花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春菊と柿の白和え」





ShiraaeKaki01.jpg







白和えは、丼で食べたいほど好き
ウチの白和えは
亡きお婆ちゃんの味
亡くなって30年くらい経つのだけど
大きなすり鉢で山盛り作る白和えが懐かしい
お婆ちゃんの姿も鮮明に思い出します






ShiraaeKaki04.jpg







すり鉢に残りついた和え衣に炊き立てご飯を混ぜておにぎりにしてくれてたな~
大人になって自分でやってみたけど
あんなに美味しくなかったよお婆ちゃん

白和えの和え衣は
水切りの木綿豆腐と砂糖 白味噌と大量の擦り胡麻で作ります
胡麻を大量にしっかり炒りなおして
すり鉢であたる
胡麻の良い香りが家じゅうに充満
一瞬にしてお婆ちゃんのいる風景が浮かびます






ShiraaeKaki03.jpg






今日は、春菊と甘い柿で和えました
柿が甘いので和え衣は甘さ控えめに
美味しい~

身体にも良いので毎日でも食べたいけど
あまり日持ちしないので
和え衣は多めに作って冷凍(追記:自然解凍じゃないと水分が出ます 冷凍庫から冷蔵庫に移して半日が理想です)
和えるお野菜を変えて楽しみます

何十年経っても一瞬にして思い出せる人や風景
食べる事って
日々の記憶を重ねる作業なのかもしれませんねー
香りや味覚で一瞬にして開けられる記憶の扉
料理ってすごい





*日刊sumaiさんで【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】更新されました
 今回はno.8「ジャガイモの味噌クリーム」
 好きなお野菜を沢山入れて楽しみます
 ぜひ見に行ってね~♪

Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月9日のトラックバックより
「壺屋やちむん通り祭りで出会った、沖縄のうつわ」
やちむんの陶器祭りの風景を見せてくれてます
やっぱ沖縄は空気が違う
夏色の空気を感じる11月の風景です
素敵な作家さんも多いやちむんは人気も高いので
中々出会いが無いと買えないですよね~素敵な器をGETされてますよ
この後のやちむん陶器市情報も楽しみです!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
↑↑
皆さんのお買い得情報 限定品情報を見ながら
残り数日のマラソンを完走してください
お手軽1000円ぽっきりアイテムもここで情報キャッチできますよ
ポッキリをいくつか足して目指すは10店舗完走







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざなみ 盆



後藤文生 leaf箸置き ナラ




赤絵の小鉢
鳥獣文がとっても可愛い
菱形は食卓のワンポイントにも映えます
ハレの日の赤絵としても良いのだけど
定食の小鉢にも可愛いよ~
売り場で以前の写真使ってもらってます
見に行ってね~♪



ワタシのは朱
色違いを見つけましたピンクも可愛い♪
刺し子って好き♪



高塚さんの丸盆は楽天でも取り扱いがありまーす
ワタシのはふるいともかずさんの丸盆です




買い廻りがてら、お正月準備はいかがでしょう!




ハレの日以外でも活躍します
可愛い文様の5種




可愛い水引の祝い箸
鶴亀セットで使いたい!

関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/09(月) 09:25:30|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「かしわ飯のワンプレート」 | ホーム | 「アメリカンドック*ミニ」>>

コメント

こんにちは(^^)
白和え、美味しいですよね~
ゴマたっぷりで食べたいっ(^^)
柿との相性いいですよね~
あ、いかん、お腹鳴っちゃった(笑)
今日の器もステキ~っ
  1. 2015/11/09(月) 11:54:33 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

えぇっ!和え衣って冷凍できるんですね☆
知らなんだ(^o^;)
時間があるときに作っておけば便利ですね
メモメモ♪

柿と春菊やってみたい!美味しそうです(^o^)
ほ助さんのお婆様も料理上手だったんだろうな(*´-`)
  1. 2015/11/09(月) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. KEIKO #.nhOhhqg
  4. [ 編集 ]

この組み合わせ好き!

柿と春菊はとっても良いかも~
明日はお客さまです、ほうれん草の胡麻和えを
作る予定ですが、お豆腐があるので、柿と一緒に
白和えを作る事にしま~~す!
春菊の方が良いかな?でも、今回はほうれん草で。。。

その時は、リンクさせて下さいね・・・<(_ _)>

胡麻は同じくフライパンで炒ります
炒ることによっては、胡麻の香りが増すもんね~
その一手間が美味しい一品を作り出すんだよね。。。
すり鉢ですって、お祖母ちゃんの味、懐かしいね~

編集(追伸・・・今日のブログにリンク頂きました<(_ _)>)

  1. 2015/11/09(月) 15:21:35 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

白和え大好き^_^
ほ助ちゃんはお婆ちゃまの味なのね〜
美味しそ〜♪
作ってもらった人、一緒に食べた人
食の思い出って確かにある
うんうん^_^

赤絵の小鉢ひとつ加わるだけで食卓が華やかになるね〜
年末に近くなると華やかな器に目がいっちゃうのよね
頭の中が早くもお正月になっちゃってるのかも(^^;;

