花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「カレーうどん」




CurryUDON02_201511091454111f1.jpg  






中途半端に残ったカレーは
和風出汁で伸ばし 醤油で味を調えて
さぬきうどんをぐつぐつ煮込む
ちょっとだけの残りルーでもカレーうどんなら大丈夫
ハフハフ
ズルズルズルッ。





CurryUDON03_20151109145412c79.jpg







食べながら絶対シャツを汚しちゃうので
中々外では選ばないメニュー
自宅でも汚れてもOKな格好で挑みます
すっごい気を付けて食べてるんだけど
点カレーシミ数個、出来るんだよね






CurryUDON04_20151109145413aee.jpg





カレーうどんの場合
最初っから玉子は割らず
半分出汁カレーを堪能してから
「さて♪」と、玉割れ
「むほっ♪」っと心新たに挑みます
タマラー的カレーうどん










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月14日のトラックバックより
「ピンクのジャムでスコーン。」
綺麗なピンク色のリンゴジャム 焼き立てのスコーン
女子力あがりそうなお茶時間
林檎ジャム作りたくなりました~
スコーンも丁寧に作られてオオカミの口パックリあいてます
うっとり
見るだけでも癒されるお茶時間遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






60qw71cw.jpg 
トラコミュ すっきり暮らす
1日1掃除頑張ってます
気になってた引き出しや 小さい汚れ 手の届きにくい埃
毎日1個を消化することで12月を優雅に過ごそう計画
昨日はシンク磨きを30分
金属磨きピカールを使ってキュッキュッと磨いてみました(←リンクは楽天だよ)
シンクもケトルもピッカピカ
すっきりと暮らす皆さんの暮らし方を見て
お掃除スイッチを入れちゃいましょう♪



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
岡崎順子 輪花 斜線 箸置き 豆皿




ふるいともかず さざなみ 丸盆




定期的に売り場に出てきます
とっても綺麗な色味につやつやの釉薬
ぽってりとしています


箸置きサイズの豆角
薬味を入れたり 珍味を入れたりに使います




こんなに安いのに丈夫なお箸
呑兵衛使用に先細なのも高得点
数年毎日使ってますが 箸先も剥げず 本当に丈夫なの
器を選ばず合わせやすい
来客用にもお勧め!


大物の格好良い盆栽もあります
花ものも良いですよね~
可愛い子探してみませんか




高塚さんの丸盆は楽天でも取り扱いがありまーす
ワタシのはふるいともかずさんの丸盆です



ステンレス 真鍮 金 銀 あらゆる金属をピカピカにしてくれます
クリーム状を少量塗りながら乾燥した布で拭き磨いていきます
油分を含んでいるのでシンクも水分をはじいて汚れにくくなるよ





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/15(日) 09:58:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「鶏肉と舞茸の唐揚げ」 | ホーム | 「椎茸ソースのファルファッレ」>>

コメント

カレーうどん

やっぱり点々とルーが飛びまふよね

カレーもいいけど器も素敵だす

半端な量のカレーは、高野って食べるのが

最高だすね♪ 
  1. 2015/11/15(日) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

知らないうちに、そういうシミ?が顔にも服にもついてます。。。顔のほうは、どんどん巨大に…(^^;)

私は、オーソドックスなカレーライスには、卵入れるのが大好きですが、カレーうどんに入れたことはなかったです!でも、とてもおいしそうですね。

カレーうどんに出し汁を入れるのを知ったのは、京都でカレーうどんを食べに行ったときでした。当時、かなり驚きましたが、ふつうはそうするのですかね。。。 実家では、残りカレーを微量の牛乳で伸ばして、ゆでたパスタのようにうどんを入れてからめて食べていました。食べなれた味が急に恋しくもなりました。。。
  1. 2015/11/15(日) 18:51:44 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

カレーが余ったら、カレーうどんするよね。我が家は、半熟卵入れちゃうよん☆
  1. 2015/11/15(日) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

三枚目のお写真見てたら口が自然とあーんって空いちゃった(^o^)
黄身もつやつや☆箸を入れる瞬間がたまらんでしょうねぇー

カレーうどんの為にカレーを作りたくなりました(^○^)

器がみんな縞模様ですね!お皿の配置、リズム感があってとっても素敵です♪
  1. 2015/11/15(日) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. KEIKO #.nhOhhqg
  4. [ 編集 ]

素敵な食器に可愛らしいミニ盆栽。
ほ助さんのテーブルコーディネート、完璧ですね。
真似をするのは難しいけど、いつも拝見しながらウットリしています。
料理は目で食べる・・・お味はもちろんですが、視覚でも美味しくいただける日々に憧れちゃいます。
  1. 2015/11/15(日) 22:52:29 |
  2. URL |
  3. H子 #q83rc27Y
  4. [ 編集 ]

あの~夜遅くにみました・・・
これはいけません、いけません!

