花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アメリカンドック*ミニ」




Americandock02.jpg






定期的に食べたくなっちゃいます
今日は一段とミニサイズ
あれですね
あまりにもミニだと、すぐ冷めちゃうと言う;
おまけにケチャップかけすぎ
とほほ




Americandock03.jpg






ビール飲みたくなりますが
コーシーがお供
おやつ時間に頂きました

ホットケーキミックスで簡単に作るのが正解ですが
我が家はホットケーキもアメリカンドックも思い立ってすぐ作るので
ホットケーキミックス無し
前もって買い置きするほどでもないので
いつも小麦粉+スキムミルク+お砂糖+ベーキングパウダー+牛乳+卵
ポッテリした生地を魚肉ソーセージに絡めて揚げます





Americandock01.jpg






12月に楽したいので
毎日1片付けしてます
毎日最低1個
20分程度の部分小掃除
引き出し1個の日もあれば
冷蔵庫に取りかかって止められなくなってしまったり
気分や空き時間に合わせてせっせとやるうちに
綺麗なところが増殖するかんじ

「昨日はベランダを簡単に・・・」と思い立って
気が付いたらハマってしまい
鉢植えの並べ替え 綺麗に掃いてブラシで磨いて
仕上げに水撒いて
スッキリついでに
徒長した多肉の植え替えとかまでやっちゃって
この季節なのに汗だく;
タイミングよくその作業にハマると
お掃除ハイ
スッキリする部分が増えてくると 欲が出て来ます
週末はPC周りを頑張る予定です

大掃除にならないように
早めに始める小掃除のススメ。




*日刊sumaiさんで【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】更新されました
 今回はno.8「ジャガイモの味噌クリーム」
 好きなお野菜を沢山入れて楽しみます
 ぜひ見に行ってね~♪




Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月6日のトラックバックより
「益子高館山 権現で晩酌 秋鮭の蒸し焼きおろしポン酢、水戸納豆。」
良いですね~~~日本酒で酒の旅
全国各地のご当地酒を自宅で楽しむ旅なのです
色んな風景や香りを楽しむ旅の方法とっても粋です
大人の時間にあったヘルシーなアテたち
素敵な器に盛られた肴や酒
眺めるだけでも幸せな気分です
ぜひ覗いてみてください 素敵だよ




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




c4juc9ge.gif                  eimuksx8.gif 
  トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE! トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
今日から買い廻り始まりまーす
クリスマスグッズやお正月の必需品
皆さん早めに準備されるようです
売り切れサインが出る前にGETしておいてね
ウチも前回の買い廻りでクリスマスのお飾り買いました(^m^)
早く飾りたい♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 ハナマメ 粉引
マメ 粉引





 
まずはエントリー
お買い物はそれからだよ




状態まあまあのビンテージ
傷の数とかチェックしてからポチしましょうね
残り1枚です




マグは復刻版しかないのかな
グスタフスベリは新品でもペイントロスなど結構あります
購入前にお問い合わせしてみましょう





飽きずに使い続けてます
シンプルで使いやすい
ストレーナー外すと蓋の収まりが悪くなります




無垢の鍋敷き
美しく丈夫
色が変化していく楽しみもあります



プラ製のパーティー用フォーク
お弁当やちょっとしたおつまみに
スプーンは薬味に添えるのに活躍してます



とっても美味しいコーヒー専門店の
お試しポッキリ
とっても美味しいよ~
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/07(土) 10:39:06|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「春菊と柿の白和え」 | ホーム | 「新蕎麦とおつまみ」>>

コメント

ほ助さん、こんにちは!
週末いかがお過ごしですか?

アメリカンドッグ!偶然、私も先日ブログにアップしたばかりです~。
たまに食べると美味しいですよね♪
ほ助さんは、ちゃんと生地を作っているんですね。偉すぎ(*_*)
魚肉ソーセージで作ると美味しいですか??細い方かな?
ここでは気軽に手に入らないので、いつも普通のソーセージ。
魚肉ソーセージ好きとしては試してみたい!

