花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「栗の渋皮煮2015」

ShibukawaNi2015-01.jpg 









9月は
ちょっと涼しくなるし
キッチンの整理整頓やお掃除もしたいし
渋皮煮を仕込んだり~~、、と
計画を立ててたのだけど

ちょっと計画外の予定が出来て、、想定外に多忙な1か月となりました
そんな中
先に頼んでおいた栗2kが届いてしまい
慌てふためき
大汗かきながら必死で作った渋皮煮
こういう仕事は精神的にも時間的にも余裕がないといかんね~
作る作業を楽しめない









ShibukawaNi2015-04.jpg 

ShibukawaNi2015-02.jpg 








ここ数年毎年渋皮煮を作ってるのだけど
栗の鮮度で作る作業も出来上がりも全然違います
今年は当たりの栗だった
お蔭で剥きの作業もいつもより楽に出来
茹でこぼしながらも栗の状態を見ると
出来も良い

作り手の上手下手より
栗の質
鮮度の良いほど作業も楽だし 出来上がりも綺麗で結果 美味しい
日に日に乾燥してしまうのが栗の特徴
乾燥すると鬼皮も剥きにくく 甘みも抜け 触感も悪くなります
買ったら置いておかず、すぐ作業することが美味しい栗料理の秘訣

栗は忙しいお店で買うべし(鮮度が良いから)







ShibukawaNi2015-05.jpg 







渋皮がめくれてしまった失敗作は剥いて栗ごはん用になります
渋皮がめくれず綺麗に剥けた栗のみ渋皮煮の工程に入る流れ
当日食べる栗ご飯はそのまま剥き栗を使いますが
数日予定がなければ、お砂糖をまぶしビニールで密閉し冷蔵庫に保存します(乾燥を防ぎ栗の触感も良くなる)
もうちょっと後で食べる予定になるならお砂糖をまぶしたまま冷凍もOKです
料理する時はお砂糖を洗い流して料理します

ハードスケジュールの中挑んだ2k
2回分の栗ごはんと
500mlのweck×3個分の渋皮煮となりました
栗ごはん美味しかった~

旬が短いので
綺麗な栗を見かけるたびに買い
そのたび作業する
秋は裏方の仕事を楽しむ季節なのですね~











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月1日のトラックバックより
「ギュウ詰め ブッフェ撮り♪ カメラ女子のキレイ写真。」
ワンプレートに盛ったビュッフェプレートを
「いかに美味しそうに撮るか」コツを教えてくれてます
お皿の切り取り方 カメラを構えた時の被写体の角度や艶感の取り入れ方
色んな工夫があるんですね
プロのお料理カメラマンのお料理写真術はとっても勉強になります
素敵なブログ写真を目指して参考にしてみてくださいな♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
↑↑
無印良品週間今日からスタート
ここを見ればMUJIのアイデア商品やヒットアイテムもすぐわかる 
お片付けグッズ収納グッズも必見の時期です
mujiのレトルト食品や簡単お料理キットもかなり使えるみたい
見てると欲しいもの必要なものが見えてきますよ





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
松本郁美 金鶏の一輪挿し











とってもエレガントな茶器です
こちらは日本茶用で使ってますが
売り場にはC&Sやポットの形違いも売ってますよ~
作家作品で大量生産出来ないです、しかも大人気の作家さん
売り切れが殆どなので
再販のお知らせを貰いましょう




和洋に活躍するピックフォーク
和食器に合わせても
ゴールドが刺し色になってとってもキラキラ綺麗です



我が家のweckは
80ml
250ml
500ml
それぞれ数も揃えてます
臭いがつかず一番使える保存容器だと思います
長期保存用のパッキンも別売りであるので
ジャムやコンポートにも向いてます



生産終了だそうですよ~




これがあるのと無いでは手の疲れが全然違います
栗仕事予定のある方は先にGETしておいてね



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/02(金) 09:39:47|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「24h Avec パープルで焼き卵サンドイッチ」 | ホーム | 「茄子の揚げ出しおろし柔麺」>>

コメント

ちょうど私も昨日渋皮煮に
取り掛かりました!
今年はちょっとはやかったようで、
もうおしまいだとか。
でも遅い品種はもうちょっとして
からのようでそちらは予約して
おきました(-∀- )

