花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「かしわ飯のワンプレート」





KashiwaMeshi02.jpg









鹿児島では「鶏飯 - とりめし」と呼んでました
鹿児島では同じく「鶏飯」と書いて奄美の「けいはん」もあります

ここ博多では「かしわ飯」と呼ぶ郷土料理
特徴として 博多のかしわ飯は濃厚で脂もしっかり入った艶々の混ぜご飯
運動部の男子が喜びそうなごはんなのだけど
男子でもない運動部でもない
我が家のオッサンも
「これ、好み。」
だそうです








KshiwaMeshi01.jpg







かしわ飯 作り方
牛蒡は笹掻き
人参 干し椎茸(戻したもの) も小さく切って
鶏皮も脂もたっぷりついた鶏腿肉も適当に切り分けます
全部一緒に少量の出汁と合わせ煮えたところで
甘辛く味付け、水分が飛ぶまで煮絡めます
炊き立てご飯に甘辛い具を煮汁ごと
さっくり混ぜ少し蒸らして出来上がり

混ぜ込む具は多めに作って小分けして冷凍しておけば
いざと言うとき炊き立てご飯に混ぜるだけで出来上がるので便利です
胡麻をふりかけたり
大葉を千切りにしてトッピングするのもとっても美味しい








KashiwaMeshi05.jpg





MENU
かしわ飯
蓮根とねじ梅人参の金平
出汁巻卵
春菊と柿の白和え
トマト
蕪の梅酢漬け
長葱と豆腐の白い味噌汁


甘辛い ご飯なので
おかずや味噌汁は薄味にしたほうがバランスが取れます
サッパリした、お口直しの香の物も必須
濃厚で決して上品では無いのだけど
きっとまた出会いたくなるごはん

誰かに作ってみませんか









*日刊sumaiさんで【家飲みをワンランクUPさせるレシピ】更新されました
 今回はno.8「ジャガイモの味噌クリーム」
 好きなお野菜を沢山入れて楽しみます
 ぜひ見に行ってね~♪






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月10日のトラックバックより
「常備菜で楽チン晩ごはん☆」
「忙しく働いて帰宅時間がついつい遅くなる」なんて、きっと日常ですよねー
そんな時に強い心の支えになるのが常備菜
作りたての常備菜を見せてもらって「ワタシも頑張ろう」と元気を貰える事多々
小さい子供がいてゆっくり料理も出来ないママ
働きながら主婦業も頑張る女性たち
ブログを通して頑張る女性を垣間見ることで元気とファイトも貰えています
"常備菜を美味しそうに盛り付ける" "好みの食器を使う事でモチベーションを上げる"
ヒントを貰えます
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜
とっても美味しそうなアイデアいっぱい!
頑張る女性たちの工夫やコツも詰まっています
綺麗に揃えられた常備菜の画像も見応えあります
すっごい参考になりますよ~♪
ぜひ見に行ってくださいね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中


           *
村上直子 黒釉 れんげ


                *
大野香織 金手急須



            *
朝虹窯 黒ドット湯呑







箸洗い的お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です




つやつやで綺麗なブルーグレイ色
一見黒だけど透けるとブルーグレイって分かります
他の色も可愛いよ~




ワタシのは280mmのこだち彫りです
売り場でこだち彫りを発注して取り寄せました




柔らかいリネンクロス
色合いもとっても綺麗です
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/11(水) 09:55:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「椎茸ソースのファルファッレ」 | ホーム | 「春菊と柿の白和え」>>

コメント

そういえば友人のいる大分でも「かしわ飯」って言ってました。
東京では鳥+ゴボウ+人参は炊き込みご飯の定番で、普通に「焼き込みご飯」って言ってます。
そこに油揚げも入れたりして。
余ったのは、翌日焼おにぎりにしてね、
お醤油の焦げた香りが、お釜のコゲみたいで、これもたまりません。

豆腐の味噌汁と漬け物、テッパンですね!!
個人的には、春菊と柿の白和えを丼いっぱい食べたい感じ☆
  1. 2015/11/11(水) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/11(水) 13:18:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

んがっん、ん!

