花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「新米で天むす」

Tenmusu01.jpg 





この方のおにぎり三昧の投稿を見て
翌日ワタシも♪

”おにぎりの写真1投稿が、
アフリカ・アジアの給食5食分になります”

だ、そうです。
詳しくは→コチラ





Tenmusu02.jpg 

 





海老天おむすびを初めて食べたのは名古屋の名鉄地下街
美味しいかったな~
その当時名古屋飯拒否反応だったワタシだったのだけど(今は大好きよ)
天むすですごい緩和された気がする
それから通るたびに必ず買って帰ってました
美味しい記憶

小さ目なおむすびは緩めにむすび
埋もれた小さな海老天の塩気で食べる
可愛い天むすの横にきゃらぶき添え

同じ形にしようと思ってたんだけど
せっかくの新米だし
大きく食べたい衝動に負けた(笑)








Tenmusu04.jpg 






MENU
天むす
出汁巻き
いんげんの胡麻和え
辛子明太子
梅干し
豆腐と葱の赤出汁

今年の初新米は興味があって京都府丹後産コシヒカリ(←楽天で買ってみた)
お値段のわりに小味のある美味しいお米でした
美味しいお米はすっごく嬉しいのだけど
食べ過ぎちゃうよね
秋は皆で諦めましょ





*日刊sumaiさんで記事が公開されました~
 今回はお料理じゃなく 暮れのお掃除から心がけておきたい暮らしのコツ
  「何年経っても新品みたい!「鍋をずっとピカピカに保つ」ちょっとしたテクニック」
  フライパンやお鍋を汚さず綺麗に使い続けるコツを書いてみました
  ぜひ覗いてみてくださ~い





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月15日のトラックバックより
「北欧食器 ×和食器で豚の生姜焼き定食」
24h Avecブルーに盛られたすんごい美味しそうな生姜焼き
和食器に盛られた薩摩芋ごはんの組み合わせが相当美味しそうで;
お腹が鳴りました~
北欧食器と 和食器の小鉢を組み合わせる
素敵でめっちゃおいしそうな食卓遊びに行ってくださいな♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






       5y4kdfka.jpg                 wk0egpcv.jpg
       トラコミュ scope (スコープ)               トラコミュ お米・ごはん・おにぎり
      scopeのお皿でおにぎりを食べ              どこのお家でも新米のおにぎり!          
     scopeの商品をチェックする                  全てのおにぎりに愛がある  
お洒落で素敵なアイテム沢山のsopeさんのトラコミュ        皆さん新米のおにぎりに舌鼓中♪                      
   素敵アイテムをチェックしてみましょう                                                                     
                                                                 





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




ワタシは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿は鹿の絵柄
和洋中 定食 おつまみ 何にでも合うよ




お膳がピッと引き締まる
男前な蕎麦猪口
お茶を飲んだり お蕎麦を食べたり
小鉢代わりに使ったり
色んな絵柄を1個ずつ集めるのも楽しいよね




ワンポイントにきりりと決まる箸置き
市松の絵付けがお気に入り
多種合わせて5本組も売ってますよ










ワタシのは280mmのこだち彫りです
売り場でこだち彫りを発注して取り寄せました




国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使える
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い



真っ黒濃厚な海苔
買い回りの時に買いました
冷蔵庫のポケットに仕舞ってます
いつまでもパリパリだよ



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/16(金) 09:46:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「鶏肉と舞茸の塩麹マヨ炒め」 | ホーム | 「柿とパルミジャーノのニョッキ」>>

コメント

ほ助さん~ご無沙汰しております~!!
(コメントは久々ですがいつも拝見ておりますです)
先週、静岡のクラフトイベントに参加した時に
わざわざ東京から器を買いに来て下さった若い方がいらっしゃいまして。
その方、ほ助さんのブログをご覧になってる~とのことでした♪
わーい。
来月14・15日は大阪の堺でのイベントですが
これまたほ助さん繋がりのハイパーママさん?が来て下さいます。
わーい。
いつもありがとうございます(^_^)
我が家もやっと元気になって参りましたよー。
それでは、またお邪魔しまーす\(^o^)/
  1. 2015/10/16(金) 15:25:59 |
  2. URL |
  3. た・かおる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

