花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「九谷焼で生春巻き」

NamaHarumaki02_20150914163843c04.jpg 






ミニサイズのライスペーパーに小さく作る生春巻き
1枚のライスペーパーで2口サイズ
皮と具の量のバランスを考えて
野菜と海老だけで巻きました
前菜で食べる生春巻きなので、よほどお腹ペコペコでスタートしなければ
春雨無しが食べやすい
軽く食べられるので良い感じ

小海老
小葱
胡瓜千切り
パプリカ 小さく四角に切ったもの
胡瓜 小さく四角に切ったもの
レモン お皿の香りづけに添えたものです
ブロッコリー
パクチー





NamaHarumaki06.jpg 

NamaHarumaki09.jpg 




今日は
ソースはスィートチリ+薄口醤油+マヨネーズ
甘さを伸ばした感じ
お酒に合うソースになります

オットがパクチー嫌いなので
別添えにしました
生春巻きにパクチーを乗せて食べる
これもまたちょっと不思議な触感になります






NamaHarumaki04_20150914163844fd8.jpg 






九谷焼の時代絵にエスニックなお料理を盛る
煮物や海苔巻を盛ってたお皿
今一度、見直してみませんか
洋食の前菜を盛り付けてみたり
アジアン料理を盛り付けてみたり
いつもと違う横顔を見ると
全く違う見え方をしてきます
お皿にも先入観とか印象ってある!






*日刊sumaiさんの連載【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】
no.3「海老とジャガイモのピンチョス」が公開されました
簡単で美味しく子供も一緒に楽しめるお料理です ぜひ見に行ってね♪

*コメント欄お休みしまーす
 また遊んでね~










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月15日のトラックバックより
「ブルー×ブラウンの北欧ヴィンテージコーデでランチ。」
北欧ビンテージのスピサリブとuhtuaを合わせたサンドイッチランチ
とっても素敵な組み合わせ 色の合わせ方が良いな~
ブランド違いで合わせるスタイリング難しそうなのに、とってもcool!
テーブルの奥にはオマジオも2色使いで使われてます
お洒落さんのすてきなサンドイッチランチ見に行ってね♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





tocgwq8b.jpg 
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

素敵な北欧食器のスタイリング 見るだけでも時間を忘れます
上級者たちの北欧スタイリングもぜひ見に行ってください
これからのシーズン北欧スタイル活躍するよね
あれもこれも欲しい~~~(i∀i*)





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



有名古典絵柄 時代絵を集めたセット
1枚1枚が芸術です
外国の方のお持て成しにも九谷焼はとても喜ばれます
艶やかな美しい絵柄を眺めながらお食事、素敵です
5枚組です
今日の写真売り場で使っていただいてます
見に行ってね




九谷焼 古典柄の醤油皿
お揃いの醤油差しもあります
こちらはポップな色使いでとっても可愛い



ガラス作家の吹きガラス
可愛い形と透明感のある翡翠色
とっても綺麗です




前菜の冷たいスープや
ワンプレートのソースピッチャー
活躍するグラス プチプライスなので
沢山買っちゃいましょう




マウスブローで作られたオールドグラス
ストライプが繊細で綺麗
とっても良いグラスです ほ助ちゃんお勧め






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/16(水) 09:32:48|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2986-3d2d1181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)