出汁巻たまごが危なぁーい!
赤いヤツに既に触れてるのか?
とても身を按じております!
  1. 2015/11/11(水) 14:43:30 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは~♪

かしわ飯?むむ、柏餅(笑)??
初めて聞きました~とり飯の事なんですね!
上の方も書かれていらっしゃいますが、私の実家の横浜でも
ふつうに炊き込みご飯って言います。
なんだかセブンイレブンのとり飯のおにぎりを思い出しちゃいました。
まだ売ってるのかな…

ほ助さんの、めっちゃ美味しそうなワンプレートを見てたらお腹が鳴りました、グ~(笑)。
あ~かぶりつきたい!!
  1. 2015/11/11(水) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. そうぼりん #Ovdk9SWU
  4. [ 編集 ]

今日もまた美味しそうなwww

そうね、九州では鶏肉のこと「かしわ」って言うよね~(^^)w(北九州出身なもんで)
子供の頃は「かしわ」って言ってたっけ。。。

昨日のほ助さんの記事を参考に、今日は柿と春菊の白和えを作りました(^^)w
柿の甘みと春菊の苦味が妙にあってて、美味しくできました\(^o^)/

お味噌汁の長ネギ大きく切ってますねぇ・・・それ美味しそうだわ~φ(..)メモメモ
ちょっと真似してみようかなww
  1. 2015/11/11(水) 20:27:25 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

2度見してしまいました。
あれ あれ とwww
私も作ったんです おにぎり 作り方は違いますけど 具材も一緒www
ほ助さんのような 大人女子ではないですけど… 反省w

食べたいもの 皆さん一緒なのですね~^^

それから おばあちゃん!
私は黄金糖!お菓子を買ってくれるのですが いつも黄金糖でした。
いいですね おばあちゃんの思い出
おばあちゃんは特別ですね^^
  1. 2015/11/11(水) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
かしわめし、テレビか何かで知った記憶があります。
具沢山で、甘辛の味付けだなんて
めちゃくちゃ好みだわ!
そうなの、混ぜご飯の具材って
いざっていう時に助かりますよね。
あと、わが家もそうですが二人家族って
冷凍ご飯ってたまりませんか?
私はその消費のためにも混ぜご飯って助かるんですよね。
  1. 2015/11/11(水) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

出ちゃいましたか(笑)

炊き込みとは、また違うものだすよね

両方美味しいだすが(笑)

これ、食べたいだす 美味しそうだす

結び方もいけてるだすね♪

あああ、2キロくらい太ってもいいから

2合分作って全部一気に食べたいだす

  1. 2015/11/11(水) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かしわ飯作ってみまーす

ほ助さん こんにちは♪

ほっこり こういうごはん、大大好きです。
かしわ飯の作り方書いていただいてるので 作ってみます。

前回の日本里帰りは夫の希望で九州を一周しました。
鶏飯も食べたいものリストの一つで 鹿児島でいただきました。
九州の鶏おいしいですね!豚も!魚介も!

一つ前のエントリー春菊と甘い柿の白和え、とても美味しそうです。
白和え大好き。

それと おばあちゃまのエピソードを読んで
うるうる・・・いえ 年齢的にそんな可愛い絵ではない・・・あぐあぐなってしまい コメント残せませんでした。
ほ助さんの美味しいものと食卓づくりの才能は ご両親とおばあちゃまから 受け継がれたのですね。

すり鉢に残りの和え衣に炊き立てご飯を混ぜておにぎり、これも そうか!なるほど です。
  1. 2015/11/11(水) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. ぽん #k4kNlE6s
  4. [ 編集 ]

鶏の脂ののった照りごはん!

ほ助さん、おはようございます。
昨夜みて、ごっくん!でしたが、危険なので(笑)そのまま失礼しました。
ああ、九州のかしわ飯! 福岡、小倉、長崎でいただいたことがあります。鶏の脂の旨みが愛しい、甘辛さと照りののった、混ぜご飯。
東京の炊き込みごはんを、やさしい調和と呼ぶなら、かしわ飯は、鶏の躍動感が現れた元気でる味と思います。東京の鶏おこわ(もち米で、鶏モモの醤油漬け、椎茸で蒸す)より、照り感があるかな。
ふふふ、その違いが愛しい。選べることが嬉しい。

西日本の鶏にかける気持ちの熱さが好きです。関東には、かしわ屋はありません。
岡山にも、かしわ飯があるけれど、あれは、東京の鶏おこわに近く感じました(笑)。
鶏肉ラバーなので、ついつい熱く語ってしまいました、失礼!

