花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「梅紫蘇アボカドカリカリおかき」



AbokadoKariKari01.jpg 





アボカド好き♪
どちらかと言うと女性の方が好きですね アボカド
ウチのオットも出されれば食べるけど 特に美味しいとも思わない派みたい
なので1個のアボカド配分2:8
形だけオットにも出すけど 主に食べたいのはワタシ





AbokadoKariKari02.jpg 



和食っぽく食べるときは
アボカドとところてんを合わせて酢醤油で食べたり
明太子と合わせて食べたり
キムチと合わせてみたり
色々工夫する中
最近のひと皿
「梅紫蘇アボカドカリカリおかき」
見たまんまのタイトルしか思いつかなかった;

作り方
梅酢に使った紫蘇を刻んで
オリーブオイルで和えてからアボカドに絡めます
トッピングには割れおかきを砕いてふりかけ出来上がり

塩気は梅紫蘇の塩気でバランスとります
足りなければ梅紫蘇の後乗せで差し引きしましょう




AbokadoKariKari03.jpg 




梅紫蘇って「ゆかり」としてふりかけで売ってるんだけど
梅酢を多く含んだ梅紫蘇が美味しいので
ここはあくまでも梅酢に使った紫蘇を使うのがお勧め
「梅なんか漬けてないもん」って方には
ノンオイルドレッシングの大葉風味にゆかりを合わせて使うのがお勧め
せっかくノンオイルなんだけど少しオイルは足した方がアボカドとの絡みは良いです
おかきはお醤油味がお勧めです

ネットリ梅味のアボカドにカリカリおかき触感が美味しい
焼酎や日本酒 白ワインに合わせてどうぞ♪



*日刊sumaiさんでの連載【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】
no.6「牡蠣のマヨネーズコンフィ」が更新されました
ソースも美味しい! バケットやパスタと一緒にどうぞ♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月30日のトラックバックより
「ホットドッグギディー×加藤益造さんの楕円皿。」
ホットドッグギディー??
これは!とっても素敵な新しいスタイルのサンドイッチ
このパン焼いてみたいです
ちぎりパンスタイルのサンドイッチ
たっぷりのサラダを仕込んだホットサンドを加藤益造さんのお皿で
とっても素敵なカフェスタイル覗いてみてください
ウットリよ




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




0k5ftujk_201510312037058f1.jpg 
トラコミュ おうちで居酒屋料理を楽しもう
家庭で楽しむ居酒屋スタイル 大好き♪
ちょっとだけ非日常なウチ飲みの時間を過ごしたい
ヨソお家の呑兵衛事情も知りたいよね(^m^)







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
木村硝子 木勝 ミニグラス



           *
岡崎順子 輪花斜線小皿






大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
シャボン玉を切り取ったような美しさです
ただ今再販中のようですよ
欲しかった方はチェックしてみてね





つやつやで綺麗なブルーグレイ色
一見黒だけど透けるとブルーグレイって分かります
他の色も可愛いよ~




安心してください おせんべいでも良いですよ(笑)




大物の格好良い盆栽もあります
花ものも良いですよね~
可愛い子探してみませんか




お節のあしらいにいかがでしょう
丈夫で世話いらず どんどん葉をつけてくれますよ
ベランダで鉢でも育ちます
お勧めです





こんなに安いのに丈夫なお箸
呑兵衛使用に先細なのも高得点
数年毎日使ってますが 箸先も剥げず 本当に丈夫なの
器を選ばず合わせやすい
来客用にもお勧め!


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/01(日) 09:33:34|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<「じゃがいもと卵のスープ オレンジとアボカドのサラダ」 | ホーム | 「牛肉と豆の煮込みマッシュポテト」>>

コメント

こんにちは~。^^

梅紫蘇とアボカド・・・あるある、やってみる。
しかし、想像もしない組み合わせ~!
おかきはないな、、、
バゲットスライス、フライパンでカリカリに焼いてのせるかな。笑
柿とトマトのサラダも抜群においしかったよ~♡アリガ㌧!
先細のお箸、使いだすと普通のものに戻れないよね~。(^_^;)

週末から急に寒いね~
ほ助ちゃん、お風邪を召されませぬようにね!
  1. 2015/11/01(日) 11:24:30 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

