花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チキンのアンディーヴレモンバター」

endiviaChiken00.jpg  









株が大きく新鮮なアンディーヴ見つけ
いそいそと持ち帰る
綺麗なフォルムをしてますよね~
飾っておきたいと思わせるお野菜の一つです

アンディーヴ
料理によっては チコリとも呼びます
今日はバターソースなのでフランスっぽくアンディーヴ







endiviaChicken02.jpg 








本来の旬は冬
日本の八百屋さんでは滅多に見かけないお野菜
デパ地下や輸入野菜のちょっとお高いコーナーに置いてあります

生だと白菜の触感に良く似てるのだけど
独特の苦みと風味があり
火を通した料理では深い旨みを感じます
オードブルではボートスタイルで前菜に出てくる姿が印象的
ヨーロッパでは グラタンでも良く食べられてます

今日はチキンを皮からカリカリに焼いて
別フライパンでアンディーヴをバターでこんがり焼き
白ワイン+岩塩+レモンスライスで蒸し煮に仕上げ、最後にちょい蜂蜜を足しました
カリカリチキンに添えて食べるソーススタイル
アンディーヴの風味と旨みも溶け込んで
相当美味しいソースになります
次回はソース多めに仕込んで バケットを山盛りにしたいな~






endiviaChicken03.jpg 




今日の九谷焼は庄三風
ワインに敷いた小皿も庄三風でスタイリングしてみました
何とも言えない色合いで
お料理も高級に見せてくれる気がします
和食器にヨーロピアンなお料理
ワクワクするのです





*日刊sumaiさんで【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】no.4「枝豆チーズ」が公開されました~
 お時間あるかた覗いてみてね♪









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月28日のトラックバックより
「たこ焼き器でチーズフォンデュ みんなで食材持ち寄って あつあつピンチョス」
これはすごいアイデアだなーと思いました
たこ焼き器で?どんなん?と思いますよね~
見ればナルホドナルホドと頷けます
パルミジャーノで作るおつまみフォンデュが美味しそう~~
ほんでこのお洒落ホットプレートBRUNOもポイント高いです
欲しいなぁ~
ぜひ見に行ってください オウチパーティーにも週末飲みにもお勧めですよ




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
ドドンパに引き続き買い回りもあったので
皆さんのポチ報告目白押しです
節約するための日用品のお買い物や
北欧もの新製品情報などなど
知りたかったあれこれ到着レポで観察しておきましょう
次の買い回りの参考に!





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
カトラリー カトラリーレスト ともにFrancFranc





有名古典絵柄 時代絵を集めたセット
5枚セットで5種の時代絵が楽しめます
ちょっと張り切ってお料理したくなる
素敵なお皿ですよーん
今日の写真も売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪




こちらがワインに敷いた小皿の方
こちらも時代絵の5枚揃いになります
大きさはパン皿くらいのサイズかな
こちらも以前の写真使っていただいてます
ぜひ見に行ってね




和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



国産を発見しました
デパ地下よりずっと安いです
まとめてお取り寄せ 1本ずつラップでピッチリ巻いて
野菜室に入れておくと結構日持ちもしますよ
12本入りを買ってみようか・・・。




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/28(月) 09:20:30|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「茄子の揚げ出しおろし柔麺」 | ホーム | 「焦しきのこと塩昆布のペペロンチーノ」>>

コメント

ほ助さん こんにちは^^

岐阜県にチコリ村という村がありますw
おはぎと通ったときに チコリだらけで笑いました^^
だからなのか 近所のスーパーにはいつもチコリが並んでいます。
いくらだったけかな

和食器に洋食 大好きです!
九谷焼きだと さらに異国情緒が感じられて素敵ですね

それから塩昆布のペペロン作ろうと思って 塩昆布買ったの忘れてました!
どこかに書いておかねば^^
焦がしきのこと塩昆布ペペロン 
写真が食べて~!って訴えかけてきて 危険ですw
  1. 2015/09/28(月) 16:33:17 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

押えると・・・
汁が飛び出てきそうですね!
赤いヤツは手ごわいです。
専用ピンセットが欲しいところですね♪♫
  1. 2015/09/28(月) 18:25:28 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは!
おかえりなさいませー!

先日のavecのパープル、びっくりしました!
パープルあったんだー、すてき!
リネンのクロスと合わせてまた素敵です。
↑でギズモが言ってますが、アンティーブってなんだろな?っと思って調べたらチコリの事だったのですね!
こちらはそのチコリ村の影響なのかその名前で覚えちゃってます。
アンティーブ、火を通して食べた事ないので
今度やってみたいと思います!
九谷もエキゾチックで素敵だな〜ぽわぽわーん。
  1. 2015/09/28(月) 18:54:11 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おかえり!
随分ご無沙汰してました。。。

シルバーウィークで大忙し、シルバーの私がこんな
事になるなんて、思ってもいませんよね!
でも、最近のシルバーはお元気ですよね~(笑)

チコリ、あまり見かけない食材ですね・・・
白菜のような可愛い野菜ですね、食べると白ネギですか?
イタリアンのお料理で見かけますね、前菜でも見かけました

カリカリの皮チキン、食べたいなぁ~!
チキンのソテー大好きです!ガーリックソースが一番!
貴重なバターのソテー、、、是非、食べてみたいです

九谷焼の和皿でイタリアンを食す!すてきだぁ~~!
私の一番好きなコ―ディだ!
  1. 2015/09/29(火) 11:04:24 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

以前も書いたことあるのですが、
九谷焼の地元に住んでいながら・・・・なかなか使いこなせていません。
お料理がお皿に負けるような気がするんですよ。
でも、ほ助さんとこでよく見かける九谷焼はホント素敵です。
マリアージュですよね♫
今日も今日とて、ほんとにしっくりとしたたたずまいです。
和食オンリーのお皿かと思いきや・・・・・・・う~~む、さすがです。

売り場のお写真も見てきました。
他のお皿のお写真だって、ほ助さんの顔つきしてるから、すぐにわかります。
いつも見惚れています。
  1. 2015/09/29(火) 11:45:38 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは〜!
いや〜和のお皿にフレンチ!すっごく優雅な感じですね!