ほ助さんには想い出のあるお料理でしょう。お食事したての盛り付けながら、何か…そう…お彼岸に仏様にあげる、ような気持ちをかんじました。ちびの頃のお彼岸の大勢の食卓では、大皿にそれぞれの料理が並び、仏様のお膳の後で、取り分けて貰った…そんな風景を思い出しました。

懐かしく感じるお料理が続いて、ほぉっと温まる。ほ助さんが、ちょい寂しい気持ちでいるのでは無くて、お惣菜のある食卓でのほ助ワールドの切り取りに挑んでおいででありますように!
  1. 2015/11/12(木) 07:45:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はー、どの角度からみても美味しそう。
そして綺麗です…(*´`)
ほ助さんのお料理写真は、空気感、雰囲気が素晴らしいですね。

丁寧に作られたかしわ飯、めっちゃお代わりするレベル!
鶏皮と脂は絶対に取ってしまうのですが、これらと一緒に炊き込むことが旨味の秘訣なんでしょうね~。
干し椎茸もいい出汁の一部ですね。

ご飯もですがやっぱり前回紹介されてた柿の白和えにもドキドキします。
  1. 2015/11/12(木) 11:02:49 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #-
  4. [ 編集 ]

かしわ飯というのですね~。そういえば、実家の母は、鶏肉のことをいつもかしわと言っていました。。。でも、かしわ飯は、炊き込みご飯でした…。それにしても、おいしそうすぎて、うっとりです!!! ほ助さんが独身だったらこの画像を目にした人々がみな結婚相手に立候補すること間違いないです! 旦那様がうらやましいわぁ~~~。

コメントのお返事も、いつも、ありがとうございますm(^.^)m 掃除10日目からやる気になるのですね。。。私、2日でばてそうですが、あ、、、あさってあたりから頑張る予定…(汗)。うちは、年始年末のお休みが短いので、帰国せず、プチ旅行へ行く予定です(^^)
  1. 2015/11/12(木) 14:37:27 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

きゃ~っ、なんて美味しそうっ
ワンプレートにするとかわいさも
おいしそもランクアップしますよね~
かしわ飯大好き~
久しぶりに作ってみようかなぁ
  1. 2015/11/12(木) 15:09:50 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃお久しぶりになっちゃいました^^;

鶏飯おいしそー
まえ、たっぷり脂鶏スープでごはんを炊いて
そのあと、おにぎりにしようと企ててたら
脂が多すぎてにぎれませんでした・・・
なにごともほどほどが大事なんですねー

甘めの味付けも食べた感があって
大満足ですねー
  1. 2015/11/12(木) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

プレートっていいよねぇ
色んなものちょこちょこ食べられて
中でもおにぎりのプレートは1番かも!
もう身体がよじれちゃうほど美味しそー♪

かしわって聞くと
こっちだと かしわ餅か焼鳥のかしわのイメージ
焼鳥のかしわの部位とはまた違うのかな〜
ほ助ちゃんちのほうは私が食べたことない鶏料理が沢山ありそうだ

ケイハンも ほ助ちゃんのブログで見たことあるだけ
これすっごく食べてみたいんだよね〜
あの綺麗な盛り付けのだよね?

春菊と柿の白和え食べましたよん(^m^)
すんごく美味しかった!
柿があるうちに食べまくるー
ご馳走さま〜ほ助ちん♪


  1. 2015/11/12(木) 18:54:18 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~!食べたい・・・

お願い!ほ助ちゃん、私に作って下さいな~って
言ってみたいですよ~(笑)

今回も、白和えを作りました
ほんま、、、嵌りました
明日は春菊にしました、美味しそうに出来上がり!
またまた、お名前を拝借いたしました、有難うね。。。
  1. 2015/11/12(木) 20:25:33 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

美味しそうですねー!かしわ飯☆
間違いなく我が家のオッサンも大好きだと思います(^o^)
休日に具をたっぷり作って冷凍しとこうかな!いいレシピ教えていただきました
(^ー^)

そしてピックアップ記事ありがとうございました!
職場のお昼休みに拝見したのですが、思わずうるっときちゃいました 感激!

