花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「24h Avec パープルと白ワイン」

oilSardine01.jpg 









シルバーウィークいかがお過ごしでしたか
行楽の秋よろしく
お天気も良く
秋風が心地よい連休でしたね~

我が家も恒例の義実家への帰省休暇でしたが
タイミングよく渋滞にも巻き込まれず無事帰宅しました
お天気が良いので片道3時間半走行もドライブ気分
気持ち良かったです







oilSardine03_201509231443101b4.jpg 

oilSardine02.jpg 







連休前の楽天ドドンパ祭りで見てしまった日本先行販売の24h Avecパープル(←楽天よ)
大好きな紫色にハート鷲掴み
帰省前にも関わらずポチっ
帰宅後到着しました
と~~~っても綺麗です
写真は20cmプレート
26cmプレートもパスタ皿も欲しいなぁ

この20cm 朝食に良いサイズかな~と思って買ったのだけど
色合いが好きすぎて おつまみプレートに昇格
ちょい盛りのおつまみでニマニマ

MENU
ローズマリーオイルサーデン
ドライトマトの甘煮
オリーブのトマトニンニク煮
トマトのオーブン焼き
薄切りバケット







oilSardine04_20150923144311fd0.jpg 






ミニサイズの鰯を見かけると
買わずにいられなくなります;
甘辛煮つけにしても美味しい
オイル煮にしても美味しい
この手の大きさなら オイル煮も40分くらいで骨まで美味しい
今日はローズマリーと潰しニンニク ゲラント塩でオイル煮です
旨い!


シルバーウィークも終了
休みボケ早めに解消して
日常復帰頑張りましょうね








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月23日のトラックバックより
「豚こま切れ肉で節約♪簡単ブラウンシチュー」
シチューの風景にキュンとする季節になってきました
気持ちがほっこらしますよね~
ARABIA kokoのディーププレートでスッキリスタイリング
豚小間をひと工夫で塊肉に調理する感じもとってもオイシソウ
レシピも載せてくれてます
参考にしてみてくださ~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



ev56ehmo.jpg 
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
素敵な暮らしを垣間見れるトラコミュです
お洒落さんの素敵なキッチン風景見てみませんか
スッキリと暮らす丁寧に暮らす お手本がいっぱい!
沢山の刺激が貰えますよ~
秋のお掃除の刺激にどうぞ♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   






 
エントリーしてからお買い物
ポイントバックが楽しみになるよ~

                *


新色パープル発売中
ワタシもドドンパで購入しました♪
次は何を盛ってみようかな~



マウスブローの透明度と
フォルムのバランスの良さ
とってもお気に入り




このお店はまだ在庫ありますよ~
とっても美しいカトラリーです




柔らかく綺麗なリネンだよ




アンティークトレイにおもちゃカボチャ
秋の飾りつけに!



◆レビューを書いてポイント2倍!◆【生花】おもちゃかぼちゃ[MIX]::[10個]


観賞用の可愛いかぼちゃ
お花屋さんに売ってます
色合いも形も超可愛い





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/24(木) 09:20:53|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「焦しきのこと塩昆布のペペロンチーノ」 | ホーム | 「いくら丼 - 2015」>>

コメント

ほ助さんの しっとりと大人食卓に紫が似合うことにあうこと。。。。。触れがたく、高貴な色気・・・ひゃああ。

昨日、オイルサーディンを缶のまま、ぱるみじゃーのどばどばかけて焼いてたんです・・・・・。 あまりの違いに ひっくりかえってまーす。

もう
長い長い夏休み後の長い長い休暇でテンションがへんてこりんです
まいったまいった。です。

  1. 2015/09/24(木) 10:27:06 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
シルバーウィーク終わってもまだ休みボケ(^_^;)
で、休みボケが解消されたころに
週末だ~
このお皿、素敵だわ~っ
ますますお酒がすすんじゃう~っ
  1. 2015/09/24(木) 11:58:22 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

あたしも紫大好き~❤
綺麗な色合いやねぇ~
秋らしいテーブルですね
ちょいと覗いて来ようかな( ̄∇ ̄)

そしてあたしも先日久々に洋食器買っちゃいました♪
ずっと悩んでたけど買って正解
こんなに素敵には使いこなされへんけど ( ̄m ̄*)
  1. 2015/09/24(木) 13:21:51 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

ぐわわ・・・

お魚さんやパンが心配でたまりません!
緊急とむぇいとぅ速報です!

