花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏肉と舞茸の唐揚げ」





MaitakeKaraage004.jpg





普通の唐揚げに見えますが
半分は舞茸の唐揚げ
一見笠増し要員?とも思える感じですが
食べると思った以上に美味しい
思い付きで作ったのだけど
予想以上に気に入ってしまいました。





MaitakeKaraage01.jpg

MaitakeKaraage02.jpg  MaitakeKaraage05.jpg
 





九谷焼の時代絵を取り皿にスタイリングしてみました
ジャパニーズオリエンタル
九谷焼って不思議ですよね~100%日本のものなのに
どこか遠い外国風になる
不思議ちゃん





MaitakeKaraage08.jpg

MaitakeKaraage07.jpg MaitakeKaraage06.jpg





どっちが鶏肉でどっちが舞茸でしょ~?


唐揚げ 腿肉1枚+舞茸1/2パック分 作り方
1.切り分けた鶏肉と舞茸をボウルに入れ
 料理酒を大さじ1
 ガーリックパウダー大さじ1/2
 胡椒少々
 生姜すりおろし 小さじ1
 砂糖大さじ1
 薄口醤油 大さじ2
 全てを入れて揉みこみます(舞茸を壊さないように お肉はしっかり揉みこむ)
 仕上げにお酢を小さじ1程度表面にふりかけます
2.小麦粉を大さじ2を全体にまぶしタレごとまとわりつける
3.揚げ油を弱火にかけ
 2.のお肉と舞茸を1つずつ片栗粉をまぶしながら油に入れていく
 油の温度を上げて 表面がカリっとなるまで箸で触らず観察する
 箸で触っても衣がつかない程度になったら油が全体に回るように転がし
 空気に触れさせながらこんがり揚げる


ワタシ的には
舞茸の唐揚げだけでも全然OK
触感はお肉っぽく
噛むとジューシーに舞茸のエキスが広がります
舞茸はお肉を柔らかくする酵素もありますので
ボウルに一緒に混ぜ込むことで鶏肉も柔らかくなり
一緒に食べる事で消化もよくなりますよ~
いつもの唐揚げに混ぜ込み舞茸してみませんか♪











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月17日のトラックバックより
「理想の献立」
毎日の献立を考えるって結構悩みの種だったりしますよね~
お買物の時点でちゃんと献立を組み合わせて、お買物するって方も多いみたいですが
ウチは中々思いつかずにギリギリになっていつものお助けメニューって事も多々;
普段からNETを情報源にメニューの組み合わせやレシピも探せる時代
便利に使いましょう
美味しいお料理も組み合わせる献立で相乗効果!なるほど!と参考になります
遊びに行ってみてね♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





teuij79v.jpg
トラコミュ 唐揚げ
お家ごとの工夫やコツあるもんですよね~
作り方を見て大体味も想像つくのが唐揚げ
色んなお家のアイデアやコツ見るのも楽しいです
美味しそうなレシピや唐揚げの日の献立を見るのも参考になります
皆大好きだよね 唐揚げ




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                

                *
水野幸一 銅彩 リム鉢 大 ←IVORYさんリニュアルキャンペーン中だよ~♪






5種類変わり絵でセットです
揃いでテーブルに散りばめるとまるでアート!
印象に残る食卓になります




マウスブローで作られたオールドグラス
ストライプが繊細で綺麗
とっても良いグラスです ほ助ちゃんお勧め





中尊寺金色堂の天蓋のデザインから作られてるそうです
揃いの箸置きで使っているのはペントレイ
売り場で入荷してくれるかも
問い合わせしてみてください





お節のあしらいにいかがでしょう
丈夫で世話いらず どんどん葉をつけてくれますよ
ベランダで鉢植えでも育ちます
お勧めです




こんなに安いのに丈夫なお箸
呑兵衛使用に先細なのも高得点
数年毎日使ってますが 箸先も剥げず 本当に丈夫なの
器を選ばず合わせやすい
来客用にもお勧め!



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/17(火) 09:28:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「ボジョレーヌーボーに合うお料理まとめ*2015」 | ホーム | 「カレーうどん」>>

コメント

なぬっ、舞茸パワー恐るべし(笑)
お肉を柔らかくするんだ~
今度鶏のから揚げ作る時に忘れずに
舞茸も買おうっと♪

  1. 2015/11/17(火) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

どっちが鶏肉か舞茸か全然わからー
ん(笑)

ほ助ちゃんちの唐揚げはお酢が入るんだね〜
さっぱり美味しそう
箸が止まらなくなりそうだよ〜(^m^)

舞茸の仕事っぷりも素晴らしい!
今度からもっと肉と一緒に使お〜♪
いい事聞いちゃった

カラフルだけどシックで
異国って言葉が似合いそうな不思議な器よね〜
これは枚数揃ってるほうが嬉しいかも^_^
お好きなのをどーぞ、って重ねて出しておいて
どれを使うか迷うのも幸せ時間だね^_^
  1. 2015/11/17(火) 18:20:14 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

すごー!

