花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯛焼き 大学芋 栗だけきんとん」




Daigakuimo02.jpg







鯛焼きって可愛いですよね~
街で見かけたら あまり食べたくなくても
とりあえず買っておかないとと思ってしまう(笑)

この日のこの子は 餅粉で皮が出来てる白い鯛焼きさん
COPE宅配の冷凍品
冷凍の鯛焼きって便利~~
食べたい時にトースターで焼いてすぐ食べられる






Daigakuimo01.jpg







で、せっかくお手軽便利な冷凍鯛焼きなのに
横に乗せたくて大学芋作りました(笑)
栗だけきんとんは 栗の時期に栗100%で作ったきんとんを冷凍しておいたもの
3つ並べるとちょっと豪華版







Daigakuimo03.jpg






日本の秋のお茶風景
和菓子って写真見るだけでも気分が落ち着く

日本茶は
最初に茶葉をお水で湿らせて少し置き
80℃くらいのお湯を注ぎます
1分半ぐらいしっかり蒸らして注ぎます
多めに淹れず人数分でしっかり注ぎ切る事
お湯の温度が低めなので 湯呑はしっかり温めておきましょう

食事時のお茶は番茶で熱め
お茶菓子と飲むときは、ちょっと良いお茶で
茶葉の旨みをしっかり出します
日本茶は淹れる人で全く味が変わるもの
「美味しく淹れよう」
まずはそこから始まるんでしょうね







*日刊sumaiさんで先日の菌活の記事を分かりやすいレシピで掲載しました
「菌活でインフルエンザ予防!「R-1乳酸菌ヨーグルト」を手作りする方法」
  お時間ある時覗いてくださいね 日刊sumai 他のライターさんの記事も興味深いものが多い
  日常の暮らしのコツみたいなもの沢山見られますよ~♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月29日のトラックバックより
「ボジョレーで こんがり女子会♪やっちゃいました」
お呼ばれしたりされたりが増えるシーズンですね
いつものあのメニューじゃないパーティー料理も必要です

とっても素敵な女子会風景に、色んな種類のアヒージョが!
楽しそうだし美味しそう!作り手も一緒に食卓に着けるのもよいな~
ぜひ見に行ってください 参考になります



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



mt1356cu.jpg 
トラコミュ パーティー料理のアイデア
何かと多くなるお持て成しシーズン
簡単だけど晴れのするお料理や
食べやすいパーティーメニュー
お持て成しのスタイリングも参考になります
大人のお酒の席も お子様を交えた席も
ぜひ参考にしてみてください
パーティーピーポーウォッチャーしてみましょう♪





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
大野香織 急須 黒釉 金手



           *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)





見込みまでびっしりと描かれたとっても可愛い汲出
お茶に限らず小鉢としても愛用してます
超お気に入り



石のプレート
おつまみを盛ったり お茶菓子を乗せたり
石の質感がとってもゴージャスです
大きいサイズのものも売り場にありますよ~




和洋に活躍するピックフォーク
和食器に合わせても
ゴールドが刺し色になってとってもキラキラ綺麗です



今欲しい茶托
シンプルでとっても綺麗です
1枚売りもあります



和菓子に添えるだけで嬉しくなる
綺麗な懐紙





関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/29(日) 10:07:21|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「鴨柿のクロスティーニ」 | ホーム | 「マグレ鴨スモークと柿のムース」>>

コメント

近所に日本茶のお茶どころがあるんだす

そうそう、ほ助さんが言ってるとおり淹れた

お茶を持ってきてくれるだす

あとはポットと湯ざましの入れ物を

一人づつに置いていくだす

ゆったりした気分で飲むお茶は、こんな素敵な

湯のみで飲みたいだす
  1. 2015/11/29(日) 11:04:24 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお湯のみでww

20数年前に亡くなった母方のおじいちゃんが趣味で煎茶をやってたので、子供の頃から美味しいお茶を飲んでたのw
美味しいお茶を飲むと、いつもおじいちゃんを思い出します(^^)w

うんうんwわかるww
冷凍のミニ鯛焼きはホントに便利ですよね~(^^)/
大学芋に栗きんとん・・・ほっとするひとときですねww
  1. 2015/11/29(日) 20:11:10 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

わぉ、鯛焼きが小さくて本当に可愛いです!
おうちでこんなに豪華なおやつ3点盛りができるなんて、すごいです。
そして、前記事の柿のムースにもびっくりしました。そんな食べ方があるなんて、全く知らないような凝ったものばかりで、ほ助さんのブログはいつもガン見しまくり。写真もきれいだし、うっとりします。
  1. 2015/11/29(日) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. miru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋と初夏はお茶席が似合う

ほ助さん、こんにちは。
鯛焼きに大学芋に栗きんとん。。。くすくす。お下げに結んだ、袴の裾を翻して、大正の乙女が駆け出してきそうです。
なんとも懐かしい気持ちになりました。
うんうん、ほ助さんはやはり乙女ですよん。(ニッコリ)

丁寧にお茶をいれて、和菓子も一緒にいただくのって、秋と初夏に似合うように思います。
季節の変わり目の和菓子って、とても美しいからでしょうか?