ところで、事後報告になってしまいましたが、今日アップした生地で
ほ助さんのお名前とブログのリンクを張らせて頂きました。
何か不都合等あればご連絡いただければと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2015/11/07(土) 14:59:44 |
  2. URL |
  3. そうぼりん #Ovdk9SWU
  4. [ 編集 ]

揚げたてを頬張る幸せ~☆
ヨダレでてきたわ(笑)
  1. 2015/11/07(土) 21:23:44 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

まぁ!
おやつだったんですか!
休日のランチ・・・・白ワインかスパークリングが似合いそうです。
こういうのちょっとずつつまんでだらだらと過ごしたいなぁ~~~

ほ助ちゃんのミニサイズシリーズは、ホンマ素敵です!

で、小掃除・・・・見習わなくちゃね!
  1. 2015/11/07(土) 23:29:12 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

薄目のハイボール所望!(笑)

ほ助さん、こんにちは。
スキムミルク! なるほど。ホットケーキ・ミクスにあるような、甘いコンデンスミルク感を出すためですね。やるなぁ!

コーヒーでお茶タイムとは! 偉いです、我慢(ニッコリ)。
ベルサでお茶する、穏やかな時間の前には、お掃除の一段落があって。小さな一つを、継続できることが、素敵です。
  1. 2015/11/08(日) 10:31:15 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようだす

まだ、時間的におはようでいいだすよね(笑)

ほ助さんにギョニソってイメージ沸かないだす(笑)

でもこうやってアメリカンドックにするならお似合いだすよ♪

小掃除してくんだすね なんか耳痛いだす^^;

やんなきゃとは常々思っておりまふが(笑)

すてきなニンジンブル下がらないと走れない~

ほ助さんのこのアメリカンドック食べれるとかなら

しっかり走れそうだす
  1. 2015/11/08(日) 11:49:38 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アメリカンドッグ、久しぶりに食べたくなりました♪
ほ助さん、前記事のような「和」のイメージが強くて
アメリカンドッグ、意外でした^^

お片付けや大掃除、
私もできるだけ、日々の生活で少しずつと思っていますが
今年は、あまりすすんでおりません><

11月は、晴天が多いので、窓掃除がオススメとTVで見てから
毎年、これだけは、11月に終わらせるようにしています。

  1. 2015/11/08(日) 17:07:06 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ミニホットドック、なんてかわいいのぉ~~~🎶 小麦粉でつくったほうがおいしそうです!!! 盛り付けもまたかわいくて、素敵だわ~♬ 

小掃除やらなきゃだわ~。記事にしてくださってありがとうございます。明日からちょっとずつやろうかな…(^^;)
  1. 2015/11/08(日) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは!

いやーん、ミニアメリカンドッグ、すんごい懐かしいです!
子供の頃、母がよく作ってくれました。
ウチも魚肉ソーセージだった!
凄く懐かしくなったので、私も作ってみます!
上手にできたらUPさせてくださいね( ´ ▽ ` )
ベルサは相変わらず可愛いです。
良いなぁ〜。
  1. 2015/11/08(日) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ほ助さんって、ステキな大人イメージなんですが、
時々こういう、子供っぽい(っていうのかしら?)ものが登場して、
そのギャップにくらっとくるのです。←やや変態気味。
絶対、ミニサイズってかわいいのですが、
基本、ミニサイズって面倒・・・
これ、エンドレスで食べたいな〜
って、コーヒーなの?!
  1. 2015/11/09(月) 00:22:44 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
アメリカンドック、懐かし~~~~
子供の頃大好きでよく食べていたわ~~~~
これ、好きなにに大人になってから食べる機会が
なくなった1つかも。。
せっかくだし、作ってみたくなりました!
揚げたて熱々をかぶりツコ~~~っと☆
  1. 2015/11/09(月) 08:28:41 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●そうぼりんさんへ
アメリカンドックがシンクロするって結構レアケースですね
同じ日に食べてたりして
遠く離れてても似たようなことしてるのが面白い
ふふふ
そうぼりんさんのアメドク綺麗美味しそうな仕上がりでしたね~
ワタシ的にアメリカンドック=魚肉ソーなんですよ
なんでだろう
日本人には魚肉ソーの方が好かれる出来上がりだと思います
おやつ感が増す

