花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「きびなごの唐揚げと盆栽」


KibinagoKaraage01.jpg








きびなごの唐揚げってワタシ的には初夏の食べもの
画像が夏っぽく感じる
数日前の夕方の風景






KibinagoKaraage03.jpg 






綺麗なきびなごちゃんたちが安売りだったので
南蛮漬け用に買ってきたもの
南蛮酢も作ってお野菜も細かく切って仕込んで
後はきびなごちゃん揚げてジャボンジャボンと入れるだけの状態
揚げながらつまみ食いしてたら止まらなくなったので
写真にも納めておいた と言う絵

揚げたてのきびなごの唐揚げって
鹿児島の定番のおつまみだったので
懐かしさもこみあげる
「ハフハフ オイヒ~~」

南蛮漬け仕様なのでちょっと衣厚めだね
塩とレモンまで添えたら
ハイボールも注いじゃったよ;





KibinagoKaraage04.jpg 





今年の夏
猛暑だったので
春に仕入れたハーブも全滅
小さい鉢ものや盆栽もお亡くなりになりました(i∀i*)
すっごい気に入って育ててたので
本当ショックで凹みまくり
猛暑は3,4日以上家を空けるとダメだね
小さい鉢は持たない
お風呂場とかに避難させるべきだった

それで新たにお迎えした盆栽ちゃん
サイズ13cm程度の赤ちゃん黒松
可愛くて可愛くて





KibinagoKaraage05.jpg 






置石代わりに亀さんのマスコットがついてました
超可愛い
盆栽は基本外で育てるのだけど
「3日室内に飾って 4,5日外に出す」
みたいなサイクルでOKです
外に置くときも苔が乾燥しないように定期的に霧吹きしますが
傍に居られない方はお出かけ前にお水をあげてラップで表面を覆ってあげると
苔の状態が保たれて良い感じです

陶器の格好良い鉢で大物をドンと飾るのも格好良いのだけど
小さいかわい子ちゃんを食卓に飾るのも良いです
木って存在感があるので 一緒に食事してる気になります
盆栽の勧め。







*日刊sumaiさんでの連載【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】
no.8「鶏軟骨の胡麻揚げ」が更新されました
お子さんもパパも一緒に楽しめるオツマミおかずです
週末山盛り作ってオウチパーティしませんか?






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月26日のトラックバックより
「Breakfast on Oct. 25」
ムーミン大好きムーミニストの食卓
すっごい可愛い~~
ムーミンの食器ってこんなにも色々あるんだ?ビックリ
日々の食卓もとっても可愛いんだけど
ムーミングッズ満載のお部屋の風景もこれまた見ごたえがありますよ
是非ぜひ遊びに行って見てね♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





fu9rm6y9.jpg 
トラコミュ 盆栽
盆栽初心者から盆栽達人まで集うトラコミュ
管理人の方は色んな質問疑問にも答えてくれるんだそう
ワタシもまだ初心者なのでここでお勉強出来たら良いな
素敵な盆栽生活も覗いてみてくださいね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
岡崎順子 豆皿 輪花斜線




ワタシは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿はキジの絵柄 peacock
和洋中 定食 おつまみ 何にでも合うよ



箸置きサイズの超豆皿
塩を入れたり 生七味を添えたり
薬味入れに活躍してます





マウスブローで作られたオールドグラス
ストライプが繊細で綺麗
とっても良いグラスです ほ助ちゃんお勧め



揚げ物の油紙にも色んな懐紙を使って楽しみます
一筆箋としても可愛い
心もなごみます




大物の格好良い盆栽もあります
花ものも良いですよね~
可愛い子探してみませんか
育て方の冊子や肥料 マスコットの亀さんもついてました
とっても良心的なお店だと感じました



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/26(月) 09:41:18|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「ソーセー人ピラフ」 | ホーム | 「トマトと柿とブッファラのサラダ」>>

コメント

きみなご。。。あたしも初夏のイメージがありますね。。
だけど、お魚さんコーナーでちょこちょこ見かけますよね(^^;;

まあ\(◎o◎)/!かわいらしい盆栽だことwww
ちょこっとテーブルにこういうの置いてるとおしゃれですねww
亀ちゃんもいい感じww

前回の柿とトマトのサラダ!!
そんな使い方もあるんですねwwφ(..)メモメモ
味付けは。。。レモン、オリーブオイル、バルサミコ酢ですね!
よし!モッツァレラチーズを買いに行ってきますww
  1. 2015/10/26(月) 15:12:14 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは!