カリカリのチキンの皮目に〜チコリ。すっごく美味しそう!
チコリって冬が旬なんですね〜
初めて知りました^^

  1. 2015/09/29(火) 13:23:14 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

アンティーヴ、フランス名なのね!
チコリーという呼び名しか知らなかったよ〜
こちらのスーパーではチコリーと書いてあるの^_^
アンティーヴのソース美味しそう♪
食べてみたいな〜

九谷の大皿に盛っても ほ助ちゃんのお料理は引けを取らないわー
茶色っぽい和食を引き立たせる為の柄なのかと思ってたけど
ほ助ちゃんが使うとオサレな洋食のほうがもっとピッタリと思うよ^_^

柄物はあんまり持っていないんだけど、
食べて料理が減る度に違う顔を出す器っていうのもいいね^_^

ワインだって
まさか自分のお尻に九谷焼が来るとは思わなかったよね(^m^)
豪華な座布団だ〜(笑)

  1. 2015/09/29(火) 19:42:54 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは!

和と洋の組み合わせ、素敵~~♪
こういうお皿、大好きです。
若い頃は、こういうお皿は見向きもしなかったんだけれど、この年齢になって、いいな~って思うようになってきました。
と同時に、こういうお皿、意外とどんなお料理にもあうんですよね。


今日のお料理もおいしそう!
そういえば、カリカリチキン、最近、食べてないわ。
近日中に作りたいな~♪
  1. 2015/09/29(火) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

しじみも食べたことないだす

TVで、このお野菜の産地の特集してただす

ちゃんと見たはずなのに、何県のお話だったかな^^;

おしゃれなフレンチとかで出てきそうだす

ワインに合いそうだすね

このお料理作ってみたいだす♪
  1. 2015/09/29(火) 21:48:49 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ギズモさんへ
楽天のリンク先がまさにチコリ村でしたよ(笑)
国内産はあそこが大きいみたい
普通にスーパーに新鮮なチコリが並んでるって良いわ~
こちらじゃ高いのでセレブ野菜のひとつだよ

九谷焼って日本人が見ても異国情緒あるもんね
不思議なノスタルジーがある
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●大魔王さまへ
ふふふ
秋だと言うのに出番が多くてすまんねー
大魔王さま目当てにトマト料理増やそうかな(^m^)



●おはぎさんへ
国産のチコリはチコリ村の物が多いみたいだよ
よいな~新鮮なチコリがスーパーに並んで
こちらじゃセレブ野菜です
煮込みに使うと旨みが出るよ~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Avac グリーンが出た時心揺らいだんだけど
自制
パープル出た時は自制する暇も無くポチっちゃった(+д+)



●エマままんへ
お久しぶりーままん
ウチもコメ欄閉めてるときは忙しくしてるときなので
シルバーウィーク過ぎてやっと落ち着いたよ
ままんも忙しくしてたのね

チコリ煮込みに使うと独特の旨みとトロっと煮える感じが美味しいです
白菜かな~近いのは
4等分して煮込むのでかぶりつく感じが美味しいの

九谷焼に洋食ってムーディーだよね~
日本人が見ても異国情緒感じるって不思議よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
分かりますよ~
鹿児島に居る頃焼酎もオジサンの飲み物だし
切子も年寄り臭いと思ってたもの
身近にあるとそうなのかもね~
九谷焼は日本人が見ても異国的
独特の文化だよね
写真ってけっこう癖があるんだろうね~
すぐわかるって他でも言われる(^m^)




●山都すみれさんへ
和食器に洋食ってワクワクするの
洋食器に和食ってもう普通だけど
和食器にフレンチとかイタリアンも良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
エンダイブかアンディーブかな
チコリの方が日本ではよく聞くよね

九谷焼の古典的な絵柄にフレンチとかイタリアンって盛り付けながらワクワクする
絵皿って難しいと思ってたけど
そうでもないよ(と思い込んでる(^m^))
派手な分 土ものと使っても違和感ないの
不思議なお皿だよね
九谷焼にパスタってのも良かったよ~




●mariさんへ
和食器の土おのに憧れてハマりはじめたのだけど
最近はこっち系もすっかり虜です
これって年齢なのかもねー
良いものを日常で使いたいって思うのはやっぱ年齢も大きいかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

チキンは便利なので我が家は牛豚より多い
冷凍しても劣化が少ないってのも嬉しいよね
皮のカリカリ大好き(^m^)



●しじみちゃんへ
国産は岐阜県にチコリ村ってあるんだって
輸入のチコリは鮮度が悪い上に高い!
国産がもっと出回ってくれると良いのにね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/09/30(水) 09:23:43 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2988-40745cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)