ほ助ちゃん、こんばんは!
このクオリティーすごー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いやどっちを見ても、からあげにしか見えない!!
これはうちのチョナーンのお弁当に入れてあげなくては!だわ。(笑
今日も、久しぶりに中学の友達に車内で会って、一発目が、
”チョナーン、おま、めっさ太ったな”
だったんだって。(苦笑
さすがにへこんだわ~って言ってた。
毎日見てると、そう変化はわかりにくいけど、たまに会うと、
違いがよくわかるのかしらね。ぷぷ。
なので、今日のごはんは少し少なめに盛りましたとさ。
  1. 2015/11/17(火) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

今日もまた家庭画報とかミセスの美しい食卓みたいです(私はミスのくせに、そういうのに憧れて愛読しています)
きのこ類は、汁物や煮物ももちろんですが、揚げても抜群に美味しいですよね。しかもカロリーに対する罪悪感が少し薄らぐような・・・(気のせい?)
仕事から帰ってきて、ほ助さんのブログを見るのが何よりの楽しみと癒しです。
  1. 2015/11/17(火) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日、からあげ作ったばかりだす

写真もアップしてないだす(笑)

どうして、ほ助さんのと違うんだろう

お砂糖が、入っていて、お酢もちょっと

入れるんだすね こんどはその2つを入れて

みるだす

もし同じにしても、やっぱり違うかもだすが(笑)

美味しいそうというのは、当たり前で、品がある

唐揚げだす マイタケも美味しそうだす
  1. 2015/11/17(火) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

九谷焼ってこんなに美しかったのね!
ここへ、来るたびにあらためて思います。
美しいとは思っていましたけど、お料理にあわせるのは難しいと思い込んでおりました。
でも、ほ助たyんの器使いを見せていただくと
ほぉ~~~っと感動です。
地元の食器をもっと使わなくちゃと教えていただいています。
  1. 2015/11/17(火) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

鶏肉と舞茸 どっちだクイズ☆
上がお肉で下が舞茸ですよね
写真めっちゃアップにして見ましたよ
(^○^)

一枚目の写真、息とヨダレをゴックン飲みこんじゃった 美しいー(^ー^)
  1. 2015/11/17(火) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. KEIKO #.nhOhhqg
  4. [ 編集 ]

九谷焼ってホントきれいですよね~ww
そういえば。。。ここ何年もお皿って買ってないわ(^^;;
次の休みにちょっとみてこようかなww

舞茸を鶏肉といっしょに唐揚げですか!\(◎o◎)/!
写真みてもどっちがどっちか見分けつきませんね!!
ふむふむ。。。お酢を使うんですねφ(..)メモメモ
近いうち試してみますwww
  1. 2015/11/18(水) 00:20:27 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

うおおおお!!! (変な表現ですみません…汗) マイタケのから揚げだなんて思いつきもしませんでした!が、もう想像しただけで、頬っぺた落ちそうです! いつもほ助さんところに来るたびに書いてるかも…(汗)

最初のお写真を見たときも、写真一枚がキャンバスに見えて、とても、美しい絵画を眺めているようなうっとりした気持ちになれました(^^) 一つ一つのお皿もとても美しいですし、お写真もお見事で。ああ、茶托も、何もかもが素敵だわ(*^^*)

クイズの答え…うーーーん。下の2つは、よーーーく観察したところ、両方ともマイタケに感じましたが、どうでしょうか?!
  1. 2015/11/18(水) 00:34:04 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
唐揚げの香ばしか色がたまりませんな~。
しかも舞茸も!天ぷらしか経験ないッス。
一緒に混ぜ込むことで鶏肉も柔らかく・・・?
お勉強になりますわ~それはやってみなければ。。。

しかし、水野さんの銅彩釉はホンマに美しい~。
南天コラボで、ヤラレました~♡
九谷焼、芸術品の域でハードル高すぎデス。f(^_^;)
でも、いつも九谷をサラリとコーディネイトなさる
ほ助ちゃんはネ申~☆
  1. 2015/11/18(水) 11:02:34 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

古い中国 遠い異国 でも 日本に来た外国のお客様には 日本素敵!と喜ばれること間違いなしですね
いつ見ても 不思議!&素敵~!!!^^
水野さんの器も素敵だけど、茶托がぁぁぁぁ STK!!(ステキw)
鉄に弱いです 買っちゃう?

舞茸はカミですね
うん まちがいない^^


  1. 2015/11/18(水) 14:34:33 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは!

昨日から揚げ作ったばっかりです!
舞茸ってそんな効果もあるんですか~。
そもそも舞茸ってキノコの中で一番好きなのに
あまりレパートリーがないんですよね
私も鶏がなくても舞茸だけでもいいな~~~おいしそう
ほ助さんの九谷ワールドはいつ見てもため息です

昨日、ギスモとお弁当を持って出かけたのですが
ソーセー人を作ってもらいました
明日の記事にリンクさせていただきます~
かなりシュールな顔つきになってます笑
  1. 2015/11/18(水) 20:29:27 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

どっちが舞茸??

