花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子の揚げ出しおろし柔麺」

 


NyuMen01.jpg 






連休前に空き空きの冷蔵庫を眺め
何が作れるか
出来上がったものはブログ写真も撮りたい
写真に撮れるものが出来るかどうかが勝負

茄子・・・。
大根・・・。
んーーー。
器に頼るしかない・・・。






NyuMen02.jpg 

NyuMen03.jpg 






とりあえず 器を選んで
撮れるクオリティにあげてみた柔麺

野菜室のチビっこくなった大根と茄子半分から出来ました
素麺は年中あるし
手毬のお麩も冷凍庫に常備してあるもの

お出汁を引いて
ちょっと濃いめのお汁に仕立てます
茄子は天玉代わりなので、小さ目に切り分けて カラリと揚げる
大根おろしを溶いて食べると 丁度良いお出汁の加減






NyuMen04.jpg 






黒七味で食べ
途中梅味に変換
温かいお出汁が美味しい季節になりましたね~
あったか柔麺
美味しかった♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月29日のトラックバックより
「ワンプレート晩ごはんとお月見おやつと新しい器」
作家ものの和食器に盛り付けるカフェ風ワンプレート
洋食器には出せない雰囲気がとっても格好良いのです
盛り付けや 食卓のスタイリングもお店っぽく
オウチカフェを楽しむ食卓
ぜひ遊びに行って見て♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





                                 q860865i.jpg
                            トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆
                                         ↑↑
                                あるもので作る 時短アイデア料理
忙しかったり材料が乏しかったり そんな中でも美味しいもの
見ておくと何かの時に使える小技チェックしておきましょう!






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波 丸盆 チェリー


           *
辻和美 ハナチョコ


           *
高島大樹 輪花黒釉小皿


           *
松本郁美 金鶏の一輪挿し







定期的に売り場に出てきます
とっても綺麗な色味につやつやの釉薬
ぽってりとしています




つやつやで綺麗なブルーグレイ色
一見黒だけど透けるとブルーグレイって分かります
他の色も可愛いよ~




和食や麺類の時に良く使います
口当たりが優しいスプーンです



可愛いてぬぐいが揃ってます
シンプルから綺麗色まで




綺麗な生の手毬麩です
冷凍でバラで届くので 欲しい数だけ
お湯にポンと入れるだけで使えます
モッチリ美味しいよ




山椒の利いた七味です
おつまみやおうどんお蕎麦のお供に!



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/30(水) 09:28:13|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「栗の渋皮煮2015」 | ホーム | 「チキンのアンディーヴレモンバター」>>

コメント

うふふふ

遊び心満載、そして美味しさも抜群だすね♪

我が家もそうめんが100g弱残ってて

今さっき、おドンブリにしただす

生シイタスライスをトースターで水分とって

それと長ネギと白菜をそうめんお出汁で煮て

湯がいて洗ったそうめん投入して、ゆるい餡をひいただす

夏終わっただす(笑)


あやや、こういう魔法もあっただすね♪

これを食べたくて 又そうめん買ったりして(笑)

すてきな光景だす

気持ちがいつも豊かになるだす

ありがとうだす
  1. 2015/09/30(水) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

日本の秋の優しさ

ほ助さん、おはようございます。
美味しいお出汁を、ほぉっといただく。暖かさと優しさがしみてくる嬉しさ。日本の秋の喜びと思います。
いくつもの手間がかかった一碗を、さくりっと出せるのが、大人の慎ましさと、拍手です。

アブラカタブラ! 今、出ておいで!(ニッコリ)
世界中に暮らす日本育ちさんが、きっと呪文を唱えているはずです。

今宵は荒れ模様とのこと。気をつけてくださいね。
  1. 2015/10/01(木) 07:49:01 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

黒七味、いいね~w

ほ助ちゃん、おはよう!
もうそちらは天気、荒れてるかな??
福井も風は強くなってきてます。
あたし、今日の天気って、夕方から悪くなると思って、
思いっきり夏のタオルケットを洗っちまったよ。それも2枚!
朝の5時から!(大笑
今、強風に煽られてるけど、そろそろ中に入れないとだわ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

にゅうめん。
ときどき、ほ助ちゃんちに登場するね。
そのたびに、我が家はお味噌汁にそうめん入れる献立になってます。(笑
うちのジナーンがこれ、好きでね。( ̄m ̄* )ムフッ♪
ほんのり味噌汁の具・・・、ではなく、
メイン級にそうめんが投入されてしまっています・・・
黒七味がいいなぁ、と見ながら、このまあるい玉はなんだろう??まさか??
って思ってたら、まさかの大根おろしだったのね。
デカ!って思ったけど、これはかわいくていいねw
さすがだわ。(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
  1. 2015/10/01(木) 08:35:15 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
冷蔵庫とにらめっこして作ったとは思えない1品ですね。
素揚げしたお茄子、天玉代わりになって
お出汁にいい旨味が加わったんでしょうね~
大根おろしも、合いそ~~~~

そして器の選択がさすがです!!!!
ほ助さんの手ぬぐい使いも実はかなりファン!
私もこういう小物を使いこなせるようになりたいわ~☆
  1. 2015/10/01(木) 09:12:52 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
きゃ~、今日もとってもステキ(^^)
器、大事ですねぇ…
急に涼しいところに越して、朝晩は
肌寒いくらいだから、あたたかい
湯気のあるものが美味しいですよね~
  1. 2015/10/01(木) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ひと椀が宇宙になっていますね。
なすの美しさとてまり麩の愛らしさ、こんもり大根おろしもかわいい(^^♪
薬味もパンチきいてそうで素敵です!
途中で梅味に変わったらどんな感じかなぁ~~?いいなぁ~~!
  1. 2015/10/01(木) 16:06:04 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