恥ずかしながらオイルサーディンは食べたことないです。
気にはなってるんですけどね・・・。
嫁にたのんでみます♪♫
  1. 2015/09/24(木) 15:46:12 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんは器見つけるの上手だよね〜
私もたまには洋食器ほしいな〜と思って
ドドンパ楽天さん回ったけど見つからなかった(´・_・`)
ほ助ちゃんち来ると欲しいのいっぱいあるのになー

オードブルごと今目の前に現れたらいいのにー
好きなものばかりだよ〜
飲み過ぎちゃいそう^_^
でもトマトが多くてあの方が心配です(^m^)

ほ助ちゃんは今日からゆっくりしてね^_^

  1. 2015/09/24(木) 19:02:24 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん~! コメントご無沙汰しております。

シルバーウィークお疲れさまでした^^
オイルサーディン、、私もこの前使ったけど
このセンスの違いよ・・と思いました 笑

そうそう!このパープル。私も心揺れてたんですよ~。
ほ助さんが使われているのを見て
素敵すぎてもうドキドキです♪
(勝手にリンク貼らせてもらってます~。すみません!)
  1. 2015/09/24(木) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

とっても素敵なお皿ですね~w
あたしもこういうの好きです(^^)ww

オイルサーディンを自家製!?すごい!!\(◎o◎)/!
フランスパンに乗せてるのがとっても食欲をそそるわ~
ドライトマトも興味あります!!

何より盛りつけがとっても綺麗www
  1. 2015/09/24(木) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ちょっ Avecの パーポー!!
これは反則だわ、禁じ手だわ、困ったわー (何いってんだ 笑)

全然さいきん、アンテナ立ててなかったので、
ブログの写真、衝撃でした。
黒オリーブ?が映えますね。
オイルサーディンも垂涎ものです・・・・

あ、ご報告が遅れてしまいましたが、
先日、いくらの記事へリンクを貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません
  1. 2015/09/24(木) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ううぅ~~~美しいわ♫
お皿もナプキンも秋色ですね。
お皿の上にのってるモノは・・・もっと秋色です。
つまりは、ワインにめちゃあいそうです。
ほ助ちゃんは「白」をあわせてはりますけど・・・「赤」もいいなぁ~~~♫
うううぅ~~~~(ひたすらうなる)
  1. 2015/09/24(木) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な器!
濃くもなく薄くもない、この上品な紫色の感じが
すっごくいいですね!
手作りのオイルサーディン、これはワインのお供に
ピッタリですね!
バケットだって何枚あっても足りなさそ~~~~

秋晴れの連休でしたね。この週末は台風の影響があるみたいですが
なんだかまたお休みで、連休ボケから脱出が難しそうだわ~~~☆
  1. 2015/09/25(金) 09:01:33 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

Avecって人気だけど、今まで欲しいって思わなかったんですよね。
でも、パープルは欲しいかも、って思ってたら、ここで買いな!っていわれた気分。
素敵すぎ‼︎
帰ってから、検討します。
あ、買うか買わないかじゃなくて、
サイズをね( ^ω^ )
  1. 2015/09/25(金) 13:16:53 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お久しぶりです!
北欧食器、最近はすっかりノーマークだったので、24h Avecパープル、初めて知りました!
私も紫は大好きな色です。お洒落度高いカラーですよね。
でも、お皿で紫・・・はて、どんなお料理が合うんだろうと考えちゃいそうですが、
どのお料理もとっても美味しそうですね。
ほ助マジックだわー♪
背景のかぼちゃさんの黄色とも美しく調和していて、いつもながらうっとりします。
いいなーーいいなー♪♪欲しくなるなー(≧∇≦)
先日かったEma atelierの白のカフェプレートに合わせたら、
爽やかお洒落なティータイムが過ごせそうだわーとここでも妄想族に(笑)

とっても素敵な情報&スタイリング、ありがとうございます♪
  1. 2015/09/25(金) 13:36:07 |
  2. URL |
  3. nanamin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほ助さんは、本当に紫色を上手に使いこなしていらっしゃる。
紫色が似合う人は、美人なんだと、高校の教師が言ってました。
それ以来、紫色が似合う人はもちろん、紫色を上手に使いこなせる人を羨ましく思う私です。
私は、無理だわ・・・
好きなんだけどね、この色・・・
これから、秋にむかって、深い紫色のセーターなんぞを着てみたいと思う私ですが・・・
毎年、そう思うだけで、とてもじゃないけれど、似合いません><

  1. 2015/09/25(金) 16:56:33 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
いつからかしら すっごい紫好きなの
子供の頃紫好きは欲求不満とか言われてたよね(^m^)
今思えばウケるわ

休み明けすぐ週末だし
ボケ抜けするのは来週かね~



●とあさんへ
休みボケ解消されないうちに週末だ~ってウチのオッサン(^m^)
歳とるとなかなか抜けないのかしらね

このお皿綺麗よ~
グリーンもいいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ハイパーママさんへ
何気ないデザインだけどいいよね~
かもめ食堂的ワンプレートもいつか盛り付けてみたいわ

