花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「シナモンロール」





cinnamonRoll02_201511121457272f3.jpg





温かい飲み物が美味しいな~と感じる頃に
食べたくなりました
雑な仕上がりでスミマセン;
いっつもこんな感じよね
とほほ
インフルエンザワクチンを打ちに行く前にHBに仕込んで
帰宅後1次発酵終了の計算で出かけました
計画通りに進むと気持ち良い





cinnamonRoll03_20151112145729c84.jpg




焼き上がりを鉄板から取り出し
アチチっと食べる1個目が1番美味しい
形もいびつで
生地に傷もあるんだけど
焼き立ては日本1だと思える美味しさ(笑)
焼人の特権

自分で作ると
身体に優しいお砂糖を選べたり
甘さの加減が出来たり
大きさも好みの大きさに焼けたり
シナモンの量も好みで足したり減らしたり可能です
何より
沢山食べられる(^m^)





cinnamonRoll05.jpg




一次発酵が済んだ生地をガス抜きしながら四角く伸ばし
溶かしバターを全体に塗り
ビートグラニュー糖を巻き
シナモンを巻き散らかして
賞状を丸めるように巻いて行きます
好みのサイズに輪切りして2次発酵させて
230度で焼いて15分

発酵時間や焼き時間は季節でちょっと加減します
冬は発酵も焼きも長め
涼しくなるとパン造りも楽しい
この冬は
もうちょっと見た目を気にしたパンも焼いてみたい;









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月20日のトラックバックより
「わが家のクリスマスツリーこんな感じ!」
そろそろツリーを飾る時期になりましたね~
とってもスッキリと片付いたお部屋に飾られたシンプルでお洒落なツリー
気分が上がってきますね~~
素敵なお部屋の風景もぜひ見に行ってください
我が家も小さいの出したよ(^m^)





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





ys8dbgv7.jpg
トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
クリスマスに向けて眺める
レシピも盛り付けもアイデアも
パーティーピーポーから学びましょう









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
岡崎順子 ピノキオカップ 黒ドット 大






なんだかまた新しいスタイルのフェアやってますよ~
抽選で買った分全額ポイントバックとか・・・
ウチは先日の買い廻りで燃え尽きてます 
もっぱら観戦中



20cmのサイズ感と絵柄の可愛さ
ヘビロテ中



ピクルスフォークのように外側に広がった形が可愛い



朝食のコーヒーポットを乗せたり
オツマミのアヒージョやオイルサーデンを乗せたり
冷たいものは温められません
熱々のものを乗せて温かさを長持ちさせる程度のものです
中心にティーライトキャンドルを入れて温める仕組みです



シンプルで可愛い紙ナプ
カステヘルミは生産終了だそうです



オーガニックのスパイスが揃っています
いくつかまとめて大人買いいかがでしょう



粉ものやドライフルーツと一緒にお取り寄せ
市販の物より断然安い!




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/21(土) 10:04:49|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「インフルエンザに負けない菌活」 | ホーム | 「ボジョレーヌーボーに合うお料理まとめ*2015」>>

コメント

きゃ~。おいしそう~!とてもかわいい見た目にまたまたうっとりですよ~!!!むしょうに、シナモンロールが食べたくなってしまいました~!!!!!!!!! おいしそう。食べたいわ。

ボジョレーにあうお料理もとてもおいしそうで、おいしそうで、たまりません~!!!
  1. 2015/11/21(土) 16:38:21 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

美味しそ〜!
私シナモンロール大好きなんだぁ(#^.^#)
今年こそはパンも作ってみよう、と思いながら
もう年末じゃない(笑)
また来年の課題にいれとく(^^;;

ほ助ちゃんちの近所だったら
ほ助ベーカリーに買いにゆきたいけど
叶わないのでカルディの冷凍シナモンロールをまた買ってこよう

お正月 ほ助ちゃんが実家って久しぶりじゃない?
良かったね〜^_^
ゆっくり楽しんできてね〜♪

  1. 2015/11/21(土) 16:59:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おいしそ~~~~~
画像を見ているだけで、シナモンのいい香りが
こちらまで漂ってくるようです!
ほ助さんって、パン作りまでこんなに完璧にできちゃうんですね。
なんだか改めてほ助さんの凄さを感じちゃいました。
↓このレシピたち、めちゃくちゃうれし~~~~~
クリスマスのホームパーティーなどにも大活躍してくれそうな
お料理たち!!!是非、参考にさせていただきます☆
  1. 2015/11/21(土) 18:34:56 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

シナモンロール、秋冬になると、無性に食べたくなります^ ^。
焼き立ての美味しさは格別ですね。

パン作り、発酵時間が長いので、ついつい面倒と思ってしまうのですが^^;
外出前に仕込んでおくの、良いアイディアですね。

久しぶりにパン作りをしようかと、ドライイーストを購入したところなんです。
第1弾は、シナモンロールにしようかな^ ^
我が家は、ホームベーカリーがないので、手ごねで頑張りま〜す。