カレーうどんの思い出は、社員食堂です
すっごく美味しかったのよ!
3時の休憩に食べにこっそりと行った事が
ありました、、、美味しかった~!

卵入り・・・
そうそう、、、後から崩すんですよね~。
40年も前だけど、今も昔もカレーうどんって、変わらないね~

ほ助ちゃんのは、もっと美味しそうです!
食べたくなりました。。。ぐぅ~~~お腹。
  1. 2015/11/15(日) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

つくれぽのご報告

ほ助さん こんにちは

おいしそうすぎます。
これ見てカレーうどん食べたくなりました。
近々作ります♪

色どりもとても綺麗。
卵の黄、葱の緑、とんがらしの赤。
子丼もかわいい 乙女だわ♡
バカでか丼から卒業しようかな・・・

今日 ほ助さんレシピのつくれぽアップして
リンクさせていただいたので ご報告します。
ブログというものを よくわかってないので
とんちんかんなことや 失礼なことしてたら ご指摘ください。
おねがいします。
トラックバックというのが どう使うものなのか わかりません。
これを使うべきだったのでしょうか?
http://odaidoko.blog.jp/archives/1309106.html
  1. 2015/11/16(月) 06:30:19 |
  2. URL |
  3. ぽん #k4kNlE6s
  4. [ 編集 ]

わおー! ぴかーる液懐かしい(←そこからかいっ
昔ビリヤード場でバイトしてた時、これで玉磨いてた♪
懐かしい。

っと!! カレーうどん
ちょっと残ったルーが わざと残してまでも食べたい
カレーうどんになってるーぅ ルー。

ばんざーい ばんざーい もひとつ ばんざーい!
って 言いたくなってしまいました。

あわわわわ 全国のタマラーへの配慮まで ばんざーい♪
半分食べてからのお楽しみ。。。。。あぁ じゅるる。

お腹がぎゅるる。 でございます!


追伸
ブログお引越しでurlが変わりましたーっ♪
今後ともよろしくお願い申し上げます。
  1. 2015/11/16(月) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

忘れないでって、カレーがいう?ニッコリ。

ほ助さん、こんばんは。
陽射しの厳しい街からみても、愛しく感じるカレーうどん。
ふふふ、どんなに注意しても、ピチッと飛びますね、笑。
きっと、忘れないでって、懐かし味が呼んでいるのですよ。
私がちびの頃、幼稚園のスモックを洗いながら、母が言っていました。
ちなみに、男性の場合は、ネクタイ・ドボン……ですよねー(笑)。

器が皆、シマであるのに、静かに纏まる姿が美しい。
姿勢を正して、一礼してから、ズゾォーっといただきたいです(笑)。
  1. 2015/11/16(月) 17:16:26 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

むはw

ほ助ちゃん、こんばんは!
カレーうどん、食べるけど、この食べ方したことない~~~!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
まろやかでおいしそうだわん♪
絶対、カレーしみ付くよね~。(笑
我が家もエプロンして食べるよ。むふふ

今日は、パパのパソコン机の上に無造作に積まれた本を片付けたよ。
ものすごい埃が落ちてきて、目が真っ赤になったわ~~。
背が低いので、高い場所のチェックが甘くなりがちなので、
見つけたときには、えらいことになってるわ。
ちょこちょこ片付け、いいねw
  1. 2015/11/16(月) 18:52:28 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
先日よりブログにコメントを頂いたり、レシピブログにまで来て頂いてありがとうございました。本当に嬉しかったです。
ほ助さんみたいな方を奥様にしているご主人様はお幸せですね。毎日のお食事が楽しみで仕方ないでしょうね。私もほ助さんみたいな奥さんが欲しいです(こら)
私は会社で白シャツでカレーうどんを食べる事がありますが、お地蔵さまスタイルです(襟元からティッシュ)
  1. 2015/11/16(月) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは!