ママの洋食器久々だね
何買ったんだろう
楽しみ♪



●大魔王さまへ
このトメートはしっかり熱が入ってるので
味はトマトソースよ

オイルサーディン美味しい
手作りはまた格別です



●akoakkoちゃんへ
なんでかねー いつも見て回ってるわけでもないんだけど
アンテナ立ってるよね(^m^)
北欧ものも良いよ~高いけど(笑)
北欧ものの高さを思えば作家ものの和食器はお値段以上の勝ちがあると思えるよ

ゆっくりできないのよ~
また明日から義実家なの
ちっとバタバタしてるんだ




●yuki☆ちゃんへ
お久しブリリアンyukiちゃん
このパープル一目ぼれだったわ
気付いたらポチってた
とっても綺麗でお気に入りだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
リンクもありがと~
いつもありがとうねーyuykiちゃん
(- 3-)ブチュ



●ばんしいさんへ
北欧食器も見てるうちにハマっちゃいますよね
ワタシは和食器党だと思ってるんだけど
見ると北欧ものも欲しくなりますわ

オイルサーディンは自家製食べると驚きますよ
こんなに簡単なのにこんなに美味しいの??って
ぜひぜひ!



●willaさんへ
パーポー見た途端に虜だったよ
綺麗
willaさんも、いくら醤油漬けしたーん?
もぉ~~(+д+)
美味しいよね~
ウチはもうなくなった(+д+)
また買ってきたいんだけどな~

リンクありがとうございあmす<(_ _)>感謝感謝




●登志子さんへ
オイルサーディンだったので白にしたけど
Bourgogneの赤が合ってたかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
これから赤のシーズンだね
買いだめしておかないとな



●のりえさんへ
オイルサーディンの手作りは本当香ばしくて美味しいですよね~
あんなに安い鰯から出来るなんて嘘みたい(^m^)

久々しっかり秋を感じられますよね
秋は長い方が良い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
あらま、お帰りになったのかと思いきや
まだ旦那様の帰省の旅先なのね(^m^)

実はワタシもAvecブルーとかは眼中になかったの
グリーンくらいから少し反応
紫でズボっと(;゚д゚)

旅の写真まだまだ出てきそうね楽しみだわ



●nanaminさんへ
おひさー^^nanaminさん
ワタシは定期的に見に行ってるよ~
nanaminファンだもの(^m^)
avecパープル一目ぼれで
気付いたら買ってました(;゚д゚)
黄色との組み合わせに気づいて貰えて嬉しい~~
ワタシもこの紫には黄色を合わせたいの
流石nanaminさんだ



●mariさんへ
紫って欲求不満の色って思ってる幼い頃がありました
「おかあさん ヨッキューフマンって何?」って(^m^)
ひゃはは
懐かしいです
深い紫のセーター良いですね~
女性的で素敵素敵
お洋服の紫は確かに難しいわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2015/09/25(金) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは!
うわ〜紫!この落ち着いた大人な感じがすっごく素敵ですね。
おつまみちょこちょこ盛り付けて。これはお酒がますます進みますね〜
あーーーまたお皿への欲望が・・・

ここに来ると理性が吹っ飛んじゃいそうです。泣


  1. 2015/09/25(金) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

いわしのおちびが売ってるんだすね

いいな~♪ 小アジはよく売ってるんだすが

小いわしは、見たことないだす

自分でオイルサーディン作れたら最高と思うだす

いい紫色だすね すてきなお皿だす
  1. 2015/09/25(金) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

紫、いい!

ほ助ちゃん、こんちー!v-222
紫って初めて見たかもーw
でもわたしもこの色大好きだから、いいなぁ。
お気に入りを見つけられると、すっごくテンションあがるよねっ!
( ̄m ̄* )ムフッ♪

シルバーウィークは、いいお天気だったね。
夏のような暑さだったもの。
でも風は気持ちよかったなーw
義実家、3時間半ってけっこうな距離ですね。
ご主人も運転、お疲れ様。
気をつけてかえってきてねw
  1. 2015/09/26(土) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●山都すみれさんへ
お皿地獄にハマりそうでしょう?
ワタシも気を付けてるの
ハマったら最後よね
すみれさんの理性吹っ飛んだら教えてね(^m^)



●しじみちゃんへ
鰯のおちび良いよね~
見かけたら絶対買ってる
福岡ではたまーにしか見かけないんだけど
瀬戸内地方は常にあるみたいだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
自家製オイルサーデン食べると5cmくらい飛び上がるよ
美味しくて(笑)



●あっちゃんへ
そ~このパープル 日本企業のオファーで作って
あちらでもウケがよさそうなので
日本を追って発売されるらしいよ
紫の色具合が良い感じなんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

やっとシルバーウィーク終わった感がない?
週末また義実家だったのでずっと連休の延長だよ(+д+)
今週からちょっと気持ちも切り換えないとね
せっかく涼しくなってるんで片づけもしたいなー



  1. 2015/09/28(月) 09:19:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2989-4e55c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)