  1. 2015/11/21(土) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはようございます。

予防接種にパンの仕込みと・・・ものすご計画的~!
M家はシナモン嫌いが多いから焼かないけれど、焼き立ておいちちょ―♡
特に好物のパンは、お味見という名のマジ食いが止まりまへんな。笑
家族のリクに応えて、もっとリッチなパン焼かなきゃーとは分かっちゃいるけど・・・^^
このプレート、ホンマにステキなカワユイ子~だよね♪Mも超お気に入りデス。

そう、夏が終わる頃にラウンドウォーマーを行きつけの雑貨屋さんで見つけて
プレゼント用と合わせて大人買い!
いつかゆっくりほ助ちゃんみたく・・・アフタヌーンティーをいただきたいと
企んでますが、なかなか・・・です。(-_-;)
ペットボトルから解放された生活、快適すぎます!!!ヽ(^o^)丿
  1. 2015/11/22(日) 08:18:20 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今日は午前中ライトダウンで買い物にいったのですが、風が冷たかったです。
いよいよ秋もおわりですね。
(とかいって、いま半そででPC向かってます 自室あついのです)

シナモンロール、味はもちろんのことなのでしょうけど
巻きが美しいです!
最後のお写真のシナモンロールなんて、完璧な対数螺旋ですもん!

シイルトラプータルハの丸とシナモンロールと
すそがぴよ~んとひろがったフォークのバランスがぜつみょーすぎて
どきどきします
  1. 2015/11/22(日) 15:15:48 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ヒィ~~~、ほ助さんはパン作りもプロ級なんですね。美味しそう~(>_<)
そして、形もきれいです。
パンのお教室に通われたりしたんですか?
  1. 2015/11/22(日) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

のりえさんと同じく、画像からシナモンの香りが漂ってきそうな感じww
パンは焼きたてをアチチっていって食べるのが一番美味しいんだよね(^^)w

。。。パン焼きに挑戦してみようかな~ww
  1. 2015/11/23(月) 00:56:24 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

シナモンの香る秋

ほ助さん、おはようございます。
シナモンが香りたつ写真と思いました。
秋って、空気が変わりはじめて、香りに敏感になる時期に思います。その時期に、優しい甘い香りが、暖かさを伴って、家に拡がるって、幸せに感じるでしょうね!
焼きたては、焼いた方の特権ですね。ニッコリ。
穏やかな秋でありますように。
  1. 2015/11/23(月) 08:59:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
寒くなるとシナモンロールって焼く機会が増えるんだよね
やっぱ北欧的な食べ物なのかしら
かもめ食堂のせいなのかしら(^m^)
美味しかったよ♪




●akoakkoちゃんへ
HBさえあれば苦にならない作業だよ
お気に入りの食パンのレシピをベースに色々アレンジしていくの
ウチはベースのパンはバターも少な目のヘルシーパンなので
カロリー的にも市販のものより低め(しかし食べすぎる;)

お正月は福岡の自宅で過ごしまーす
本当久々寝正月出来そうで嬉しくてたまらないよ~




●のりえさんへ
パン作りと言っても大変なところはHBさんが頑張ってくれるので(^m^)
良いところ取りしてお焼き立てを食べられるワタシは幸せです
ふふふ
のりえさんチは毎日がご馳走だから
クリスマスとかイベントご飯大変だろうな~と思います
どんな大ご馳走になるんだろう(ワクワク)




●petitcuisineさんへ
やっぱ秋冬の食べ物だよね~シナモンロール
ワタシが勝手にかもめ食堂でそう思ってる気がしてた
良かった(^m^)
発酵時間の間スーパー行ったり
病院行ったり逆算できる行動には便利('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
プチさんの作るパン見てみたいです
完成度高そ~~~



●Mちゃんへ
ウチはねシナモンロールも他の菓子パン系も
ノーリッチなヘルシーパンで作るので
食べ心地もさっぱり系
数食べちゃえば一緒だけどね(+д+)食べちゃうんだなこれが
名前を憶えられないけど このお皿(笑)ワタシもお気に入りだ
マリメッコのデザイン好き♪

ペットボトル解放おめでと~~
本当ストレスだよね 重たく買って仕分けて捨てる作業
たまには市販の美味しいペリエを飲みたくなるけど
それはそれでお楽しみになる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●willaさんへ
willaさん忙しいところ覗いてくれてありがと~
ワタシも定期的に覗いてるよ
willaさんとお母さんストーリーの大ファンだからね♪

パンはね毎回やっつけで作るので
全く持って美しくないのよ~
綺麗に作る方のレッスン受けてみたいわ~
美しいの作ってみたい




●miruさんへ
全然プロ級じゃないのよ
やっつけパンなの いつもなんだけどね
ほほほ
お教室とか通ってみたい~~もっと美しいの焼いてみたい(;゚д゚)



●ばんしいさんへ
本当焼き立ては世界一だよね~(^m^)
あれさえ食べたら満足
小さ目を作れるのが嬉しいんだ 食べたい個数を選べるのが(・∀・)イイ!!
ばんしいさんのパン楽しみにしてマース♪



●過労死予備群さんへ
秋冬はオーブン稼働率上がるね
暑さは人を怠け者にする
つくずく自分に当てはまる(+д+)
穏やかにお掃除熱が上がる秋
このまま綺麗好き主婦になれるかな~(笑)



  1. 2015/11/23(月) 10:35:18 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3015-02b9a0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)