タイトル見て???一杯の私の脳内、お写真見てビックリ!
アボカドにおかき~?????ますます?が一杯に(笑)
驚きの組み合わせ、と言うか考えつかない組み合わせです。
確かにわさび醤油にアボカドは合うけど、おかきをかけるとは恐れ入りました(*゚0゚)
早速作ってみたい~でもゆかりは手に入るけど、ノンオイルの大葉風味はにゃい!!
大葉を暫くオリーブオイルに漬けて、そのオイルとゆかりを合わせるのは如何でしょう??
アボカドはいくらでも手に入るのにな~。。
  1. 2015/11/01(日) 13:30:01 |
  2. URL |
  3. そうぼりん #Ovdk9SWU
  4. [ 編集 ]

アボカドとカリッカリのオカキに紫蘇のすっぱさ!
こんなん美味しいにきまってますやんかー><
すっぱさをアボカドのこっくり感がきっとまろやかにしてくれるんだ…
これはおかき必須ですね。

すぐ作れる状況にあれば、今からでもおやつに食べたい一品です。
  1. 2015/11/01(日) 21:27:48 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #-
  4. [ 編集 ]

我家の場合、ネギトロを食べるときにはアボカドが必須!と
息子(小5)が言います^^;
サラダとか単品で出すとめちゃくちゃ嫌がられますが ̄▽ ̄;

娘は基本的に苦手、旦那さんはOK、私も好き~♪
こちらの一品はザ・酒のつまみですね(笑)
  1. 2015/11/02(月) 06:17:59 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

新しい味の組み立て!

ほ助さん、こんにちは。
アボカドに梅酢風味をからませる! お~、それは新しい味の組み立てで、気づかなかった! アボカドを使ったサラダは、どこかにマヨネーズを使って絡ませることが多いのが、ちょい引いていました。
これは食べてみたい組み立てです。
そして、お醤油味のおかきをtopする。。。アボカドのねっとり食感に、かりりっとした食感をプラスして、これはいい工夫と思いました。

これを食べてみたいので、えっと、アボカドを買ってかえります(笑)。

前記事の煮込みとマッシュポテトは、大好きな組み合わせです。
優しい気持ちになれる食卓に、ニッコリ。
ピクルスのカラフルさが、食卓を明るくしていて、冬がくるの楽しみに待つ気持ちになれました。
  1. 2015/11/02(月) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うちの男子もアボカドは出たら少し食べる程度
美味しいと思って食べてるか謎なくらい
やっぱり女子に好まれる食材なのかな^_^

梅紫蘇風味のアボカドにおかきの食感がたまらないね〜
絶対にお酒がすすんじゃう
ほ助ちゃんのアボカド料理、斬新だけど好きなんだ♪
明太子のも美味しかったし(^m^)

マヨネーズコンフィもビックリよ〜
でも絶対美味しいじゃない
美味しいと思うのに思いつかないんだなぁ
デッカい牡蠣で食べたい!
  1. 2015/11/02(月) 18:35:50 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ひゃあ、発想がお見事で驚嘆しておりますする。
コレなら私にも出来そうです。

日本は多分秋深まって、ひょっとしたら木枯らしも
吹くひんやりとした陽気では?

そこにひんやり透明のお皿を使うところがとっても
おしゃれなほ助ちゃんらしいです。(^O^)

透明のお皿大好き。冬にクリアーガラスいいもんですね。
  1. 2015/11/02(月) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

面白い組み合わせだね・・・
おかきをアボガドと一緒に食べることを空想してたら
なんか、食べてみたくなって来たよ。
山葵醤油があうアボガドは、お醤油味のおかきにイイね!

それより、牡蠣の時期がきましたね!
連載の記事、いつも観させてもらってるけど
今回は牡蠣とマヨネーズを使った簡単な家呑みだね~
アボガドもそうだけど、牡蠣も2対8かな~?(笑)
  1. 2015/11/02(月) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

おいしそう~&おかきがお料理に登場するとは、おかき&アボカドLOVERの夫が大喜びしそうなメニューです~!!! (私、おかきも、アボカドもめったに買ってあげないという悪い嫁なんですが…) しかも、とてもとても美しいコーデで、うっとり眺めているだけでしあわせな気持ちになれるお料理です。いつも! ほ助さんのブログとの出会いで、ひょうたんの形が大好きになってしまいましたよ~!!!
  1. 2015/11/02(月) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