白和えの追記も拝見しましたよ。ありがとうございました(^○^)
  1. 2015/11/12(木) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. KEIKO #.nhOhhqg
  4. [ 編集 ]

初めまして

以前から拝見していたんですが、最近、私も2度目のブログを始めたので、コメントさせて頂きました。こんなに美しいブログにコメントしちゃって、ドキドキします。
ほ助さんのブログを見た後で自分のを見るとかなり落ち込みますが、またお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
(私も福岡在住ですよ~。)
  1. 2015/11/13(金) 00:03:07 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

美味しそすぎて。
これ、ほおばりたい24時。
鶏ゴボウの甘辛なごはんって、
誰が思いついたんだ?!ってくらいおいしい。
誰かに作ってみませんか?と言われ、
誰かわたしに作ってくれぃ。と思ってしまいました(爆)

実は、わたし。
結婚前はお酒のめなかったんですよ。←ホントだからっ!!
結婚して、イタリアンな生活になったというより。
ワインを好きになって、それに合う料理を作るようになっていった。
というわけなのです。
  1. 2015/11/13(金) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
そうそう、大分も言うみたいかしわ飯
九州北部全体で食べる料理らしい
炊き込みご飯のしみしみとお焦げお魅力ですよね~
ウチの実家も炊き込みご飯派だったので
初めてかしわ飯食べた時は軽くカルチャーショックでした
その位濃厚だったの
さっぱりしたおかずに良く合いますよ
白和え美味しいですよね~~♪




●鍵コメKさん
ありがとね^^覗いてくれて嬉しいわ
気配を感じるだけでも嬉しいと♪




●大魔王さまへ
ふふふ
赤いヤツを切る時に大魔王さまを思い出すようになってるよワタシ
ふふふふ




●そうぼりんさんへ
セブンイレブンのご当地おにぎりで
こちらお味があるかもしれない
ご飯が甘めに味付られてるって初めて食べるとビックリしますよね
昔はご馳走だったようですよ そこからかしわって名前が来てる気がします
かしわ手から来てるのかな~とか想像

おにぎりの乗ったワンプレートって見ると食べたくなりますよね~
日本人だもの♪




●ばんしいさんへ
ばんしいさん北九州出身なん?
そうなんだね~~~
このかしわ飯も北九州の方がよく食べられてる気がする
アチラ方面の高速SAではかならず大きな看板で売ってるのよ

白和え美味しそうに作ってくれてありがとう
美味しそうだった~
ワタシもまた食べたくなった(^m^)



●ギズモさんへ
鶏牛蒡の炊き込みご飯かな~
ワクワク
見たい見たい♪
秋ってご飯が美味しいから
炊き込みご飯のシーズンなんだよね

黄金糖?
どんなんだろう飴しか浮かばん
飴作ってくれてたんかなー それもすごいな~~
お婆ちゃんって心に沁みる特別な存在だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
ウチはね~電子レンジを使わないので冷凍ご飯はあまり作らないようにしてます
少しだけ雑炊とかお粥に使う量は入ってるけど
夕食時に1合炊いて残りはワタシのお昼ご飯ってのが定番
混ぜご飯が残りご飯の時は嬉しい(^m^)



●しじみちゃんへ
濃い味なのでお酒の席に小さく握っておくと
あっという間に無くなるよ
男性は殆ど好きみたい
ふふふ
2合作って一気に食べたい?
たまにはやっちゃいな!思いっきり(^m^)



●ぽんさんへ
ご夫婦で九州旅行?
素敵だね~
ケイハンも食べたのね
旦那様が日本通だと良いね
一緒に楽しめる
実はウチの姪も最近(2年前くらい)フランスの方と結婚したの
彼女もぽんさんみたいに日本を懐かしく旅できると良いな~
ぁ、まだ日本に住んでるんだけどね夫婦で(笑)