スンバラシイよ、ほ助ちゃん( ´ ▽ ` )ノ
大根と茄子と素麺だけでこのクオリティ
さすがだわ〜

ビジュアルだけでなく
何よりすんごく美味しそう
お腹すいた(^^;;

佐々木さんの器のポッテリした感じが優しい雰囲気だよね^_^

お試しセットを見逃してたわ
またいいお買い物したね(^m^)
  1. 2015/10/01(木) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう(^^)w
ホントに暖かい麺が恋しい季節になりましたね~

ところで。。。黒七味なんてのがあるんですか!\(◎o◎)/!
赤いのしか知らない(^^;;
旦那がスパイス関係の会社にいるので、聞いてみよう!

水茄子もあるし。。。あたしも揚げ浸しにして蕎麦でも食べようかなw
  1. 2015/10/01(木) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
ただいまーーーーです。

旅行前の冷蔵庫の処理、ほんと困るのですよ。
買い足さず、あるものを使い切る。
だからいつも、すっちゃかめっちゃかなごはんになります。
がっ!!
なんですか、この美しさ!!!
そして、おいしそうなこと。
うーーーん、次回がんばってみます・・・
ムリか(笑)←すでに弱気。
  1. 2015/10/02(金) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます〜!

ギリギリセーフ⁈
このにゅうめん、絶対みんな好きな味ですよねぇ〜。
家を空ける前の冷蔵庫でこんな素敵なお椀が出来るなんて流石ですよね。
寒くなってきたし、にゅうめんいいなぁ。
ウチもナス買ってきたら出来るな〜!
手毬麩もあるし( ´ ▽ ` )
週末の一人ブランチにぴったり!
  1. 2015/10/02(金) 08:19:28 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
ウチは冬でも素麺は常備してるわ~
飲んだ後ちょっとだけ食べたいって時にすぐ出来るから
1束の量も良い感じ 飲んだ後は2人で1束を柔麺にする
冷たい素麺は流石に食べないけどね
しじみちゃんの餡かけ柔麺も美味しそうだわ~
餡かけとか蒸篭とかお出汁とか湯気ものが恋しい季節だね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
過労死さん目まぐるしい忙しさからは抜けた?
過労死さんの場合海外滞在も長いから
帰国後どっと疲れも出そうよねー
帰国後最初に食べる日本食は何だった?
ワタシはいつも温かいお蕎麦なんだ




●あっちゃんへ
そちら風がすごいみたいだね
九州はさほどでもなかったよ
こちらは台風慣れもしてるしね
気を付けてね
風は怖いよ

我が家は定番乾麺として素麺と稲庭が常備されてて
飲んだ後ちょっとだけ食べたいって時は柔麺が多いの
すぐ茹でられるし少量使えるし
超便利
黒七味旨いよ~
これも我が家は絶対常備してる(^m^)




●のりえさんへ
月1は必ず義実家に数日滞在してるので
この辺もうちょっと工夫があると良いのだけど
出かける前は本当貧困な冷蔵庫
使い切って出かけるのが気持ち良いんだよねーきっと

苦肉の策で器に頼りました;
普通の柔麺の絵ですけどね(笑)




●とあさんへ
器で食べる本人も随分誤魔化されて
貧しい食卓も不満がなくなる(^m^)
お出汁が美味しい季節になったね
大好きだ~



●登志子さんへ
登志子さんの作るおうどんやお蕎麦
丼のたぐい食べてみたいよ
美味しいもん食べさせてくれるんだろうな~
登志子さんのお出汁も興味津々
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
佐々木さんのこの鼠釉の色味がスッゴイ好きで
他の器も欲しいな~と思ってたんだけど
本当黒い食器ばっかりになっちゃって
ちょっと控えてる(;゚д゚)
白磁ものにちょっとスポット当ててみよう
偏ると偏ったものに合わせて次も買うので
永遠に黒に走りそうよね(+д+)



●ばんしいさんへ
旦那様はスパイスメーカー??
すごいな
質問攻めにしてしまいそう(^m^)
スパイスって本当奥が深いよね

黒七味 ピリっと痺れ系の辛みもあって
大人の風味ですよ
ワタシは大好き 常備してます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
おっかえり~~キティさん
帰国後初めて食べるものは普通和食でしょう
やっぱりパスタを食べてるKitty夫婦はやっぱ筋金入りだね
ワタシ外国行ったら帰国後蕎麦屋に直行するよいつも
出汁の香りが堪らん(+д+)
お出かけ前の冷蔵庫事情もっと工夫しないといかん
冷凍のトマトソースウチもあったのになー



●おはぎさんへ
お出汁ものの暖かい麺類はある意味ご飯より大切だと思う事があるよ
温かい麺類が嬉しい季節になったね
早速味噌煮込みのリクエスト来てます
キッチンはまだ暑くなるので
出来れば11月スタートにしてほしい
(+д+)

手鞠のお麩
お取り寄せしなくちゃおろそろ切れちゃう(^m^)




  1. 2015/10/02(金) 09:06:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2990-652e1564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)