アボカド大好きです!
カタカナだから、洋風なイメージを抱いていたのですが。
梅紫蘇で和風、いいですね〜。
って、おかき!!
食感のいいおつまみって、お酒すすみません?(笑)
  1. 2015/11/03(火) 01:06:28 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Mちゃんへ
梅紫蘇ってウチではあまり活躍してなくて
でも勿体ないので溜めこんでる(笑)
アボカドには結構しっくりきてるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お箸!
ワタシももう太い箸先の物は受け付けないわ
ご飯の味さえ変わって感じる(笑)
使う食器屋カトラリーでも味って変わって感じるよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●そうぼりんさんへ
アボカドと酸味系の組み合わせが好きみたいですワタシ
酢醤油でたべるのも大好きなんですよ
梅紫蘇が美味しくないわけがない!と合わせてみました
大葉オイルってアイデアですね~結構香り出そう
それだけだとちょっと酸味が足りないかな~と言う感じ
ビネガー漬けの大葉にオイルを少し足してみるとか・・・
実験してみてください(^m^)
そうぼりんさんに丸投げして結果を知りたい(爆)
アボカドはコチラの物より美味しいんだろうな~~



●チヨヨさんへ
ねっとりアボカドとカリカリおかき
良い感じですよ~♪
香ばしさもご馳走
触感の面白い組み合わせって楽しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Lynneさんへ
ほほ~~息子君すごいね
やっぱさ~普段から美味しいもの食べさせてるから
味覚の経験値が高いんだと思うわ
ウチのオッサンよりかなり上(+д+)

そそ、これはTheツマミっす
小5はどんな反応するかしら(笑)




●過労死予備群さんへ
アボカドってドレッシングとかで食べるパターンが多いのかな~
ウチはどちらかと言うと和食で食べる方が多いんだ
梅紫蘇がどんどんたまって言ってるので
消費料理考えないと
過労死さんはどんな使い方してる??

梅はちゃんと減るけど梅紫蘇が中々減りません(+д+)



●akoakkoちゃんへ
アボカドって女子ウケするんだろうね
女子は大好きって言うもんね
触感とか味とか中途半端な感じなのかな~男子からしたら

ウチはアボカドは和食で食べる方が断然多いの
和食と言うより居酒屋風つまみなんだけど(笑)
お酒に合うのかね?アボカドさん

今年はワタシも牡蠣食べるぞ~~
と張り切ってる
まだスーパーでは見かけないんだよね



●kowloon styleさんへ
梅紫蘇あると~?
そちらでも梅干しは食べるわなー
梅味とか紫蘇味ってやっぱTHE和食だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチはガラス食器オールシーズン同じ頻度で使うかも
お酒に合わせた冷たいオツマミ系(^m^)好き
ふふふ
そろそろ寒いよ福岡も
ファンヒーターをそろそろ用意しないと



●エマままんへ
アボカドって和食で食べる方が好き
和の食材と良く合う気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おかき(^m^)合わせて見てね

まだこちらでは牡蠣見かけない
そろそろスーパーに出ても良いはずだけど
今年は食べつくす予定よ
ままんの紹介してくれたあのお店お取り寄せしてみる
食べる気漫々(^m^)



●ECOさんへ
お~~おかきとアボカド好きなんだ(^m^)旦那様
合わせるのはヤメテって言われそうだけど
いつか出してみて(^m^)
ひひひ反応が楽しみ
ひょうたんの箸置きばっか使ってるから
出さないように心掛けてるんだけど
魔が差したわ
出しちゃった(;゚д゚)



●Kittyさんへ
アボカドってイタリア料理ではあまり出てこないよね?
イタリアンのお店で食べたこと無いかも
ワタシは和食材と合わせたアボカドが好きみたいで
殆ど居酒屋メニューになっちまうんだ
今日の更新では小洒落て登場する予定だけど
殆どはツマミなんだ




  1. 2015/11/03(火) 09:56:38 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3007-e702e462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほ助さんレシピ☆梅紫蘇アボカドカリカリおかき

みなさん おはようございます。13日夜から 楽しくお料理する気になれず、くだらない冗談を書く気にもなれず。しばらくブログをお休みしてもいいのですが、できることは普通に  ...
  1. 2015/11/17(火) 01:15:07 |
  2. うちのおだいどこ フランスの片隅から