おむすびって、無性に食べたくなるのよね~

まぁ~うちは、旦那が毎日いるので、昼食は月の半分は
おむすびかも知れないね~~(笑)

もう少しで新米が食べれます
塩だけでおむすびが、まじ、、、美味しい!
また、作ったらブログに載せるね~~。

ピカピカの鍋、、、ほ助ちゃんちは、綺麗に
整理整頓されてるのだろうな~って、想像しちゃいました
  1. 2015/10/16(金) 17:14:11 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

天むすだー!美味しそう♪
今ね、ジュースクレンズっていうのしてるのよ
少し内臓休ませてあげようと思って
3日目突入したとこなの
お腹減った(´・_・`)
終わったらすぐに ほ助ちゃんちに行って
この天むすセットをいただきたーい
大きいのでお願いします(^m^)

おにぎりのリンクどうもありがとう^_^
私は器屋さんのリンクからお借りしたんだけど
今日してみたらうまく投稿できなくて(^^;;
位置情報が、って出るからスマホからでないと駄目なのかしら
投稿しようと思って作ってくれてるかたがいたら申し訳ないから
ちゃんと調べてみる(^人^)
ありがとね、ほ助ちゃん



  1. 2015/10/16(金) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

毎度のことなのですが・・・
今日も、モニターへ手を伸ばして・・・オロオロしております。
美味しそうです♫ 美味しそうです♫
食べたいですぅ~~~~~!
  1. 2015/10/16(金) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おいしそ~~~~
新米で天むす、これ以上にない
贅沢な一品ですよね!
そんなおにぎりのお供にぴったりな
卵焼きや胡麻和えも。もう私の胃袋ワシづかみだわ。
ほ助さんのこういうセンス、素敵です。

新米、昨日わが家も届いたところ。
ほんと、食べ過ぎ要注意ですが、この時期だけは
仕方ないと諦めましょ☆
  1. 2015/10/17(土) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます!

今日は出張、新幹線からお邪魔しま…って!名地下で天むす買ってくればよかった…_| ̄|○
うわぁぁん
小さめのおにぎりにぷりっぷりのエビ天!
ノリの巻き方がモダンでカッコいい〜。
scopeさんのお皿がさらにカッコ良さを引き立てますねー!
むむむ、帰りは絶対買って帰ろ〜。

  1. 2015/10/17(土) 07:09:55 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

恵みを分かつTFT

ほ助さん、こんにちは。
おお、ディスプレイに手が伸びます。空中転送して欲しいです(笑)。
ふふふ、名鉄の地下街で、小ぶりで、きゃらぶきが付いていて、竹の葉包みだとしたら、じらいや(地雷也)さんのでは?
私も、通ると買います。嬉しい一口ですよね。

ああ、でも、新米なら、この大きなゴージャスな天むすが良いなぁ! ばくっと食べて、よくぞ、日本人に生まれけりって満足できますね。

akoakkoさんのところで拝見した、世界食糧ディの企画、ほ助さんのところでも見て、嬉しい。
10/16だけでなく、11月一杯続くなら、私も参加できそうです。
TFT Table for Twoって、素敵な考え方だと思う。他の場所で、私が選んだ食を通して、何処かの誰かが食を受け取ることができる。誰かを共に招くこと、毎日、できるとしたら、素晴らしい。

ほ助さんのblogも、私にはTFTです。見て、読んで、ワクワクすることで、私も穏やかな気持ちで食に向かおうと思うから。
丁寧に食し、満足して貪らず、残食をださないこと。
そうすることで、世界の食糧を無駄にしないで済む活動になる。
今回のミラノ万博のテーゼにあった「飢餓ゼロ」への行動プランに、残食ゼロ、と、TFTが含まれていました。

嬉しいな。幸せにおむすびを頬張って、誰かを笑顔にできるって。
おお、食べたいって、思って、締めくくります(笑)。
  1. 2015/10/17(土) 11:52:44 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

うぅっ・・・なんとおいしそうな!
これはごちそうですね。
天むす、食べたくてしょうがいない。

新米購入したけど。
お弁当でしか食べてないや・・・
もったいないわー、我が家。
  1. 2015/10/17(土) 16:56:53 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉっ!!

