花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「オイルサーディン丼」

 oilSardineDON02.jpg





この時のオイルサーディン
30尾くらい仕込み この丼にて完食となりました
ローズマリー風味はお醤油にも良く合います
お魚から出るエキスオイルとお醤油が混ざり
ジュワーっと鍋肌で焼ける
一気に食欲を誘う香りに包まれ
食べたいモードMAX




oilSardineDON04.jpg 






フライパンにサーディンと浸かっていたオイルを大さじ1ほど入れ温めます
サーディンもしっかり温まったところで鍋肌からお醤油を小さじ1~2杯垂らし
フライパンを傾けながらオイルと混ぜ乳化
ごはんに鰯を並べて フライパンのサーディンオイル醤油を上から垂らします
一味唐辛子を振り出来上がり

この日はローズマリーチップもトッピング
素揚げしたローズマリーはカリカリでとっても美味しいトッピングになります
カリカリローズマリーにお塩振るだけでおつまみにもなります
お勧め

水茄子の浅漬けと
オイルサーディン丼
日本人なら皆好きでしょ~~





oilSardineDON03.jpg 





海外組の皆さんも
オイルサーディン丼なら気軽に日本の味楽しめますね
焦し醤油の香ばしい香りはパスタにも合うのだけど
ごはんの方がやっぱり満足度高い
無言でお椀を抱え込んでしまいます
美味しかった♪









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月4日のトラックバックより
「見せ方で創るおしゃれ。印象は目に見えるものでしか創れない。
置くものも作るものも見た目にこだわる私の基準。我が家の真っ黒キッチン。」

ご自宅のキッチンをweb内覧会
スタイリッシュで無駄のないすっきりしたキッチン憧れる~
白い壁に黒いキッチンが印象的
そのオウチのあり方や魅せ方 管理する主婦の感覚が出るもんですね~
こういうキッチンを使う方はこういう料理を作るのか~と妙に納得しました
目の保養にも、ぜひ見に行ってね♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





3nk4sl0y.jpg 
トラコミュ わが家の快適収納
収納の見直しこそが快適な住空間を作ると思うのです
手狭なマンションの収納に苦労してるので探してみました!
快適な収納を工夫して作ってる方たち
お片付けのやる気スイッチも押してくれるトラコミュです
暮れの大掃除でドタバタせず 少しずつ始めてみませんか








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
朝虹窯 黒釉 ドット 高台鉢




           *
岡崎順子 ピノキオカップ 黒ドット S



                *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花、八角)



           *
鈴木努 豆絞り柄 小鉢 緑






つやつやで綺麗なブルーグレイ色
一見黒だけど透けるとブルーグレイって分かります
他の色も可愛いよ~




シンプルな鉄の急須
直火で焼酎お湯割り沸かしたりもしてます(^m^)
便利




無垢の鍋敷き
美しく丈夫
色が変化していく楽しみもあります




こちらも無垢を堀削ったコースター3種類の木材で3色
クラフトマンが作るコースターは美しい!
吸水するとゆがみが出ますが吊り下げて乾燥させると戻ります



カフェトレイなんだけど
お酒と乾きものとか、お茶漬けとお新香とか
色々使っております♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/06(火) 09:51:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「渋皮煮でマロンクリームマフィン」 | ホーム | 「24h Avec パープルで焼き卵サンドイッチ」>>

コメント

うぅ~~~~(うなる)
今日の「黒」のしつらいもいいですねぇ~~~
お茶碗もってかきこみたいです!

ローズマリーの素揚げ・・・知らんかったです。
こんどやってみます。
  1. 2015/10/06(火) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

やばー(^◇^;)
お腹減りすぎてなんてコメントしようと思ってたか忘れた
とりあえず ほ助ちゃんちに寄って
サーディン丼を一杯かき込みたい
夕飯作るのはそれからにしたい
あ、でも ほ助ちゃんちに寄ったら
飲んじゃって
夕飯作る気なくなる(笑)
  1. 2015/10/06(火) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♩

オイルサーディン丼いいですよねぇ。
ローズマリーを合わせるとはさすがです!早速試してみなきゃ。
しっとりとした和のしつらい、素敵。
こんなに素敵に出されてもかっこんでしまうんだろうなぁ。
水ナスのお漬物と交互に・・永遠に食べられそうです!
  1. 2015/10/07(水) 03:16:14 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
実は、昨日寝る前にこのレポを拝見していたんですが
小腹が空いていたこともあり、これ以上みたら危険と思い
即、PCを落としました(笑)
お腹が落ち着いているはずの今みても、食べたいモードMAXでございます!!!!
オイルサーディンって自分で仕込んだことがないんですが
これは作るべきですね!めちゃくちゃ美味しそう過ぎます☆
  1. 2015/10/07(水) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

オイルサーディンが、和丼!!
しかも、めっちゃおいしそう。
たしかに、オイルサーディンとお醤油、合いそうです。
ごはん、すすむ系ですね。
黒い物体、昆布??と思ったら、カリカリローズマリーなんですね。
いやいや、これは真似したい技です!!
  1. 2015/10/08(木) 00:40:48 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
黒のドットスタイリングです 自画自賛で好きな組み合わせ(^m^)
女子的でしょ?オッサン臭掻き消しました
ふふふ

ローズマリーのカリカリ美味しいよ
登志子さんきっと好きだと思う
お魚にもお肉にもピッタリ♪



●akoakkoちゃんへ
ミニ丼だと押しつけがましさが無いので好き(^m^)
大きい丼1人前は飽きるので絶対お店じゃ頼まないもの
オウチ丼派
オイルサーディン美味しかった~
また小さい鰯見かけたら仕込まないと
関東では小鰯あまり売ってないみたいよね
便利なんだけどな~




●コロさんへ
オイルサーディン丼は外国組の皆さん色々工夫して作ってるだろうね~
手軽に日本の味に出来るもの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
水茄子のお新香とかは絶対無理だもんね
お新香はどうしてるのかしら?売ってるんかなー



●のりえさんへ
オイルサーディンをちょっと多めに仕込んでおくと
週末の前菜とかお昼のまかない丼とか活躍します
鰯って本当美味しいですよね
のりえさんが作るオイルサーディンも美味しそう
小鰯見かけたらぜひやってみてください



●Kittyさんへ
サーディンポテトも美味しいよね~
大好きよあれ
オイルサーディンってさ冷めても美味しいってところ
大きいポイントだよね

黒い子はカリカリローズマリーちゃん
見た目はちょっとあれだけど 美味しいよ




  1. 2015/10/08(木) 09:14:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2994-189a9487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)