栗の渋皮煮って、なんとなくこれ
作らないと年を越せないような
気持ちになります(笑)
  1. 2015/10/02(金) 10:35:42 |
  2. URL |
  3. Lynne #16IOkFkw
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん
そちらは大丈夫でしたか?こちらは爆弾低気圧で夜中と朝方
びっくりして飛び起きるくらいの暴風と暴雨でございました そして今晴れ。

ほ助さんの秋仕事なくりを見ると 毎年頭の中で、くり坊主がほしくなってるとゆー。。。。

まだ、皮むき作業に至らず買い渋っているのですが、やっぱり
ほ助さんの 栗。  を見ると 挑みたくなる気持ちばかりがはやるのです。

ひゃーーーぁああ 食べたい!

駅の特産品売り場で 期間限定 個数限定の ほ助さんの渋皮煮。
販売してくれないかなぁ~~~。と、願ったりしてしまいまーす。


そして そして!! ↓ の記事に 胸躍るわくわくを頂きました!
なんと!ワイン敷きに 和の豆皿を・・・・!!!!!!

これは ぜひとも まねっこしてみたいと興奮。


BRUNOたこ焼き器 紺も素敵で、新色はオレンジだとか・・・!
ピックアップありがとうございます。(嬉し号泣)
嬉しすぎておろおろおろ♪
  1. 2015/10/02(金) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは~。
お久でございます!<(_ _)>

Mも3㌔分の渋皮煮、冷凍ストック作りましたー。
ホンマに買うお店で、あたりハズレありますもんね。
今年は、いつもの激安店(今回は西でしたが)のもの
産直のもののようで、お安い割に大粒でアタリ!
近隣で利平栗の誘惑もあるけれど、お高いし・・・
また偵察に行こうかな~って思ってます。
パイシートもまた調達しなければ。。。( ´艸`)

今年は、栗くり坊主を初めて使いましたよ!
これだと栗ごはん用が苦にならないですな。^^
  1. 2015/10/02(金) 13:23:21 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

忙しい、忙しいって言ってるしじみだすが

なんかせかせかしちゃって(笑)

ほ助さんのうまい時間の使い方

知りたいだす 

ゆったりとして栗と向かい合うのが

大切なんだすね

栗の渋皮煮を優雅に頂く♪

ほわあ、憧れるだす
  1. 2015/10/02(金) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今年は、カフェを9月お休みしてたので、2回も渋皮煮を作れたよ!
ほ助ちゃんが言うように、時間があると、何か、、、楽しめるもんだね~(笑)

しかも、栗によって同じような工程をしても、固かったり
崩れたり、、、幸いに、固いのは、前菜にピッタリだから、良しとしよう!

ほ助ちゃんも忙しいのに、ついつい裏仕事をやってしまうのね~
忙しかったら、時間がある時には、ゆっくりとしてたら良いのに、、、と
自分に言い聞かせながら、ほ助ちゃんにも一言、言ってしまった~~(^_-)-☆
  1. 2015/10/02(金) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

私もエマままさんと同じ渋皮煮2回作りました~^^
でも1回目は渋が抜けてなく ペーストになってしまったのですけど
皮むきも大変だけど 灰汁抜きも大変…
栗 もっと簡単に食べれたらいいのに!

↓の柔麺やられました 今年はほ助さんに半田素麺を教わり 素麺尽くしですw
半田素麺でカレー柔麺を作ったら 倒れるかと思いました!
あぁ また食べたくなってきた
黒七味 ポイント高しですね!買ってみます~^^
  1. 2015/10/03(土) 08:10:34 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

秋が深まる

ほ助さん、おはようございます。
この二日の間、このお写真を見ながら、二度、お茶をいただきました(笑)。
ほ助さんの渋皮煮をみると、秋がふかくなったと感じます。

本当に。気ぜわしい時だと、栗ごはんまでしかいけません。
気持ちに柔らかさがないと、丁寧な皮むきは厳しいように思います。
先週頂いた栗は、茹でて食べ、栗ごはんにして食べてしまいました。くすくす。次に備えて、栗剥き機器を買っておこうか、楽しんでいます。