ほ助ちゃんはそろそろ片付けも始めてるみたいだね〜
私もそろそろ始めないと、
燃えないゴミは月に2回だからなぁ
まず断捨離からしないとだ(^^;;
  1. 2015/11/09(月) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ぴんぽん ぴんぽーん  がらがらがらー(勝手に格子戸を開けるイメージ)
こんにちわーっ

すみませーん! おちびちゃんアメリカンドック 10本くださーい!
と、きっと リューセー ダッシュで行くわーっ と思っていたら 大人あで艶。

柿の濃厚テクスチャに爽やか苦味の春菊。
大人になって良かったって思う瞬間なんだろうなぁ~と 想像しただけで
お酒が美味しく飲めそうです(のんべえ)

綺麗な色合いの白和えに はっとするような朱の器。
素敵だなぁ~綺麗だなぁ~大人だなぁ~。 静かな時間だなぁ~♪

食で時間を思い出す。 素敵なお料理!!

私も創れるようになるかなぁ~~~。なりたいなー♪♪♪
  1. 2015/11/09(月) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱり白和えと言ったら、この具材だすよね

最高に美味しいと思うだす 素敵なお写真だす

すりばちの溝に残った和え衣を白ご飯と合わせて

おにぎりだすか 凄く贅沢なおにぎりだすね

そして、おばあちゃんのお味に勝てないところが

何ともうなずけるだす 愛されてたし、愛してただすね

そこは、しじみも一緒だす

おばあちゃんの事思いだすと、今でもうるうるだす
  1. 2015/11/09(月) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~。春菊と柿で白和え。もう想像しただけで、食べたくてたまりません!!! 春菊、大好きなんですが、バンコクでは、年に一度、日系スーパーでみかけるかみかけないかな気がします。不思議な頻度です…(汗)。柿も無性に食べたくなってきてしまいました。。。 私も、何年ぶりだろう。。。白和え、作ろうと思いました!!!
  1. 2015/11/09(月) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

時を超えるパスポート

ほ助さん、こんにちは。
今日は西から温度が下がる雨だとか、風邪をひかないよう、きをつけて。

柿と春菊の白和えを、赤絵に盛る。優しい秋の終わりの気配がします。
懐かしいな...私の思い出の中にあるのも、祖母の手のあたりこぎ、私のてが添えられたあたり鉢、ことこと言わないように、ちゃんと布巾がひかれていて。胡麻の香りがたちこめている場所。
夕方に近いオレンジ色の西日の気配。

ほ助さんの思い出のお結びの話に、ほぉっと胸が篤くなりました。
和え衣でお結び...始末というよりは、親愛を結んで、差し出された手から受け取るものに、かなうには、まだ私たちは若すぎるのでしょう(にっこり)。

きっと、ほ助さんの調えて、こうしてblogで見せてくださったものも、それぞれのおうちで根を下ろして、時を超える食になるはず。
思い出の中の風景が優しいのは、いま、その価値をしる大人に、私たちも育ってきているからだと思います。

本当に。食は時を超えるパスポートですね。いつでも、どこへでも、私たちをいざなう。
「涙と共にパンを飲み込んだものにしか、人生の本当の味はわからない」という箴言もありますが、それですらも、何時かは若かった自分を愛しく思い返す日がくるのだろうと思います。
生きていくために、人は食べていかねばならぬのです。
  1. 2015/11/10(火) 11:49:16 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

柿と春菊のしらえですかww
美味しそう(≧∇≦)/

今日はお鍋にする予定だけど、これも作ろうかしらww
・・・材料はそろってるww
  1. 2015/11/10(火) 15:25:27 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
見たら食べたくなっちゃう和食ってあるよね~
白和え大好き
柿と春菊の組み合わせ美味しかったよ^^
器いつも褒めてくれてありがとう♪



●KEIKOさんへ
書き足した~
自然解凍じゃないと水分が出ちゃうの
レンジは向きませーん
我が家は電子レンジを使わないものだから;

春菊と柿 お勧め('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お婆ちゃん上手だったのかな~
美味しいと思ってた頃は他のお料理を知らずに暮らしてるから
ワタシには思い出の味だけど^^



●エマままんへ
春菊と柿合うよ~胡麻の風味と春菊が合う
柿も良い感じよ
作れたかな~^^

胡麻は炒るかどうかで出来上がり別物よね
しかもしっかり炒らないとダメ
お惣菜の下ごしらえってそういうところが手がかかるんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
母の味も基本はおばあちゃんの味だものね
ワタシも引き継いで3代の味になってる
お婆ちゃん嬉しいだろうな~^^

お正月用に塗り物のお皿買った~♪
えへへ
お節は作らない予定なんだ
今年は買う!