素敵なスタイリングでうっとりしました
おかきがそんなに高価だなんて!
海外組の皆さんを思うと胸が痛いです




●エルザさんへ
揚げたてを食べられないお料理ブログの宿命
勿論味見と称して1本食べたけど(笑)
新蕎麦の記事追いコメありがとうね^^
ちゃんと読んでるよ~
めんべいを買って試してみよう♪




●登志子さんへ
ビールでもと一瞬思ったんだけどね
自粛しました
ミニサイズだと本当おつまみに良いのよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

小掃除しなくてもいつも綺麗っぽいよね登志子さんチ




●過労死予備群さんへ
スキムミルクってあまり入れないもんなんだっけ?
パンを焼くときのが常備してるからか
普通に入れちゃってましたよ
ミルキーな香りが出るもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お掃除あとのお茶は本当楽しみな時間 労働の後って美味しいよね




●しじみちゃんへ
ギョニソー好きよ~
でも添加物も多いからあまり買わないようにしてる
たまに無性に食べたくなるんだよね~
新幹線のビールのお供的よね

しじみちゃんは普段から忙しくしてるから
小掃除もしんどいよね~
思い切って年に1回くらいお掃除業者もありだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




● petitcuisineさんへ
和のイメージの方が強いのか~~
記事数見ると若干洋食多めなんだよ
印象ってあるもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも和食の方が好き♪
そういうところかもな~

窓掃除はオッサン担当なんだ
福岡は空気が悪くてすっごい汚い窓なのよ
恐ろしいくらい(PM2.5しかじか;)
11月がお勧めだと伝えてみる(^m^)



●ECOさんへ
ミニだと飽きずに食べられるよ
大きいのって途中でうんざりしちゃうもんね
パーティーでも結構人気な前菜になるよ
小掃除毎日やると10日目くらいから
モチベーションあがってくるの
綺麗になってくるのがわかるから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●おはぎさんへ
ぜったい子供が喜ぶプレゼンだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おはぎさんのお母さん優しいママンだったんだねー
ギョニソーが合うよね?
ウィンナーより美味しいと思うのだけど
(´・д・)(・д・`)ネェー





●Kittyさんへ
見た目は相当な大人なんだけどねぃ(悲)
精神年齢はかなり低いの
ほほほ
オッサンは何も賞賛することなく普通に真顔で食べるよ
ポテチ食べるときと変わらず(-"- )
ミニサイズはお酒のつまみになる
飲みたくなること間違いなしっす
コーヒーだと切ないよね(´Д`)



●のりえさんへ
最近お祭り行っても露店のお店のものが
食べられなくて
結局美味しそうだな~と思うものは手作りしちゃうの
アメリカンドックは気軽にあるもので作れるので
我が家は結構やってます
美味しいよ揚げたて♪



  1. 2015/11/09(月) 09:11:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

小掃除いいね~w

ほ助ちゃん、こんばんは!
小掃除いいですよねw
わたしもここ数年は、ちょこちょこ掃除になりつつあるかな。
正直、以前のように一日中掃除!っていう体力がもう、ない。(笑
ムリしてすると、必ずしっぺ返しがくるからね。
この2年は自宅で過ごしてるお正月。
なので、家族でする大掃除もなかなかお正月気分が味わえていいものです。
息子たちにしてもらうための場所は、確保してます。( ̄m ̄* )ムフッ♪
アメリカンドックって、ほんと時々むしょうに食べたくなるよね。ふふ。
  1. 2015/11/10(火) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3010-00c9f925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)