天むす・・・ いい響ですね。
どんなにイラついた朝でも、天むす!っと唱えるだけで幸せになりそうです。
世の中の争い事の殆どは・・・ これで解決できそうです♪♫ e-349
  1. 2015/10/17(土) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~!
ちょっとご無沙汰しておりました~。

ひゃ~~、なんて美味しそうなおむすび~~~♡→ܫ←♡
今からでも、食べられそう~~~(^¬^)
天むすは作ったことないな~~。
揚げ物する・・・って、決断がいるでしょう~(^-^;)
あ~~、悪い時間に見ちゃったわ~~(^-^;)
おむすびモードに突入しちゃった~~(´ー`)
  1. 2015/10/17(土) 21:41:45 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●た・かおるさんへ
お久しぶり~^^かおるさん
相変わらず日本中を動いてるのですね~
ウチの読者さんとかおるさんところのつながりがめちゃめちゃ嬉しい
ブログやってて良かったな~
来月は大阪なんだね
ハイパーママさんも楽しみにされてるだろうな
ちょこちょこブログやHPは覗いてるの
新作も気になってるところです
かおるさんも旦那様も忙しくて大変だろうけど
自己管理頑張ってくださいね
健康あってだもの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●エマままんへ
そうなん、見ちゃうと食べたくなるの
日本人のDNAに刻まれてるんだろうね
生きる根源に近いところにある食べ物なんだわ

ままんところは田んぼのお手伝いあとの新米だから
尚の事楽しみだね
広島のお米も美味しいだろうな~

お鍋の磨き方は沢山載ってるけど
お鍋の綺麗な管理方法って中々載ってなかったので
記事にしてみました
皆さん高級お鍋も持ってる時代だからねー
あ、ウチはティファールだけど(笑)




●akoakkoちゃんへ
ジュースクレンズ~~akkoちゃんすごいねー
新米の時期に(笑)
ワタシにその決断は出来ないわ
体調良くなる?
胃腸の休憩にはなるよね
また良かった事悪かった事教えてね

おにぎりの画像で給食5食分は大きいよね
期間中またおにぎり撮れたらいいな
akkoちゃんのおかげ!
ちょっとでも参加できて良かったわ~
ありがとう



●登志子さんへ
登志子さんのおにぎりも美味しそうだよね~
大皿に盛られるおにぎりにいつもウットリしてるよ
おにぎりって人柄やその人が出ると思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
おにぎりには素朴でお母さんの味がやっぱ合う
日本のDNAを盛ってる人はだれでも反応するよね
日本人で良かったわ~と思える新米の季節ですもん

本当美味しくて食べ過ぎちゃいますね
ご飯炊く回数増えてるもん(+д+)



●おはぎさんへ
いいなぁ~~食べようと思ったらいつでも食べられて
思い出の天むす
あのご飯の量とか 結び方とか
全てがレシピなんだよね
シンプルだけど奥が深い
完成されたおにぎりだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
天むすは千寿
地雷也さんは食べたこと無いかも
結構色々あるんだね
知らなかったわ
新米のシーズンだよ
本当美味しい 心から美味しい~~と思えるのってお米だねやっぱ
日本人で良かったわ
美味しいうちに帰っておいで~
食べなきゃ損損
ふふふ

世界食糧day期間がまだあるので
ワタシもまた参加します
過労死さんも送ってね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
そっか~~
Kittyさんチはお米ってお弁当のために買うんだね
毎日毎日の食卓見てるとそうかもな~
ウチも他のお家に比べたらご飯は減らない方だと思うんだけど
この時期はね~炊く回数も増えてるし
本当良く食べるわ
困りもん(+д+)



●大魔王さまへ
ぉぉお 梅干し見て赤い奴って出るかと思いきや
ノートマトコメントじゃないっすか
記念すべき!
ふふふ



●菜ちゃんへ
おひさしぶり~~菜ちゃん
たまに覗きに行ってるだよ
忙しそうだよね?

ウチはねオッサンが揚げ物大魔王なので
躊躇ないよ
すぐ揚げる(笑)
天むすは作りたてが美味しいので
頑張ってあげてちょ(^m^)



  1. 2015/10/18(日) 09:19:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

お海苔のポーズが超イケメンだすね♪

美味しそうだす

  1. 2015/10/20(火) 14:20:30 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3001-b1645170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)