片付けながらタンスの肥やしも断捨離したー
スッキリするよね~
ウチはリサイクル月1 不燃物月1だよ
ゴミは本当大変;;
(´・д・)(・д・`)ネェー



●きんぎょさんへ
白和えとか金平とかばかり食べてれば健康なのにね~日本人
色んな味覚えちゃってるもんね~(笑)

きんぎょさんところのお正月ってどんなんだっけ~~
ウチは新年は家で迎えることになりそうなので
ゆっくり皆さんのお正月も見に行けるのが嬉しい~
ぁ、、そのまえにクリスマスだね(;゚д゚)気が早い




●しじみちゃんへ
美味しいよね~?春菊と柿
ほうれん草も大好きだけどお酒さそうのは春菊だな~(^m^)
おばあちゃんの味の白和えは実は全然作れてないのよ
いつか作れるようになるのかな~
しじみちゃんもお婆ちゃんっこだったんだね
確かにそんな雰囲気あるな
お婆ちゃんっこの雰囲気ってあるよね??
ふふふ




●ECOさんへ
お豆腐とお味噌があれば白和えは出来るね
お野菜も色々合わせてみると楽しいよ
でもやっぱ和野菜食べたくなるんだろうな~
暮れは帰国するの~?
出来ると良いね~




●過労死予備群さんへ
数日暖かかったんだけど
ちょっとまた肌寒くなりました
毎日お風呂の温度設定変更してる気がする

思い出のお惣菜って作るところから思い出してしまう
その頃のキッチンはあーだったな~とか
懐かしいお醤油差しを思い出したり(笑)
思い出も混みで味覚として残ってる気がします
涙と共に・・かぁ~
確かに色々あるもんね~人生って
深いわ~



●ばんしいさんへ
柿と春菊合いますよ
春菊は胡麻和えがとても美味しいので
白和えもばっちり
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
作れたかな~^^

  1. 2015/11/10(火) 19:07:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

白和え、大好きーw

ほ助ちゃん、こんばんは!
コメントありがとーw
おかげで、今日はやっとブログを更新するスイッチが入ったょ!
楽天は毎日でも見てるのだけど、ブログの更新がなかなか・・・ね。(笑
ま、忘備録だしね。ぷぷぷ。

白和えのすり鉢に残りついた和え衣って、すごーく残念で、
どうにかして全部食ってやろう!って思ってたんだけど、さすがおばあちゃまね!!
ご飯を混ぜておにぎりにするなんて!v-10
今度食べてみようっと♪
和え衣冷凍できるんだー!
豆腐系は向いてないのかなーって思ってたんだけど。
うす揚げくらいかな?
今、色んなきのこが我が家の冷凍庫にはいっぱい!(笑
冷凍すると、おいしさが増すんだってね。
あと、しじみー!
夜のお味噌汁にオススメってTVでやってて、冷凍できるのって、いいよね~w
  1. 2015/11/10(火) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

お婆ちゃんの話し、感動しました。
おにぎりは、握る人の手の温もりや愛情が込もっているアカシですよね。
私も白和え山盛り食べられまーす!
大好物です!
  1. 2015/11/10(火) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

白和え、スキーーー。
こないだ実家で山ほど食べました(笑)
冷凍できるのなら、ちょっと多めに作っておこうかなぁ?
柿と春菊って組み合わせもすごくツボ!!です。

って、そいえばわたし。先日リンクいただいてました。
報告遅れてごめんなさい。
  1. 2015/11/11(水) 00:43:40 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/11(水) 01:10:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●あっちゃんへ
あっちゃんのマル弁ファンとしては
頑張って更新して欲しいけど
元気あってのものだからね 無理せんように

お婆ちゃんの知恵袋や料理をもっと教えてもらいたかったな~と
30年経っても後悔してるよ
当時はまだ子供だしお惣菜より洋食に憧れてる頃だもんね
勿体ないよね~
きのこは繊維が壊れるのが良いらしいよね
ウチも習慣にして冷凍しなくちゃ
これまた勿体ないね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エルザさんへ
お婆ちゃんの存在はワタシの味覚に大きく影響してるって
最近気づいたの
幼い頃食べるものって人生としても大きい経験だよね
お婆ちゃんの白和えにまだまだたどり着けないよ




●Kittyさんへ
Kittyさん結婚前は案外和食中心だったのかな~
お母様も料理上手みたいだし
自称イタリア人の旦那様との生活の始まりはどうだったんだろう
すぐイタリアン生活になれた??
愛の力だね~~(笑)

リンクありがと~~
後で遊びに行きまーーす♪





●鍵コメさんへ
ひゃぁぁあああ
ありがとう 嬉しいわ嬉しいわ
本当
アドレス変わってるんだよね?
またメール頂戴ませ
嬉しいわ~~

  1. 2015/11/11(水) 09:51:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

まねっこして作りました。
美味しかったですぅ~~~♫
おリンクちょういだいしております。
いつも教えてくださってありがとう♫
  1. 2015/11/13(金) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3011-15dae16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)