お婆ちゃんの話とかウルウルするよね~
ワタシもウルウルしちゃうよ



●過労死予備群さんへ
過労死さんは色んな土地のご当地ご飯食べてるだろうな~
かしわ飯のテカテカご飯食べたんだね(^m^)
最初は驚くでしょう?甘辛いご飯の存在
九州では鶏肉はご馳走だったんだろうね
そこからくる「かしわ」なんだと思うわ
ウチの実家では食べたこと無い味なんだけど
懐かしさを感じるご飯だよ
なんだか不思議
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●チヨヨさんへ
最近は料理より料理写真が趣味になりつつあるよ
どうやったら美味しそうに撮れるかなーって真剣に撮ってる
褒めてもらえるとめちゃ嬉しいよ~(^m^)ありがとう
ワタシも鶏肉は皮も脂も取る派なんだ
この料理は油を入れないと出来ない味なの
最初はちょっとヒくよね甘くて脂っこいご飯なんて
1度食べるとまた食べたくなる不思議なご飯だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●ECOさんへ
関西から九州の方は呼んでる可能性あるね「かしわ」
実家も母より上の人は「かしわ」って言う人いる

ふふふ
独身だったら?
ご飯で惚れられるってすごいよね~
友達でいたよ卵焼きに惚れられて結婚した子
スゴイよね~~
暮れは旅行なのね~それもいいなぁ
また旅レポ楽しみにしてるよ



●とあさんへ
とあさんチはかしわ飯は定番?
九州以外でもそういうお家あるんだねー
甘辛いご飯の味なのかしら
美味しいうどんかなにかと一緒に食べたいよね



●Mogちゃんへ
おひさ~
トラックバックから覗きに行ったよ
忙しそうだねー
フードスタイリストへの道楽しみに見てるよ
きっとそっち方面の仕事もバンバン増えると思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
頑張れMogちゃん!



●akoakkoちゃんへ
おにぎりのワンプレートって皆好きだよね~
そういうタイトルの日アクセスも1割増しだよ
皆おにぎり好きなんだな~ってつくづく思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

焼き鳥のかしわってどこだろうな
こちらでは頭って言うのは聞く豚だけど(笑)
九州は畜産も多いからね~お肉料理は豊富かもしれないね

白和え美味しそうに作ってくれてありがとう
美味しそうだった~わたしもまた近々に作る♪



●エマままんへ
ままんもたまには作ってもらうやつ食べたいでしょう?
ワタシも良く思うよ~
誰か作ってくれたものが食べたいって
いつも作る側だからね~
白和えお客様ウケすると良いな~^^
いつもありがとうままん



●KEIKOさんへ
KEIKOさんの旦那様はオッサンって似合わないよ~
素敵なお兄さんって感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン頼りになるお兄さんタイプでしょ?
でも男性はかしわ飯好きだよ作ってあげて
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

KEIKOさん忙しいのにいつも楽しそうにお料理する感じ大好きだよ
義務にしないで楽しむ事って暮らし方のコツだよね
とっても素敵('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●miruさんへ
初めまして^^miruさんコメントありがと~~
初コメってドキドキしますよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
勇気を出してコメントくださって嬉しいっす
ワタシは料理から最近料理写真に気持ちが入りつつ必死に撮る毎日です(^m^)
褒めてもらえて嬉しい(i∀i*)
福岡なんですね
ワタシせっかく福岡在住なのに何も知らないんですよ
色々教えてくださいね




●Kittyさんへ
結婚前飲めなかった?
何が?
お酒?
は?
ってかんじ(^m^)
すごいねー180度違う生活してるのね
今の方が向いてるんだよねきっと
すごいわ
Kittyさんご両親はお酒飲まないのかしら
才能は大いにあったはずなので(笑)
旦那様嬉しいだろうね~~



  1. 2015/11/13(金) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ばりうまそう!
かしわ飯~子供の頃から慣れ親しんだおにぎりです☆

うどん、そばとよく合いますよね!
  1. 2015/11/13(金) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3012-62f9006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)