わーい、カレーうどんだ♡
うどん大好き、中でもカレーうどんの破壊力といったら!
誰かが頼むとみんなつられて注文しちゃう魅力的なおうどんですよね〜
カレーうどんなのにこの上品さ!
今夜、帰ったら味噌煮込みうどんにしようと思ったけど、カレーうどんにしようかな〜
(注:カップうどんですにょほほ)
  1. 2015/11/16(月) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おいしそ~~~~~!!!
これが食べられるなら、黄色いシミができても気にしません♪
カレーうどんに卵って実は初めてかも!
半分食べるまでは、そのままステイなんですね。
了解です、今度カレーうどんを作った時は
その通りに食べてみよ~~~~っと☆
  1. 2015/11/16(月) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

カレーうどん。
めっちゃ慎重にちゅるちゅる食べるけど。
絶対しみがつきますつきます。
でも、これは食べたい。
あとから玉子とろ〜りというのがなんともたまりません。

ピックアップありがとうございます!
女子力ないけど、食い意地はあります(笑)
  1. 2015/11/17(火) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
飛ぶよね~やっぱ
しかも数個点在するもんだから面倒
白いシャツの日は絶対選ばないメニューよね
でもカレーうどん大好きだ♪



●ECOさんへ
ふふふ
飛び散りシミが顔にも(^m^)口の周りにべっちょりって事も
大人は汚さないように食べないとと思えば思うほど(+д+)飛ぶ
お蕎麦屋さんで出るカレーうどんがイメージだと
どうしても出汁割りしちゃう
醤油も良く合うもんね~



●エルザさんへ
半熟卵で全卵か、生で黄身だけか
迷うところだわ
温玉が正解なんだろうなやっぱ





●KEIKOさんへ
カレーうどんって食べてるの見ると感染するのよね(^m^)
色や香りもそうだけど 啜る音も特徴的
言われて「本当だ~全部縞だ~」気付きました;
普通はあまり重ねないよね



●H子さんへ
和の小物が好きで
これも年齢のせいかもと思ってるところです
苔とか盆栽が好きになるなんて若い頃は想像もしなかったもの
それでも見ててウットリなんて言ってもらえると良かった~とホッとしますわ
ありがと~~H子さん




●エマままんへ
ぁ~深夜に見ちゃうといかん料理のひとつだね
カレーうどんは時間を選ばずだもの
見ちゃうと食べたくなるんだよね(^m^)

社食のカレーうどんとか
街のお蕎麦屋さんのカレーうどんとか
庶民的なところのがやっぱソソラレル~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ぽんさんへ
この間の日本食材を買う記事見てビックリしました
結構今は和の食材手に入るんだね~
あのフランスで他国の物を見かけるとすごいなーと思えますわ
カレーうどん懐かしく食べてくださいね

つくレポありがと~ぽんさん
ご都合に合わせてこうやってメッセージでも
トラックバックでもなんでもOKですよ
お気遣いありがとう
後で見に行きます♪楽しみ




●きんぎょさんへ
きんぎょさんチはryuseiくんが食べ盛りだし
カレーは頻繁に作るんだろうな
カレーうどんには卵よね(^m^)やっぱ
ほほほ

ブログお引越し?
大変だったね~データとかも移行したのよね
相当面倒なのにご苦労様でした
後で遊びに行く~





●過労死予備群さんへ
日差しの厳しい街はどこだろう
神出鬼没だもの過労死さん
外国なのか日本の奥なのか
本当忙しいね~
早く日常に戻れるといいな

カレーうどんでほっと一息つかせてあげたいわ



●あっちゃんへ
カレーうどんや焼きカレーや
カレー自体より残り物作戦の方が好きだったりする(^m^)
エプロンね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


小さい掃除でも数こなすと結構な量になるでしょう?
たまーに本気モードで大物やっつける
9月10月から始める小掃除のほうが楽しくやれるよね
ウチは昨日はお風呂と洗面所やった~




●miruさんへ
miruさんのブログ好みです(^m^)
お料理とか器とか生活のリズムとか
友達同士でもあまり見られない事が見れたりって
得した気分になります
ブログって楽しいな~な瞬間ですよね
ウチのオッサンはなんでも基本形が好きなので
アレンジした創作メニューをだしてもちんぷんかんぷんです
とほほ(+д+)甲斐のないヤツ



●おはぎさんへ
入った蕎麦屋さんで隣の人がカレーうどん食べてたら
その場で頼むか次回絶対頼む
ふふふ
破壊力ですな
この冬も味噌煮込みお取り寄せしてまーす(+д+)
冷蔵庫の場所取られます(-"- )



●のりえさんへ
カレーうどんに卵美味しいですよ~
麺と絡む感じが悩殺ポイントです(^m^)
のりえさんのカレーってのも興味津々ですよ
良いお肉使いそうですよね



●Kittyさんへ
チュルチュル食べるってカレーうどんの表現だよね
飛ぶんだよなー気を付けてても
ほんで時間が経ってから気づくんだよね~
ターメリックシミって落ちにくい(-"- )

林檎ジャムの色合いがlovelyで忘れられないよ
ワタシも作ろう♪


  1. 2015/11/17(火) 09:06:23 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3013-a8e8bdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)