きびなごの唐揚げ、そそります〜。
南蛮漬けもいいけど、ハイボール片手に揚げたてをつまみぐい、良いですね〜
きびなご、私も初夏のイメージ。
でも先日私も美味しそうなきびなごをスーパーで見かけました。
サゴシや連子鯛なんかも並んでて
何だか海の中はまだ夏なのかい?って感じです。
今年は海水温も高そうですもんね。
昨夜から急に冷え始めましたね。
風邪などひかれませんように〜
  1. 2015/10/26(月) 16:03:45 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

きびなごは・・・コチラにはないです。
たまに、冷凍物を見かけますが・・・・
鹿児島のイメージです。
キビナゴのお刺身がお皿にぐるりときれいに並んでるお写真見たことあります。
どんなお味なのかなぁ?
日本は縦に長くて、それぞれの土地の産物があって楽しいですね♬

からあげもいいなぁ~~~って眺めております。
  1. 2015/10/26(月) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

きびなごの唐揚げ美味しそう♪
寒くなってもやっぱりハイボールだな、私も(^m^)
この姿がほんと可愛らしくて、
きびなごちゃんて呼びたくなるよね(笑)
私もやっぱり夏のイメージ
キジの羽が海の波にも見えるよ^_^

盆栽も亀ちゃんも可愛いー♪
新しい子楽しみだね〜
ほ助ちゃんち留守の日も多いもんね
盆栽も駄目だったかぁ
ベランダ菜園は尚更だよね
最近の夏 暑すぎるよ(´・_・`)


  1. 2015/10/26(月) 18:13:29 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

鹿児島のお魚!

ほ助さん、こんばんは。
きびなごは、こちらで見るのは、物産展かな(笑)。
鹿児島の初夏に、銀色に光る、お刺身でいただいたこと、あります。
柳川や唐揚げでも、いただいて、美味しいお魚と思いました。

故郷柳川や、チビの頃を、ふと思い出す食材は、いつでも特別な美味しさがあるように思います。
ほ助さんは、誰を思いながら、ハイボールを傾けたかしら(ニッコリ)。

急に寒くなりました。気をつけてくださいね。
  1. 2015/10/26(月) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

きびなごの南蛮漬けだすか~

贅沢だすね♪ 美味しそうだす

でも唐揚げでも食べちゃうんだすね

今年は、超暑かっただすからね

ミニ盆栽、眺めながらお酒飲むのも楽しいだすよね

亀さんが、またいい仕事してまふね
  1. 2015/10/26(月) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

揚げ物を、はふはふつまみ食いするのは、
作る人の特権です。
しかし。
私はネコだけに猫舌であって。
自殺行為なのです・・・(涙)

今年のハーブは、虫の食いつきがよくてダメだった・・・
しかし。今更、なぜか。
プランターではなく地面からルッコラが生えてきました(笑)
しかも、すずしいから虫がいないんだなぁ〜♪
食卓に花を置くのが苦手なんですけど、
このかわいい盆栽はいいかも!
と思ったけど、わたしにお世話はムリですね・・・
  1. 2015/10/27(火) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
やっぱきびなごは夏だよね
最近スーパーでよく見かけるようになったのはなんでだろう
鹿児島では1年中食べるけどね(^m^)

も~この盆栽ちゃんが可愛くて可愛くて
癒されてるの
亀も良いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

トマトと柿の組み合わせ本当に美味しいよ
不思議なマッチング!



●おはぎさんへ
地球の温暖化のせいかしら
数年内にリンゴの産地が北海道になるって言ってたよ
ビックリだよね~(+д+)

コメント貰った前日は本当寒かった
今日はちょい寒な福岡だよ
部屋ではまだ半袖OK




●登志子さんへ
きびなごって小味があるんだよ
青魚の割に臭みも無いし
生でも骨ごと食べることも可
便利なお魚だよね

お刺身はやっぱ冬場が美味しい
春に産卵するのでその前だね
酢味噌で食べるきびなごのお刺身 (+д+)里帰りしたくなる




●akoakkoちゃんへ
ハイボールって不思議よね
冬でも飲みたい
ビールは季節感あるけどハイボール派オールシーズンいけるね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチのこの夏のベランダは最悪だったよ
多肉さえも弱ってたもの(+д+)
ハーブはローズマリー以外は死んだ
と、思ってたらバジルが最近1本生き返って 葉を付け始めてる(^m^)
植物ってすごいね~




●過労死予備群さんへ
きびなごは西のお魚なんだねきっと
鹿児島では朝獲れたきびなごがその日の午前中から売りに出るの
本当新鮮で透き通ってるんだよ
食べたいな~~~
柳川風も食べた~~~~い

寒くなってきたね
福岡もちょい寒モードになって来ました
過労死さんも大事にしてね




●しじみちゃんへ
鹿児島で食べるきびなごとちょっと違うんだけどね(鮮度なのかな~)
見かけるとやっぱ食べたくなるのさ
大好きだ

今年の我が家のベランダは地獄絵図だったよ
植物は皆さん必死ハーブはほぼ壊滅だった(+д+)
毎年こうなるのかな~



●Kittyさんへ
揚げながらつまみ食いが1番美味しいよね(^m^)
味見の分まで多めに揚げる習慣が身についてるよ(笑)
猫舌にはキツいわね(^m^)

九州の暑さ尋常じゃなくなってるんだよね~
いくらなんでもハーブ全滅は初めてだったよ
小さい鉢は植え替えようかな~

盆栽ちゃん可愛いよ~
イタリアンに盆栽(^m^)斬新じゃない?




  1. 2015/10/27(火) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3004-fa790913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)