スレートだから、黒文字で無くて、金色ピックでも気兼ねがいらないのは、今どきの感性っとにっこりです。
そこに懐紙を添えて、伝統もきちんと押さえる。ほ助さんの幅のひろいバランス感覚が、美しい世界をつくっていると、今日も頷きながら読みました。
  1. 2015/11/30(月) 13:20:46 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
きゃ~、かわいい鯛焼き♪
しかも大学イモを作っちゃうなんて
さすが、ほ助ちゃん♪
御湯呑も素敵だなぁ~
そうそう、お茶はいれる人で全然違うし
丁寧にいれるとそれだけで
全然違いますよね~
こんなおやつでほっこりしたい~
  1. 2015/11/30(月) 13:25:06 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

黒い器に赤絵の汲み出しと金で凄く上品なお茶の席
小指立ててイタダキマース(^m^)

小さい鯛焼き可愛いね〜
私これソックリの箸置きをもってるの
だから最初箸置きかと思ったんだ^_^

ほ助ちゃんの大学芋も栗なしきんとんもお店で買ったみたいに綺麗だ
大学芋はあまりタレがないほうが好きだし
きんとんも甘さ控えめな感じがとっても好き
美味しそうで食べたいよ〜〜

今日ね、ブログ更新しようと思ったら
休みに撮りためた3記事分100枚近くのデーターを
ちゃんとパソコンに保存したつもりなのにされてなくて
削除しちゃったんだよね〜(´・_・`)
今まだ放心状態なの
立ち直れない(笑)
そーゆーことしたの今回2度目
やんなっちゃうわーぁ
  1. 2015/11/30(月) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

かわいいっw

ほ助ちゃん、こんばんは!
いい大きさのたい焼きだねっ。
わかるわ~、わたしもスーパーで時折出店が来るんだけど、
今、広島焼きとたい焼きなのね(笑
毎回、その誘惑と戦いながら、買えるよ。(大笑
冷凍のお菓子も侮れないよね~。
我が家は回転焼きがお気に入りで~す。
お茶をゆっくりと楽しむなんて、めっちゃ憧れの時間ですw
今日は、パパ代休だったので、念願の屋根裏の大掃除を決行!!
120kgの粗大ゴミを処分してきたよ。
あぁ、すっきり!!(*≧∇≦)/
  1. 2015/11/30(月) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

わぁ なんて可愛い鯛焼き!
白い鯛焼き 大好き 鯛焼きマシーンを買おうかと悩んだぐらい好きですw
COPEさんで売ってるなんて 明日買いにいかねば!ステキな情報ありがとうございます!

日本人に生まれて本当によかった と思っちゃいます^^
  1. 2015/11/30(月) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
日本茶カフェいいよね~
のんびり度合いが喫茶店より高い
リラックスできる気がする
日本茶は気持ちに余裕があるなしで淹れ方に出てくると思うわ~
気が急くと美味しく淹れられないよね



●ばんしいさんへ
ばんしいさん幸せな環境で育ったのね~
お母様はお料理上手だし
おじいちゃんはお茶が趣味だなんて
グルメ漫画に出てくるような設定だわ
ミニ鯛焼きお気に入り(^m^)いつも冷凍庫に入ってるよ




●miruさんへ
和菓子って心躍りますね~
最近コンビニスィーツがすごいって言うけど和菓子もやって欲しいな
クリームより向いてるのにね

褒めてくれてありがと~~~背筋を伸ばして頑張りますぅぅ




●過労死予備群さんへ
おさげ髪の大正乙女(^m^)すごい想像力
(^◇^)アハハハハ
その時代にも愛された和菓子だもんね
頂き物の美味しいお茶を楽しみに淹れるかんじ
日本茶って素晴らしいよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●とあさんへ
同じお茶でも本当淹れる人で味変わるよね
不思議と何も考えず美味しく淹れられる人もいる
生活習慣がそのまま出ちゃうのかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
鯛焼きの箸置き見たことあるある
そっくりだよね
大学芋は飴にお酢を入れてさっぱり仕上げてるの
逆に何個でも食べちゃう罠が(+д+)
お酒にも合うんだ

撮りためデータが飛ぶなんてそんな殺生な~~~
ちゃんと考えて作ってスタイリングしてるのに
凹むよね
ゴミ箱見てみた?
見てるわな~~(+д+)




●あっちゃんへ
スーパーの入り口でやってるよね~
福岡は焼き鳥とメロンパンが多いな
この2種は大して美味しくないので(^m^)誘惑されない
鯛焼きはね~~誘惑されるわ絶対

パパ参加の断捨離は大物やれるのが良いね
ウチは狭いマンションだから最初から大きなものは保管できない
義実家は義父のいない時間を狙って相当捨てたよ(^m^)




●ギズモさんへ
鯛焼き器欲しいよねー
ウチは収納が少ないので今のところ我慢してるけど
大きい家に引っ越したら絶対買いたいモノのひとつだわ
たこ焼き器 鯛焼き器 フープロ 圧力鍋 それからそれから(^m^)

  1. 2015/12/01(火) 09:03:22 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

わ。白いたい焼き、かわいい~!!

ほ助さんの和菓子プレートもとてもおいしそうでたまりません~。3種類も用意するのは大変ですよね。

私も、和菓子は、ほんと、おいしい緑茶や抹茶と一緒にいただきたいなと思います。お菓子がなんであろうと、タイにきてから、夫、アイスカフェオレを要求し、一緒に食べようとするので、和菓子を用意する気がなくなっていましたが、今度はお茶と一緒に和菓子を出してみよう!と今心に誓いました。いつになるやらですが。。。

まずは、コップ(?)を探さなきゃ…(^^;)
  1. 2015/12/01(火) 12:47:01 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3020-6893fdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)