器~素敵すぎる!
ほ助さんのセンスに、乾杯!
  1. 2015/11/18(水) 21:38:59 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
舞茸って揚げ物にすると美味しいんですよね!
フリットで頂いたことがあるんですが、こんな風に
下味をしっかりつけて唐揚げにしたことはないかも!

ホント素敵な器!
九谷焼って欲しいけどまだ手に入れていない
器の1つなんです。
絵柄の雰囲気が和食器とはちょっと違った感じで
それがまた良いんですよね~~~
あと、唐揚げが盛られた鉢も素敵!
このくらいの深さがある鉢、欲しいなぁ~~~☆
  1. 2015/11/18(水) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
そう、スキヤキの時はこんにゃくは遠くに
舞茸はお肉の傍に置いてみて
こんにゃくはお肉を固くするのよ




●akoakkoちゃんへ
お酢はね味に響かない
カラリと揚げるための一工夫

舞茸の唐揚げすっごい気に入っちゃって
次回は舞茸だけでやってみようと思ってるんだ
ヘルシーだし使えるよね~舞茸ちゃん

九谷焼の不思議さ唐揚げと組み合わせたので一層不思議ちゃん(^m^)





●あっちゃんへ
唐揚げ味なのでお弁当向いてるわ
ヘルシーだよね
食べ盛り男子は前もって舞茸だって教えてあげないと
ガッカリしちゃうかな~やっぱ
チョナーンあっちゃんのご飯が美味し過ぎるんだろうね(笑)
分かるわ~~





●miruさんへ
家庭画報の写真ってもっとお行儀よくないですか
あの襟を正した感じ憧れます
単なるイメージかしら(笑)
きのこ料理ってヘルシーな上に舞茸ってお肉を柔らかくする成分は
人の脂肪分解にも効果あるのでは?と言われてるらしいの
最近舞茸必ず野菜室に入れてます(^m^)
楽しみだって言って頂けるだけでモチベーションがぐーんと上がります
ありがとうmiruさん♪




●しじみちゃんへ
唐揚げの味はその日によって全然違う
塩だけの唐揚げも好きだし
薄口醤油とにんにくだけってのも好き
男子はちょい甘いお母さんの唐揚げってのが好きみたいよね
しじみちゃん唐揚げはどんなんだろう
舞茸唐揚げ美味しかったよ~♪



●登志子さんへ
九谷焼に出会った頃はその独特の雰囲気にぼーっとなりました
トリップする感じ
九谷焼の本場ではどんな感じで使ってるのかしら
やっぱ上等なお店の懐石とか???
プロの使う九谷焼ってまだ未経験!



●KEIKOさんへ
KEIKOさんスマホで見てる?
PCで見ると横並びになってるはずなんだよ
右側なので下側が舞茸で正解!
美味しいよ 次の唐揚げで試してみて~
九谷焼綺麗よね~テーブルがアート化します
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ばんしいさんへ
ばんしいさんの華麗な料理を九谷焼に盛ってみたい
綺麗だろうな~
ワタシはね~お皿ばっか買ってるよ
食器棚は溢れてます(-"- )

右側が舞茸でーす
お酢は小麦粉がカラリと揚がるための部品です
味には影響なし('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ECOさんへ
舞茸って唐揚げでも美味しいよ~
天麩羅とまた違う触感になる
唐揚げのときは毎回入れようと思ってる
九谷焼って絵画だよね
色合いもスッゴイ綺麗

右側が舞茸でーす
どちらもって意見にウケた
引っかけ問題って手もあったか!!




●Mちゃんへ
舞茸の唐揚げ美味しいのよ
ウチは毎回参加させようと思ってるところよ

水野さんのこのリム鉢便利よ~
パスタにも煮物にも使える
これもまた不思議ちゃんだよ
九谷焼難しいイメージあるよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ギズモさんへ
九谷焼の色の出し方って他にないよね
本物の古九谷を見てみたい
なかなか見れるチャンスって無いよね
この茶托は(・∀・)イイ!
とっても美しい そのわりに安い(^m^)




●おはぎさんへ
スキヤキの時にお肉のそばに舞茸入れると良いよ
コンニャクはお肉を固くするので遠ざける
茶碗蒸しに舞茸入れると卵が固まらなくなるの
たんぱく質を融解させるらしい
唐揚げ美味しい!試してみて~

さっきトラックバックから見に行った~~
めっちゃ美味しそうで可愛いお弁当
あんなん作って貰った日にゃ惚れるわ
ソーセー人(^m^)シュールー
ふふふふ




●エルザさんへ
右側が舞茸~
スマホからだと上下に見えるかな
下が舞茸~
九谷焼素敵よね♪




●のりえさんへ
舞茸の天麩羅大好きです
フリッとも好き
唐揚げは意外なところですよね~
お勧めです

のりえさんの本格的なお料理を乗せてみたい
映えると思う~~~
このお皿の形良いですよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2015/11/19(木) 09:30:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3016-edf4f0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)