っちゃった(^ω^)イヒヒ









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
金井啓 粉引 しのぎボウル
     アソート 箸置き アソート小皿より 白ドット




           *
竹口要 ハナマメ  コロン 白




          *
余宮隆 粉引 刷毛目 ドット 湯呑






日常に使いたい本物
漆器を普段使いすることで特徴や弱点 美しさを
身近に知ることが出来ます
漆器が嫌う扱いを知り心地よくお手入れすることで
艶も深く美しい用途の美と変化します
朱合に内黒 内朱で夫婦の汁椀です
以前の写真売り場で使ってもらってま~す
見に行ってね~♪




楽天でも取り扱いがありました
ただ今売り切れ中
予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね



ビーンズ型の可愛いコロン
こちらも予約申し込みか再販のお知らせを貰ってください




シンプルな鉄の急須
直火で焼酎お湯割り沸かしたりもしてます(^m^)
便利




ワタシのは280mmのこだち彫りです
売り場でこだち彫りを発注して取り寄せました




作るのは面倒だけど食べたいって方に!



新色パープル発売中
ワタシもドドンパで購入しました♪
届いたらすぐ写真撮るね~楽しみにしてて^^





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/18(金) 09:31:32|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2985-243d2477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)