お月見のような静かな写真に、うっとりです。
  1. 2015/10/04(日) 07:53:12 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Lynneさんへ
ブログの過去記事を振り返ると
だいたい9月の終わり~10月初めに栗仕事してるよね
1度作ってしまうと毎年作りたくなる
オウチで作る保存食って奥が深い
Lynneさんは仕事も丁寧だから
出来上がりも綺麗だろうね~
丁寧な手仕事に憧れるよ




●きんぎょさんへ
すごい風だったねー
ニュースで見てビックリしたよ
九州は普段から台風慣れしてるから
関東から北の大風の景色初めて見たかも
お怪我なく良かった


渋皮煮って自分で作ったこと無い時は貰っても
「ありがと♪」だったんだけど
作る側を経験すると「おありがとうございます<(_ _)>」になる
大変なんだけどそれだけ美味しい殻毎年作っちゃうんだよね

BRUNO欲しいんだ~
でもウチのホットプレートも電気小鍋もまったく壊れる気配なし
長持ちするもんね~~(+д+)ホットプレートって




●Mちゃんへ
3キロも仕込んだと~?
お疲れちゃんだったねー
やっぱ家族が多いとそのくらい作らないと合わないだろうな
まるっとした大きな利平さん見ると
剥きたくなるよね(笑)
ウチは今年は生協さんの宅配で届いた栗でした
今日ボンレパス行くから ちょっと栗も見てくるわ(^m^)

栗くり坊主無き初心者の渋皮煮の頃は泣きそうだったよ
でも綺麗に整えながら剥くのはやっぱ包丁なんだⓨね~



●しじみちゃんへ
いや~~毎日出勤しながら家事をこなすだけでも大変なのに
栗仕事なんて無理よ~
ワタシも働いてる頃に栗仕事始めたけど
そりゃーもう気合入れまくりで準備してたよ
他の事をマッハで済ませて取り掛かってた
時間と気持ちに余裕がないと出来ないよね




●エマままんへ
時間があると コツコツ仕事って楽しめる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
主婦の楽しみの一つだと思えるもの
時間と気持ちに余裕がないとやっつけ仕事になっちゃうもんね

忙しくなると知ってたら栗も注文してなかったんだけど
2キロも栗を無駄に放置する勇気が無かったので
頑張りました(;゚д゚)へとへとだった



●ギズモさんへ
ギズモさんすごいねー
働きながら栗仕事 すでに2回もこなしたの?
本当もっとらくに作れると良いのにね渋皮煮
重層の量も何度か作ると適量が見えてくるよね
栗の状態によっては増やした方が出来上がりが良い

今年の半田素麺食べ終わった~~
美味しかったよね~^^
来週から我が家は味噌煮込みシーズンが始まるよ
冷蔵庫圧迫するんだよな~箱入りのうどん(+д+)



●過労死予備群さんへ
写真だけでお茶していただけるなんて光栄だわ~(^m^)
過労死さんみたいに毎日多忙だと
仕込みの時間割も出来ないわよね
大変+時間がかかる作業だもん
楽しみながら栗剥き出来る頃が来るのかしら~



  1. 2015/10/04(日) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

季節の手仕事はいいですねw

ほ助ちゃん、こんばんはー!
ほんとここのとこと嫁仕事がすごく忙しそうで、大変だろうなぁって思ってました。
体調、大丈夫??
秋ってさ、おばちゃんには年々堪える季節になってきたなぁ、って。
紅葉を楽しむよりも、まずは下半身を冷やさない、冷やさない!(笑
今年も漢方薬のお世話になりつつ、今からしもやけ対策です。v-222

先日、パパが有休だったので平日2人でおでかけしてきました。
小さな市をやっているところだったのですが、いたるところにさつまいもと栗の山!!
両方とも心惹かれたのだけど、栗は帰ってたらすぐに作業にかからないといけないから、
あっさりばっさり諦めましたよ、あたしは。(大笑
で、出来立ての大学芋をパパとはふはふほおばりながら、散策w
楽しい時間でしたw
でもこうして、キレイな渋皮煮を見ると、やっぱり手仕事っていいわねぇ。
  1. 2015/10/05(月) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2991-292a476e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)